I brake 4 yarn

Sep 24, 09どうだ!!!!!

[]Tempest (9/26:着てナンボ追加しました)

akoさん(id:ako12)の薄手のカーディを見て、「やっぱり薄手は使えるし必要だわ!!」と思いさっそくパターンを探して編んでみることに。

見つけたのはこれ、Knittyからです。

f:id:pooki:20090924100935j:image:w300 f:id:pooki:20090924100957j:image:w300

チョー派手なカラフルなカーディです。

f:id:pooki:20090416093529j:image:right:h100

使ったのは野呂クレヨンソック上の3種類。できるだけ色がかぶらないようにと一番下の紫~ピンクベースのは使いませんでした。

色が一周した時点で違う玉に替えるという風にしてみました。

左右の袖、前後身頃とそれぞれ違う色の組み合わせになって、またシマの幅が違うのも印象が変わって面白いカーディになりました。

クタッと感を残すためにブロッキングもせず洗って形を整えて乾かしたままです。


パターンでは袖は短めなんですが、これ一枚できることはないと思うので、よりジャケット(カーディ)風になるようにシマ3つ分長くして、うち2つ分は袖口の1x1のリブにしました。

裾は作り目から拾い目し、メリヤスを4段編んで裏にひっくり返し身頃にまつるようにあったんですが、ラフな感じを出したかったのでガーター編みを5、6段ほど編み足しました。

ボタンはこんな感じです。

f:id:pooki:20090924101032j:image:right:w200

始め、黄色のボタンにしようかと思ったんですが、前に野呂のシルバーソウで編んだカーディにも同じボタンをつけたのでそれと同じような印象になるのは嫌だったので違う色で探しました。

またこれがどんな色が合うのか難しい!!ボタンバンドあたりのグレーに似たような色も考えましたが、たまたまあわせてみた紺色のボタンがしっくり来たのでそれにすることに。

実際につけるのにボタンを台紙から外しみるとボタン自体が半透明で台紙にくっついていた時と比べて色が薄い・・・強行にそれでもつけてみると う~ん、まぁいいっか という感じです。


  • Pattern: Tempest by Ann Weaver from Knitty, Spring 2008
  • Needles: US7/4.5mm for body, JP5/3.6mm for button band and JP6/3.9mm for bottom rim
  • Yarn: Noro Kureyon Sock S95, S102 and S236
  • Notes:
    • 袖を長くするために2シマ分1x1リブ編みし、1シマ余分に編む。
    • 裾は折り返してまつる代わりに作りめから拾い目しガーター編みし裏側でBind off。

着てナンボです。

f:id:pooki:20090926094556j:image:h150 f:id:pooki:20090926094958j:image:h150 f:id:pooki:20090926094526j:image:h150

専属カメラマンが自分のことで忙しそうだったのでタイマー撮影です・・・

あんまりきれいに取れてないので小さめに。

色はトップの写真が一番近いです。

[]ギフトのこと・・・

昨晩、母と電話で話していて「父はセーターとか着るか?ベストの方がいいか?それともカーディガン?」という質問をしたところ、本人に聞いてみよか?ときいてくれたんですが、「わからんわ~、俺」というなんともムカッとする返事がきました。

わからんって、どういうこと??

それでも「寒くなる前に送ってやぁ~」と言われたので私の好みでデザインは決めることにします・・・

attiatti2009/09/25 07:36attiです。
野呂カーディガン ステキ♪これだけ色が入っていると反対に いろんな組み合わせが可能ですね!
ボタンは ほんと難しいです。やっぱり直にあててみるのがいちばんいいようですね。青とはまたびっくりですが
馴染んでます。
私も父との会話がうまくいかなくてムカッとしることしばしば。この場合「俺はお前の編むものだったらなんでも嬉しいんだから お前のすきなデザインで作ってくれ!」ということだと翻訳してみました。たぶんそうだと思いますよ♪

mafumafumafumafu2009/09/25 08:09生姜です。このカラフルさがツボです!!素敵♪
野呂クレヨンソックス手に入れたら真似っこしたい気分。
父上との会話、クスッと笑いました。男の人なんてそんなもの。でもattiさんの翻訳どおり娘のしてくれることはなんでも嬉しいんですよ、父親は。出来るうちにいっぱい親孝行してあげてくださいね。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/09/25 08:56じゅんじゅんです
色あわせが面倒なNORO・・・こう編んじゃえばいいんですね!
合わせるのをやめちゃえばいいんだ!目からウロコのC/Dでした。
しかしNOROって不思議な糸ですよねぇ。違う色で編んでもしっくりきてるし、派手派手さがいいわぁ~!
で、着てなんぼ!はいつ??

mifumifu2009/09/25 09:09Tempest、編みたいものリストにはいっているのです。
でも、こんな素敵なTempestを見ちゃうと編めないわ…

namake1namake12009/09/25 09:52ナマケです。ひーん、かわい~。。とっても素敵です、中になに着ようか迷っちゃいますね。
逆に何でもいけそうですよ!お父様との会話、私もうまくいかないことしばしば。離れているときは良好娘的思考なのに、会うとイラっとします。困ったもんです(私が)。

yuliet2yuliet22009/09/25 10:56発想が素晴らしいです~。どうだ!!!!!に参りました~~~~~です。
わたし、お父様のキモチが判る様な気がします。わたしの父も、「わからん~」の人ですから。attiさんの名訳に不遜な意訳を加えるとしたら。「何でも良いんだよ~編んでくれるのなら…」(着ちゃうよ、俺)

robin-knitrobin-knit2009/09/25 11:30ロビンです。参った、まいったです。
こないだ私が編んだボランティアセーターその2に沢山☆をくださって、有難うございました。「そっか、友愛!の☆だったんだ」
何だか他人と思えないシマシマに嬉しくなりました。

teaangeteaange2009/09/25 11:42この抜き出た派手さ加減がかっこいいです!
こんなふうにマルチカラーだと、逆に何を着ても、ばちっと合いそうで、楽しくなりますね。
見るのも着るのも、元気がもらえそうな一着ですね。
あ~、着てナンボ、待ってます~。
完成おめでとうございます。

ako12ako122009/09/25 13:46akoです。やられましたー!
これはどこでも注目浴びる事間違いなしですよ。私にも色の組み合わせのセンスを分けてください。
アースカラー好きの私にも刺激を与えてくれてありがとうございますー♪
靴下辺りから挑戦してみましょうか?
私の場合は母にですが「ショールはもういらないよー」と言われちゃいました。

marimomongamarimomonga2009/09/25 19:48まりもです。
参りました!!眺めているだけで元気になれます、着たらもっと元気になれそうですね。真似っこしたい気持ちになりましたが、私の場合とんでもないことになりそうなので…。
私はオットに「別になにもいらないよ~無理にオレに編まなくてもいいじゃん」と言われ脱力しました。

mi-kurimi-kuri2009/09/25 20:07みくりです。
こういうカーディガン、好きだなぁ。配色もステキ。
こういうさらっとした服を編めるように、ついでに着こなせる人になりたい。。。
私も旦那さんにセーターを編みたくて、ネットでどの色が良いか聞いたところ、返事なし。
適当に買っちゃいましたよ。男性って無頓着なんでしょうね。でも、手編みのものを
プレゼントされたら、嬉しいはずですよー!!

applemint-teaapplemint-tea2009/09/25 20:34りんです。
何ていうか…凄い!!の一言です。
とにかくカッチョイイ!!!
私も着てナンボ、待ってます♪

pookipooki2009/09/25 23:12たくさんのコメントありがとうございます。

☆attiさん
そうなんですよ。カーディに使われている色ならどれでもいけると思います。そういう意味でもカラフルだけど着回しが利きやすいかなぁと思ってます。
ボタンは難しかったですね。ピンク?緑?と当ててみたんですが、ピンとこず、袖や裾、後ろの方あたりに使われてる青なんてどうだろうと当ててみて キタ~!ってなりました。
父のこと、attiさんの訳のように思っているであろうと思うのですが、ちょっと気を利かせて「せっかくなら本人の好みのものを」とおもったのに、参考になりませんでした・・・

☆生姜さん
良いでしょ、このカラフルさ。ゼヒ真似っこしてください。組み合わせる色が違うとイメージも変わると思います。
そうなんですよね、遠くに住んでて頻繁には会えないので・・・と思ってるのに「ツーといえばカー」的な返答がないのでいつもイラッとさせられます・・・

☆じゅんじゅんさん
そうなんです、とりあえず同じ色だけ重ならないようにだけ気をつけました。
野呂糸、色合いについては色々考えられているんでしょうね。どんな色の組み合わせでもしっくり来ると思います。じゅんじゅんさんもどうですか?
ナンボ写真はうちのカメラマン待ち(笑)ですのでしばしお待ちを。

☆mifuさん
ゼヒ編んでくださいよ~。このパターンは丁寧に書かれていて、減らし目増し目の位置がシマの初めってなっているので何回もチェックしなくてすむし、よくできているなと思いました。
パターンで使われている糸もすごく素敵ですよね。

☆ナマケさん
そうなんですよ、地味色でも派手色でもなんでもいけそうです。
おそらく、男性と女性は思考の仕方が違うらしいのでそういうところにもイラッの原因があるのかもしれませんね。お互い広い心で臨みましょう(笑)

☆yulieさん
あまり深く考えずやっちゃえ!って感じでした。うまくいってよかったです(笑)
やっぱり男の人(父親)ってそんなもんなんでしょうかね。昨日Rでよさそうな(完全に私の好みです)パターンを見つけたのでそれでいこうかなと思ってます。

☆ロビンさん
シマシマすきなんですよね~。2色のシマも良いですが、マルチカラーもシマシマも大好きです。主人には「またシマシマ~!!」といわれてます。

☆teaさん
そうなんです、中途半端よりもう突き抜けちゃうほうが良いかなと思いまして・・・すんごくカラフルになりました。元気がでますね~ホント。
ナンボ写真はちょっと待っててくださいねー

☆akoさん
目立ちますよね~素行には気をつけないと・・・(笑)
色の組み合わせは野呂さまさまです。同じような色が重ならないように手持ちの糸を組み合わせただけなんですよ。
靴下なら見える範囲が少ないのでカラフルなのも挑戦しやすいですよね。この冬はakoさんもカラフルに挑戦を!
お母様、うらやましいですね。akoさんのショール、いいなぁ。でも、そういってもらえると、選びやすいじゃないですか、私もそういうの期待してたんですけど・・・無理でした。

☆まりもさん
ぜひチャレンジしてみてください。わたしもドキドキでしたよ。編んでいても楽しいし着ても元気が出るし、いいこと尽くめです(笑)
ご主人、おそらく「自分のはいいからまりもさん自身や子供に編んだら?」っていう意味なんだと思うんですが・・・どうでしょう。言い方ひとつで・・・ねぇ・・・男の人ってそういうもんなんですよね~

☆みくりさん
こういうものは中途半端はいけないと思ったので突っ走ってしまいました。意外にも気回しが利きそうです。
父に限らず、男性と言うものはそういうものなんですね~みなさん、同じような経験をされてますね。でも、懲りずに編んで送ります!!

☆りんさん
たまには元気のでる服もいいですよね~編んでいる間も楽しいですし。
ナンボ写真待っててくださいね~

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/09/27 09:27くじらです。いつもpookiさんにへばりついては申し訳ないと思い、コメントを控えていたのですが・・・「着てなんぼ最高!」いいっすよ~!きゃー(←黄色い声)Tシャツとの絶妙な組み合わせっ!・・・そして「顔Tシャツ」流行らせましょう!

pookipooki2009/09/27 21:56☆くじらさん
いやいや、どんどんへばりついてください!!(笑)
インパクトにはインパクトであわせてみました。よく考えてみると、顔Tシャツ的なもの何枚も持ってます・・・そういうのが好きみたいです。ちなみにこれは○二クロのです。

kiki04kiki042009/09/28 11:04kikiです。とってもかわいい!時々ダークな色が出てくるのも、鮮やか色が引き立って素敵です。なにより編むのが楽しそう〜!段染めの糸は編むときは楽しいけど、いかにも手編みになっちゃうしなぁと思っていましたが、この作品で新境地に入れそうです。ぜひマネさせてくださいね。

pookipooki2009/09/28 23:15☆kikiさん
ありがとうございます。一玉落ち着いた色目(色番236)のを入れてみました。でもでも、さすが野呂!!どんな色を合わせてもしっくりくるようになってるんだと思います。
ぜひマネっこしてください。どんなのを編まれるのか楽しみにしてます。

Sep 22, 09もうちょっと静かにしててぇ~

pooki20090922

[ふと]本日のクロちゃん

今日で手術してからちょうど2週間、傷口もふさがって本人は外で走り回りたいようなんですが、もう少し我慢してもらわないと・・・

ご心配いただいた皆さん、どうもありがとうございました。


[Socks]シマシマソックス

f:id:pooki:20090921092025j:image:w300

少し前に出来上がってたんですが、写真を撮る機会がなく今になってしまいました。

先日本屋さんで見かけた「Knit One Below」という本に載っていた靴下これです)がツボにはまったので模様の部分だけ暗記して応用してみました。

使ったのは大分前に編んだ野呂ソックヤーンの残りとこれを編んだ糸。

この編み方、横方向にかなり伸びるので1周48目になってます。野呂の残り糸、そんなに量はないハズだったのに終わりまで編んだらずいぶん長くなってしまいました・・・

履いてナンボです。

f:id:pooki:20090921092341j:image:w300


  • Pattern: これを適当にアレンジ
  • Yarn: Newton's Yarn Country Happy Feet, Noro Kureyon Sock S236
  • Needles: US1/2.25mm
  • Notes:
    • つま先:作り目12x2から30x2になるまで増やし、最後に6x2目減らす。(24x2目)
    • Foot:24x2目で模様編み。
    • かかと:甲部分は休ませておいて足裏部分は6目増やし(30目)、左右10回ずつW&T。最後に6目減らして(24目)Legへ。
    • Leg:休ませていた甲部分の目とあわせて24x2目で模様編み、最後に1x1リブ用に6目増やす。(30x2目)

[] チビ

f:id:pooki:20090920180250j:image:h200

先週の土曜が義母の誕生日であまりに急だったので「とりあえず間に合いそうなものを」と思って作ってみました。

以前、うちに来た時に飾ってある編みねこ達を見て気に入ったいたようだったので。

喜んでもらえました。

f:id:pooki:20090920180052j:image:w200 f:id:pooki:20090920180107j:image:w200 f:id:pooki:20090920180134j:image:w200

ハナちゃんとのコラボ?です・・・ところでハナちゃん、うちの犬クロの餌食になりつつあって、クローゼットに避難中です。おしりに穴があいてしまってます・・・


  • Pattern: Amineko Crocheted Cat by Nekoyama
  • Yarn: 実家で発掘された正体不明の糸 ピンク、黄、クリーム
  • Hook: 3.0mm

[] そろそろ・・・・

そろそろクリスマス用のギフトについて考え始めないといけないかも・・・なんて思い始めてます。

とりあえずは実家の父母、主人の父母の4人。自分のものも編みたいものがいろいろあるんですけど・・・

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/09/23 10:42くじらです。ああ・・・いつもいつも素敵です。そして・・・本屋さんで模様を暗記したpookiさん、あっぱれすぎます!私も時々試みますが、エスカレーター(=携帯のメモが出せる状況)まで記憶が持ちません(爆)・・・野呂のグラデーション、縦縞を入れると雰囲気が優しくなりますね。いざ編んでみると「はげしすぎた」野呂糸の使うヒントになりました。うふふ。ホリデーギフトはやっぱり靴下でしょうか?pooki節連発、楽しみにしています。

ako12ako122009/09/23 14:51akoです。クロちゃん、もう少しの我慢ですかね?早くよくなりますように。
この靴下欲しいです!色も良いし、長さも可愛い!
縞々ソックス、残り糸を使って今年は編んでみましょうか。

miyayomiyayo2009/09/23 14:54ハロー!プーキどの!
Rから流れてきましたmiyayoです。
私も、クリスマスのプレゼントをそろそろ考え始めねばならぬっと思っていたところでした。

プーキさんの義母さまもお気に入りのあみ猫をわが母にも作ってみようかしら。60歳だけど、いけますかね~??
ハナちゃんファンとしては、一日も早い回復を祈るばかりです。。。
また来ますね。

pookipooki2009/09/23 22:25☆くじらさん
ありがとうございます。この編み方、勝手に模様糸を1玉で編んだりしても面白いみたいです。
この模様は実は簡単なんですよ。そうでなければ覚えられません(笑)
野呂2つでシマシマにしようかとも思ったんですが、余ってたのを使い切りたくて淡色とあわせてみました。
ギフトは・・・どうしましょ。義父には靴下かなぁ・・・

☆akoさん
ありがとうございます。
うれしいです、欲しいだなんて言っていただいて。始めは紫と緑系の糸の組み合わせってどうやろう・・?と思っていたんですが、出来上がってみるとそれなりになりました。縦じまってのもちょっとレアな感じでいいかなぁなんて思ってます。akoさんも今年はシマシマで!!

☆miyayoさん
ハロー、来ていただいてありがとうございます。
クリスマスギフト、お互いがんばりましょう。考えている間は楽しいんですけど、編んでる途中は「編まなきゃいけない感」でモチベーションが下がったりしてしまったりして。でもやっぱり喜んでもらえるとうれしいですからね。
あみねこさんに年齢は関係ない!!と思います。もらった人はその人間臭さについつい笑顔になってしまうことと思います。この夏、私も母に1匹つくりましたよ~
ところで、カタマリシリーズは塊魂というゲームのキャラクターです。ゲーム自体もおもしろいですよ~

Sep 08, 09

[ふと]気になる本

昨晩本屋に行って手芸コーナーを偵察していたら見つけてしまったこの本。

Knitted Socks East and West: 30 Designs Inspired by Japanese Stitch Patterns

Knitted Socks East and West: 30 Designs Inspired by Japanese Stitch Patterns

すんごく気になってます。

靴下のパターンが30個載っていてソックヤーンだけでなく少し太めの糸を使ってあったり、ハイソックスのパターンも数種類かあってツボでした。

家に帰って、Ravelryでこの本のデイザイナーさんのページをみてびっくり!おんなじ市に住んでいる・・・

実はLocal Yarn Shopで毎週月、金曜日に「Tea with Judy」っていうソックデザイナーのJudyとショップのソファでくつろぎながら編み編みするというイベントがあるようなんですが、「その」Judyとは「この」Judyだったのか!とまたまた運命?を感じてしまいました。


買ってしまいそうな予感・・・


[ふと]今日はクロちゃんの手術

やっぱり負傷していた足はじん帯損傷だったらしく手術しか完治する方法がないらしいので手術することになりました。


今まで散歩に連れて行ってはいけなかったので本人(犬?)はストレスが溜まっているようで夜になると「遊べ!」といわんばかりに悪さをしてました。手術後も手を焼きそう・・・

今晩はお泊りのようで一日静かで寂しいです・・・

gleannorachgleannorach2009/09/09 07:11gleannです。クロちゃん大変でしたねぇ。お大事にね。でもそちらは獣医学の先進国なので日本の地方都市で獣医に掛かるよりは安心?かな。実は3年前になくなったうちのおとうさん犬も前後どちらかの十字じん帯を痛めて、手術か温存療法かということで悩んだ時期があります。医者の腕と天秤にかけて、温存療法を選びましたが、冬冷えると歩きにくくなるし、体重増やせないし、けっこう大変でした。はやくよくなるといいですね。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/09/09 08:21くじらです。クロちゃん、早く良くなりますように!・・・この本、日本のアマゾンで既に扱われており、気になっておりました。そして今日pookiさんから「少し太めの糸」が扱われていることを教えて頂いてエンジンがかかりそうです。ああ・・Rのqueueに「pookiさん」ってタブを作ろうかしら(笑)

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/09/09 09:08アルテアです。クロちゃんが早く良くなりますように、お祈りしています。
Judy Sumnerさん、Rで検索してみたら思ったより年配の方でビックリしてしまいました。
イケバナとかボンサイとかフジとか、ネーミングだけでも面白くて興味を引きますね。
日本に造詣の深い方なのでしょうか、気になりますっ。

pookipooki2009/09/09 09:10☆gleannさん
ありがとうございます。手術は無事終わったようで明日(こちらはまだ8日です)の午前中に迎えに行く予定です。クロはまだ2歳で若いので温存療法は選べませんでした。いつ何時かにじん帯断裂する可能性と痛めていない方の足を傷めてしまう可能性があったので。
主人も即決で「手術してください」と。
かかりつけの獣医は経験豊富で信頼できる先生なので・・・といいつつもやっぱり心配です。

☆くじらさん
ありがとうございます。
あら、早いですね、チェック済みですかー!!
本屋から帰ってきてからアマゾンでチェックして25ドル以上じゃないと送料無料にならないなぁ・・・と他に欲しい本がないか探したりしてます(笑)
あ、私のタブ作ってくださいますぅ??

pookipooki2009/09/09 09:32☆アルテアさん
ありがとうございます。
そうなんですよ、私もびっくりしました。本自体が今風な感じだったのでてっきり若いデザイナーさんかと・・・
日本のステッチパターンをデザインに取り入れていて日本文化にちなんだ名前をつけたとか。
買うのは時間の問題ですね、こりゃ・・・

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/09/09 10:35またまたくじらです。さっそくpookiさんタブ作りました!今後ともどうぞよろしくお願いします♪

hamkitchenhamkitchen2009/09/09 13:07まひろです。クロちゃんの手術、無事に終わってよかったですね。お話のできない動物たちの病気・怪我は本当にかわいそうですね。退院後は、しばらく甘えん坊になってるかも知れませんネ。どうぞお大事に。

ako12ako122009/09/09 14:10akoです。 クロちゃんお大事に。 早く走り回れるようになると良いですね。
LYSでデザイナーさん本人とワークショップが出来る環境にあるって羨ましいです。そして何しろ本屋さんで直接見て買えるんですものね。 私もAmazonからメールが来てて、とても気になる本でした。靴下本はたくさん持ってるから自粛しないといけないんですけど・・・。

applemint-teaapplemint-tea2009/09/09 14:35りんです。
クロちゃん、早く良くなるといいですね。
この本、表紙の作品がすごく可愛い~!
靴下編めないくせに気になります。

pookipooki2009/09/10 01:27たくさんの温かいお見舞いのお言葉ありがとうございます。

☆くじらさん
タブ、見て来ちゃいました・・・なんだかうれしはずかし、な気分です。
こちらこそよろしくお願いします。

☆まひろさん
ありがとうございます。
そうなんですよね、見るに耐えないというか・・・今アパートの3階に住んでるんですが、トイレの際の階段の上り下りをどうするか、が当面の問題です。32キロもあるのでね・・・

☆akoさん
ありがとうございます。早く外で走り回ってくれないと家の中がひっくり返って大変です(笑)
そうなんですよ、今まで気がつかなかったんですよねぇ。
こっちの本は本屋さんで見れますけど、日本の編み物本はこっちでは見れないですからねぇ・・・どっちもどっちですかね・・・でも靴下に関しては洋書のほうがバラエティ豊かですよね。
アマゾンも商売上手というか弱い所を知っているというか・・・

☆りんさん
ありがとうございます。
靴下といっても普通の靴下もあれば表紙のようにつま先のない物、つま先+かかとのない物等も載ってましたよ~(と誘ってみる)
これを機会に靴下にチャレンジしてみます??

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/09/19 12:09こんにちは、りぼんです。
クロちゃん、術後のお加減いかがでしょうか。
うちにも老猫がいるので、ペットたちの健康問題には敏感になってしまいます。
早く回復されますよう、お祈りしてますね^^

pookipooki2009/09/23 09:31☆りぼんさん
ありがとうございます。
クロはピンピンしてます。本人は他の犬を見ると一緒に遊びたがって大変なんですが、それでもまだ術後2週間ほどなのでじっとさせるのに一苦労です・・・

Sep 04, 09

[] 古本2冊

f:id:pooki:20090903125953j:image:w200

おととい、ふと古本屋さんに行ってみました。

で、出会ったのがこの2冊。

左のはReynolds Lopi Volume 11 というのでアイスランドのAlafossという糸会社が出しているパターン集のアメリカバージョン。

右のはBernatという糸会社が出しているパンフレット。

1冊60セントでこの2冊と4,5年ほど前のインテリア本(日本語)1冊で計$1.25+税。


少し前に主人と唐突に アイスランドに行こうか ってな話をしていて、その後現地で寄り道できそうな毛糸やさんはないか調べていた時にAlafossって会社の工場に行けるらしいという事を知ったので、このブックレットを見つけたときは運命を感じてしまいました(大げさ・・)。

掲載されているパターンも丸ヨークの編みこみのセーター、カーディ等でツボに入ってしまいました。

今シーズンは編みこみがきている(来る)ようなのでここから何か編めればいいんですけど・・・

BERNATの方は2つ折りになっているだけでパターンも2つだけなんですが、この紫のツイード風の糸で編んだジャケットとセーターに惹かれてしまい、60セントやし・・と。


[] Lion Brand Sock-ease

今日、諸々のついでに大型クラフトショップに寄り道しました。目的は先日書いたVK Fall 2009に載っているカーディに使えそうな糸の偵察のためでした。

が、こんなものを見つけてしまいました。

f:id:pooki:20090903130058j:image:w200

セールの棚にソックヤーンとしてはこの1玉だけが40%オフに。イマイチなぜこれだけセールになっているのかわかりませんが(この色が残り1玉だから?帯が破れたから?)、見た感じ問題なさそうだったので買ってしまいました。こんなつもりじゃなかったんですけど100g玉で1つあれば靴下1ペア作れちゃうのでね・・・

靴下用の糸ってこんな感じで増えていきますね。


靴下1ペア完成させるのに1-3玉あれば足りる→保管に場所もとらない、お財布にもやさしい

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/09/04 15:53Alafoss。懐かしいです。2年前に1週間アイスランドを放浪しまして、そのときにあちこちでLopiの毛糸と本を扱っている店に立ち寄りました。変に凝ってなくて、素朴なデザインが多いんですよね。毛糸を買い込みたかったんですけどリュックをしょって歩き回る旅だったので、本だけ2冊買ってきたのでした。あの本どこにやったかな?
アイスランドは金融危機で通貨が暴落したので、行くならチャンスかもしれませんよ。もし工場見学にいけたら、レポートしてくださいねー。
ちなみにfossとは、滝の意味だったと思います。

pookipooki2009/09/04 21:49☆ねぶたさん
こんなところにアイスランド経験者が!!日本からだと遠かったんじゃないですか?
私も学生時代はリュックしょってあっちこっち旅しました。なつかしいです。
調べたところによると経済悪化にもかかわらず物価はやっぱり高いみたいです。観光客を取り込もうと航空会社もいろいろキャンペーンをしてるみたいです。
旅行すると決まればまずは毛糸やさん調べ(笑)行った際にはレポしますねー。

robin-knitrobin-knit2009/09/04 22:09こんばんは。ロビンです。↓たくさんの素敵な作品を編まれていますね、感心しながら見せていただいてます。
本の表紙を見て、昔、こんなロピーセーターを編んだことを思い出しました。
アイスランドに惹かれています。行ってみたい国です。『春にして君を想う』や永瀬正敏の『コールド・フィーバー』などの映画も印象に残っています。
ゼヒ行ってください。レポートを待ってます。

pookipooki2009/09/08 06:17☆ロビンさん
ありがとうございます。
ロピーセーター、ねぶたさんもおっしゃっているように素朴なデザインが多いんですよねー、だからこそ不変的にいつの時代でも愛されるのかもしれませんね。
アイスランド、日本の映画でも舞台になってますか?それは予習のために見ないといけませんね(笑)
いつになるかわかりませんが行った時にはレポしますね。

hamkitchenhamkitchen2009/09/09 01:38こんばんは、まひろです。この糸、色もかわいいし、ラベルがいいなあ、と思いました。

sanananasananana2009/09/09 09:05LionブランドとBernatは気になるメーカーさんです。けっこうお手軽価格っていう感じですよね。編んだ感想を聞いてみたいです。

pookipooki2009/09/09 09:19☆まひろさん
最近どうもピンクっている気がします。靴下だし少々派手でもいいわって感じです。セールだったのでね。

☆sanananaさん
Lion Brandは大手糸メーカーのわりにそれほどお手頃でない価格のような気がするのは私だけなのかしら??LionにしろBernatにしろアクリル100%の糸はお手頃なんですけどねー。
編んだらまた感想をレポしますね。

Sep 01, 09昨日はボルシチ♪

[] Happy Luckie Stripe Socks

f:id:pooki:20090901093443j:image:w300

f:id:pooki:20090901093732j:image:w300

実家で発掘の正体不明糸を組み合わせてみました。

初めはピンクとクリーム色だけで編む予定で紅白な感じで縁起の良い靴下ってことでこんな名前にしたんですが、

途中で 黄色も足してみよう と適当に編みこんでいったらこんなポップな靴下になりました。

機嫌よく編み進め、最後のゴム編みに差し掛かったあたりで色変えのところで間違い発見・・・途中から色変えの列が一目分左にズレてます。

もうそのままにしちゃえっ!!とそのままです・・・

f:id:pooki:20090901093546j:image:w200真ん中のあたりです・・・

中途半端な糸たち、靴下1ペア編めば消費できると思ってたのにまだ中途半端に残ってます。もう1ペアか・・・


  • Pattern: 気のみ気のまま適当に
  • Yarn: 実家で発掘された正体不明糸
  • Needles: US1/2.25mm
  • Notes:
    • 作り目12sts x2 で増し目で32sts x2まで増やす。→30x2でよかったかも。
    • かかとは左右それぞれ10回ラップ&ターン。
    • 最後一目ゴム編み、一目ゴム編み止め。

[] 今シーズンは・・・

こちらも朝晩は寒いくらいになってきて、いよいよ来たな・・・と。

いろいろ編みたいものを物色していて「今すぐにでも編み始めたいもの」が出てきました。

VK Fall 2009 から#34 Fair Isle Cardigan by Rebecca Taylor、一番最後に乗ってるやつです。

どんな糸が使えそうかなぁ(初めから指定糸は使う気なし!)とRavelryのStashを行ったり来たりしてます。

フェアアイル風なので色あわせが難しそうだなぁと思いつつもそれを考える時間がまた楽しい!!


[] 連続編みモチーフの模様集

月影さん(id:tsukikage_cloud)のところでモチーフ編みの糸始末の話があったのでこの本のことを思い出しました。

連続編みモチーフの模様集 増・改

連続編みモチーフの模様集 増・改

以前どなたかの日記で「買った」もしくは「気になる」と紹介されていて、その時から「帰国したら絶対に買う本」という位置づけでした。

で、この夏に帰ったときに本屋をはしごしたけど見つからなかったのでアマゾンで買いました。(買った後に大きい本屋さんに行ったらありました・・・)

私も例に漏れず?「モチーフってかわいいけど糸始末が嫌い!!派」なのですんごく気になっていたんです。


感想は・・・ズバリ!買ってよかった。


本の題名の通り、模様集なんですけどいくつか着るもの、巻くもの等のパターンも掲載されてます。

モチーフを連続して編む手順のようなものを習得できれば、本に載っているモチーフはもちろんですが、載っていない単体のモチーフパターンにも応用できそうです。少し頭をひねらないといけないとは思いますが・・・

そういう広がりがあるという意味でこれは買ってよかった本です。

でも、多色使いのモチーフは連続して編めませんね・・・一番外側だけ同じ色とかそういうのは編めますが、それでも色が変わる部分の糸始末は残りますよね・・・

あっ、ここからまだ何も編んでません・・・

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/09/02 20:10月影です。丁寧な解説、ありがとうございます。私も発売当時からとても気になっていたのですが、編み物関係の本が増殖に増殖を重ね、どうにもならなくなっていたので、泣く泣く諦めたんだったような気がします。でも、pookiさんの解説からすると汎用性の高い本のようですので、買ってしまおうかな、と心が揺れています。購買欲を満たすべきか、自宅の居住性を取るべきか…悩みます。

ginnnanginnnan2009/09/02 21:20靴下の完成、おめでとうございます。カラーリングがかわいいですねー! 連続編みモチーフの本は、私も迷って、ニットオフで見せて貰って買うのを決意して購入しました。糸始末しなくて楽そうですよね。

pookipooki2009/09/02 23:57☆月影さん
確かに類は友を呼ぶ(?)というか、増殖しますよね。私の場合、日本に帰った時しか買えない(海外発送は送料とかいろんな面で面倒くさいので)というのがあったから迷わず買えたんですよね~
中を見られる機会があればいいんですけどね、お近くの書店で取り扱いとかないですか?

☆ぎんなんさん
ありがとうございます。履くと気分が上がる靴下です(笑)
やっぱりモチーフ編みは糸始末がネックですもんねー

sanananasananana2009/09/03 09:05私も買うべきか、買わざるべきか迷っています。モチーフ編みの本は持っているけど、糸始末が面倒でなかなか手が出せずにいました。どれどれ、アマゾンでものぞいてくるか・・・。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/09/03 10:44こんにちは、りぼんです。
靴下可愛いっ♡→ܫ←♡
VKのレベッカ・テイラーのカーディガン、見てみたくて画像を探したのですがhitしませんでした。
いまカーディガン編みたい熱が上昇中なので、とっても気になります。
やっぱりラブリーな感じのデザインなのでしょうか?

pookipooki2009/09/03 11:06☆sanananaさん
フフフ、どうします・・・?やっぱりモチーフ編み、かわいいですからねぇ・・・

☆りぼんさん
ありがとうございます。
レベッカテイラーのカーディの画ありましたよー
ここです↓
http://www.vogueknitting.com/magazine/fall_2009_fashion_preview.aspx
VK Fall 2009のプレビューなんですが、Talking Fashionのところの右側のです。
フェアアイル風なんですけどいろんな風合いの太目の糸でざっくりと編んでざっくりと着る感じみたいです。失敗してもパジャマの上から羽織れそうかなー(笑)

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/09/03 14:09ありがとうございます、見られました!
ふむむ、カーディガンというより、ジャケットっぽい感じかな?
パジャマの上には勿体無いですっ(笑)
他のパターンも素敵なのがいっぱいですね~、Gold Rushの右から2番目のも可愛い♡→ܫ←♡

pookipooki2009/09/03 21:51りぼんさん
そうですね、ジャケットですね。あれとタイトなパンツなんかを合わせてきたい感じです。
カーディとかジャケット好きなんですよねぇ(ココリコの田中みたい・・・)
こないだ主人に、カーディガン以外のものは編めへんのか?と聞かれてしまいました。

mikocelestemikoceleste2009/09/03 22:39みーこです。celtic cable のdec4、理解できました。ありがとうございます。
今シーズンは和書でも編み込みが多いですよ~。
風工房さんのフェアアイル本を買ったのですが、完全に写真集になりそうです(笑)

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/09/04 12:16ねぶたです。あああああ、8月後半から既に8冊も本を買っているのに、こんなところに誘惑が・・・。戦うべきか、流されるべきか悩みますぅ。

pookipooki2009/09/04 13:33☆みーこさん
私も初めにdec4の説明読んだときに目の順番で「ハニャ?」ってなりましたもん。でも、わかって良かったですね。
あ、やっぱり編みこみですかね、今シーズンは。じゃあ、VKの気になってるのを編まないといけませんね。
私も実はフェアアイルの本を持ってるんですが、写真集です・・・その時が来るまで寝かせておくってことで(笑)

☆ねぶたさん
8冊!!ほら、欲しいと思った時に手に入るんなら、今買わなくてもいいんですよ。でも、どうなるかわからないですからねぇ・・・(誘惑)