I brake 4 yarn

Sep 08, 09

[ふと]気になる本

昨晩本屋に行って手芸コーナーを偵察していたら見つけてしまったこの本。

Knitted Socks East and West: 30 Designs Inspired by Japanese Stitch Patterns

Knitted Socks East and West: 30 Designs Inspired by Japanese Stitch Patterns

すんごく気になってます。

靴下のパターンが30個載っていてソックヤーンだけでなく少し太めの糸を使ってあったり、ハイソックスのパターンも数種類かあってツボでした。

家に帰って、Ravelryでこの本のデイザイナーさんのページをみてびっくり!おんなじ市に住んでいる・・・

実はLocal Yarn Shopで毎週月、金曜日に「Tea with Judy」っていうソックデザイナーのJudyとショップのソファでくつろぎながら編み編みするというイベントがあるようなんですが、「その」Judyとは「この」Judyだったのか!とまたまた運命?を感じてしまいました。


買ってしまいそうな予感・・・


[ふと]今日はクロちゃんの手術

やっぱり負傷していた足はじん帯損傷だったらしく手術しか完治する方法がないらしいので手術することになりました。


今まで散歩に連れて行ってはいけなかったので本人(犬?)はストレスが溜まっているようで夜になると「遊べ!」といわんばかりに悪さをしてました。手術後も手を焼きそう・・・

今晩はお泊りのようで一日静かで寂しいです・・・

gleannorachgleannorach2009/09/09 07:11gleannです。クロちゃん大変でしたねぇ。お大事にね。でもそちらは獣医学の先進国なので日本の地方都市で獣医に掛かるよりは安心?かな。実は3年前になくなったうちのおとうさん犬も前後どちらかの十字じん帯を痛めて、手術か温存療法かということで悩んだ時期があります。医者の腕と天秤にかけて、温存療法を選びましたが、冬冷えると歩きにくくなるし、体重増やせないし、けっこう大変でした。はやくよくなるといいですね。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/09/09 08:21くじらです。クロちゃん、早く良くなりますように!・・・この本、日本のアマゾンで既に扱われており、気になっておりました。そして今日pookiさんから「少し太めの糸」が扱われていることを教えて頂いてエンジンがかかりそうです。ああ・・Rのqueueに「pookiさん」ってタブを作ろうかしら(笑)

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/09/09 09:08アルテアです。クロちゃんが早く良くなりますように、お祈りしています。
Judy Sumnerさん、Rで検索してみたら思ったより年配の方でビックリしてしまいました。
イケバナとかボンサイとかフジとか、ネーミングだけでも面白くて興味を引きますね。
日本に造詣の深い方なのでしょうか、気になりますっ。

pookipooki2009/09/09 09:10☆gleannさん
ありがとうございます。手術は無事終わったようで明日(こちらはまだ8日です)の午前中に迎えに行く予定です。クロはまだ2歳で若いので温存療法は選べませんでした。いつ何時かにじん帯断裂する可能性と痛めていない方の足を傷めてしまう可能性があったので。
主人も即決で「手術してください」と。
かかりつけの獣医は経験豊富で信頼できる先生なので・・・といいつつもやっぱり心配です。

☆くじらさん
ありがとうございます。
あら、早いですね、チェック済みですかー!!
本屋から帰ってきてからアマゾンでチェックして25ドル以上じゃないと送料無料にならないなぁ・・・と他に欲しい本がないか探したりしてます(笑)
あ、私のタブ作ってくださいますぅ??

pookipooki2009/09/09 09:32☆アルテアさん
ありがとうございます。
そうなんですよ、私もびっくりしました。本自体が今風な感じだったのでてっきり若いデザイナーさんかと・・・
日本のステッチパターンをデザインに取り入れていて日本文化にちなんだ名前をつけたとか。
買うのは時間の問題ですね、こりゃ・・・

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/09/09 10:35またまたくじらです。さっそくpookiさんタブ作りました!今後ともどうぞよろしくお願いします♪

hamkitchenhamkitchen2009/09/09 13:07まひろです。クロちゃんの手術、無事に終わってよかったですね。お話のできない動物たちの病気・怪我は本当にかわいそうですね。退院後は、しばらく甘えん坊になってるかも知れませんネ。どうぞお大事に。

ako12ako122009/09/09 14:10akoです。 クロちゃんお大事に。 早く走り回れるようになると良いですね。
LYSでデザイナーさん本人とワークショップが出来る環境にあるって羨ましいです。そして何しろ本屋さんで直接見て買えるんですものね。 私もAmazonからメールが来てて、とても気になる本でした。靴下本はたくさん持ってるから自粛しないといけないんですけど・・・。

applemint-teaapplemint-tea2009/09/09 14:35りんです。
クロちゃん、早く良くなるといいですね。
この本、表紙の作品がすごく可愛い~!
靴下編めないくせに気になります。

pookipooki2009/09/10 01:27たくさんの温かいお見舞いのお言葉ありがとうございます。

☆くじらさん
タブ、見て来ちゃいました・・・なんだかうれしはずかし、な気分です。
こちらこそよろしくお願いします。

☆まひろさん
ありがとうございます。
そうなんですよね、見るに耐えないというか・・・今アパートの3階に住んでるんですが、トイレの際の階段の上り下りをどうするか、が当面の問題です。32キロもあるのでね・・・

☆akoさん
ありがとうございます。早く外で走り回ってくれないと家の中がひっくり返って大変です(笑)
そうなんですよ、今まで気がつかなかったんですよねぇ。
こっちの本は本屋さんで見れますけど、日本の編み物本はこっちでは見れないですからねぇ・・・どっちもどっちですかね・・・でも靴下に関しては洋書のほうがバラエティ豊かですよね。
アマゾンも商売上手というか弱い所を知っているというか・・・

☆りんさん
ありがとうございます。
靴下といっても普通の靴下もあれば表紙のようにつま先のない物、つま先+かかとのない物等も載ってましたよ~(と誘ってみる)
これを機会に靴下にチャレンジしてみます??

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/09/19 12:09こんにちは、りぼんです。
クロちゃん、術後のお加減いかがでしょうか。
うちにも老猫がいるので、ペットたちの健康問題には敏感になってしまいます。
早く回復されますよう、お祈りしてますね^^

pookipooki2009/09/23 09:31☆りぼんさん
ありがとうございます。
クロはピンピンしてます。本人は他の犬を見ると一緒に遊びたがって大変なんですが、それでもまだ術後2週間ほどなのでじっとさせるのに一苦労です・・・