I brake 4 yarn

May 16, 10またもやこんなことに・・・

pooki20100516

[]雷雨の季節がやってきました

またまた、木がパックリ折れてしまいました。これから雷雨がたくさんありそうなので枝を短く切ってもらう方がいいでしょうねぇ・・・

うちのクロ(犬)は雷がどうも苦手らしく、ゴロゴロ鳴り出すと虚ろな表情を浮かべてウロウロし始めます。普段は寝転ばないような所に横になってはまた起き上がり、ウロウロ・・・場所を変えては落ち着かない様子です。


[]Toe-up Monkey

いまさらながらという感はありますが、おなじみのCookie.AさんのMonkeyです。オリジナルは履き口から編むんですが、つま先からに変更。模様はそのまま使ったので上下逆になってます。

母の日用に義母に編みました。というのも、いつだったか先シーズンに義父にあげた靴下を義母が夜寝るときに足が寒いからといって履いていて、それだったら とSTITCHES SOUTHに行った時に義母用に糸を買いました。

f:id:pooki:20100507131601j:image:w300

プレゼントですが、履いてみました。

f:id:pooki:20100507131629j:image:h300

デカいんです。

f:id:pooki:20100507131702j:image:h300

義母は背が高いってのもあるんですが、足もでかいんです。私は24.5cmなのでどちらかといえば大きい方にはいると思うんですが、もっとデカい。

義母よりも背の低い(けれど私より高い)義妹で25.5cmらしいので、まぁとりあえず大きめにしておきました。主に寝るときに履くみたいなのでぴったりサイズでなくても大丈夫だろうと・・・

パターンはたくさんの人に愛されているだけあって覚えやすいし模様が出来てくるのが楽しくてどんどん進みます。


  • Pattern: Monkey by Cookie A. Knitty, Winter 2006
  • Yarn: Miss Babs Bamboo Baby Pinkie
  • Needles: US1/2.25mm
  • Note: CO14x2目で32x2目まで増やす。

[] Banded Tee

最近、夏物のセーターが気になるんですが、やっぱり細めの糸で編んで薄手に仕上がるものがいいと思い始めRavelryでパターンを物色。そこで見つけたのがmarypianoさんのBanded Tunic。オリジナルではDK糸を使っていて紙面で見たときもピンと来なかったんですが、marypianoさんのがとってもかわいかったのとCitronのような身頃にも魅かれたので始めてみました。

チュニックは着ないので普通丈で、手持ちのコットンの糸を使いたかったのでそれで始めたのはいいんですが、なかなか進まない・・・おそらくそれは身頃が1目ゴム編みだから。

糸の残量が気になったので身頃丈を決めてから袖は左右同時編みで糸がなくなるまで編みました。この袖がまた編みにくくて時間がかかった・・・

f:id:pooki:20100516145829j:image:w300

糸が細めなのでSサイズで始めましたが、大きくなりそうだったのでヨークの段数を減らしました。が、それでもゆったり目に仕上がりました。でも思ってたようなシルエットに出来上がったので満足してます。

f:id:pooki:20100516145427j:image:h300 f:id:pooki:20100516144729j:image:h300


  • Pattern: #12 Banded Tunic by Cathy Carron Vogue Knitting, Fall 2007
  • Yarn: Webs Mill Ends & Closeouts Cotton Flake
  • Needles: US6/4.0mm
  • Note: 糸に対して太目の針で編んでエアリーになるように。

[] Cathy Carron

このデザイナーさん、好きなんです。↑のBanded Tunicも彼女のパターンです。たくさんパターンを書いてるんですが、いつもナンボモデルさん(彼女のお嬢さんかな?っと勝手に推測)がかわいくってツボなんです。

yuuna7yuuna72010/05/17 12:02ゆうなです。たくさん編まれてますね~(^.^)
Banded Teeのシルエットかわいいですね。編み地もかわいい~。
ところで、雷すっごく苦手です。外に絶対出られません(-_-;)
雷の季節って???日本よりすごいんでしょうか?(ホントぱっくりいってますね!)

pookipooki2010/05/17 22:20☆ゆうなさん
ありがとうございます。Teeは糸が太さ均一の物ではないのでシンプルな編地の方がいいだろうとこのパターンに行き着きました。
雷苦手ですか?私もさすがに外には出ませんが、ゴロゴロ始まりだすとなぜかワクワクしちゃって・・・
もう'夏'なので夕立のようなのが多いんですよ。昨日なんて一日中雷と雨が降ったりやんだりしてました。木は雷が落ちたんではないんですよ、風でパックリいってしまいました。でも何事もスケールが違うというか、少なくとも大阪の私が育った所に比べれば迫力満点です。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2010/05/19 10:05あおいです。
前回の木が倒れた日記の時も思ったんですが、素敵なお宅ですね。
でも、木が倒れちゃうなんて!!気をつけてくださいね。
靴下もTunicも素敵ですね。特にピンクの靴下がツボで、私もピンク色で
編みたくなってしまいました。

pookipooki2010/05/19 22:18☆あおいさん
ありがとうございます。
残念ながらこの家は私達のじゃないんですよ、主人の祖父母の家です。諸事情で主人の祖母と同居しているんです。結局、この木は切り倒してもらってお陀仏となりました・・・
ピンク靴下、糸で見たときはさほど気にしなかったんですが、編んでみるといい色だなぁって思いました。たまにはこういう色もいいなぁなんて、あおいさんもゼヒ!