I brake 4 yarn

Oct 07, 10今日はあったかいわ~

pooki20101007

[] Lace cardi

レース糸での着るものプロジェクト。帰国した時に出席する友人の結婚式で着ようと始めて式の前夜にムリヤリ完成。

この式の前日ってのは関西オフの日だったのです!!そこでもせっせと編みました。

初めましての方がほとんどで何がなんだかよくわからない感じだったのですが、楽しかったです。あぁいう時ホント自分の人見知り加減にへこみます・・・sesseさんに英語パターンの事で声をかけていただいて実はホッとしてました(笑) sesseさん、例のもの編んでますか~??

オフの事はこれぐらいにしてカーディのこと。

f:id:pooki:20101004123139j:image:w300

式にはワンピースの上にこれを着ていこうと思ってたんですが、暑すぎるかも・・と却下。で、どうする~とRavelryをうろうろ、雑誌をパラパラすること数日、このパターンにピ~ンときました。元々はDK糸で編むパターンですが、あんまりカジュアルになるのも嫌だし、羽織モノ的な感じで・・・ということでレース糸で編む事にしました。

模様はこんな感じ。

f:id:pooki:20101004123156j:image:w200

ん?わかりにくい?!

f:id:pooki:20101004123238j:image:w200

コレでどうかしら?

f:id:pooki:20101004123250j:image:h200

クロちゃんの上に乗せてみました。コントラストが強くなって見やすいかも?

丈はパターンより少し長めにして前後身頃はつなげて編んでます。リブと模様編みの間には前回Quadratを編んだ糸がたまたま似た色だったのでそれを通して絞るようにしてあります。

f:id:pooki:20101004123408j:image:w300

  • Pattern: #06 Lace Cardigan by Jennie Atkinson from Vogue Knitting, Early Fall 2010
  • Yarn: Knit Picks Alpaca Cloud, Sunlight ~1.5 skeins
  • Needle: US6/4.0mm
  • Notes:
    • 身頃を長めにした。
    • 前後身頃をつなげて編んだ。

yuuna7yuuna72010/10/09 17:23ゆうなです。
レースカーディガンきれいです!。
元の写真のよりPookiさんの方が好みです。
KnittyとかVogueとかの写真より、他の方が編まれたものの方が素敵で編みたい気にさせられる事が多い気がします。
完成おめでとうございます。

pookipooki2010/10/09 22:13☆ゆうなさん
ありがとうございます。
私の方が好み!なんていっていただいてうれしいです。今のところ一回しか着ていないのですが、紐の通す位置によってシルエットが変えられるので、それを利用してもっと出番を増やしたいと思ってます。
ありますあります、私も。元の作品より他の方の作品の方が素敵で編みたくなる事。

knitpandaknitpanda2010/10/10 23:54お母様のやりかけのものを娘がレスキュー - 母と娘の合作なんて素敵ですね!
色のポップさがかわいい。これからのくらいーい冬でも元気にしてくれそうです。

pookipooki2010/10/12 11:16☆knitpandaさん
ありがとうございます~
えへ、母娘の合作と言えば聞こえがいいですが、母が途中で投げ出したものをレスキュー(これまた聞こえがいい)したまでです。でも、私もこのポップさがかわいいと思います。アクリル糸ならではの発色の良さのおかげかな~と思います。

CHUMONCHUMON2010/10/17 20:01こんにちわ~
先日のオフ会、実は私もpookiさんと沢山お話したかったのですが・・・
あみものGではないし、まだ2回目の参加だしと、遠慮してしまって
後で後悔しまくり(汗

pookiさんのパターン選び、いいな~といつも真似させてもらっているのに
失礼なヤツですね(汗
今度、帰省されて、オフ会に参加される時は是非、お昼も一緒に♪
そして、沢山お話させて下さい。今度は厚かましく声かけさせてもらいますぅ。。

sessesesse2010/10/17 22:31こんにちは。
オフ会で、編んでいたlace cardiですね。結婚式で着られたんですね素敵です!!
あの日は急いで編んでいたところを話しかけて
長い時間手を止めさせてしまったんですね、ごめんなさい!
そして例の英語訳をありがとうございました。
理解できない個所、特に「編み地を移動させる」なんて
一人では全く訳せなかったけれど、pookiさんさすがでした。
おかげで謎が解けてスッキリし、お話できて楽しかったです♪

ですが、例のものまだ編んでないんですよ。
タートルが似合わない事や編み地が厚くなるので私の体型では無理じゃないかと
すごく悩みだしたんですよね。
編みたいものと似合うものって、違うんですよね・・・・(涙)
でも帽子は編むつもりです。

また次回、オフ会で会えるのを楽しみにしています。

pookipooki2010/10/18 04:54☆CHUMONさん
こんにちわ。実はRavelry経由でCHUMONさんのブログがアップされてるのを見て(cardoonの記事です)、「ん?CHUMONNさんってあの人!ああ、オフ会で会ってる!!」なんて思って今更ながらお顔とお名前が一致しました・・・(恥)
帰国してあまりにバタバタしていてオフ会に参加する方の編んでるものなど予習してなくて、せっかく参加させてもらったのに誰が誰だかイマイチわかってないっていう事態で、もっと有意義に過ごせたらよかった・・と反省です。
いつになるかわかりませんが、次回は CHUMONさんと話をする事を第一目標(!)に掲げて参加したいと思います(笑)
これからもよろしくお願いします。

☆sesseさん
こんにちわ。お久しぶりです。
いやぁ、あの時は遅れて行ったし初めましての方がたくさんでどうしていいかわからなかったんです・・・お声かけていただいて嬉しかったし、お話できて私も楽しかったです。
タートル・・私は冬場はよく着るんですがウールのはちょっと暑すぎるので着なくなりました。sesseさんは編まれないのか・・・なかなか難しいですよね、似合うものと編みたい物の関係・・・
編地が厚くなるんなら前立てを作ってジャケットのようにするとか・・?(いいかも??)
こちらこそ、次回お会いできるのを楽しみにしてます。