I brake 4 yarn

Dec 20, 09

pooki20091220

[]アメリカのB&B

先日、小旅行に行ってきました。そこそこベッド・アンド・ブレックファスト(B&B)が有名なところだったので、せっかくだからと泊まってきました。

イギリスに行った時にB&Bには泊まったことがありましたが、こっちのB&Bはまったく趣が異なってました。値段もそこそこするし、安宿という感じではなく部屋ごとにシャワー(かジャグジー)もついていて、朝食もおいしくって豪華でした。


[] Red Coco

ずーっと前に主人の友達の結婚式が夏の終わりにあると書いたことがあるんですが、

結局来年1月であることがわかり、それにあわせてワンピースを買い手持ちのベルトや靴とあわせたり試行錯誤してました。で、色の合うクラッチがないことに気が付いたのでした・・・

ベルトが赤なので赤のクラッチです。

f:id:pooki:20091220122501j:image:w300

残念ながら手持ち糸の中に赤系の糸はなく買いにいくことに。

LYSでクラッチに向いている糸はどんなの~?なんて相談しつつも薦めてもらった糸とは違った個人的に気になった糸を買ってしまいました。

f:id:pooki:20091212200135j:image:w100

それがこれです。少しエンジがかった赤のモヘアのループヤーン。ところどころにカラフルなネップ?が入ってます。

そのあとすぐにチェーンのクラフトショップで下のコットン混の糸を購入

f:id:pooki:20091212200202j:image:w100

この2本取りでそれなりに考えていたような編地になりました。ちょっとモフモフしていてネップ?のおかげで華やかになってるかな・・と。

ふたのところはパターンではボタンですが、マグネットをつけました。飾りボタンをつけようと思ってますが、これってのがまだ見つかってないので保留中です。チェーンもつけたいかなぁとは思ってるんですが、これも少し保留中。

f:id:pooki:20091220122436j:image:w300

f:id:pooki:20091220122347j:image:w300

f:id:pooki:20091220122419j:image:w300

一番の難所はライナーを縫い付ける所。思ったより大丈夫でしたが、裁縫はあんまり得意ではないです。いったんライナーをつけ全部組み立てたけど、マグネットをつけることにしたので少し解かないといけなくなったり・・・

ライナーはたまたま和風な布地を見つけたのでそれにしてみました。結構気に入ってます。

普段、縄編みする時でも縄編み針は使わないんですが、さすがにこれは目を落としたくないのと、モヘアのループが紛らわしいので久々に縄編み針だして使いました。


  • Pattern: CoCo by Janine Le Cras Ravelry内のフリーパターン

  • Yarn: Louisa Harding Liberty Bouclé >1 ball, Lion Brand Cotton-Ease Cherry 0.5 ball
  • Needles: JP10/5.1mm
  • Notes:

azuma-meazuma-me2009/12/29 10:47あずま女です、こんにちは。
とっても素敵ですね。内と外がマッチして、
ライナーがゴージャスさが作品の格をよりupさせてますよね。
お呼ばれ用のバッグを作るという発想が私にはなかったのですが、
pookiさんの作品を拝見して、作れるんだ~とお勉強させていただきました。
それに、市販のものよりたくさん入るという実用性も兼ね備えていて、すばらしい!
お世辞などではなく、本当に素敵なので私も欲しいと本気で思ってます。

pookipooki2009/12/29 14:06☆あずま女さん
ありがとうございます。お褒め頂いてとってもうれしいです。
ライナーの布、キルト用に切り分けて売られていたものなので150円ぐらいなんです。でも、ゴージャスに見えますよね(笑)
実は、お呼ばれ用のバッグは買うつもりだったんです。でも年1、2回しか使わないような物にお金をかけるのはどうかと思って前から気になっていたこのパターンに着手してみたんです。
残念ながらパスポートはギリギリ入らなかったのですが、カメラ・携帯・鏡・カードいれ・リップグロスは入りました。
手作りだと自分で大きさも調節できるのでいいですよね。
このパターン、ライナーをつけたり縫い物が大丈夫なら編むのは簡単なのであずま女さんもゼヒ作ってみてください!色が変わると雰囲気もかわるでしょうね~