I brake 4 yarn

Dec 04, 09手がぁぁぁ・・・・

[]柚子こしょうのようなもの

京都で食べた柚子こしょうたこ焼きが忘れられないと主人が言うので、晩ごはんのたこ焼きにあわせて柚子こしょうを探してみました。

が、あるはずもなく自分で作ることに。

柚子がなかったのでライム(緑色なので)青唐辛子の代わりに青いなんとなく形の似たような唐辛子を使ってみました。

味の方は・・・うん、まぁまぁ。

それはよかったよかった、なのですが、手がヒリヒリとやけどしたような状態で昨晩は大変でした。

次作る時は本人にやらせよう。 イヒヒ


[Socks] Sacre du Printemps

なかなか手ごわくて途中で諦めそうになりましたが、何とか完成。

f:id:pooki:20091204004615j:image:w300

糸が単色ではないので模様がまったくわかりませんね~

パターン自体は難しいとかないんですが、ねじり目と増し目・減らし目がちょっと面倒くさいという感じで、パターンのリズムをつかむまではチャートとにらめっこでした。

f:id:pooki:20091204004703j:image:h300f:id:pooki:20091204005125j:image:h300

模様、わかりますかねぇ・・・?

もし、このパターン気に入った!という方がいればの参考までに・・・

変更点:

チャートではほぼ1段ごとに増し目1というのが出てくるんですが、パターンでは下の段の横にわたっている糸をねじって表(裏)編みで1目作るようにあります。

これをすると手の加減もあるかもしれませんが、ものすごく力仕事で肩が凝るので、

増し目がある段の一段前で掛け目をしておき次の段で掛け目にしておいた目をねじって表(裏)目をしました。


  • Yarn: Lion Brand Sock-Ease, 205, <1 ball
  • Needles: US1/2.25mm
  • Note: 上にも書いたとおりM1の代わりに1段前で掛け目をしておき次の段でねじってk(or p)した。

全体的にはリブになっているので足へのフィット感はかなりいいです。その代わり、履く時に気合がいります。今回は引き返し編みのかかとにしましたが、ガセットのあるかかとにした方が、着脱は楽かな・・。