I brake 4 yarn

Jul 07, 11今晩は星が見えるのかな?

pooki20110707

[] こちらはまだ七夕です。

今晩はストーム(夕立ち?)が来るとかこないとか・・・残念ながら星は見えそうにありません。


[] Abalone

ちょっと前、車のオイル交換の時間つぶしに地元の毛糸屋さんに行ってみたところNoroの新作の糸を見つけてしまいました。その名も「太陽ソック」。夏用のソックヤーンということのようですが、洗濯は「ドライ」指定になってましたよ?

着るものを編むべく2つ買ってみました。

そして出来上がったのはコレ

f:id:pooki:20110702121310j:image:h300

f:id:pooki:20110702121444j:image:h300

f:id:pooki:20110702121715j:image:h300

RavelryでフリーでダウンロードできるAbaloneです。元のはシンプルに単色の前開きベストなんですが、「夏用に」ということで派手でインパクトがある感じ(野呂糸を使う時点でもう派手ですけど・・・)にしてみました。半分はストライプ、もう半分は普通のメリヤス

編んでる最中は地味好きなオットに「大丈夫なん、ソレ?」的な発言をされましたが、出来あがってみると意外にも気に入ったようで「ええやん!」と。

後ろは中心で糸を絡ませながらつなげて編んでます。思ったほどストライプがきれいに出なくてちょっと残念。

丈は私にしては長め、お尻が隠れるぐらいです。

太陽ソックについての考察ですが、洗濯は私はウールのようにドライマーク用の洗剤で洗うつもりです(まだ一回も洗ってません)。やっぱりこの糸もお約束の細い~太いがランダムにあります。編み地はメリヤスだとくれよんソックと同じように斜行しますが私はそのまま突っ走りました。手触りはコットンベースなのでさらっとしてます。巻物なんかだったら一年中使えると思います。


  • Pattern: Abalone by Beata Jezek from Hedgehog fibres
  • Yarn: Taiyo Sock by Noro(Light Fingering / 3 ply, 50% Cotton, 17% Nylon, 17% Wool, 16% Silk 462 yards) 2 skeins
  • Needle: US7/4.5mm
  • Note: Ravelryの私のページ

今編んでるものは期限(着たいと思ってる日)に間に合いそうもないのでちょっと失速中・・・

elmo1127elmo11272011/07/08 12:25sachiです。
カッコいい~♪
完成、おめでとうございます。
NOROだけど、夏っぽい色合いのシマシマですね。
背中で縞を2種類使ったのは、とってもいいアイデアです。
NOROって海外の方が早く、いろんな種類が販売されているのですね。
いいな~。

pookipooki2011/07/09 21:59☆sachiさん
いつもありがとうございます。
店頭で青ベースのこの糸を見た時に心をつかまれてしまいました。夏の空に映えるかな〜なんて思いながら編んでましたよ。
2種類の縞、もっと派手派手になるかと思ったんですが、意外にもお互いがなじみ合ってしっくり来る感じに仕上がりました。
NORO、日本国外のファンが多いってのが理由でしょうね、でも逆に日本でしか売ってないものもあるんじゃないですか?

attiatti2011/07/10 20:56ううっ(´;ω;`)太陽ソック~!!
ベストの完成 おめでとうございます。とってもpookiさんらしいですね。
でも靴下には厳しいかなぁ・・
色合いは本当につぼだから うらやましいです♥ 半身で柄が違うって 着物みたいでおもしろい。
野呂糸は海外しか目が行ってないから 少しの種類と デッドストックを 小出しにちょろちょろだしてくるんです。ふらっと行って買える環境がうらやましい・・。

pookipooki2011/07/13 20:58☆attiさん
ありがとうございますー
この色、すんごく気に入って(特に青、群青色?部分が)買ったんですが、編んでみると意外にもエンジ色なんか出てきてびっくりしました。赤潮から(笑)さんご礁のエメラルドグリーンの海までありとあらゆる海をイメージさせるべストになりました。
靴下、どうでしょうね。細い糸でみっちり編んだらどうかな?いや、そもそも夏用靴下で「みっちり」っての自体が違う気がする・・・