I brake 4 yarn

Mar 31, 10今週はあったかい

[] Round the Corner Cardi

春(秋)物を編みたい!と思いながらも春夏糸を持っていないので手に入れなければっとWEBSLittleKnitsElannなどをウロウロしつつ気に入ったようなのがあればカートに入れたり出したりを繰り返してました。

LYSの1つに行っていい糸がないか見てみましたがお目当てのようなものはなく、ダメ元でもう1つのLYSの行ったらセールの棚に見つけました、Debbie Blissのcathayという糸。

探していたのはコットンとアクリルのマイクロファイバー混の糸、バンブーやレーヨン、シルクが入っているとドレープはきれいに出るけどその分着るものにするとダランと伸びてしまいそう・・・と眼中にありませんでした。

ん?でも買ったcathayはコットン+ビスコースマイクロファイバー+シルク。見つけた時にはこんないい糸(値段からして)が40%オフに!!と色々頭の中にあったものは吹っ飛んでしまい興奮気味に必死で(でも周りには悟られないように?)9玉捜しました。

この糸、私規格から言うとセールになってても高かったです。でもなんだかうれしい気分でさっそくカーディを編み始めました。 

f:id:pooki:20100331084918j:image:w300 f:id:pooki:20100331085021j:image:w300 

f:id:pooki:20100331085033j:image:w300

パターンは前にも一回編んだ事のあるもの。義母にと編んだのですが、肩が入らず義母の妹(おば)の所に行ったのでした。その叔母が着てくれていたのを見て自分にも欲しいなぁと思ってました。

フードをつけようかとも思ってたんですが、糸の長さが短く9玉しかなかったのと後ろの透かし模様を見せたかったのでフードなしに変更しました。(結局7玉しか使わなかった・・・)


糸自体の重みで伸びるだろうと丈も短め、糸は指定のより細いんですが、針もサイズも変更しないで編みました。

今の所、サイズ、着心地ともにグッドです。

ボタンホールは作ったんですが、前を閉めて着るかどうかは ?なのでボタンはおいおい探してつけたいと思います。

f:id:pooki:20100331085748j:image:h300

f:id:pooki:20100331085629j:image:h300

  • Pattern: #05 Round the Corner Hoodie by Shiri Mor from Vogue Knitting, Winter 2008/09
  • Yarn: Debbie Bliss Cathay 7 balls
  • Needles: US7/4.5mm
  • Notes:
    • 本体の鹿の子編みはメリヤスに変更。
    • 身頃は前後くっつけて編んだ。
    • 前身頃裾の増し目は2段で2目増の後は2段で1目増しに変更。
    • ヨーク部分の前立は鹿の子からガーターに変更し、そのまま首の後ろに続くように延長して編み背中心で接ぐ。

主人に着たところを見せると

「プロっぽいわ~BANANA REPUBLICで売ってそう」

デザインが素敵なのはもちろんなんですが、それでもうれしい一言でした。

yuliet2yuliet22010/04/01 06:46cathay、良い糸ですよね♪40%off!素晴らしいです。良い糸をお安く手に入れて素敵な作品に仕上がると達成感を得るというか、勝利の雄叫びをあげたくなりません?ご主人様は、ニットの目利きでいらっしゃるのですね。羨ましい♡

attiatti2010/04/01 07:29>プロっぽいわ~
本当にそのとおり♪
ヨーク部分の模様がナナメに入っているのがとってもおしゃれですね。これをフードで隠しちゃもったいなすぎるので大正解でした。今からにちょうどよさそうです✰

mikocelestemikoceleste2010/04/01 11:20みーこです。後ろ姿が素敵~!体のラインに沿っていて、綺麗だわぁ。
透かし模様に視線がいくので、attiさんの言われるようにフードなしで大正解ですよ。
ところで、pookiさん、髪型変えられたんですか?

lunachan335lunachan3352010/04/01 11:56misagoです。お久しぶりです。透かし模様も素敵だけれども、丸くなった前立てがもっと素敵です。ちなみに地元のお店ってどこですか。今夫がTerre Hauteに、いて従兄にベストを編んで欲しいといっているので、材料を探しているのですが、自分で見に行って買ってきてくれたら一番いいのだけれども, BloomingtonとかPaducahは行動範囲だけどNashivilleはちょっと遠いかな。
このデザインは自分用にフード付きを探しているので、チェックさせてもらいました。

pookipooki2010/04/01 13:12☆yulieさん
cathayご存知でしたか。Rでのコメントを読んでいると糸割れしやすいとあったのでそこだけ気をつけました。でも廃盤らしく、なのでセールになっていたようです。
出来れば9玉(買った分だけ)全部使えればよかったんですが・・いや、でも普段から高価な糸は使わないのでこのカーディは特別なものになりそうです。
主人には、またカーディガンか・・・とも言われました(笑)

☆attiさん
ありがとうございます。
そうなんです、前回編んだ時にせっかくのレース模様がフードで全然見えない!と少し残念に思ってたんです。全部にレース模様より一部分に模様が入ってるってのが良いですよね、私も気に入ってます。暑くなる前にガンガン着たいと思います。

☆みーこさん
ありがとうございます。後姿大丈夫ですかぁ?出来るだけカッコよく見えるようにがんばりました。
あ、そうなんです。先週末にショートにしました。こちらに来て丸5年になりましたが、コレが2回目の美容院でした(笑)

☆misagoさん
この前立ても気に入ってるポイントです。編むの自体は簡単なんですが、前立てを編んでからじゃないとヨークに進めない、とかちょっとだけ手がかかるパターンでもあります。
私はKnoxvilleに住んでるんですよ~Nashvilleよりもまだ東です。Terre Hauteがどれくらいの規模の都市かわかりませんがインディアナポリスぐらいまで行けば毛糸やさんもいくつかありそうじゃないですか?

alteasakurahanabialteasakurahanabi2010/04/02 19:11あおいです。
pookiさん、髪の毛ばっさり!?
短髪LOVEな私なので、お仲間ですねっ!
カーディとっても素敵です。髪型のせいもあるのか、
すごくすっきりと見えます。背中の模様がよく見えるし、ホント素敵~。
短髪だと、着るものによってはすごくカジュアルなイメージに見えてしまいますけど
とってもエレガントな雰囲気ですね。

pookipooki2010/04/02 23:09☆あおいさん
ハイ、ばっさり。でもそれほどは長くはなかったんですよ、肩下ぐらい?
私も短髪好きなんです。でも短くすると頻繁に美容院に行かないといけないので、あごぐらいまでの長さで少し伸びたら括る→ほったらかし→髪の重みで肩がこって短く切るっていうのの繰り返しだったんです。(ダメダメ)
やっぱり洗髪がラクですね~
カーディ、ありがとうございます。そうなんです、実は私も思いました、首元がすっごくすっきり見えるって。おそらく髪型のせいでしょうね。
カーディのデザイン自体もエレガントな雰囲気で使った糸も少~し光沢がある感じ(シルクのせいかな?)なんです。
もちろん合わせる物によってはカジュアルにもいけると思います。

lunachan335lunachan3352010/04/03 11:06ノースカロライナに近いんですね。別の従姉の配偶者がノースカロライナ側の国立公園でrangerをしております。毛糸ですが、結局macちゃんの点検のため4時間近くかけて心斎橋に行くので、マスザキヤで私が探すことにしました。難波本店に行くのは四半世紀ぶりなのでちょっとドキドキです。

pookipooki2010/04/04 22:25☆misagoさん
そうなんです、東部時間です(笑)レンジャーさんはこれからの季節忙しそうですね。
良さそうな毛糸見つかりましたか?ミナミは庭や!なんて思ってましたが、今は浦島太郎もいいとこです・・・