I brake 4 yarn

Jan 13, 10壁の色を決めないと・・・

pooki20100113

[] とら Margot

今年第1弾です。(先日の帽子は年末にできあがってます)

秋口から冬、春先にかけてコットンのタートルネックを愛用してるんですが、気づいてしまった。

私の大好きな(手持ちの)カーディガンはどうもタートルと相性がよくない、ということに。

Vネックにしろ、丸首にしろ首の辺りが気に入らない・・・

ボートネックがいい!と私は思うんですが、コットンのものしかもってないので編んでしまおう、と始めました。

f:id:pooki:20100113143633j:image:w300

手持ちのタートルと合わせやすい色・・・ベーシックな色で手持ちの糸となると茶色しかない。

この茶色の糸と似たような太さの糸でボーダー・・・となると黄色の糸しかないかなぁ。

ってことで逆トラ?になりました。


この茶色の糸、先日も書きましたが玉に巻いてるとブチブチ切れて繋ぎ目だらけになってしまいました。

最後の最後に袖口を編んでいるときにフェルト化の事を思い出して(遅っ!)、やってみました。やっぱり楽~~

袖口はいったんはパターンにある通りに一部分を開けてガーター編みをしたんですが、気に入らなかったのでほどいて輪でガーターにしました。

ヨーク部分のシマ、段が変わるところはできるだけ目立たないようにしたかったのでjoglessでやってみました。(パターンでは前後はありませんが、ナンボ写真の右前肩あたりです。)まぁ、こんなもんかなって出来です(笑)

f:id:pooki:20100113101316j:image:h300 f:id:pooki:20100113101212j:image:h300

  • Pattern: Margot by Linden Heflin
  • Yarn: Shetland Wool 2かせとちょっと(200g強)、Fibranatura Baby Merino 40403 0.7 ball
  • Needles: JP6/3.9mm
  • Notes:
    • 袖は輪でガーター編みに。
    • ヨーク部分のシマはjoglessで。
    • ヨークの増し目は右増し目、左増し目ってやつで。

ivojaicoivojaico2010/01/14 10:37こんにちは、いぼんぬです。完成おめでとうございます♪
このパターン、こんなに素敵だったのですね~。knittyで見たときはいろんな理由で(笑)イメージがわかなかったんですよネ。
ボートネック好きなのでとても参考になりました。いいもの見せていただきました♡

gleannorachgleannorach2010/01/14 12:32私は白い壁が好きですが(絵とかが映えるので)でもときどきうすいパステルカラーの壁もいいなぁとおもうことがあります。
ラベリーみてきました。Knittyに載っていた写真とラベリーの写真っていっしょ?ならいぼんぬさんの感想にめっちゃなっとく~でもあの写真を見て↑の出来上がりを予想して選んだならpookiさんのセンスってさすが!ですよ。画像差し替えた方がいいと思う・・・じつは細~糸2色のボーダーで春先用(晩秋用)のCardiを編むべく糸がセットしてあるのですが、これもいいなぁと思い始めています。

ako12ako122010/01/14 14:50akoです。私もボートネック好きなんです。このパターンも気になってました。ストライプなとこがまた良いですよね。
今年も年初めから良い刺激をいただきました。今年もよろしくお願いします。

pookipooki2010/01/14 23:57☆いぼんぬさん
ありがとうございます。
う~ん、私もおんなじでした。いまいちピンとこなかったですね。Rでボートネックな感じのパターンを探していて他の方の編んだのを見て、コレならいける!と始めたんです。パターン自体は簡単なのでいぼんぬさんもゼヒ!

☆gleannさん
なかなか難しいんですよねぇ~今のところは私達が使うベッドルームだけ塗り替えるので他の人には見せる場所でもないし遊べるかなぁなんて思ってるんですが・・・かといって安眠できないような場所になってしまってもいけませんしね~
Knittyの写真はちょっと野暮ったい感じに見えたんですけど他にジャストサイズで編んでる方がいてそれを見て、いける!と確信しました(笑)
ボーダーのカーディ、いいですね。このパターンはトップダウンでシームレスなのでボーダーの場合ヨーク部分の色替えの仕方を工夫しないといけません・・・段がずれても気にならなければ良いんですが。

☆akoさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ボートネック、一枚で着ると「首元が寒い+のどに圧迫感が・・」なので重ね着するのが好きなんですよね~私。
おんなじようなストライプのコットンのボートネックを何枚か持っていてこれはそのウールバージョンです。主人には例のごとく「またストライプ・・・」と言われました(笑)

saomingsaomingsaomingsaoming2010/01/15 02:23さおみんです。
↑のご主人の「またストライプ・・・」のセリフに
しましまんずを連想しちまった(笑) 
ワタシはストライプが苦手なので着こなしが羨ましいですっ

pookipooki2010/01/15 06:32☆さおみんさん
しましまんず、とは!!懐かしい~関西ではまだテレビでも見かけるのかなぁ?
何を隠そう3人目のしましまんずですっ!

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2010/01/16 08:12くじらです。今年もよろしくお願いします。やった!トラトラトラ!(笑)Pookiさんのこういうセンス好きです。いい!縞の幅も絶妙。均等だとタイガースになっちゃいますもんね〜今年も楽しいすてきな作品を楽しみにしています。

mikocelestemikoceleste2010/01/16 11:11みーこです。今年もよろしくお願いします。
pookiさんの色遣いとアレンジ、ホントに素敵です。
オリジナルはシンプルですが、ストライプもいいですね~。

pookipooki2010/01/16 23:02☆くじらさん
よろしくお願いします。
へへへ、トラ!です。でもよく考えてみるとトラって黄色と黒なのか・・・?黄色と茶色だと・・キリン?なんて考えてます。
このシマの幅は持ってる既製品のシマの真似っこです。でも手持ちの糸で満足のいくものが出来たので◎です。

☆みーこさん
よろしくお願いします。
ありがとうございます。実は茶糸の服って持ってなくて、他の服とあわせにくいかも・・とおもってシマにしたんです。もともとストライプは好きなので。オリジナルはシンプル(編み方も)なのでアレンジのし甲斐があるパターンだとおもいます。

azuma-meazuma-me2010/01/17 10:06こんにちは、あずま女です。
どうしよう!pookiさんのところへお邪魔する度に、編みたい物がふえてく~。
本家 Margotを見たときはパスだったのに、pookiさんの Margotは素敵!
センスを分けてもらうことは出来なくても、真似っこは出来るから
これからも編みた~いものが増殖してしまう。
また、素敵な作品楽しみにしてます(^_-)-☆

pookipooki2010/01/18 00:01☆あずま女さん
ありがとうございます、誘惑 ですっ
主人には私の色選び等の感覚は理解し難いらしいです(笑)
こんなのでよかったらどんどんマネして下さって結構ですよ~

Jan 08, 10今年もよろしくお願いします。

pooki20100108

[]

先日、穏やかな年に・・・なんて書いたばっかりなのにさっそくバタバタしてます。

またまた引越しすることになってしまいました。こっちに来てもうすぐ5年(はやっ!)になりますが、次で4回目です。同じ郡(county)内であっちに行ったりこっちに行ったりしてるんですが、それでも引越しは大変ですよね~片付け物とか・・・


[] Jacques Cousteau Hat

実は昨年末に義祖父にと編んだんですが、出来上がったその日の晩に他界してしまいました。

その後、主人が被ったり義祖母が被ったりしながらうろうろ・・・結局、義祖母の所に落ち着きました。

f:id:pooki:20091228123154j:image:w300

f:id:pooki:20091228123309j:image:w300

主人の被ってナンボ。


このパターン、簡単でいいんですがそれゆえに飽きます。でも出来上がったみるともう1つ編んでも良いかな~なんて思ってしまいます。

私が使った色はグレーの糸と黄~茶色の段染めの糸2つ、計3色の糸が撚られています。この糸、アクリル75%、ウール25%ですが、洗濯機洗いもOKで色展開も豊富なんですが、ちょっとキシキシする感があるかな~


  • Pattern: Jacques Cousteau Hat by Typy
  • Yarn: Plymouth Yarn Encore Colorspun Worsted 7172, 1 ball
  • Needles: JP6/3.9mm
  • Note: sskの代わりにk2tog

[]義母のカーディ

は小さすぎました。これです。クリスマスに渡したんですが、袖ぐりが小さかったようで・・・やり直すのは面倒くさくって、義叔母のところに行きました。義母には何か違うものをまた編まないと・・・


[]今編んでいるものは・・・

プルオーバー。

(お食事中の方はここからは読まない方が良いかも知れません)

続きを読む

namake1namake12010/01/09 18:52ナマケです、年明け早々お引越しとは大変ですね。寒いのでお体ご自愛下さいね、元気じゃない体での引越しってとてつもなく大変そうですから・・・ところで、ニットキャップとってもいい色ですね。私、てっぺんの“むっちょり”したモスクみたいなのに弱いんですよねぇ、かわいいです!

jjyamaguchijjyamaguchi2010/01/09 19:15じゅんじゅんです
私の親は転勤族!日本でも引越しは大変なのに、アメリカの引越しって…想像するだけで頭痛くなりそうです。お写真を拝見する限りでは寒そうな所みたいですから、あんまり無理はなさいませんようにね。人に頼めることは人に頼んで…ね!

pookipooki2010/01/10 01:19☆ナマケさん
ありがとうございます。引越しは2月中に済ませれば良いのでちょっとずつ片付けていきたいと思ってます。一番の難所は階段なんです。今3階に住んでるので・・・
ニット帽、うれしいです。ほっこりするような色がいいなぁと思って買った糸なんです。私もたまねぎみたいなの好きなんです~まさにNoro Hatなんてそうですよね。
もうちょっと深く被るとテッペンのとんがりは解消されるようです。

☆じゅんじゅんさん
ありがとうございます。まだまだ終の棲家?を探し中なので、物を増やさないようにはしてるんですけど、それでも増殖してしまいます。大物の移動がなかなか・・・それは主人とその友達と義父母に任せます(笑)

gleannorachgleannorach2010/01/10 10:02日本の引越し=業者に頼むっていう感じですが、やっぱりそちらはご自分たちでやられるのでしょうか?海外を含め七回引っ越した経験がありますが(おかげさまで今はとりあえず終の棲家の予定)最後のほうは引越し=知らず知らずに溜まった要らないもの掃討作戦って前向きに考えるようにしてましたよ(苦笑)冬場の引越しはつらいですが、体に気をつけてがんばってくださいね(ただし私の自論としては、引越しはぼちぼちやる方が疲れる、です)

pookipooki2010/01/11 00:29☆gleannさん
ありがとうございます。そうなんです、自分達でやりますよ~一応業者さんもあるみたいですけどね。
今回は捨てる(売る?)ものがたくさんでそうです。主人の祖父母の家に住むことになったのでそちらの片付け、手直しが大変なんですよね~

azuma-meazuma-me2010/01/11 09:12pookiさん、今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

引越しですか~。それほど経験はなくても大変なのはわかります。
疲れを起こさないように頑張ってください。

えっと、小説でよく出てくるんですが引っ越し先のリフォームって自分たちで?
例えば壁のペンキの塗り替えとかを。
だとしたら想像以上に大変かもと思うのですが、楽しみのひとつなのかな?


このニット帽いいですよね。pookiさんチョイスの糸はフンワリいい色だし、、
編地もモッチリとあったかそう!私も編みたいとパターンはダウンロードしてあるんです。
今年も、編みたい物ゾロゾロの一年の始まりです(#^.^#)

pookipooki2010/01/11 12:24☆あずま女さん
こちらこそよろしくお願いします。

ありがとうございます、がんばります。>引越し
そうなんです、内装(主に壁の塗り替え)も自分達でやりますよ~主人の祖母は健在なのでとりあえず家全体はそのままで自分達が使う予定の部屋をリフォームし始めました。
今日は壁にあいた無数の釘の穴(義祖父が壁一面に掛け軸やら絵やらを釘で打ちつけていた)なんかを埋めました(笑)来週は壁を掃除してペンキを塗る予定です。それまでにどんな色にするか決めないと・・・結構大変ですよ、でも作業すること自体が嫌いじゃないので結構楽しいですね。

ニット帽、良いですよ~でも「いつでもすぐに編める」と思って後回しにしてしまいがちです・・・主人にもう1つ編まないとなぁ。私も編みたいものゾロゾロです、できるだけ消化できるように頑張りましょう。