I brake 4 yarn

Apr 13, 15今晩はタケノコご飯♪

pooki20150413

[] 元気の出るショール?! Matalouse

アイスランドレイキャビークの町並みからヒントを得たというStephen WestのパターンMetalouse。右はレイキャビークの町並みの写真で、私がアイスランドを旅行した1週間ほど後にStephenが仕事でレイキャビークに来ていたようで、勝手に惜しい事したなと思ってました。笑

冬の間は編むのが優先で紡ぎは休んでました。編むのもちょっと落ち着いて、Rのグループでフラクタルスピニングというテクニックの事が話題になっていてやってみたくなって挑戦。紡いだからには編んでみないと色がどんな感じで出るのか分からない という事でコレです。

f:id:pooki:20141010124709j:image:h250これが f:id:pooki:20150319102307j:image:h250こうなって

こうなりました。

f:id:pooki:20150411120304j:image:w400

初め、コントラストカラーは薄い水色にしようと思って糸も用意してあったのですが、初期の頃に紡いだ緑の糸を使いたくなってこっちにしてしまいました。

オレンジの糸がなくなるまで編みたかったのと、糸が細かったので、オリジナルよりもセクション1、2ともに多く繰り返しました。プラス、セクション2のすべり目の繰り返しを 裏7、すべり目4 の繰り返しにしました。

今はもう無理ですが、来シーズンに巻くのが楽しみです。身につけるたびに気分が上がる!

mittyann-k_mmittyann-k_m2015/04/14 17:08はじめまして、みっチャンです。
うんわぁぁぁ~~~、私が原毛を買って紡いだ糸と似てますぅぅ~~~。
なんか、わたしはナバホプライで糸にした後、玉にしてからは全然まだなんですよね。
ので、編んでみての色見本を見た気分でした。
で、質問なんですが、フラクタルスピニングってどんなテクニックなんですか?
糸も私は紡いでるんで、新しいテクニック、気になります。
それではこれからもちょくちょくお邪魔しますんで、よろしくお願いしますね。

pookipooki2015/04/15 05:30みっチャンさん 初めまして。こちらこそよろしくお願いします〜
似てますか??紡いでみると印象が変わる事が多いですよね。糸のよさを活かしきれているのか分かりません…
フラクタルスピニングの詳細はknittyの記事(http://www.knitty.com/ISSUEwbis11/KSFEATfractal.php)にあります。英語の勉強をされているんですよね!ゼヒ読んでみてください。テクニックというか多色染めしたロービング/トップの色の活かし方の一つかなと思います。
大まかに説明すると、縦にロービングを均等に裂きます。半分に裂いた一つはそのまま普通に紡ぎます(色の繰り返しは1リピートのみ)。もう半分はさらに縦に3〜4等分に裂いて順番に紡いでいきます(色の繰り返しは等分した数だけ、3〜4リピート)。で、この2つのシングルを撚り合わせて2プライにします。
どうでしょうか?長〜い1リピートx(短めのリピートx3)なので全体ではセルフストライプのような糸が出来上がります。
お試しください!