I brake 4 yarn

Nov 22, 10

[] また・・・

犬の散歩の帰り道、高速を降りて信号で止まっていたらエンスト。

エンジン切って、かけて を繰り返しながらあと500m程で家ってところで完全にアウト。エンジンがかかってもドライブに入れてアクセルを踏むと止まってしまう。

ロードサービスに電話し来るのを待っていた時に親切なお兄さんが止って様子をうかがってくれた。もう一回エンジンかけてみたら?というのでかけてみるとエンジンは何とかかかった。けど、いつもこの後に止まってしまうんですけど?

とりあえず、ギアをパーキングに入れたままアクセルを噴かすこと数十秒、ギアをドライブにシフトしアクセルを踏んでみたところ止まらずに進んだ。おおっ!

ここでブレーキを踏んでしまうとまた止まってしまうので親切なお兄さんには車の中から遠ざかりながらお礼を言って(笑)とりあえず帰宅。

サンクスギビング用の買出しに行こうと思ってたのに行けなくなってしまった・・・


[] プレゼント交換会

届きましたー!!!attiさん(id:atti)から。

今日辺り・・・なんて思っていたら念が届いたのか(?)届きました。

お昼ご飯を食べている途中ではやる心を落ち着かせながら 写真を撮るまでは開けられない とご飯を平らげ いざ写真撮影。

ん?なになに、本?税関書類のステッカーを見ていると「Book」と書いてある!!!

f:id:pooki:20101122131647j:image:w300

ちっこいリースが付けてあってクリスマス仕様です。

f:id:pooki:20101122131837j:image:w300

中を開けてみると うぉぉぉ!むふふ、うれしすぎるぅ~

シルクxウールのかせが2つとソックヤーン、パターン本!

f:id:pooki:20101122132309j:image:w300

まず一つ目、Manos del Uruguay Silk Blend。色がもうツボです。柔らかな手触りに癒されます。すりすりしたくなる所をとりあえずガマン。糸長があるので巻物もいけそうだし、帽子もいいかも・・・

f:id:pooki:20101122132334j:image:w300

二つ目、attiさんの地元の糸ということで 野呂こがらし。私が買わなそうな色ということで選んでいただいたんですが、うん、確かに。このエスニックな感じがツボをグイグイやられました。おんなじシルクxウールでもManosのシルクブレンドとはこうも手触りが違うのか!とビックリします。編んでみるとどうなるのか・・・段染め風なのかしら??バルキー糸なので帽子かな~

f:id:pooki:20101122132351j:image:w300

三つ目、Zitron Trekking Pro Natura。attiさんお勧めのソックヤーンだそうです。このTrekkingシリーズ、見た事はあるですが使った事はなくってどんな感じなのか楽しみです。色合いが秋の色合いで素敵。糸長があるので男子用の靴下ってのもありだし、大きめのショールもありだな・・・

f:id:pooki:20101122132510j:image:w300

そしてそして、サプライズのパターン本です。小瀬千枝のニットパターンワールド 500。ウン、これは写真集としてもいいですね。

日本の本というだけでテンションアップなのに、パターン本とはうれしすぎますっ

せっかくなので、頂いた糸とこの本の中のパターンを使って形に出来るといいなぁと思ってマス。


皆さんの届きましたの日記を見ているだけでも興奮具合が伝わってきてましたが、こうして自分が当事者になってみると興奮の度合いが違いますね。なんか頂いた糸をにぎにぎしながら、ニヤニヤした顔つきでパターン本をめくる・・・誰にも見られないようにしないとっ。

今回初めての参加だったんですが、たのしかった~

attiさんには私に当たったために海外に送っていただく事になってしまって恐縮してます。どうもありがとうございました。私で何かできることはあればいつでも言って下さいね~(大したことは出来ませんが)

最後に企画をしてくださった(め)さん、こんな楽しい企画をありがとうございました。私は企画に乗っかって楽しむ事ぐらいしかできませんが、(め)さんのご尽力には感謝してます。

attiatti2010/11/23 11:11attiです
もう着いたのですね?以外に早くてびっくり!郵便局では12月になるかもと言われていたので よかった~♪
いやぁ やっぱり地味でしたね・・(反省)
お相手がpookiさんとわかってから 楽しく楽しく悩んで選んでみました。本当はDHLにしたほうが早いのわかっていましたが 切手を沢山貼りたくて郵便にしてみました。
ホント 楽しかったです!
楽しくアミアミしてくださいね。

attiatti2010/11/23 12:46誤解のないよう 追記しますね。
本はわけあって 我が家にあった2冊目の同じ本で この交換会のために購入したものではありません。2週間以上かかると知って お菓子類から変えたものですのでお許しくださいね。

pookipooki2010/11/23 13:13☆attiさん
早かったですよね、1週間ほどですから。こればっかりは送ってみないとわからないですしね。
地味・・?そんな事ないですよ!どれもこれもいい意味で自分で自分用には買わない(買えない?)糸だったんです。写真撮影後、頂いた物は袋に入れなおし、眺めてはニヤニヤしてます(笑)
切手、気づきましたよ、たくさん貼ってある!って。ハート型の切手なんてのもあるんですね~
何を編もうか妄想するだけで心が躍ります。どうもありがとうございました。

Nov 20, 10

[] セロリにハマった女

自分でご飯を作るようになって今まで食べられなかったのもが食べられるようになった、というものがいくつかあります。

セロリはそのうちの1つ。母が嫌いなので実家にいた時は食卓には登場しませんでした。ついこないだまで私もセロリを使ったことはなかったのですが、たまたまセロリの炒め物を食べる機会があってそこからハマってしまいました。生のはいまだ食べた(試した)事がないんですが・・・


[] 千鳥格子のコート

今季はフォークロアなのか・・・なんて思いながらも、色々毛糸(+毛)も買ったし新しい糸は買わない方向で、と決意していたハズ・・・

SAFFで買った雑誌のバックナンバーをパラパラと見ていて目に留まった千鳥格子のコート。「フォークロア→編みこみ?」が頭にあったので、これは編みこみ?フォークロアじゃないけど、編みこみ、ん?ええんちゃう?とものすごくモチベーションがあがってきてしまい、どんな色あわせにするか悩む事数日。できれば持ってる糸を使いたい、でも苦労したわりに気に入らないものが出来るのは嫌やし。

で、結局パターンどおり白と黒に収まりました。

が、持ってる糸のなかには白も黒もなかったのでクラフトショップがセールだった事もあり買いに走ってしまいました。

f:id:pooki:20101119134507j:image:w300

てっきり編みこみだと思っていた千鳥格子は2段ごとに色を変えてボーダーに編んでいくだけでした。でもちゃんと千鳥さんにみえるっ!

とりあえず、後ろ身頃が終わり、ただいま左右前身ごろ同時編み中。

f:id:pooki:20101119134535j:image:w300

裏もこんな感じで面白いです。

namake1namake12010/11/21 18:32ナマケです。コート?コートですか!すごい・・大作。
千鳥格子って新鮮でいいですね、いつまでも着られるお気に入りの一着に仕上がるといいですね。そういえば、千鳥格子柄ってニットものに多い気がするのは私だけ?

lunachan335lunachan3352010/11/21 20:18私も昔セロリが食べられませんでした。母が好きで、ぬか漬けにするは中華にするはでかないませんでした。食べられるようになったきっかけは大人になったこととしか思いつきません。良人も苦手だったらしいですが、カフェテリアのオバサンにピーナツバターをつけたセロリをすすめられてから食べられるようになったそうです。今でも夕食前の空腹しのぎにたっぷりつけて食べております。どちらが主体なのか????です。
ところでこの格子編み、下の段から糸を引き上げて編むタイプですか?

knitpandaknitpanda2010/11/22 00:15千鳥格子でコート!すごい!
私なんて、千鳥格子の靴下でひぃひぃ言ってしまったのに(苦笑)
でも、この模様は編み込みじゃないんですね。不思議。

あ、セロリ、すりおろして食べるという方法もありますよw 最近知ったばかりなので、焼きそばみたいなのにおろしたセロリを一緒に炒めただけだけど、なかなか面白い食べ方だと思いました。

pookipooki2010/11/22 01:06☆ナマケさん
そう、コートなんですッ!ちょっと張り切って裏地もつけちゃおうかと考えてマス。
編地はちょっと厚い感じなのでいけそうかなぁと。
千鳥格子、定番の柄ですけどその代わりいつまでも着られるかなぁなんて思ってガシガシ編んでます。ニットもので多いのかなぁ?私は織りの千鳥格子柄のストール持ってます。

☆ミサゴさん
そのピーナッツバターの食べ方、主人から聞いて なんと!! と思ってたんです。個人的にはあんまり食欲そそられないです・・・文化の違いで「ん!???」となることはよくあります。
編み方、原理的にはそうです、引き上げたような感じです。

☆knitpandaさん
ようこそ。おはようございます。
えへへ、たまには大物を、と意気込んでます。
でも編み込みじゃないので意外と簡単です。靴下でも使えそうなパターンだなぁと思ってたんですよ。
セロリのすりおろし・・・スープで使うのにすりおろすのはわかりますが炒め物で・・・確かに面白いですね。試してみようか・・でも、ちょっと怖い(笑)

saomingsaomingsaomingsaoming2010/11/22 14:44さおみんです。おひさしぶりです
コートすごいーかわいいーーー!でもって、完成が楽しみだ〜〜〜
pookiさん、千鳥格子似合いそうですよね〜〜〜(*^^*)
ワタシは子どもの頃から好き嫌いなくてセロリも大好きで
塩をつけて生でバリバリ食べるんですが、息子ッチも3歳ぐらいから
マヨネーズやケチャップをつけて丸かじりしますよ〜
スティックサラダのサイズに切ると怒られるんです。
どうしても丸かじりがいいらしい・・・(謎

pookipooki2010/11/22 23:06☆さおみんさん
ありがとうございます~かわいいでしょーテンションあがってますよっ
昨晩、前身ごろが出来ました。後は袖と細かいところですねー
私、好き嫌いが多かったんですよねー今でも多少ありますがマシになりました。
息子ッチくん、小さいながらもオトコマエにバリッと食べたいんですよ、セロリ(笑)

Nov 01, 10ハロウィーン♪

pooki20101101

[] 昨日はハロウィーンでした

うちは特に何もしなかったので、夕暮れ時に子供達(たぶん・・・)がTrick or Treatのためにチャイムを鳴らしにきてうんざりしてしまいました。

普通は「お菓子用意してるよ」の家は玄関の外灯をつけておくんです。子供達はそれを目印にお菓子をもらいに来るんですが、うちは外灯も点けてなけりゃ庭にかぼちゃ等もおいてないし、ノリノリでない雰囲気満載だったのに、ピンポンピンポン、犬はワンワン・・・・もちろん居留守です。


[] Leia Style

とはいっても、主人の友達主催のハロウィーンパーティには出席しました。大人達は大人の都合(?)でハロウィーン前日の土曜日に盛り上がります。

行く寸前までパーティに行くかどうかすら曖昧だったので、なんとも中途半端な格好で出かけることになしました。

f:id:pooki:20101030083738j:image:w300

スターウォーズのレイア姫のウィッグです。

前から気になっていたこのパターン、適当に編んでもいけそう と適当に編んで2日で出来ました。なんとなくこんなヒツジおるよなぁなんて・・・

結局、白いドレス代わりになるような服も持っておらず、普段着にこのウィッグだけ被って出かけました。

このウィッグ、意外にも実用性ありです。ヒツジで言うと巻きまきの角の部分、これがちょうど耳あて代わりになって暖かいんです。

犬の散歩で被ったらダメですかねぇ・・?


  • Pattern: 適当に
  • Yarn: Shetland Chunky by Patons, Swish Worsted by Knit Picks
  • Needles: US10/6.0mm

sanananasananana2010/11/02 14:28レイア姫のウィッグ、私も気になってました(笑
ハロウィンのお祭りを見ると、七夕祭りとそっくりだなといつも思ってしまいます。

pookipooki2010/11/02 22:48☆sanananaさん
気になりますよね~
うちの主人は結構気に入ってました、が、黒じゃなくて茶色で編まな~といわれてちょっとムカッとしました(笑)
たまにはこんなお遊びな物を作るのもいいなぁと思いました。さなさんも1つどうですか?