I brake 4 yarn

Nov 28, 09サンクスギビングホリデー♪

[]布団をとって・・・

主人はとっても寝相が悪いんです。

1つのベッドをシェアして寝ているわけですが、寝返りを繰り返し、私の陣地(?)にまで侵入してきて、掛け布団をさらっていきます。

朝方、毛布だけになってとても寒いので「安眠妨害だ!!!」と何度も文句を言ってるんですが、ある朝・・・

「変な夢を見た」と主人。

聞いてみると、

「布団を取ったといって警察に逮捕された」らしい。

「ぎゃはは!!!ほらみてみぃ!!」と私。

夢にまで出てくるとは、それなりに気にしてるらしい・・・


[][]Lucky Bones

前回義父に編んだクリスマス用の靴下が、誕生日プレゼントとして義父の元へ行ってしまったので、新たにクリスマスギフトを作らなければいけなくなってしまいました。

普段、セーターなど着ているのを見た事がないし、ベストの方が温度調節がしやすくっていいかなってことでこれです。

f:id:pooki:20091128120432j:image:w300

雑誌に載っていたのは多色使いでピンとこなかったのですが、Ravelryで一色で編んでおられる方がいてその方が断然よかったのでこれに決めました。

f:id:pooki:20091128120519j:image:w200

ケーブル模様はこんな感じ。

f:id:pooki:20091128120626j:image:h200

後ろは2目鹿の子のような編地です。(乾かす時のラックの跡がくっきりと・・)

  • Pattern: Lucky Bones by Kathy Zimmerman from Knitter's Magazine 92, Fall 2008
  • Yarn: Cascade Yarns 220 Wool, Sparrow, >4 hanks
  • Needles: JP5/3.6mm for ribs, US7/4.5mm for body
  • Note: 接いでみると丈が長すぎたので裾のリブとケーブル2つ分といてリブを編み足して長さを調節した。

主人に着てもらいました。

f:id:pooki:20091128161604j:image:w300

この寒いのになぜ半袖なのか、とかそこら辺はつっこまないでください(笑)


[] Sacre du Printemps

つま先から編む靴下のKALに参加しているんですが、なかなか進みません・・・

f:id:pooki:20091128120902j:image:w300

かかとまで出来上がったところです。なんだか模様がはっきり見えません・・・(悲)


[]Abstract Fiber Mighty Sock

昨日はサンクスギビンデーの次の日の金曜日、ブラックフライデーと呼ばれている日でとてつもないバーゲンがあります。

朝5時から開店なんていう所もあって朝9時までに来たら粗品進呈とか○○%オフとかあります。

LYSもブラックフライデーに乗っかってセールとかないかなぁとRavelryをみているとありましたありました。

その日の買い物が何%オフになるかのくじがある というものでとりあえず行ってみました。

結局10%オフ・・・う~ん、中途半端。消費税分ぐらいしか割引にならない・・

ま、でもこれをゲットしました。

f:id:pooki:20091128120742j:image:w300

Abstract Fiber Mighty Sock, Birch

こういう緑はたまらないんです。もえもえ~

namake1namake12009/11/29 11:10ナマケです。私はご主人様派で布団を奪っているみたいです・・・ごめんなさい(ここで謝っとこ)。お義父様へのベスト、靴下どちらもツボ!とっても素敵です。私、鹿の子って編むのも、編んだ後編み目を触るのも好き(?)なのに最近編んでないな~。

sanananasananana2009/11/29 13:02うちの夫も布団強奪の常習犯だったので、ベッドを購入したときには迷わずシングル2台にしました(笑)
相変わらず綺麗なケーブルで感心してます。私はどうしても綺麗に編めないんですよね。
ケーブル模様が好きなのに。

pookipooki2009/11/30 01:23☆ナマケさん
あらら・・・逮捕されないようにお気をつけくださいよ~
たくさんの☆ありがとうございます。ベストはフリーではありませんが、靴下のほうはフリーパターンなのでナマケさんもゼヒ!!後ろ身頃は実は鹿の子ではないんです、鹿の子のような?鹿の子+リブって感じの模様。だから伸縮性もあり、ポコポコもありなんです。

☆sanananaさん
あら、ご主人もですか・・・私もベッドを買うときはシングル2台かキングサイズがいいって思ってるんですけど、強奪犯本人が「別々のベッドは絶対あかん!!!」っていうんです。なんだかよくわからないんですが、キングサイズを買う事になりそうです・・・
ありがとうございます。ケーブル模様と相性がよくないんですか・・どうしてでしょうねぇ。私はゴム編みがきれいに編めないんです・・・

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/11/30 09:49アルテアです。私もナマケさんと同じで、奪うほうです。しかし、自分で奪っておきながら
夜中に布団をかけていない夫に、もぅっ!と怒ってかけるのだそうです。(全然知らない。)
証拠隠滅で二度逮捕されそうです汗。
さて、ケーブル模様が美しいですね~。裏側のポコポコ感も好みです^^
靴下の模様も気になるので、あとでチェックしてきますっ!!

lunachan335lunachan3352009/11/30 18:08misagoです。うちは私がご主人派で、家を建てた後、クィーンサイズが客室用に、シングル2台が主寝室用になりました。
ただいま95歳のテキサスの叔父さんにベストを編もうと思っているのですが、これを前あきにしてみようと思います。最初は裏のぽこぽこを全体にしたようなものを考えていたのですが。よいアイデアをありがとう。

pookipooki2009/11/30 23:59☆アルテアさん
皆さん、いろいろなんですね。寝ていて意識のない状態の習慣?癖だから直せないんですよねぇ・・・
ありがとうございます。後ろ身頃は途中で飽きましたね・・・でも出来上がってみるとポコポコがいい感じです。
靴下は模様のリズムを覚えるまでは結構手ごわかったですよ。

☆ミサゴさん
あら、ミサゴさんもそうですか・・やっぱりそうなりますよね。主人はシングル2台の案に反対なのでキングサイズで別々の毛布・掛け布団を使うってことになりそうです・・・面倒くさいでしょ(笑)
テキサスですか、行った事も住んだ事もないので詳しい気候はわかりませんが、朝晩はやっぱり寒いのでしょうか。ケーブル模様とかあるほうが、編む方としても飽きませんからね。

gleannorachgleannorach2009/12/01 09:59ベッドと布団のお話、その昔同じよう話が我が家でもありました。
香港で済んでいたアパートはフルファーニッシュだったので、寝室のベッドはクィーンサイズでした。掛け布団は日本から持っていったのを使っていたので、お互いにシングルを使っていました。ただ日本の座敷用の布団カバーだと回りにたれる分がないので、よく滑り落ちてこまりましたので、カバーはあちらでベッド用を買いました。
主人も暑がりなので、寝入った時に掛けていた自分の布団をすぐに蹴飛ばして、夜中にさむくなって手近な布団=わたしの!を盗む常習犯です。寒くて目がさめた私はしょっちゅう足元に落ちている主人の方の布団をひっぱりあげて使用していました。ま、考えようによってはでっかい掛け布団をひっぱって奪い返すよりは何ぼか楽ですよ。
 わたしは自覚は全く無かったのですが、ほとんど寝返りを打たないようで(蒸し暑くて寝苦しい夜とかは別ですが)シングルサイズのベッドで十分なのに対し、主人は寝返りがとってもひどいんです。ベッドマットが1つだと、相手が寝返りをするとそれでスプリングが動いて目がさめたりします。年をとってくると夜中のトイレに相手が起きるたびにこちらも覚醒することがあるそうです(実家の母いわくー彼女も永い事父と1つベッドに寝ていました。あ、ここも奪い合いがあるので掛け布団は別みたいです)
そのアドバイスで、帰国してから建てた新居では、主人がワイドダブル(クイーンより小さめダブルよりちょっと大きい)私がシングルサイズの同じベッドを2つくっつけて1つのベッドとして使っています。真ん中に溝はありますが、喧嘩した時など有効です(笑)二つにした理由はもうひとつあってベッドの下の収納引き出しが、ベッド2台の方が便利だったのです。香港の時のでかいベッドのときは、板をあげるのも大変、その板を立てておくのも大変(たしかに、3mもある我が家のクリスマスツリーの恰好の収納場所ではありましたが)。マットに風を通したい時に立てかけるのも独りじゃムリ=お掃除がなかなか出来ない・・・というのもありました。長くなりましたがご参考になれば~

pookipooki2009/12/01 13:01☆gleannさん
ありがとうございます。
皆さん同じようなことがあるんですねぇ・・・
そうなんです、そうなんです。2台のベッドをくっつけるアイデア、いいみたいですよね。私もどこかで読みました。寝返りを打ってもその反動(振動)が伝わらないっていう。確かに掃除とか運んだりする際にも都合がよさそうですね。
今のところはクイーンサイズのベッドにツインサイズの毛布2枚とダブルサイズの掛け布団1枚でなんとかやってます(笑)掛け布団も別がいいんですけど、手ごろな大きさのがないのでね・・・
あっ、私もほとんど動かないんです。でも、先日あまりにひどく陣地に攻め込まれて端っこまで詰められた状態で横を向いた瞬間ベッドから落そうになって目が覚めました(涙)

gleannorachgleannorach2009/12/01 14:12わたしも同じような経験がありますよ。それで、かならずベッドサイドテープルを置いています。とりあえず、頭から落ちるのは防げるのでね。夜中に迫られて(敵は寝ている)足蹴にして防戦したことも一度や二度ではありません。
クィーンサイズだとシングルの掛け布団にベッド用のヒラヒラのついたコンフォーターカバーをつければよいのでは?ただし日本サイズのシングルです。どうも欧米(香港もそうでした)のシングルサイズっていうと狭いような気がします。ベッド用だからかな?日本の座敷に敷いて寝るサイズのシングルならちょっと広めですよね。

pookipooki2009/12/02 00:30☆gleannさん
!!そのためのサイドテーブル!ですか。知らなかったです。
私も防戦しますよ~毎度ではないですが、虫の居所が悪い時なんかは。
シングルでしょ~ここら辺のお店では見かけないんですよね、どういうわけだか。ただでさえ使っていない掛け布団が2つもあって、次引っ越すまでは買わないと決めているので(収納場所もないので)、来る日のためにちょっと考えないといけませんねぇ・・・・

gleannorachgleannorach2009/12/02 07:07海外で暮らしていると日本の『押入れ』のありがたみがわかりますよねぇ。まさに『押して入れ』られるんですから、容量ほぼ無限大ですし~そちらのクローゼットってはいりませんもんねぇ・・・

pookipooki2009/12/03 00:47☆gleannさん
そうなんです、深さがないんですよねぇ。大きいと思ったらウォークインで歩く(入る)場所を確保しないといけないっていう・・・収納場所というよりでっかい箪笥って感じです。