I brake 4 yarn

Jan 13, 10壁の色を決めないと・・・

pooki20100113

[] とら Margot

今年第1弾です。(先日の帽子は年末にできあがってます)

秋口から冬、春先にかけてコットンのタートルネックを愛用してるんですが、気づいてしまった。

私の大好きな(手持ちの)カーディガンはどうもタートルと相性がよくない、ということに。

Vネックにしろ、丸首にしろ首の辺りが気に入らない・・・

ボートネックがいい!と私は思うんですが、コットンのものしかもってないので編んでしまおう、と始めました。

f:id:pooki:20100113143633j:image:w300

手持ちのタートルと合わせやすい色・・・ベーシックな色で手持ちの糸となると茶色しかない。

この茶色の糸と似たような太さの糸でボーダー・・・となると黄色の糸しかないかなぁ。

ってことで逆トラ?になりました。


この茶色の糸、先日も書きましたが玉に巻いてるとブチブチ切れて繋ぎ目だらけになってしまいました。

最後の最後に袖口を編んでいるときにフェルト化の事を思い出して(遅っ!)、やってみました。やっぱり楽~~

袖口はいったんはパターンにある通りに一部分を開けてガーター編みをしたんですが、気に入らなかったのでほどいて輪でガーターにしました。

ヨーク部分のシマ、段が変わるところはできるだけ目立たないようにしたかったのでjoglessでやってみました。(パターンでは前後はありませんが、ナンボ写真の右前肩あたりです。)まぁ、こんなもんかなって出来です(笑)

f:id:pooki:20100113101316j:image:h300 f:id:pooki:20100113101212j:image:h300

  • Pattern: Margot by Linden Heflin
  • Yarn: Shetland Wool 2かせとちょっと(200g強)、Fibranatura Baby Merino 40403 0.7 ball
  • Needles: JP6/3.9mm
  • Notes:
    • 袖は輪でガーター編みに。
    • ヨーク部分のシマはjoglessで。
    • ヨークの増し目は右増し目、左増し目ってやつで。

ivojaicoivojaico2010/01/14 10:37こんにちは、いぼんぬです。完成おめでとうございます♪
このパターン、こんなに素敵だったのですね~。knittyで見たときはいろんな理由で(笑)イメージがわかなかったんですよネ。
ボートネック好きなのでとても参考になりました。いいもの見せていただきました♡

gleannorachgleannorach2010/01/14 12:32私は白い壁が好きですが(絵とかが映えるので)でもときどきうすいパステルカラーの壁もいいなぁとおもうことがあります。
ラベリーみてきました。Knittyに載っていた写真とラベリーの写真っていっしょ?ならいぼんぬさんの感想にめっちゃなっとく~でもあの写真を見て↑の出来上がりを予想して選んだならpookiさんのセンスってさすが!ですよ。画像差し替えた方がいいと思う・・・じつは細~糸2色のボーダーで春先用(晩秋用)のCardiを編むべく糸がセットしてあるのですが、これもいいなぁと思い始めています。

ako12ako122010/01/14 14:50akoです。私もボートネック好きなんです。このパターンも気になってました。ストライプなとこがまた良いですよね。
今年も年初めから良い刺激をいただきました。今年もよろしくお願いします。

pookipooki2010/01/14 23:57☆いぼんぬさん
ありがとうございます。
う~ん、私もおんなじでした。いまいちピンとこなかったですね。Rでボートネックな感じのパターンを探していて他の方の編んだのを見て、コレならいける!と始めたんです。パターン自体は簡単なのでいぼんぬさんもゼヒ!

☆gleannさん
なかなか難しいんですよねぇ~今のところは私達が使うベッドルームだけ塗り替えるので他の人には見せる場所でもないし遊べるかなぁなんて思ってるんですが・・・かといって安眠できないような場所になってしまってもいけませんしね~
Knittyの写真はちょっと野暮ったい感じに見えたんですけど他にジャストサイズで編んでる方がいてそれを見て、いける!と確信しました(笑)
ボーダーのカーディ、いいですね。このパターンはトップダウンでシームレスなのでボーダーの場合ヨーク部分の色替えの仕方を工夫しないといけません・・・段がずれても気にならなければ良いんですが。

☆akoさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ボートネック、一枚で着ると「首元が寒い+のどに圧迫感が・・」なので重ね着するのが好きなんですよね~私。
おんなじようなストライプのコットンのボートネックを何枚か持っていてこれはそのウールバージョンです。主人には例のごとく「またストライプ・・・」と言われました(笑)

saomingsaomingsaomingsaoming2010/01/15 02:23さおみんです。
↑のご主人の「またストライプ・・・」のセリフに
しましまんずを連想しちまった(笑) 
ワタシはストライプが苦手なので着こなしが羨ましいですっ

pookipooki2010/01/15 06:32☆さおみんさん
しましまんず、とは!!懐かしい~関西ではまだテレビでも見かけるのかなぁ?
何を隠そう3人目のしましまんずですっ!

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2010/01/16 08:12くじらです。今年もよろしくお願いします。やった!トラトラトラ!(笑)Pookiさんのこういうセンス好きです。いい!縞の幅も絶妙。均等だとタイガースになっちゃいますもんね〜今年も楽しいすてきな作品を楽しみにしています。

mikocelestemikoceleste2010/01/16 11:11みーこです。今年もよろしくお願いします。
pookiさんの色遣いとアレンジ、ホントに素敵です。
オリジナルはシンプルですが、ストライプもいいですね~。

pookipooki2010/01/16 23:02☆くじらさん
よろしくお願いします。
へへへ、トラ!です。でもよく考えてみるとトラって黄色と黒なのか・・・?黄色と茶色だと・・キリン?なんて考えてます。
このシマの幅は持ってる既製品のシマの真似っこです。でも手持ちの糸で満足のいくものが出来たので◎です。

☆みーこさん
よろしくお願いします。
ありがとうございます。実は茶糸の服って持ってなくて、他の服とあわせにくいかも・・とおもってシマにしたんです。もともとストライプは好きなので。オリジナルはシンプル(編み方も)なのでアレンジのし甲斐があるパターンだとおもいます。

azuma-meazuma-me2010/01/17 10:06こんにちは、あずま女です。
どうしよう!pookiさんのところへお邪魔する度に、編みたい物がふえてく~。
本家 Margotを見たときはパスだったのに、pookiさんの Margotは素敵!
センスを分けてもらうことは出来なくても、真似っこは出来るから
これからも編みた~いものが増殖してしまう。
また、素敵な作品楽しみにしてます(^_-)-☆

pookipooki2010/01/18 00:01☆あずま女さん
ありがとうございます、誘惑 ですっ
主人には私の色選び等の感覚は理解し難いらしいです(笑)
こんなのでよかったらどんどんマネして下さって結構ですよ~