I brake 4 yarn

Sep 04, 09

[] 古本2冊

f:id:pooki:20090903125953j:image:w200

おととい、ふと古本屋さんに行ってみました。

で、出会ったのがこの2冊。

左のはReynolds Lopi Volume 11 というのでアイスランドのAlafossという糸会社が出しているパターン集のアメリカバージョン。

右のはBernatという糸会社が出しているパンフレット。

1冊60セントでこの2冊と4,5年ほど前のインテリア本(日本語)1冊で計$1.25+税。


少し前に主人と唐突に アイスランドに行こうか ってな話をしていて、その後現地で寄り道できそうな毛糸やさんはないか調べていた時にAlafossって会社の工場に行けるらしいという事を知ったので、このブックレットを見つけたときは運命を感じてしまいました(大げさ・・)。

掲載されているパターンも丸ヨークの編みこみのセーター、カーディ等でツボに入ってしまいました。

今シーズンは編みこみがきている(来る)ようなのでここから何か編めればいいんですけど・・・

BERNATの方は2つ折りになっているだけでパターンも2つだけなんですが、この紫のツイード風の糸で編んだジャケットとセーターに惹かれてしまい、60セントやし・・と。


[] Lion Brand Sock-ease

今日、諸々のついでに大型クラフトショップに寄り道しました。目的は先日書いたVK Fall 2009に載っているカーディに使えそうな糸の偵察のためでした。

が、こんなものを見つけてしまいました。

f:id:pooki:20090903130058j:image:w200

セールの棚にソックヤーンとしてはこの1玉だけが40%オフに。イマイチなぜこれだけセールになっているのかわかりませんが(この色が残り1玉だから?帯が破れたから?)、見た感じ問題なさそうだったので買ってしまいました。こんなつもりじゃなかったんですけど100g玉で1つあれば靴下1ペア作れちゃうのでね・・・

靴下用の糸ってこんな感じで増えていきますね。


靴下1ペア完成させるのに1-3玉あれば足りる→保管に場所もとらない、お財布にもやさしい

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/09/04 15:53Alafoss。懐かしいです。2年前に1週間アイスランドを放浪しまして、そのときにあちこちでLopiの毛糸と本を扱っている店に立ち寄りました。変に凝ってなくて、素朴なデザインが多いんですよね。毛糸を買い込みたかったんですけどリュックをしょって歩き回る旅だったので、本だけ2冊買ってきたのでした。あの本どこにやったかな?
アイスランドは金融危機で通貨が暴落したので、行くならチャンスかもしれませんよ。もし工場見学にいけたら、レポートしてくださいねー。
ちなみにfossとは、滝の意味だったと思います。

pookipooki2009/09/04 21:49☆ねぶたさん
こんなところにアイスランド経験者が!!日本からだと遠かったんじゃないですか?
私も学生時代はリュックしょってあっちこっち旅しました。なつかしいです。
調べたところによると経済悪化にもかかわらず物価はやっぱり高いみたいです。観光客を取り込もうと航空会社もいろいろキャンペーンをしてるみたいです。
旅行すると決まればまずは毛糸やさん調べ(笑)行った際にはレポしますねー。

robin-knitrobin-knit2009/09/04 22:09こんばんは。ロビンです。↓たくさんの素敵な作品を編まれていますね、感心しながら見せていただいてます。
本の表紙を見て、昔、こんなロピーセーターを編んだことを思い出しました。
アイスランドに惹かれています。行ってみたい国です。『春にして君を想う』や永瀬正敏の『コールド・フィーバー』などの映画も印象に残っています。
ゼヒ行ってください。レポートを待ってます。

pookipooki2009/09/08 06:17☆ロビンさん
ありがとうございます。
ロピーセーター、ねぶたさんもおっしゃっているように素朴なデザインが多いんですよねー、だからこそ不変的にいつの時代でも愛されるのかもしれませんね。
アイスランド、日本の映画でも舞台になってますか?それは予習のために見ないといけませんね(笑)
いつになるかわかりませんが行った時にはレポしますね。

hamkitchenhamkitchen2009/09/09 01:38こんばんは、まひろです。この糸、色もかわいいし、ラベルがいいなあ、と思いました。

sanananasananana2009/09/09 09:05LionブランドとBernatは気になるメーカーさんです。けっこうお手軽価格っていう感じですよね。編んだ感想を聞いてみたいです。

pookipooki2009/09/09 09:19☆まひろさん
最近どうもピンクっている気がします。靴下だし少々派手でもいいわって感じです。セールだったのでね。

☆sanananaさん
Lion Brandは大手糸メーカーのわりにそれほどお手頃でない価格のような気がするのは私だけなのかしら??LionにしろBernatにしろアクリル100%の糸はお手頃なんですけどねー。
編んだらまた感想をレポしますね。