I brake 4 yarn

Apr 25, 10えらいことに・・・

pooki20100425

[]STITCHES SOUTH に行ってきました。

土曜日に去年からアトランタで開催されるようになったSTITCHES SOUTHに行ってきました。

Ravelry創設者(?)のJessやらCaseyやらが来るらしいということがわかってたので、記念に(?)一緒に写真でもと思ってカメラ持参で車に乗り込んだのに、会場にはカメラを忘れて乗り込んでしまいました・・・

前回の教訓から今回は「絶対に寄りたいブース、買いたい糸」を書いたメモを持っていきました。そのおかげで、前回のようにふらふらグルグル歩き回ってしんどくなる様な事はなかったんですが、興奮のあまりRavelryの彼らがいる所に寄るのを忘れてしまいました。せっかくなので会いたかったのに・・・

ま、でも効率よくまわれたので総合的にはよかったかな、と。

で、買ったものです。

f:id:pooki:20100425201137j:image:w250

いちお1つの袋には収まります(笑)

中身は

f:id:pooki:20100425201406j:image:w250 

Silky Wool by Elsebeth Lavold, 10 hanks

10個もいらなかったんですが、袋入りだったので。カーディかなぁ・・・かぎ針もいけそう。

f:id:pooki:20100425201344j:image:w250

Merino Nylon Superwash by Newton's Yarn Country, 0.44lb hank

約800ydsあるので靴下?巻物?セーター?

f:id:pooki:20100425201323j:image:w250

Nevada by Newton's Yarn Country, 0.56lb hank

誰かに巻物を編む用。自分用には選ばない色。レーヨン。

f:id:pooki:20100425201245j:image:w250

Supersock Select Semi Solids by Cherry Tree Hill

STITCHESに行くことが決まってから買うと心に決めていた糸。緑を見つけたときは心の中でガッツポーズ!

f:id:pooki:20100425201217j:image:w250

Bamboo Baby by Miss Babs

前にSAFFで買ってよかったのでリピート。義母の靴下用。

私は少し前に編んだRound the Corner Cardiを着ていったんですが、ブースの売り子さんたちもお客さんたちもほとんど何かしら自分達で編んだものを身につけていました。人間観察する時間はさほどなかったんですが、それでもこんな身につけ方があるのか・・とかこのパターンも素敵・・とか目の肥やしになりました。ちなみに「このカーディはどのパターンなの?」と私も声をかけられました(嬉)。

あと、かなり真剣に毛糸を漁っていた時にSTITCHESのプレスのような人に「ハイ笑ってくださーい」と声をかけられて写真を撮られたので、もしかしたらSTITCHESのサイトとか広告とかに私の顔が出るかも????


[]勝手にコリアンデー

今日(4月25日)は結婚記念日でもあるので、まぁなんとなくそれも兼ねて(?)アトランタで1泊したわけなんですが、久々の焼肉+お風呂+ケーキを堪能してきました。

なぜタイトルがコリアンデーなのかと言うと韓国焼肉+汗蒸幕+韓国人経営のスィーツのお店だったから。おいしかったし気持ちよかったぁ。

次の日は点心をランチに頂きました。これもまたウマかったぁ。

で、家に帰ってくるとこんなことになってました。

f:id:pooki:20100425193437j:image:w300

おそらく昨日の雷雨で折れたんでしょう・・・

f:id:pooki:20100425193521j:image:w300

うまい具合に折れた部分は家には当たらなかったみたいです・・・

yuliet2yuliet22010/04/26 18:57素敵な糸がいっぱい♪Supersock Select Semi Solids、良いお色ですねぇ。わたしもPCの前でガッツポーズ!お義母様用の糸も可愛い!樹木クンは大丈夫でしょうか?重傷ですね…

lunachan335lunachan3352010/04/26 19:04これは落雷ですか?燃えなくて良かったですね。うちも去年の初夏、大雨でせっかく植えた桜がおれる、支柱を取ってしまったliquid amber は斜めになる、ツツジがおれる、その他たくさんの樹木が被害を受けました。別の落雷で電話とプリンターがダメになりました。(macが助かったのは奇跡)お家に被害が無くて良かったですね。

pookipooki2010/04/26 22:48☆ゆりえさん
ありがとうございます。自制したつもりがたくさん買ってしまいました。CherryTreeHillのスーパーソックはどれもいい色なんですよ~迷いに迷ってこの2色にしました。
木は股裂きのようになってしまってます(笑)

☆misagoさん
ありがとうございます。落雷ではないと思うんですよ、現場を見ていないので何が原因なのかはわからないんですが、予報では激しいT-stormって言ってたんで風で折れたのかと思ってるんですけど・・・落雷は怖いですよね、こんな近くに落ちたら、と想像するだにおそろしいです。

Apr 19, 10図書館っ!

[]図書館にいきました。

いまさらながら、「図書館で編み物本借りればいいんだ!」と思い立って行ってみました。ネットでちらっとチェックしていたのであまり期待はしていなかったのですが、紡ぎの本とWendyさんの靴下本があったので借りました。

借りたのはコレ

Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

Teach Yourself VISUALLY Sock Knitting (Teach Yourself VISUALLY Consumer)

Teach Yourself VISUALLY Sock Knitting (Teach Yourself VISUALLY Consumer)


[] Slip Stitch Ridges Socks

借りてきた本(Lauraの本)をパラパラ見ていて気になったSlip Stitch Ridges Socks、勝手に模様糸で編んだらどうなるのか気になってしょうがなくなったので前にカーディを編んだ残りの糸を出して編んでみました。

f:id:pooki:20100419124652j:image:w300

結果、特に面白い効果は見られず・・・・ガックリ。

でもいいんですっ。

f:id:pooki:20100419124721j:image:w300

今回かかとはWendyさんの本の中で気になったGusset Heel。このやり方、私との相性があんまりよくなのかp2togやsskの後の裏目、表目を忘れて何回やり直したことか・・・。


  • Pattern: Slip Stitch Ridges Socks by Laura Chau from Teach Yourself Visually Sock Knitting
  • Yarn: Zwerger Garn Opal Crazy
  • Needles: US1/2.25mm
  • Note:
    • かかとはGusset Heelをやってみた。
    • 前にカーディを編んだ時はあまり思わなかったけど糸の名前どおりCrazyな編地に・・・

lunachan335lunachan3352010/04/26 19:10アメリカの図書館はお家で、どこに何があるか調べられるから、いいですね。廃版になった本を探していて、140マイルのところにあるから借りるか、近くの図書館に転送して借りて、と頼んだら、その代わりその本が近々ペーパーバックででることを調べてくれました。

pookipooki2010/04/26 22:54☆misagoさん
そうなんです、しかも市内のどこの図書館に返してもいいんですよ~

Apr 11, 10スランプ気味?!

[] Pine Socks

Round the Corner Cardiを編んだ後、次は何を編むか決まらないままに とりあえず!と残り糸で靴下を編みました。色々主にショールのパターンを探しているんですが、どれもしっくりこない・・・このまま手を動かさないのも嫌なので、手持ちのソックヤーンでもう1ペア靴下を編むことにしました。

f:id:pooki:20100410100311j:image:h300

Ravelryを見ているとフリーパターンもかなり充実してるんですが、色々持っている雑誌の中のパターンをせっかく買ってるんだから編まないと という思いが最近強くてknit.1という雑誌から選びました。brainlessやFirestarterでおなじみのYarnissimaさんのパターンです。

編み始めてから糸の太さがパターンと違うことに気づいて(笑)パターンでは1周50目だったんですが、58目に増やしてます。

編地がバイアスに走るのでパターンどおりに編むと足首とかかとの辺りがきつくなってしまったのでヒールフラップはメリヤスにしてフラップが終わった所から模様を入れました。

パターン名はバジリコソックスとなってるんですが、葉っぱ模様というよりイモ虫がたくさん這っている様にしか見えないのは私だけでしょうか。


  • Pattern: #19 Basilico Socks by Yarnissima from Knit.1, Spring/Summer 2009
  • Yarn: Knit Picks Stroll Solids, Pine
  • Needles: US1/2.25mm
  • Notes:
    • 作り目11x2目で29x2目まで増し目。
    • ヒールフラップはメリヤス地。
    • 履き口は2x1リブ。

[] まだまだ・・・

で、Pine Socksが終わったあともショールかラップのパターンを探しているんですが、やっぱりコレ!って物には出会えない。気分は沈みがちであみものGの皆さんの日記を拝見・・・その中でもあおいさんの日記id:alteasakurahanabi)を読んだ時心の中のモヤモヤがちょっと晴れました。

紡ぎだ!って思ったんです。

シーズン中に!と色々編みたいものがあった時は紡ぎ熱もすっかり冷めていてだいぶんほったらかしになっていたんですが、今しかないっとまた始めました。

namake1namake12010/04/13 14:43怠け、いや、ナマケです。こんにちは。編みたいけど編みたいものがない・・・私も今、そんな気分です。。やみくもに手を出すと完成までに嫌になるかもと思うので、私も只今差し障りのないもの編みながら‘ときめくもの’探しています。ちなみに↑のソックス、ちゃんと葉っぱに見えますよっ!

pookipooki2010/04/13 22:34☆ナマケさん
同じですねぇ・・・いちおう「編みたい部類」に入っている物はあるんです、ちょっと鈎針でカーディとか気になって。でも材料調達して・・・ってとこまでは気分が乗らないんですよねぇ・・・
この機会に紡ぎの練習と靴下の量産がんばろうかなぁって感じです。
お互いに「ときめくもの」見つかりますように!!
ソックス、大丈夫ですか~よかった。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2010/04/14 15:46あおいです。
最近わたし、実はpookiさんの手は4本あるんじゃないかと思ってます(笑)
そのくらい編みあがるのが早くないですか??
と、靴下に見とれていたら、あらっ私の名前がっ!今、コメント入力しながら気づきました(苦笑)
紡ぎ、一緒に頑張りましょうネ!!

umecha_zukeumecha_zuke2010/04/14 16:36こんにちは、梅茶漬けです。
靴下、本当葉っぱに見えますよ!!
グリーンの混じったブルーでしょうか?私も好きな色です~♪可愛い。
しかし、本当早いですよね、編まれるのが。その速度欲しいです(笑)
スランプ、早く脱出出来るといいですね。

pookipooki2010/04/14 22:33☆あおいさん
確かに・・・残念ながら手は4本ないんですが、編むスピードがちょっと速くなったのかしら?と思ってました。それか、たまたま集中力が増していたのか。実際のところはパターン自体が複雑でないので進みが速いんだと思います。
実は週末ずーっと紡いでたんです。そうするとやっぱり何か編みたい!と思ったり。何か編めるぐらいは出来たのでまた「編み」に戻りたいと思います。

☆梅茶漬けさん
ありがとうございます。
色は実は「松」色なんです。深い緑です。松の葉っぱです。光の加減で青っぽく写ってますね・・
編むのはそんなに早くないんですよ、ただ、しなければいけない事をほったらかしにして編んでいるんです(笑)
スランプ、たまにはこんな時もありますよね。

Apr 04, 10なんやね~ん

[] 残り糸 de ソックス Ⅱ

もうなんだかよくわからない感じになってしまいました。

f:id:pooki:20100404153224j:image:w300

前回Skewを編んだ残り糸をどうしようかと考えた末、グレイのソックヤーンの残り糸と一緒にシマシマにしてみようと始めたところ、始めのうちはよかったんですが、糸の残量が怪しくなってなんやかんやと投入したらこんな風になってしまいました。

ちなみに履き口の糸はだいぶん前に染めた糸の残りで、前に靴下を編んだ時は気づかなかったんですけどシンプルな編地で編むと斜めにシマが出ることがわかりました。

  • Pattern: 5x1のリブ適当くつした
  • Yarn: Knit Picks Felici、Patons Kroy Socks 4 Ply、Natural Bare Superwash from Knit Picks
  • Needles: US1/2.25mm
  • Notes: 
    • 作り目13x2で甲側31目・裏29目まで増し目
    • かかと:9回R&T
    • 履き口:3x3のリブ、BOはJeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off

[] Yarn Swap

今日(まだ日曜日です)はイースターということでそれにちなんでLYSではYarn Swapなるものがあったので参加してみました。

先週のうちにトレードしたい糸をお店に持っていって糸だまの数だけイースターエッグをもらって、土曜日にその卵ををみんなが持ってきた毛糸と交換してもらうっていう企画でした。

私が持っていったのはこの2つ。

f:id:pooki:20090117122848j:image:w100 f:id:pooki:20090117122832j:image:w100

コレがこの卵になりまして・・・

f:id:pooki:20100402101603j:image:w100

これになりました。

f:id:pooki:20100403140902j:image:W100

左:くれよんっぽい糸(色、手触りともに 2oz)、来シーズンに他の糸とあわせて帽子でも・・・

右:ウールっぽい濃緑のレース糸ネップ入り 3.5oz、ショール?

ラベルがないので詳細はわからず・・・

自分的には満足な物と交換できたと思ってるんですが、半端糸も寄付用に持ち込んでいいという事で色んな糸が混ざっていたのかラベルの付いていない糸も結構あって困ってしまいました。

もうちょっとそこら辺ちゃんとして欲しいなぁなんて思いました。