I brake 4 yarn

Jun 02, 10暑い!!

[] Sun Bird Shawl (写真追加しました)

前回の日記の最後の方にちらっと書いたレッグウォーマーも編んではいるんですが、それと平行して久々にレースショールを編みました。

Ravelryで自分のプロジェクトを見ていると一昨年はレースのショールを何枚か編んでいるんですが、去年は一枚も編んでませんでした。

例の弟の婚約者(完全にターゲットです・・・)にショールでも、とRをウロウロしてパターンを探してはいたんですが、なかなかこれってのに出会えなくって。そんな時にたまたま見つけた「Free Pattern Testers」って言うグループ。さっそくグループに入ってスレッドを読み漁り、 いいかもっ ていうショールパターンを見つけました。それがこのSun Bird Shawl。

f:id:pooki:20100603103835j:image:w300

f:id:pooki:20100603103847j:image:w300 f:id:pooki:20100603103851j:image:w300

このグループは「デザイナーさんたちのためにパターンのテスターをボランティアでやろう」という人たちの集まりで、例えば、このショールのパターンを書いたんだけど誰かテスターやってくれない?とデザイナーさんがスレッドを立ち上げるとそのパターンに興味のある人(編んでみたいと思ってる人)が やってもいいよ と手を挙げてテストニッティングが始まります。

私もSun Bird Shawlのテスターの一人になって、ちょこちょことパターンの間違いを見つけたりしました。ちょっとしたKALのようでデザイナーさんと直接やり取り出来るってのがある意味ストレスフリーでよかったです。よく「なんかパターンのここ間違ってるような気がするけど・・・」とか思ったりしてモヤモヤしたりすることがあるんですが、デザイナーさんに直接言えるってのは良いなと思いました。

  • Pattern: Sun Bird Shawl by Ashley Knowlton (まだパターンとして登録されてません)
  • Yarn: Carriage House Woolens Charlotte, Clematis 1 skein
  • Needles: US6/4.0mm, JP10/5.1mm
  • Notes:
    • Repeated Wing Chart twice and row1-14.
    • Used Knitted Bind Off.

巻いてナンボ。

f:id:pooki:20100602195142j:image:h300 f:id:pooki:20100602195440j:image:h300 f:id:pooki:20100602195559j:image:h300

最後の写真、足を広げてるのは立ち位置にクロ(犬)がいたからです・・・

alteasakurahanabialteasakurahanabi2010/06/06 18:03こんにちは~あおいです。
素敵なショール、完成しましたね!結構大判ですね、このくらい大物shawlを私もそのうち編んでみたいです。フリーパターンをみんなでテストしよう!というグループ、見てきました。デザイナーさんにとってはありがたいでしょうね。なるほど~
と感心してしまったグループでした。Rで拝見したんですが、レッグウォーマー、
私も編みたいと思っているんです。あのデザイナーさんも素敵な雰囲気ですよね。

pookipooki2010/06/07 00:41☆あおいさん
いつもありがとうございます~。
そうなんです、出来上がってみると結構大きくなりました。このパターンは後半部分のパターンの繰り返しの数で大きさを調節できるんですが、パターンには2回繰り返すってあったのでその通りにしてデザイナーさんのサンプル画像と比べてみたら、サンプルは1回しか繰り返してなかったんです。私は糸を使い切りたかったので元々少し大きめにつくろうとは思ってたので良かったんですが、他のテスターの中には糸が足りなくなってる人もいました・・・ま、テストニッティングなのでそこら辺の間違いやらは承知の上って事みたいです。
正確に言っておくと「Free Pattern Testers」のFreeはパターンにではなくてテスターズにかかってます。パターンはフリー・有料問わずです。なので、気に入ったパターンが見つかってテストニッティングに参加すれば後に有料になるかもしれないパターンがタダでお試しできるという訳です。デザイナー・テスター双方にメリットがある、ということです。
期限もあるし、ある程度英語でコミュニケーションを取れる必要もありますが、私としてはオススメですよ。
レッグウォーマー、もうすぐのところで止まってます・・・パターンはものすごく簡単・シンプル。そのおかげで飽きますが・・・私のは指定より太目の糸を使ってるのでちょっともったりした感じになってしまってます。

sanananasananana2010/06/10 09:17このshawl、いいですね~。綺麗です。グループに行ってみました。面白そうで参加したい気持ちもあるけれど、言葉の壁がそびえたっていてなかなかjoin'できずにいます。

pookipooki2010/06/12 02:42☆sanananaさん
ありがとうございます。グループ、joinしたからといってテストニッティングに参加しないといけないって事はないので是非joinしてみてくださ~い。