I brake 4 yarn

Jun 03, 13お久しぶりです〜〜

いやぁ、久しぶりすぎて日記を書くのもなんか恥ずかしいです・・・

頑張って更新続けようと思います。またまたよろしくお願いします。

いろいろ編んではいたんですが、いったん 編む→写真を撮る→日記を更新する というサイクルから遠ざかってしまうとなかなか戻って来れなくて、ラベリーでさえ プロジェクトは記録するけど写真はなし という状況でダメですね。

[] Thin Gray Tie

今までは私が編み物してることに対して特に何の興味も持たなかったオットから今年になってから色々と注文が来るようになりました。

このネクタイはその一つ。前に『手編みのネクタイとかどう?』と訪ねたときはそんなんいらんわ的にあしらわれたんですが、どういう風の吹き回しか注文が入りました。

f:id:pooki:20130601112955j:image

本体はリネンスティッチなるもので、この編み地結構気に入りました。織ったような感じです。

ネクタイなのでただただ細長く編むだけなんですが、いろいろパターンを探してみたところ本当に延々と細く長く編むというパターンばっかりでイマイチしっくり来なかったんです。オットのリクエストも「普通のネクタイの形で幅が狭いもの」という簡単そうで実際に編み始めてみると意外と難易度の高いものだったのでちょっと苦労しました。

編んでは解きを繰り返し、やっとスムーズに幅が広がるようになりました。

写真では分かりにくいかもしれませんが、とんがりに向かって少しずつ幅が広くなってます。


  • Pattern: Linen Stitch Tie by Michael Wade
  • Yarn: Eucool by Elsebeth Lavold
  • Needles: JP5, JP6, JP7, JP8

attiatti2013/06/04 14:23pookiさん
お久しぶりですね!お誕生日おめでとうございます♪
これすご~くカッコいい!!地味に針サイズを変えて編む なんかグレードの高い編み物のようですね。ダンナさまもさぞお気に入りのネクタイになったことでしょう❤

jun_111230jun_1112302013/06/04 20:35スイマーです
おひさしぶりです。
ネクタイのパターンあるなんてしりませんでした。
一度編んでみたいです。

saomingsaomingsaomingsaoming2013/06/05 19:16さおみんです。おひさしぶりでーす。
ネクタイいいですねーー。
かぎ針でのパターンはチャレンジしたことあるんだけど、
長さゆえ(?) 途中で挫折w
でも、息子ッチに編んでみたいな〜〜と思います!
ご主人からリクエストなんてすごーいっ!

pookipooki2013/06/06 00:35attiさん
ありがとうございます(誕生日)。
そうなんです、地味なんです。ただただ細く長く編むだけですから。でも幅を徐々に広くしていくのはなかなか難しいんですよねー。針サイズを変えるのも限界がありますしね・・・簡単にすぐ出来上がると思っていたら意外と時間がかかりました。主人も気に入っているようで同僚からもほめられたらしいです。

スイマーさん
パターン、ラベリーで探してみると結構たくさん出てきましたよ。手編みのネクタイなんておもしろいですよね~

さおみんさん
そう、長いんですよね。行ったり来たりの繰り返しです。息子ッチ君用なら大人用に比べたら短くてすむのでいいかもしれないですね。ネクタイ編みハマリそうです、私。