I brake 4 yarn

Jun 30, 10いつもの日常が帰ってきた。

pooki20100630

[] どうしたもんか・・・

今年はいつになく夏物をたくさん編んでます。

「セールの靴下糸ちょっと買い」はしつつも手持ち糸消費も心がけてます。

そんなか遠出した先で薄手のカーディを編もうとコーン巻きの糸を購入してしまいました。

[] Tie Back Shell

2,3年前に前述のコーン巻き糸を買ったお店で買ったオレンジのコーン巻き糸、2本取りでClapotisを編んだっきり在庫糸になってました。

この夏物編み一人ブームに乗ってこの糸も使ってしまおうと始めました。

鮮やかな色からもわかるとおり、巻き巻きの間、編んでいる間、洗っている間、 これでもか! というほど色落ちしました。指も針もオレンジ色です。

f:id:pooki:20100630131337j:image:h300 f:id:pooki:20100630131238j:image:h300

真ん中のベルトを先に編んでベルトから拾い目し、肩と裾に向かって輪で上下に編んでいきます。下のデザインはキャップスリーブなんですが、ちゃんと袖があるほうが好きなのでその分作り目の数を増やしてT字に編みました。

f:id:pooki:20100630130654j:image:w200

模様編みはこんな感じ。

普段からフェミニンな感じのものは着ないのでこのデザインはどうだろうと思ってましたが、出来上がったものを着てみてすんごく好きになってしまいました。

ベルトを編むのが思いのほか時間がかかってしまいましたが、また編んでみたいパターンです。


  • Pattern: #04 Tie Back Shell by Connie Chang Chinchio from Knit.1, Spring/Summer 2009
  • Yarn: Webs Mill Ends & Closeouts coned cotton
  • Needles: JP5/3.3mm, US3/3.25mm, US4/3.5mm
  • Hook: JP4/2.5mm
  • Notes:
    • 袖は3模様分作り目。
    • Lower backの作り目部分も細編みで丸まるのを押さえる。

次は薄手のフード付きカーディということにしてるんですが、まだパターンが決まりません・・・

ako12ako122010/07/01 14:06akoです。Rで見て一目ぼれしてしまいましたー。このデザイナーの方好きなんですよ。袖はpookiさんバージョンの方がカジュアルにも使えそうで、良いですね。ベルト大変そうだけど、そこがポイントになって一枚で着てもおしゃれ。色も元気で夏って感じですね。私も今オレンジ色で薄手のカーディガン編んでます。早く仕上げよー。

yuuna7yuuna72010/07/01 15:41ゆうなです。
ラブリーですてきーー!
模様編みも楽しそうで、編んでて楽しそうなパターンですね。
ワンピとかでも合わせやすそうですね。

mifumifu2010/07/01 19:44完成おめでとうございます。
akoさんのおっしゃる通り、pookiさんバージョンのお袖の方がいいですね。
とっても素敵で、いろいろな着こなしができそうな1枚ですね!

pookipooki2010/07/01 23:35☆akoさん
お久しぶりです。
私もこのデザイナーさん気になってます。物理の研究者でありながらニットのデザイナーでもあるっていう。ハイゲージのデザインが多いですよね。最近細めの糸で編みたい気分が続いてるのでこの方のデザインはチェック入ってたんですが、実際編んでみて特に難しいわけではないけど凝ったように見えるしスタイルがよく見えるデザインだなぁと思いました。
袖、大丈夫ですか~。T字に編んでどうかなぁと思ってましたが、うまくいきました。汗かいたりするとそれこそ皮膚や下着がオレンジ色になるんじゃないかっていうほど ザ・オレンジ なんです。
akoさんのカーディも楽しみにしてます!

☆ゆうなさん
ありがとうございます。
このデザインは体にフィットするぐらいで着る方がスタイルがよく見えると思います。私はショートパンツかパンツとあわせる感じですが、スカートでもよさそうですよね~

☆mifuさん
ありがとうございます。T字袖の支持率が高いようでうれしいです。肩を出すと冷えちゃいますし、かといって重ね着も暑いですしねぇ。これからガンガン着ようと思ってます。