I brake 4 yarn

May 22, 10新たなターゲットが・・・

[] シマパン

外は結構な暑さなんですが、また冬仕様に戻ってしまいました。というのも、弟の婚約者がめちゃめちゃ寒がり(冷え性)らしいということを聞いたから。「しめしめ、新たなターゲット確保やん?!」と心軽やかに毛糸で編み始めたのでした。

f:id:pooki:20100522165753j:image:w300 f:id:pooki:20100522165842j:image:w300

贈り物とはいえ、出来れば手持ちの糸で編みたい、とworstedの糸を捜してきて糸残量を見つつシマシマ・・・

シマの太さを変えてもよかったなぁなんていう思いもありますが、それは次回に試してみよう。

今回の変更点はウエストの編み方。別糸から編み出す作り目(かぎ針を使うやつ)がどうも苦手で(というか、なんか面倒くさい)使いたくなかったので、普通の作り目で真ん中に裏編みを入れながらウエストバンド分編んで二つ折りにし、作り目と針にかかっている目を2目一度する要領でくっつけてから(wurmの編み始めの要領)、下に向かって編みました。

ウエストの紐は始めI-cordにしようかと思ったんですが、太すぎるかも・・と6本の毛糸を2本ずつに分けて三つ編みにしました。



次はレッグウォーマーです。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2010/05/23 23:37あおいです。
むは~っ、シマシマパンツ、かわいい!!!
手持ちの糸でも、こんな風におしゃれな色合いに
仕上がっているのが素敵ですね!きっと喜ばれると思いますよ~。

saomingsaomingsaomingsaoming2010/05/24 09:55さおみんです。
きゃーーターゲット確保なのねっ!!
このシマパンはとってもかわいい。
ワタシも編みたいです〜〜〜。
(手が不足中・・・)

pookipooki2010/05/24 22:12☆あおいさん
色合い大丈夫ですか~?ありがとうございます。
他にも色々編みたい物があって自分のだったら編んでなかったかもしれません。夏糸で編んだら夏用部屋着としていけるかなぁなんて思ったりしてます。

☆さおみんさん
確保!です。
どうも、こちらの人は暑がりでセーター等編んだとしても着ないんですよねぇ~。だから冷え性の彼女(弟の婚約者)は貴重な存在なんですよね~(笑)
もしかして「ピンク」に吸い寄せられました?余り糸、コレクション糸消費にはもってこいですよ。

sanananasananana2010/05/25 09:20かわいいです~♪
実は娘たちからこういうパンツのリクエストがあったのですが、季節的に先送りしています。
この秋か冬には絶対編む!

osakofosakof2010/05/25 13:18おさこです。
縞々パンツ、かわいいですねえ。履くことは無いけど編んで見たくなりました。(^^)
クロスステッチの図案集、うー垂涎ものです。
古いのは中々出てこないのです。

pookipooki2010/05/25 23:29☆sanananaさん
ありがとうございます。
娘さん達からのリクエストって事は2枚編まないとってことですよね・・・大変だ。メリヤスで無心に編めるので何も考えたくない時なんかはいいかも、です。
コレを編んで「おしりってでかいなぁ・・」って思いました(笑)

☆おさこさん
ありがとうございます。
それはそれは、近くでどなたか毛糸のパンツを履くような人を見つけないといけませんねぇ~
私はクロスステッチはしないんですが、見てるだけでもかわいくって60セントだし、と買ってしまいました。