I brake 4 yarn

Mar 31, 10今週はあったかい

[] Round the Corner Cardi

春(秋)物を編みたい!と思いながらも春夏糸を持っていないので手に入れなければっとWEBSLittleKnitsElannなどをウロウロしつつ気に入ったようなのがあればカートに入れたり出したりを繰り返してました。

LYSの1つに行っていい糸がないか見てみましたがお目当てのようなものはなく、ダメ元でもう1つのLYSの行ったらセールの棚に見つけました、Debbie Blissのcathayという糸。

探していたのはコットンとアクリルのマイクロファイバー混の糸、バンブーやレーヨン、シルクが入っているとドレープはきれいに出るけどその分着るものにするとダランと伸びてしまいそう・・・と眼中にありませんでした。

ん?でも買ったcathayはコットン+ビスコースマイクロファイバー+シルク。見つけた時にはこんないい糸(値段からして)が40%オフに!!と色々頭の中にあったものは吹っ飛んでしまい興奮気味に必死で(でも周りには悟られないように?)9玉捜しました。

この糸、私規格から言うとセールになってても高かったです。でもなんだかうれしい気分でさっそくカーディを編み始めました。 

f:id:pooki:20100331084918j:image:w300 f:id:pooki:20100331085021j:image:w300 

f:id:pooki:20100331085033j:image:w300

パターンは前にも一回編んだ事のあるもの。義母にと編んだのですが、肩が入らず義母の妹(おば)の所に行ったのでした。その叔母が着てくれていたのを見て自分にも欲しいなぁと思ってました。

フードをつけようかとも思ってたんですが、糸の長さが短く9玉しかなかったのと後ろの透かし模様を見せたかったのでフードなしに変更しました。(結局7玉しか使わなかった・・・)


糸自体の重みで伸びるだろうと丈も短め、糸は指定のより細いんですが、針もサイズも変更しないで編みました。

今の所、サイズ、着心地ともにグッドです。

ボタンホールは作ったんですが、前を閉めて着るかどうかは ?なのでボタンはおいおい探してつけたいと思います。

f:id:pooki:20100331085748j:image:h300

f:id:pooki:20100331085629j:image:h300

  • Pattern: #05 Round the Corner Hoodie by Shiri Mor from Vogue Knitting, Winter 2008/09
  • Yarn: Debbie Bliss Cathay 7 balls
  • Needles: US7/4.5mm
  • Notes:
    • 本体の鹿の子編みはメリヤスに変更。
    • 身頃は前後くっつけて編んだ。
    • 前身頃裾の増し目は2段で2目増の後は2段で1目増しに変更。
    • ヨーク部分の前立は鹿の子からガーターに変更し、そのまま首の後ろに続くように延長して編み背中心で接ぐ。

主人に着たところを見せると

「プロっぽいわ~BANANA REPUBLICで売ってそう」

デザインが素敵なのはもちろんなんですが、それでもうれしい一言でした。

yuliet2yuliet22010/04/01 06:46cathay、良い糸ですよね♪40%off!素晴らしいです。良い糸をお安く手に入れて素敵な作品に仕上がると達成感を得るというか、勝利の雄叫びをあげたくなりません?ご主人様は、ニットの目利きでいらっしゃるのですね。羨ましい♡

attiatti2010/04/01 07:29>プロっぽいわ~
本当にそのとおり♪
ヨーク部分の模様がナナメに入っているのがとってもおしゃれですね。これをフードで隠しちゃもったいなすぎるので大正解でした。今からにちょうどよさそうです✰

mikocelestemikoceleste2010/04/01 11:20みーこです。後ろ姿が素敵~!体のラインに沿っていて、綺麗だわぁ。
透かし模様に視線がいくので、attiさんの言われるようにフードなしで大正解ですよ。
ところで、pookiさん、髪型変えられたんですか?

lunachan335lunachan3352010/04/01 11:56misagoです。お久しぶりです。透かし模様も素敵だけれども、丸くなった前立てがもっと素敵です。ちなみに地元のお店ってどこですか。今夫がTerre Hauteに、いて従兄にベストを編んで欲しいといっているので、材料を探しているのですが、自分で見に行って買ってきてくれたら一番いいのだけれども, BloomingtonとかPaducahは行動範囲だけどNashivilleはちょっと遠いかな。
このデザインは自分用にフード付きを探しているので、チェックさせてもらいました。

pookipooki2010/04/01 13:12☆yulieさん
cathayご存知でしたか。Rでのコメントを読んでいると糸割れしやすいとあったのでそこだけ気をつけました。でも廃盤らしく、なのでセールになっていたようです。
出来れば9玉(買った分だけ)全部使えればよかったんですが・・いや、でも普段から高価な糸は使わないのでこのカーディは特別なものになりそうです。
主人には、またカーディガンか・・・とも言われました(笑)

☆attiさん
ありがとうございます。
そうなんです、前回編んだ時にせっかくのレース模様がフードで全然見えない!と少し残念に思ってたんです。全部にレース模様より一部分に模様が入ってるってのが良いですよね、私も気に入ってます。暑くなる前にガンガン着たいと思います。

☆みーこさん
ありがとうございます。後姿大丈夫ですかぁ?出来るだけカッコよく見えるようにがんばりました。
あ、そうなんです。先週末にショートにしました。こちらに来て丸5年になりましたが、コレが2回目の美容院でした(笑)

☆misagoさん
この前立ても気に入ってるポイントです。編むの自体は簡単なんですが、前立てを編んでからじゃないとヨークに進めない、とかちょっとだけ手がかかるパターンでもあります。
私はKnoxvilleに住んでるんですよ~Nashvilleよりもまだ東です。Terre Hauteがどれくらいの規模の都市かわかりませんがインディアナポリスぐらいまで行けば毛糸やさんもいくつかありそうじゃないですか?

alteasakurahanabialteasakurahanabi2010/04/02 19:11あおいです。
pookiさん、髪の毛ばっさり!?
短髪LOVEな私なので、お仲間ですねっ!
カーディとっても素敵です。髪型のせいもあるのか、
すごくすっきりと見えます。背中の模様がよく見えるし、ホント素敵~。
短髪だと、着るものによってはすごくカジュアルなイメージに見えてしまいますけど
とってもエレガントな雰囲気ですね。

pookipooki2010/04/02 23:09☆あおいさん
ハイ、ばっさり。でもそれほどは長くはなかったんですよ、肩下ぐらい?
私も短髪好きなんです。でも短くすると頻繁に美容院に行かないといけないので、あごぐらいまでの長さで少し伸びたら括る→ほったらかし→髪の重みで肩がこって短く切るっていうのの繰り返しだったんです。(ダメダメ)
やっぱり洗髪がラクですね~
カーディ、ありがとうございます。そうなんです、実は私も思いました、首元がすっごくすっきり見えるって。おそらく髪型のせいでしょうね。
カーディのデザイン自体もエレガントな雰囲気で使った糸も少~し光沢がある感じ(シルクのせいかな?)なんです。
もちろん合わせる物によってはカジュアルにもいけると思います。

lunachan335lunachan3352010/04/03 11:06ノースカロライナに近いんですね。別の従姉の配偶者がノースカロライナ側の国立公園でrangerをしております。毛糸ですが、結局macちゃんの点検のため4時間近くかけて心斎橋に行くので、マスザキヤで私が探すことにしました。難波本店に行くのは四半世紀ぶりなのでちょっとドキドキです。

pookipooki2010/04/04 22:25☆misagoさん
そうなんです、東部時間です(笑)レンジャーさんはこれからの季節忙しそうですね。
良さそうな毛糸見つかりましたか?ミナミは庭や!なんて思ってましたが、今は浦島太郎もいいとこです・・・

Mar 19, 10

[] サマータイム

先週の土曜日夜中に時計の針を一時間早めました。これで日本との時差は13時間。


[] 赤いベスト

昨年秋のドラマ「ROMES 空港防御システム」を見ていた時のこと、主演の大倉忠義君が毎回ベストを着ていたんです。

こんなの欲しいなぁなんて思いながら妄想すること半年、ついに妄想が形になりました(笑)

f:id:pooki:20100319093247j:image:w300 f:id:pooki:20100319093322j:image:w300

後ろが脇のくりが深いYの字(Tの字?)にしたかったので、もしかしたらCoachellaのパターンが使えるんじゃないかと試行錯誤してみました。

まぁ、それなりになった感じです。

首元から下に向かって編んで綴じ接ぎなしです。


糸は解く候補になっていたコレPinwheel cape を解いたものを使いました。。編んでみたかったので編んだけど、結局ほとんど着てませんでした。


f:id:pooki:20100319093439j:image:w200 f:id:pooki:20100319093340j:image:w200

前身ごろ部分の裾の三角?をきれいに出したかったので1段裏編みをはさんでメリヤス編みをして裏に折り返しました。

前立も目を拾ってメリヤス編みを足して裏に折り返して2重になってます。脇も編地が丸まるので前立と同じように2重にしました。

それに伴って問題点が1つ・・・

首元はメリヤス地で自然にクルンと外側に丸まっていいんですが、前立の上の方 裏側が見えてしまうんですよねぇ。

一晩どうしようか考えましたが、コレという答えも見つからなかったので こういうもんだ ということにしました。

着てナンボです。

f:id:pooki:20100319093855j:image:h300 f:id:pooki:20100319094803j:image:h300

f:id:pooki:20100319094133j:image:h300

ボタンはまだつけてないんですが、前を閉めて着るのもいいかなぁなんて思ってます。


  • Pattern: Coachellaをアレンジ
  • Yarn: Lion Brand Cotton-Ease cherry, terracotta
  • Needle: US8/ 5.0mm

chocolaBBBchocolaBBB2010/03/20 12:17のらねこです。
コレ、肩が楽そうっ!(肩こりもち)
knittyで見た時は袖ぐり(?)がキョーレツで引いていたのですが、そうかベストか!ですね。

kei_12kei_122010/03/20 20:16keiです。平置きの写真では???でしたが、なるほど着るとそういう形になるんですね。くるんとした首元も可愛いですよ。それにしても、イメージをちゃんと作品にしているのがすごいなあ。私もよく「こんなん欲しい」と妄想するのですが、泡となって消えていくのが常です。

pookipooki2010/03/20 23:23☆のらねこさん
肩はラクですね。でもダランとなってる分首にくるかも?!
そうなんですよ、袖ぐり・・・セクシーといえばセクシーなのかもしれませんがちょっと抵抗ありますよね~
それでもパターン自体はどんなものか、と気になってたんです。ベストなら着回ししやすいでしょ、のらねこさんもどうですか?

☆keiさん
ありがとうございます。
半年ほど前に頭の中で色々考えていて紙に書いてみたりしてたんですけど なんか違う と止めになってたんです。でも最近になって あっこうすれば! と思いついて頑張ってみました。
妄想を形にするより、妄想に近いパターンを探す方が早いですもんね~Ravelryなんかもあるし。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2010/03/23 00:08あおいです。もうサマータイムですか!とビックリ。
こういう前あきのベスト、編んでみたいです。色も素敵。
余談ですが「ROMES 空港防御システム」私もちょっとだけ見ていました。
何だか不思議なドラマだなぁというイメージでした~。

pookipooki2010/03/23 21:39☆あおいさん
そうなんですよ~本当はDaylight savingっていうんです。明るい時間を有効に使おうって事なんですが、通常時間よりサマータイムを適用している期間の方が長いんですよ、なんかへんでしょ。
ベスト、簡単ですよ。模様を入れたり色々アレンジできそうです。好みにもよりますが、サイズもそんなに気にしなくて良いですし。
ROMES、一応全部見ましたが う~ん といった感じでした・・・

Mar 15, 10

[] Green Vest

春夏号のVKの中身を見て、あっコレ編みたいかも・・・と思ったもの。

でも、始めるにあたりどの糸で編むか悩むこと数日。

春夏糸で編みたいと思いつつ、どれも中途半端なにしか残ってなくてどうしようか結論が出ないままとりあえず編み始めてこんな風になりました。

f:id:pooki:20100315101758j:image:w300

あった糸はDK糸だったので2本取りで、真ん中のループパターンの糸を変えて縁編みを統一感を出すためにループパターンの糸にしてみました。なんとなくまとまった雰囲気になったかな?

オリジナルとはまったく違うイメージの物になってしまいました。(デザイナーさんゴメンナサイ)主人にはヒッピーみたいといわれました。

色変えの位置をもう少し考えればよかったかなぁと思う点が・・・裏編み部分が表に出ているところで色を変えてしまったので表側なのに裏側のように見えてしまう・・・なんか解りにくいですが、裏側の方がキレイって事です。ま、ヒッピー風だし、コレはコレでいいと思うことに無理矢理しました。

着てナンボです。

f:id:pooki:20100315164351j:image:h300 f:id:pooki:20100315164234j:image:h300


  • Pattern: #18 Vest by Lutz & Patmos from Vogue Knitting, Spring/Summer 2010
  • Yarn: Elann Callista col. 2772 peacock >2 balls, Diana Collection Cesare col. 0001 <2 balls
  • Needle: US15/10.0mm
  • Notes: ループステッチを一段だけにしてループステッチ1段をレースステッチ3段に置き換えて身頃の上部を編んだ。

次もベストです。フフフ・・・

Mar 09, 10もう半袖・・・?

pooki20100309

[] 春物のこと

を考えていて、web上をうろうろ、LYSに行ってみて糸たちをにぎにぎ。色々と妄想は膨らみます。

でも犬の散歩に出かけて外はモワッと(湿気で)あったかく、いや暑くてがっかり。今から編んでも着る時あるのかしら・・・?


[]シャワーカーテン? Skew

Ravelryで写真を見て、即編んでみたいと思ったパターン。どう編んでいるのかとっても気になって写真をじっくり観察。編み進んでパターンを読んでいくとやっぱりここはこうなっていたのか!と納得。

形が出来てくるのがうれしくてすぐに出来ました。

f:id:pooki:20100309140908j:image:w300 f:id:pooki:20100309140929j:image:w300 f:id:pooki:20100309141110j:image:w300

今回使ったのは2,3年ほど前に買ったKnitpicksのソックヤーン。生涯ミドレンジャーの私なのでこの色を見て買ったのはいいんですが、大事にしすぎて(?)編みそびれていました。

段染めやセルフストライプの糸がこのパターンには向いているということで使ってみようということになりました。

久々のKnitpicksのソックヤーン、前回使ったLionbrandのソックヤーンと比べると柔らかくて手触りがいい~色といい、手触りといい癒されました。

パターンについては編んでいる間は編む方に集中して気に留めなかったのですが、左右がある靴下って耐久性はどうなのか・・と。

個人的にはメリヤス地の靴下はリブに比べてフィット感に欠けるのであまり好きじゃないんですが、これはバイアスになっているのでフィット感UPです。

よくこんな編み方考えたな・・・と。すごいですね、デザイナーさん。

  • Pattern: Skew by Lana Holden from Knitty, Winter 2009
  • Yarn: Felici by Knit Picks col. Arugula 1.5 balls
  • Needles: US1/2.25mm
  • Notes:
    • リブ: 1段目.4目ごとに1目増し目(62目) 2段目.2x2のリブを7回繰り返し、k1、k2tog、リブを7回、p1、p2tog (60目) 3段目以降.2x2のリブ。
    • Bind―offはJeny's surprisingly Stretchy Bind-Off

momomiimomomii2010/03/10 15:06もいです。
きれいな靴下~ すてきです。
糸たちをにぎにぎ! いいですね^^
そしてKnitpicks のソックヤーン 触ってみたいですー。

miyayomiyayo2010/03/10 18:25緑好きなかたは多いと思われますので、ミドレンジャー8号(あたり)です。
緑好きにはたまらないよ~うううっのぼせそう。
私も編んでみたいです!
もうそんなに暖かいのですか?!
オーストラリアも一雨ごとに温度が下がりはじめてます。
ふふふ、季節到来。

yuuna7yuuna72010/03/10 18:46こんにちは!ゆうなです。
不思議な柄の靴下~!素敵!
そちらは湿気があるんですね。東京は暖かくなったとほっとしたら、また雪が積もりました。
編み物をするにはいいんですけどね(^O^)。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2010/03/10 19:04自称ミドレンジャー11号のモッチャンです。
このパターン面白いですよね。カカト部分が好きです。
そしてKnitpicksの糸がバッチリ合っています。
斜めのシマシマがとっても可愛い♪
Knitpicks欲しいけど、買えないんですよねぇ。ざんねんだわ。

pookipooki2010/03/10 23:38☆もいさん
ありがとうございます。出てくる色全部がもう・・・癒されました。
にぎにぎ、たまらないですよね(笑)

☆miyayoさん
わざわざお越しいただいてありがとうございます。
ミドレンジャーだけで番組作れそうですね(でもみんな緑で誰が誰だかわからないっていう・・・)
出てくる色全部が うふふ♪ だったんですよ。
朝晩は冷えますけど、ここ最近日中は20度近くまで上がってます。主人なんて半袖で出勤ですよ。そちらはこれからですね、いいなぁ・・・

☆ゆうなさん
ありがとうございます。
シマが面白い糸+パターンです。
雨が降るような予報が出ていたのでもわっとしているんだと思います。普段はカラッとしてるんですよ。暖かくなってくると寒いのが恋しくなりますね・・

☆モッチャンさん
ありがとうございます。
いったいどれくらいのミドレンジャーがいるのでしょうねぇ~
今日、この靴下を履いてるんですけど、自分の足を見てはムフフってなってます。
Knitpicks、そうですよねぇ、海外発送してないんですよねぇ。

ivojaicoivojaico2010/03/10 23:50こんにちは!いぼんぬです。
このネジネジはいったいどうなっているんだろう。それにしてもかわいいデス。
ミドレンジャーがいっぱいいらっしゃるなら、私はデンジグリーンになります。

saomingsaomingsaomingsaoming2010/03/11 02:19桃レンジャーのさおみんです。
このナナメってる靴下……
気になりまくるんだけど、まったくもって自信がないわーー
もっと精進しなきゃっ!! 
完成おめでとうーーごーざいますー。

pookipooki2010/03/11 06:58☆いぼんぬさん
ありがとうございます。ネジネジ気になるでしょ~編んでみてください!
なになに?デンジグリーン?検索してしまいましたよ。
この年になっても戦隊もの好きなんですよねぇ・・・

☆桃レンジャーことさおみんさん
ありがとうございます。
大丈夫ですよぉ、説明どおりに編んでいけば出来るんですよ!あ、でも途中にメリヤス接ぎがありますけどね。

Mar 04, 10いちお、ちらし寿司など・・・

pooki20100304

[]昨日は桃の節句ということで

特に誰が、って事はなかったんですが、ちらし寿司だけ作りました。


[]残り糸でSocks

残り糸といっても1ペア編めるかどうかは怪しい分量だけ残っていた糸2色で1ペアにしてみました。

f:id:pooki:20100226112055j:image:w300

つま先、かかとと本体は色違い。最後のゴム編みはピンクが足りなくなったので両方ともに黄色です。

f:id:pooki:20100226112139j:image:w300

何足か編んで履いて思ったのは、「足にフィットするのはやっぱりゴム編み(ゴム編みベースの模様)」ってこと。でもゴム編みだけだと段数を数えるのが面倒くさいので両サイドに小さいケーブルを入れて段数マーカー代わりにしました。

見た目はともかく、フィット感はGOOD!


(追記)最後のBind offはatti(id:atti)さんご紹介これ

伸びます伸びます。経験上、ゆる~くBOしても洗濯後にきつくなったりすることがあったし、どんなのか試してみたかったのでやってみました。

一日履いて、洗濯後今日も履いてますが、今のところ問題なしです。


[]Blue Citron

いろんな方が編んでらっしゃるのを見てどうしても編んでみたくなったコレ。

Ravelryで自分のプロジェクトを見て青系の糸ではほとんど編んでいないことに気づき、青色のレース糸を買っていたことを思い出し使ってみたくなって編み始めました。

f:id:pooki:20100304122303j:image:w300

1かせで編めるところまで編んで7セクションまで到達。

最後のフリルは糸がなくなって途中でBind off。

はじめ、ゆるく伏せた方が良いのかなぁと5mm針でやってみたらあと少しのところで糸がなくなったので解いて本体と同じ針で伏せ止め。何とか糸は足りて(50cmほど残っただけ)デザイン的にも特に支障はなかったのでよかった。

久しぶりにこの方の登場。

f:id:pooki:20100304122421j:image:w300


  • Pattern: Citron by Hilary Smith Callis from Knitty, Winter 2009
  • Yarn: Charlotte by Carriage House Woolens
  • Needle: US6/4.0mm
  • Notes:
    • 6th section(追加のセクション): 

row9: K3, slip marker, m1, (k12, m1)x7, (k11, m1)x9, (k12, m1)x7, slip marker, k3

row19: K3, slip marker, m1, (k13, m1)x7, (k12, m1)x8, (k13, m1)x8, slip marker, k3

    • 7th section:

row9: K3, slip marker, m1, (k14, m1)x8, (k13, m1)x7, (k14, m1)x8, slip marker, k3

row19: K3, slip marker, m1, (k15, m1)x8, (k14, m1)x6, (k15, m1)x9, slip marker, k3

    • この糸Ravelryのデータベースでは300yds/2ozってなってるけどラベルの635yds/2ozの方がやっぱり正しそう・・・?

namake1namake12010/03/05 10:57 ナマケです。靴下、桃の節句にぴったりでかわいいですね。私の中の少女魂が少し復活してきました。。。ほんと、最近メンドクサガリータだったのです。反省。
 そして、↓のキャップ、めっちゃかわいいです!私の中のタマネギ満足度かなり高いです。今度マネさせてください^^

saomingsaomingsaomingsaoming2010/03/05 18:24さおみんです。
ワタシもCitronを絶賛編み編み中です。
わんちゃんが妙にCitronお似合いで……ステキです。

pookipooki2010/03/05 23:15☆ナマケさん
言われてみれば、そうかも。同じ種類の色違いの糸だったので合わせてみた、だけなんですけどね。
キャップ、いいでしょ~それこそシマの感じとかロシア正教の教会の屋根みたいですよね。タマネギのツボ?刺激しちゃいました・・・ゼヒ編んでみてください。

☆さおみんさん
Citoron、最後の方は意地になってました。編んでも編んでも一段が終わらないし目数を数えようもんなら頭がくらくら・・・
久しぶりにわんこに登場してもらいました。やっぱり、黒に明るい色は映える!

lunachan335lunachan3352010/04/10 15:10msagoです。私も編んでいますが、第3セクターで減速しています。やっぱり官民協力うまくいかないかな。SHOPPELの靴下糸420mなので、丁度かしら。
ブルーミントンの図書館に絶版の編み物本があるので借りて、と頼んだら、期待するな、と言われました。近くの図書館を通じて借りられるか聞いてみるといいましたが。こんな調子なので毛糸は自分で調達しました。

pookipooki2010/04/10 23:17☆misagoさん
Citron編んでらっしゃるのですね。メリヤス砂漠ですけどなんか虜にするものがあってもう一枚編んでみたいとも思ってます。
人に頼むのはなかなか気が休まりませんね、当人が乗り気でなければ後回しにされる可能性もありますしね・・・(笑)ま、でも毛糸屋さんに行く正当(!)な理由が出来たって事ですよ。