I brake 4 yarn

Sep 01, 09昨日はボルシチ♪

[] Happy Luckie Stripe Socks

f:id:pooki:20090901093443j:image:w300

f:id:pooki:20090901093732j:image:w300

実家で発掘の正体不明糸を組み合わせてみました。

初めはピンクとクリーム色だけで編む予定で紅白な感じで縁起の良い靴下ってことでこんな名前にしたんですが、

途中で 黄色も足してみよう と適当に編みこんでいったらこんなポップな靴下になりました。

機嫌よく編み進め、最後のゴム編みに差し掛かったあたりで色変えのところで間違い発見・・・途中から色変えの列が一目分左にズレてます。

もうそのままにしちゃえっ!!とそのままです・・・

f:id:pooki:20090901093546j:image:w200真ん中のあたりです・・・

中途半端な糸たち、靴下1ペア編めば消費できると思ってたのにまだ中途半端に残ってます。もう1ペアか・・・


  • Pattern: 気のみ気のまま適当に
  • Yarn: 実家で発掘された正体不明糸
  • Needles: US1/2.25mm
  • Notes:
    • 作り目12sts x2 で増し目で32sts x2まで増やす。→30x2でよかったかも。
    • かかとは左右それぞれ10回ラップ&ターン。
    • 最後一目ゴム編み、一目ゴム編み止め。

[] 今シーズンは・・・

こちらも朝晩は寒いくらいになってきて、いよいよ来たな・・・と。

いろいろ編みたいものを物色していて「今すぐにでも編み始めたいもの」が出てきました。

VK Fall 2009 から#34 Fair Isle Cardigan by Rebecca Taylor、一番最後に乗ってるやつです。

どんな糸が使えそうかなぁ(初めから指定糸は使う気なし!)とRavelryのStashを行ったり来たりしてます。

フェアアイル風なので色あわせが難しそうだなぁと思いつつもそれを考える時間がまた楽しい!!


[] 連続編みモチーフの模様集

月影さん(id:tsukikage_cloud)のところでモチーフ編みの糸始末の話があったのでこの本のことを思い出しました。

連続編みモチーフの模様集 増・改

連続編みモチーフの模様集 増・改

以前どなたかの日記で「買った」もしくは「気になる」と紹介されていて、その時から「帰国したら絶対に買う本」という位置づけでした。

で、この夏に帰ったときに本屋をはしごしたけど見つからなかったのでアマゾンで買いました。(買った後に大きい本屋さんに行ったらありました・・・)

私も例に漏れず?「モチーフってかわいいけど糸始末が嫌い!!派」なのですんごく気になっていたんです。


感想は・・・ズバリ!買ってよかった。


本の題名の通り、模様集なんですけどいくつか着るもの、巻くもの等のパターンも掲載されてます。

モチーフを連続して編む手順のようなものを習得できれば、本に載っているモチーフはもちろんですが、載っていない単体のモチーフパターンにも応用できそうです。少し頭をひねらないといけないとは思いますが・・・

そういう広がりがあるという意味でこれは買ってよかった本です。

でも、多色使いのモチーフは連続して編めませんね・・・一番外側だけ同じ色とかそういうのは編めますが、それでも色が変わる部分の糸始末は残りますよね・・・

あっ、ここからまだ何も編んでません・・・

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/09/02 20:10月影です。丁寧な解説、ありがとうございます。私も発売当時からとても気になっていたのですが、編み物関係の本が増殖に増殖を重ね、どうにもならなくなっていたので、泣く泣く諦めたんだったような気がします。でも、pookiさんの解説からすると汎用性の高い本のようですので、買ってしまおうかな、と心が揺れています。購買欲を満たすべきか、自宅の居住性を取るべきか…悩みます。

ginnnanginnnan2009/09/02 21:20靴下の完成、おめでとうございます。カラーリングがかわいいですねー! 連続編みモチーフの本は、私も迷って、ニットオフで見せて貰って買うのを決意して購入しました。糸始末しなくて楽そうですよね。

pookipooki2009/09/02 23:57☆月影さん
確かに類は友を呼ぶ(?)というか、増殖しますよね。私の場合、日本に帰った時しか買えない(海外発送は送料とかいろんな面で面倒くさいので)というのがあったから迷わず買えたんですよね~
中を見られる機会があればいいんですけどね、お近くの書店で取り扱いとかないですか?

☆ぎんなんさん
ありがとうございます。履くと気分が上がる靴下です(笑)
やっぱりモチーフ編みは糸始末がネックですもんねー

sanananasananana2009/09/03 09:05私も買うべきか、買わざるべきか迷っています。モチーフ編みの本は持っているけど、糸始末が面倒でなかなか手が出せずにいました。どれどれ、アマゾンでものぞいてくるか・・・。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/09/03 10:44こんにちは、りぼんです。
靴下可愛いっ♡→ܫ←♡
VKのレベッカ・テイラーのカーディガン、見てみたくて画像を探したのですがhitしませんでした。
いまカーディガン編みたい熱が上昇中なので、とっても気になります。
やっぱりラブリーな感じのデザインなのでしょうか?

pookipooki2009/09/03 11:06☆sanananaさん
フフフ、どうします・・・?やっぱりモチーフ編み、かわいいですからねぇ・・・

☆りぼんさん
ありがとうございます。
レベッカテイラーのカーディの画ありましたよー
ここです↓
http://www.vogueknitting.com/magazine/fall_2009_fashion_preview.aspx
VK Fall 2009のプレビューなんですが、Talking Fashionのところの右側のです。
フェアアイル風なんですけどいろんな風合いの太目の糸でざっくりと編んでざっくりと着る感じみたいです。失敗してもパジャマの上から羽織れそうかなー(笑)

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/09/03 14:09ありがとうございます、見られました!
ふむむ、カーディガンというより、ジャケットっぽい感じかな?
パジャマの上には勿体無いですっ(笑)
他のパターンも素敵なのがいっぱいですね~、Gold Rushの右から2番目のも可愛い♡→ܫ←♡

pookipooki2009/09/03 21:51りぼんさん
そうですね、ジャケットですね。あれとタイトなパンツなんかを合わせてきたい感じです。
カーディとかジャケット好きなんですよねぇ(ココリコの田中みたい・・・)
こないだ主人に、カーディガン以外のものは編めへんのか?と聞かれてしまいました。

mikocelestemikoceleste2009/09/03 22:39みーこです。celtic cable のdec4、理解できました。ありがとうございます。
今シーズンは和書でも編み込みが多いですよ~。
風工房さんのフェアアイル本を買ったのですが、完全に写真集になりそうです(笑)

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/09/04 12:16ねぶたです。あああああ、8月後半から既に8冊も本を買っているのに、こんなところに誘惑が・・・。戦うべきか、流されるべきか悩みますぅ。

pookipooki2009/09/04 13:33☆みーこさん
私も初めにdec4の説明読んだときに目の順番で「ハニャ?」ってなりましたもん。でも、わかって良かったですね。
あ、やっぱり編みこみですかね、今シーズンは。じゃあ、VKの気になってるのを編まないといけませんね。
私も実はフェアアイルの本を持ってるんですが、写真集です・・・その時が来るまで寝かせておくってことで(笑)

☆ねぶたさん
8冊!!ほら、欲しいと思った時に手に入るんなら、今買わなくてもいいんですよ。でも、どうなるかわからないですからねぇ・・・(誘惑)