I brake 4 yarn

Jan 08, 10今年もよろしくお願いします。

pooki20100108

[]

先日、穏やかな年に・・・なんて書いたばっかりなのにさっそくバタバタしてます。

またまた引越しすることになってしまいました。こっちに来てもうすぐ5年(はやっ!)になりますが、次で4回目です。同じ郡(county)内であっちに行ったりこっちに行ったりしてるんですが、それでも引越しは大変ですよね~片付け物とか・・・


[] Jacques Cousteau Hat

実は昨年末に義祖父にと編んだんですが、出来上がったその日の晩に他界してしまいました。

その後、主人が被ったり義祖母が被ったりしながらうろうろ・・・結局、義祖母の所に落ち着きました。

f:id:pooki:20091228123154j:image:w300

f:id:pooki:20091228123309j:image:w300

主人の被ってナンボ。


このパターン、簡単でいいんですがそれゆえに飽きます。でも出来上がったみるともう1つ編んでも良いかな~なんて思ってしまいます。

私が使った色はグレーの糸と黄~茶色の段染めの糸2つ、計3色の糸が撚られています。この糸、アクリル75%、ウール25%ですが、洗濯機洗いもOKで色展開も豊富なんですが、ちょっとキシキシする感があるかな~


  • Pattern: Jacques Cousteau Hat by Typy
  • Yarn: Plymouth Yarn Encore Colorspun Worsted 7172, 1 ball
  • Needles: JP6/3.9mm
  • Note: sskの代わりにk2tog

[]義母のカーディ

は小さすぎました。これです。クリスマスに渡したんですが、袖ぐりが小さかったようで・・・やり直すのは面倒くさくって、義叔母のところに行きました。義母には何か違うものをまた編まないと・・・


[]今編んでいるものは・・・

プルオーバー。

(お食事中の方はここからは読まない方が良いかも知れません)

以前、SAFF(羊毛等のイベント)でかったシェットランドウールで編んでるんですが、店側の保存状態が悪かったのか糸自体が古かったからなのか、まきまきしてると虫食いで糸がブチブチ切れてしまいました。まぁ、糸自体は半額だったのでしょうがないのかもしれませんが(というか、だから半額だったのかも)、虫も出てきました。俗に言う「うじ虫」っていうやつ。以前そんなのを扱う仕事(どんな仕事だ!?)をしていたのでちょっとその時のことを思い出したりして・・・いや、でも家の中でそれは見たくはないですよね~

ハエの幼虫も羊毛を食べるのかしら?もしかしたらあれもガの幼虫?

早い目に糸を使い切らないと・・・

年明けそうそう、不快な話でスイマセンでした・・・

namake1namake12010/01/09 18:52ナマケです、年明け早々お引越しとは大変ですね。寒いのでお体ご自愛下さいね、元気じゃない体での引越しってとてつもなく大変そうですから・・・ところで、ニットキャップとってもいい色ですね。私、てっぺんの“むっちょり”したモスクみたいなのに弱いんですよねぇ、かわいいです!

jjyamaguchijjyamaguchi2010/01/09 19:15じゅんじゅんです
私の親は転勤族!日本でも引越しは大変なのに、アメリカの引越しって…想像するだけで頭痛くなりそうです。お写真を拝見する限りでは寒そうな所みたいですから、あんまり無理はなさいませんようにね。人に頼めることは人に頼んで…ね!

pookipooki2010/01/10 01:19☆ナマケさん
ありがとうございます。引越しは2月中に済ませれば良いのでちょっとずつ片付けていきたいと思ってます。一番の難所は階段なんです。今3階に住んでるので・・・
ニット帽、うれしいです。ほっこりするような色がいいなぁと思って買った糸なんです。私もたまねぎみたいなの好きなんです~まさにNoro Hatなんてそうですよね。
もうちょっと深く被るとテッペンのとんがりは解消されるようです。

☆じゅんじゅんさん
ありがとうございます。まだまだ終の棲家?を探し中なので、物を増やさないようにはしてるんですけど、それでも増殖してしまいます。大物の移動がなかなか・・・それは主人とその友達と義父母に任せます(笑)

gleannorachgleannorach2010/01/10 10:02日本の引越し=業者に頼むっていう感じですが、やっぱりそちらはご自分たちでやられるのでしょうか?海外を含め七回引っ越した経験がありますが(おかげさまで今はとりあえず終の棲家の予定)最後のほうは引越し=知らず知らずに溜まった要らないもの掃討作戦って前向きに考えるようにしてましたよ(苦笑)冬場の引越しはつらいですが、体に気をつけてがんばってくださいね(ただし私の自論としては、引越しはぼちぼちやる方が疲れる、です)

pookipooki2010/01/11 00:29☆gleannさん
ありがとうございます。そうなんです、自分達でやりますよ~一応業者さんもあるみたいですけどね。
今回は捨てる(売る?)ものがたくさんでそうです。主人の祖父母の家に住むことになったのでそちらの片付け、手直しが大変なんですよね~

azuma-meazuma-me2010/01/11 09:12pookiさん、今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

引越しですか~。それほど経験はなくても大変なのはわかります。
疲れを起こさないように頑張ってください。

えっと、小説でよく出てくるんですが引っ越し先のリフォームって自分たちで?
例えば壁のペンキの塗り替えとかを。
だとしたら想像以上に大変かもと思うのですが、楽しみのひとつなのかな?


このニット帽いいですよね。pookiさんチョイスの糸はフンワリいい色だし、、
編地もモッチリとあったかそう!私も編みたいとパターンはダウンロードしてあるんです。
今年も、編みたい物ゾロゾロの一年の始まりです(#^.^#)

pookipooki2010/01/11 12:24☆あずま女さん
こちらこそよろしくお願いします。

ありがとうございます、がんばります。>引越し
そうなんです、内装(主に壁の塗り替え)も自分達でやりますよ~主人の祖母は健在なのでとりあえず家全体はそのままで自分達が使う予定の部屋をリフォームし始めました。
今日は壁にあいた無数の釘の穴(義祖父が壁一面に掛け軸やら絵やらを釘で打ちつけていた)なんかを埋めました(笑)来週は壁を掃除してペンキを塗る予定です。それまでにどんな色にするか決めないと・・・結構大変ですよ、でも作業すること自体が嫌いじゃないので結構楽しいですね。

ニット帽、良いですよ~でも「いつでもすぐに編める」と思って後回しにしてしまいがちです・・・主人にもう1つ編まないとなぁ。私も編みたいものゾロゾロです、できるだけ消化できるように頑張りましょう。