I brake 4 yarn

Sep 24, 09どうだ!!!!!

[]Tempest (9/26:着てナンボ追加しました)

akoさん(id:ako12)の薄手のカーディを見て、「やっぱり薄手は使えるし必要だわ!!」と思いさっそくパターンを探して編んでみることに。

見つけたのはこれ、Knittyからです。

f:id:pooki:20090924100935j:image:w300 f:id:pooki:20090924100957j:image:w300

チョー派手なカラフルなカーディです。

f:id:pooki:20090416093529j:image:right:h100

使ったのは野呂クレヨンソック上の3種類。できるだけ色がかぶらないようにと一番下の紫~ピンクベースのは使いませんでした。

色が一周した時点で違う玉に替えるという風にしてみました。

左右の袖、前後身頃とそれぞれ違う色の組み合わせになって、またシマの幅が違うのも印象が変わって面白いカーディになりました。

クタッと感を残すためにブロッキングもせず洗って形を整えて乾かしたままです。


パターンでは袖は短めなんですが、これ一枚できることはないと思うので、よりジャケット(カーディ)風になるようにシマ3つ分長くして、うち2つ分は袖口の1x1のリブにしました。

裾は作り目から拾い目し、メリヤスを4段編んで裏にひっくり返し身頃にまつるようにあったんですが、ラフな感じを出したかったのでガーター編みを5、6段ほど編み足しました。

ボタンはこんな感じです。

f:id:pooki:20090924101032j:image:right:w200

始め、黄色のボタンにしようかと思ったんですが、前に野呂のシルバーソウで編んだカーディにも同じボタンをつけたのでそれと同じような印象になるのは嫌だったので違う色で探しました。

またこれがどんな色が合うのか難しい!!ボタンバンドあたりのグレーに似たような色も考えましたが、たまたまあわせてみた紺色のボタンがしっくり来たのでそれにすることに。

実際につけるのにボタンを台紙から外しみるとボタン自体が半透明で台紙にくっついていた時と比べて色が薄い・・・強行にそれでもつけてみると う~ん、まぁいいっか という感じです。


  • Pattern: Tempest by Ann Weaver from Knitty, Spring 2008
  • Needles: US7/4.5mm for body, JP5/3.6mm for button band and JP6/3.9mm for bottom rim
  • Yarn: Noro Kureyon Sock S95, S102 and S236
  • Notes:
    • 袖を長くするために2シマ分1x1リブ編みし、1シマ余分に編む。
    • 裾は折り返してまつる代わりに作りめから拾い目しガーター編みし裏側でBind off。

着てナンボです。

f:id:pooki:20090926094556j:image:h150 f:id:pooki:20090926094958j:image:h150 f:id:pooki:20090926094526j:image:h150

専属カメラマンが自分のことで忙しそうだったのでタイマー撮影です・・・

あんまりきれいに取れてないので小さめに。

色はトップの写真が一番近いです。

[]ギフトのこと・・・

昨晩、母と電話で話していて「父はセーターとか着るか?ベストの方がいいか?それともカーディガン?」という質問をしたところ、本人に聞いてみよか?ときいてくれたんですが、「わからんわ~、俺」というなんともムカッとする返事がきました。

わからんって、どういうこと??

それでも「寒くなる前に送ってやぁ~」と言われたので私の好みでデザインは決めることにします・・・

attiatti2009/09/25 07:36attiです。
野呂カーディガン ステキ♪これだけ色が入っていると反対に いろんな組み合わせが可能ですね!
ボタンは ほんと難しいです。やっぱり直にあててみるのがいちばんいいようですね。青とはまたびっくりですが
馴染んでます。
私も父との会話がうまくいかなくてムカッとしることしばしば。この場合「俺はお前の編むものだったらなんでも嬉しいんだから お前のすきなデザインで作ってくれ!」ということだと翻訳してみました。たぶんそうだと思いますよ♪

mafumafumafumafu2009/09/25 08:09生姜です。このカラフルさがツボです!!素敵♪
野呂クレヨンソックス手に入れたら真似っこしたい気分。
父上との会話、クスッと笑いました。男の人なんてそんなもの。でもattiさんの翻訳どおり娘のしてくれることはなんでも嬉しいんですよ、父親は。出来るうちにいっぱい親孝行してあげてくださいね。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/09/25 08:56じゅんじゅんです
色あわせが面倒なNORO・・・こう編んじゃえばいいんですね!
合わせるのをやめちゃえばいいんだ!目からウロコのC/Dでした。
しかしNOROって不思議な糸ですよねぇ。違う色で編んでもしっくりきてるし、派手派手さがいいわぁ~!
で、着てなんぼ!はいつ??

mifumifu2009/09/25 09:09Tempest、編みたいものリストにはいっているのです。
でも、こんな素敵なTempestを見ちゃうと編めないわ…

namake1namake12009/09/25 09:52ナマケです。ひーん、かわい~。。とっても素敵です、中になに着ようか迷っちゃいますね。
逆に何でもいけそうですよ!お父様との会話、私もうまくいかないことしばしば。離れているときは良好娘的思考なのに、会うとイラっとします。困ったもんです(私が)。

yuliet2yuliet22009/09/25 10:56発想が素晴らしいです~。どうだ!!!!!に参りました~~~~~です。
わたし、お父様のキモチが判る様な気がします。わたしの父も、「わからん~」の人ですから。attiさんの名訳に不遜な意訳を加えるとしたら。「何でも良いんだよ~編んでくれるのなら…」(着ちゃうよ、俺)

robin-knitrobin-knit2009/09/25 11:30ロビンです。参った、まいったです。
こないだ私が編んだボランティアセーターその2に沢山☆をくださって、有難うございました。「そっか、友愛!の☆だったんだ」
何だか他人と思えないシマシマに嬉しくなりました。

teaangeteaange2009/09/25 11:42この抜き出た派手さ加減がかっこいいです!
こんなふうにマルチカラーだと、逆に何を着ても、ばちっと合いそうで、楽しくなりますね。
見るのも着るのも、元気がもらえそうな一着ですね。
あ~、着てナンボ、待ってます~。
完成おめでとうございます。

ako12ako122009/09/25 13:46akoです。やられましたー!
これはどこでも注目浴びる事間違いなしですよ。私にも色の組み合わせのセンスを分けてください。
アースカラー好きの私にも刺激を与えてくれてありがとうございますー♪
靴下辺りから挑戦してみましょうか?
私の場合は母にですが「ショールはもういらないよー」と言われちゃいました。

marimomongamarimomonga2009/09/25 19:48まりもです。
参りました!!眺めているだけで元気になれます、着たらもっと元気になれそうですね。真似っこしたい気持ちになりましたが、私の場合とんでもないことになりそうなので…。
私はオットに「別になにもいらないよ~無理にオレに編まなくてもいいじゃん」と言われ脱力しました。

mi-kurimi-kuri2009/09/25 20:07みくりです。
こういうカーディガン、好きだなぁ。配色もステキ。
こういうさらっとした服を編めるように、ついでに着こなせる人になりたい。。。
私も旦那さんにセーターを編みたくて、ネットでどの色が良いか聞いたところ、返事なし。
適当に買っちゃいましたよ。男性って無頓着なんでしょうね。でも、手編みのものを
プレゼントされたら、嬉しいはずですよー!!

applemint-teaapplemint-tea2009/09/25 20:34りんです。
何ていうか…凄い!!の一言です。
とにかくカッチョイイ!!!
私も着てナンボ、待ってます♪

pookipooki2009/09/25 23:12たくさんのコメントありがとうございます。

☆attiさん
そうなんですよ。カーディに使われている色ならどれでもいけると思います。そういう意味でもカラフルだけど着回しが利きやすいかなぁと思ってます。
ボタンは難しかったですね。ピンク?緑?と当ててみたんですが、ピンとこず、袖や裾、後ろの方あたりに使われてる青なんてどうだろうと当ててみて キタ~!ってなりました。
父のこと、attiさんの訳のように思っているであろうと思うのですが、ちょっと気を利かせて「せっかくなら本人の好みのものを」とおもったのに、参考になりませんでした・・・

☆生姜さん
良いでしょ、このカラフルさ。ゼヒ真似っこしてください。組み合わせる色が違うとイメージも変わると思います。
そうなんですよね、遠くに住んでて頻繁には会えないので・・・と思ってるのに「ツーといえばカー」的な返答がないのでいつもイラッとさせられます・・・

☆じゅんじゅんさん
そうなんです、とりあえず同じ色だけ重ならないようにだけ気をつけました。
野呂糸、色合いについては色々考えられているんでしょうね。どんな色の組み合わせでもしっくり来ると思います。じゅんじゅんさんもどうですか?
ナンボ写真はうちのカメラマン待ち(笑)ですのでしばしお待ちを。

☆mifuさん
ゼヒ編んでくださいよ~。このパターンは丁寧に書かれていて、減らし目増し目の位置がシマの初めってなっているので何回もチェックしなくてすむし、よくできているなと思いました。
パターンで使われている糸もすごく素敵ですよね。

☆ナマケさん
そうなんですよ、地味色でも派手色でもなんでもいけそうです。
おそらく、男性と女性は思考の仕方が違うらしいのでそういうところにもイラッの原因があるのかもしれませんね。お互い広い心で臨みましょう(笑)

☆yulieさん
あまり深く考えずやっちゃえ!って感じでした。うまくいってよかったです(笑)
やっぱり男の人(父親)ってそんなもんなんでしょうかね。昨日Rでよさそうな(完全に私の好みです)パターンを見つけたのでそれでいこうかなと思ってます。

☆ロビンさん
シマシマすきなんですよね~。2色のシマも良いですが、マルチカラーもシマシマも大好きです。主人には「またシマシマ~!!」といわれてます。

☆teaさん
そうなんです、中途半端よりもう突き抜けちゃうほうが良いかなと思いまして・・・すんごくカラフルになりました。元気がでますね~ホント。
ナンボ写真はちょっと待っててくださいねー

☆akoさん
目立ちますよね~素行には気をつけないと・・・(笑)
色の組み合わせは野呂さまさまです。同じような色が重ならないように手持ちの糸を組み合わせただけなんですよ。
靴下なら見える範囲が少ないのでカラフルなのも挑戦しやすいですよね。この冬はakoさんもカラフルに挑戦を!
お母様、うらやましいですね。akoさんのショール、いいなぁ。でも、そういってもらえると、選びやすいじゃないですか、私もそういうの期待してたんですけど・・・無理でした。

☆まりもさん
ぜひチャレンジしてみてください。わたしもドキドキでしたよ。編んでいても楽しいし着ても元気が出るし、いいこと尽くめです(笑)
ご主人、おそらく「自分のはいいからまりもさん自身や子供に編んだら?」っていう意味なんだと思うんですが・・・どうでしょう。言い方ひとつで・・・ねぇ・・・男の人ってそういうもんなんですよね~

☆みくりさん
こういうものは中途半端はいけないと思ったので突っ走ってしまいました。意外にも気回しが利きそうです。
父に限らず、男性と言うものはそういうものなんですね~みなさん、同じような経験をされてますね。でも、懲りずに編んで送ります!!

☆りんさん
たまには元気のでる服もいいですよね~編んでいる間も楽しいですし。
ナンボ写真待っててくださいね~

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/09/27 09:27くじらです。いつもpookiさんにへばりついては申し訳ないと思い、コメントを控えていたのですが・・・「着てなんぼ最高!」いいっすよ~!きゃー(←黄色い声)Tシャツとの絶妙な組み合わせっ!・・・そして「顔Tシャツ」流行らせましょう!

pookipooki2009/09/27 21:56☆くじらさん
いやいや、どんどんへばりついてください!!(笑)
インパクトにはインパクトであわせてみました。よく考えてみると、顔Tシャツ的なもの何枚も持ってます・・・そういうのが好きみたいです。ちなみにこれは○二クロのです。

kiki04kiki042009/09/28 11:04kikiです。とってもかわいい!時々ダークな色が出てくるのも、鮮やか色が引き立って素敵です。なにより編むのが楽しそう〜!段染めの糸は編むときは楽しいけど、いかにも手編みになっちゃうしなぁと思っていましたが、この作品で新境地に入れそうです。ぜひマネさせてくださいね。

pookipooki2009/09/28 23:15☆kikiさん
ありがとうございます。一玉落ち着いた色目(色番236)のを入れてみました。でもでも、さすが野呂!!どんな色を合わせてもしっくりくるようになってるんだと思います。
ぜひマネっこしてください。どんなのを編まれるのか楽しみにしてます。