I brake 4 yarn

May 22, 10新たなターゲットが・・・

[] シマパン

外は結構な暑さなんですが、また冬仕様に戻ってしまいました。というのも、弟の婚約者がめちゃめちゃ寒がり(冷え性)らしいということを聞いたから。「しめしめ、新たなターゲット確保やん?!」と心軽やかに毛糸で編み始めたのでした。

f:id:pooki:20100522165753j:image:w300 f:id:pooki:20100522165842j:image:w300

贈り物とはいえ、出来れば手持ちの糸で編みたい、とworstedの糸を捜してきて糸残量を見つつシマシマ・・・

シマの太さを変えてもよかったなぁなんていう思いもありますが、それは次回に試してみよう。

今回の変更点はウエストの編み方。別糸から編み出す作り目(かぎ針を使うやつ)がどうも苦手で(というか、なんか面倒くさい)使いたくなかったので、普通の作り目で真ん中に裏編みを入れながらウエストバンド分編んで二つ折りにし、作り目と針にかかっている目を2目一度する要領でくっつけてから(wurmの編み始めの要領)、下に向かって編みました。

ウエストの紐は始めI-cordにしようかと思ったんですが、太すぎるかも・・と6本の毛糸を2本ずつに分けて三つ編みにしました。



次はレッグウォーマーです。


[] 古本

たま~に古本屋に行きたい!行かなくちゃ!と思うときがあります。

行って掘り出し物に出会う日もあればそうでない日もありますが、今日は前者でした。

f:id:pooki:20100522165920j:image:w300

編み物シーズンはどちらかといえば終わってますよね、もう。それなのに前回行った時は1つだった編み物関係のボックスが3つに増えてました。古本屋といってもUSEDということなので比較的新しい本などは半額になってます。これっていう本はなかったのですが、リーフレット群の中にいい物を見つけてしまいました。

実は本を見るよりこのリーフレット群の中を漁る方が好きだったりするのです。針仕事関係のリーフレットがごちゃごちゃに混ざっているので一枚一枚餞別します。

リーフレットの値段は大体のものは60セント。分厚かろうがぺらっぺらだろうが60セント。

一番右のはパターン雑誌。義母から「私が若かった頃、かぎ針やってたわ~」とその当時の古い本と雑誌を2冊もらったうちの雑誌と同じもの(違う号)です。

左の2冊はクロスステッチの図案集のようなんですが、フォークロア,トラディショナルなんて書いてあって編みこみで十分使えそうなものばかりでした。

と言いつつ、編みこみ、フェアアイル・・・なかなか手が出せそうにないけど、図案集見るだけでも妄想が広がる・・・

こんな感じです↓

f:id:pooki:20100522170038j:image:w200

alteasakurahanabialteasakurahanabi2010/05/23 23:37あおいです。
むは~っ、シマシマパンツ、かわいい!!!
手持ちの糸でも、こんな風におしゃれな色合いに
仕上がっているのが素敵ですね!きっと喜ばれると思いますよ~。

saomingsaomingsaomingsaoming2010/05/24 09:55さおみんです。
きゃーーターゲット確保なのねっ!!
このシマパンはとってもかわいい。
ワタシも編みたいです〜〜〜。
(手が不足中・・・)

pookipooki2010/05/24 22:12☆あおいさん
色合い大丈夫ですか~?ありがとうございます。
他にも色々編みたい物があって自分のだったら編んでなかったかもしれません。夏糸で編んだら夏用部屋着としていけるかなぁなんて思ったりしてます。

☆さおみんさん
確保!です。
どうも、こちらの人は暑がりでセーター等編んだとしても着ないんですよねぇ~。だから冷え性の彼女(弟の婚約者)は貴重な存在なんですよね~(笑)
もしかして「ピンク」に吸い寄せられました?余り糸、コレクション糸消費にはもってこいですよ。

sanananasananana2010/05/25 09:20かわいいです~♪
実は娘たちからこういうパンツのリクエストがあったのですが、季節的に先送りしています。
この秋か冬には絶対編む!

osakofosakof2010/05/25 13:18おさこです。
縞々パンツ、かわいいですねえ。履くことは無いけど編んで見たくなりました。(^^)
クロスステッチの図案集、うー垂涎ものです。
古いのは中々出てこないのです。

pookipooki2010/05/25 23:29☆sanananaさん
ありがとうございます。
娘さん達からのリクエストって事は2枚編まないとってことですよね・・・大変だ。メリヤスで無心に編めるので何も考えたくない時なんかはいいかも、です。
コレを編んで「おしりってでかいなぁ・・」って思いました(笑)

☆おさこさん
ありがとうございます。
それはそれは、近くでどなたか毛糸のパンツを履くような人を見つけないといけませんねぇ~
私はクロスステッチはしないんですが、見てるだけでもかわいくって60セントだし、と買ってしまいました。

May 16, 10またもやこんなことに・・・

pooki20100516

[]雷雨の季節がやってきました

またまた、木がパックリ折れてしまいました。これから雷雨がたくさんありそうなので枝を短く切ってもらう方がいいでしょうねぇ・・・

うちのクロ(犬)は雷がどうも苦手らしく、ゴロゴロ鳴り出すと虚ろな表情を浮かべてウロウロし始めます。普段は寝転ばないような所に横になってはまた起き上がり、ウロウロ・・・場所を変えては落ち着かない様子です。


[]Toe-up Monkey

いまさらながらという感はありますが、おなじみのCookie.AさんのMonkeyです。オリジナルは履き口から編むんですが、つま先からに変更。模様はそのまま使ったので上下逆になってます。

母の日用に義母に編みました。というのも、いつだったか先シーズンに義父にあげた靴下を義母が夜寝るときに足が寒いからといって履いていて、それだったら とSTITCHES SOUTHに行った時に義母用に糸を買いました。

f:id:pooki:20100507131601j:image:w300

プレゼントですが、履いてみました。

f:id:pooki:20100507131629j:image:h300

デカいんです。

f:id:pooki:20100507131702j:image:h300

義母は背が高いってのもあるんですが、足もでかいんです。私は24.5cmなのでどちらかといえば大きい方にはいると思うんですが、もっとデカい。

義母よりも背の低い(けれど私より高い)義妹で25.5cmらしいので、まぁとりあえず大きめにしておきました。主に寝るときに履くみたいなのでぴったりサイズでなくても大丈夫だろうと・・・

パターンはたくさんの人に愛されているだけあって覚えやすいし模様が出来てくるのが楽しくてどんどん進みます。


  • Pattern: Monkey by Cookie A. Knitty, Winter 2006
  • Yarn: Miss Babs Bamboo Baby Pinkie
  • Needles: US1/2.25mm
  • Note: CO14x2目で32x2目まで増やす。

[] Banded Tee

最近、夏物のセーターが気になるんですが、やっぱり細めの糸で編んで薄手に仕上がるものがいいと思い始めRavelryでパターンを物色。そこで見つけたのがmarypianoさんのBanded Tunic。オリジナルではDK糸を使っていて紙面で見たときもピンと来なかったんですが、marypianoさんのがとってもかわいかったのとCitronのような身頃にも魅かれたので始めてみました。

チュニックは着ないので普通丈で、手持ちのコットンの糸を使いたかったのでそれで始めたのはいいんですが、なかなか進まない・・・おそらくそれは身頃が1目ゴム編みだから。

糸の残量が気になったので身頃丈を決めてから袖は左右同時編みで糸がなくなるまで編みました。この袖がまた編みにくくて時間がかかった・・・

f:id:pooki:20100516145829j:image:w300

糸が細めなのでSサイズで始めましたが、大きくなりそうだったのでヨークの段数を減らしました。が、それでもゆったり目に仕上がりました。でも思ってたようなシルエットに出来上がったので満足してます。

f:id:pooki:20100516145427j:image:h300 f:id:pooki:20100516144729j:image:h300


  • Pattern: #12 Banded Tunic by Cathy Carron Vogue Knitting, Fall 2007
  • Yarn: Webs Mill Ends & Closeouts Cotton Flake
  • Needles: US6/4.0mm
  • Note: 糸に対して太目の針で編んでエアリーになるように。

[] Cathy Carron

このデザイナーさん、好きなんです。↑のBanded Tunicも彼女のパターンです。たくさんパターンを書いてるんですが、いつもナンボモデルさん(彼女のお嬢さんかな?っと勝手に推測)がかわいくってツボなんです。

yuuna7yuuna72010/05/17 12:02ゆうなです。たくさん編まれてますね~(^.^)
Banded Teeのシルエットかわいいですね。編み地もかわいい~。
ところで、雷すっごく苦手です。外に絶対出られません(-_-;)
雷の季節って???日本よりすごいんでしょうか?(ホントぱっくりいってますね!)

pookipooki2010/05/17 22:20☆ゆうなさん
ありがとうございます。Teeは糸が太さ均一の物ではないのでシンプルな編地の方がいいだろうとこのパターンに行き着きました。
雷苦手ですか?私もさすがに外には出ませんが、ゴロゴロ始まりだすとなぜかワクワクしちゃって・・・
もう'夏'なので夕立のようなのが多いんですよ。昨日なんて一日中雷と雨が降ったりやんだりしてました。木は雷が落ちたんではないんですよ、風でパックリいってしまいました。でも何事もスケールが違うというか、少なくとも大阪の私が育った所に比べれば迫力満点です。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2010/05/19 10:05あおいです。
前回の木が倒れた日記の時も思ったんですが、素敵なお宅ですね。
でも、木が倒れちゃうなんて!!気をつけてくださいね。
靴下もTunicも素敵ですね。特にピンクの靴下がツボで、私もピンク色で
編みたくなってしまいました。

pookipooki2010/05/19 22:18☆あおいさん
ありがとうございます。
残念ながらこの家は私達のじゃないんですよ、主人の祖父母の家です。諸事情で主人の祖母と同居しているんです。結局、この木は切り倒してもらってお陀仏となりました・・・
ピンク靴下、糸で見たときはさほど気にしなかったんですが、編んでみるといい色だなぁって思いました。たまにはこういう色もいいなぁなんて、あおいさんもゼヒ!

May 05, 10おっ、こどもの日か

pooki20100505

[]Ribbed Top

少し前に隣町のLYSでアニバーサリーセールがあるとの情報を得たので良さそうな夏糸はないか見に行きました。1時間、いやそれ以上うろうろしてセールになっていたコットン、レーヨン、リネン混の糸を買いました。

糸長があまりなかったのでとりあえず11玉。

で、出来上がったのがコレ

f:id:pooki:20100505095904j:image:w300 f:id:pooki:20100505111122j:image:w300

Vogue Kniting、08年の春夏号からです。

何となぁ~く、パターンとの相性がよくなかったのか、途中間違えて何回か解きました。なかでも極めつけはコレ。わかりますか~?間違い探しのようなもんです。

f:id:pooki:20100427223647j:image:w250

袖も編んで身頃も編み終えて脇を綴じ始めて気づきました。どういうわけか前後身頃の長さが違う!よく見ると始めの方のケーブルの交差が間違っているぅ~

このおかげで後ろ身頃を6段ほど余分に編んでいたのでした・・・

モチベーションも下がってしまい全解きしようかと思いましたが、踏みとどまり、後ろ身頃を3分の2ほど解いて編みなおしました。

着てナンボです。

f:id:pooki:20100505095406j:image:h300 f:id:pooki:20100505095011j:image:h300

首が焼けてる・・・

ボタンが後ろにきます。デザイン的には前後はないのでどちらを前にしても着れると思います。今回は襟元は十分広く着脱には問題ないし、ボタンを空けて着ることもないのでボタンホールは空けずにボタンを縫い付けてしまいました。


  • Pattern: #04 Ribbed Top by Vladimir Teriokhin from Vogue Knitting, Spring/Summer 2008
  • Yarn: Plymouth Yarn Linen Isle, 7 skeinsとちょっと
  • Needles: JP6/3.9mm
  • Notes:
    • 袖はパターンより少しだけ長め。
    • プラケットは作ったがボタンは縫い付けてフェイクに。

ribbon_amimonoribbon_amimono2010/05/09 20:59こんばんは、りぼんです。
完成おめでとうございます!これ、面白いデザインですね~(^^)
お色もナチュラルで素敵です。
私も(産後用に)queueに入れさせて頂きました♪

pookipooki2010/05/09 23:15☆りぼんさん
ありがとうございます。
でしょ~、でも前後同じものを2枚編まないといけないのでちょっと飽きてしまいました・・・
普段の私はあまり「ナチュラル」を選ばないんですが、セールの糸の中で気に入った色がコレしかなかったんです。でも今、着用写真を見て思いましたがナチュラル系(特に生成り?)の色を着ると肌の色が気になりますね・・・日焼け部分とか。
リボンさんのも楽しみにしています~