I brake 4 yarn

Jun 21, 09

[] Toe-up arch-shaped socks

前の日記にも書きましたが、以前編んだArch-shaped socksがとてもぴったりフィットで気持ちよかったので、もう1ペア。

今回はつま先から編むように頑張ってみました。

f:id:pooki:20090621085501j:image:w300

f:id:pooki:20090621085628j:image:w300

少し前に編み始めていたんですが、途中Whisper Cardiなどに浮気をしていてやっと出来上がりました。

甲から足裏にかけてバイアスに編地が渡るっているのでフィット感はグッドですが、もう少し太めにしてもよかったかも・・・


  • Pattern: Arch-shaped socksを参考にToe-upで。
  • Yarn: 毛混中細 段染, ~2 balls
  • Needles: US1/2.25mm
  • Note: Toe-upで編めないことはない…

[] Cherry Tree Hill Supersock Selected Semi Solids

f:id:pooki:20090621085255j:image:w300

何か飛行機のお供を!を思ってLocal Yarn Shopに行って靴下糸を買いました。

化繊混のソックヤーンを探していたんですが、コレってのがなく、

コレっていうのは全部ウール100%のSuperwash。

やっぱり洗濯が面倒くさいかなぁ…と思いつつも叔母に靴下を編むつもりで

おそらく叔母なら手洗いしてくれるんじゃないか、という淡い期待を抱きつつ結局Superwash woolのソックヤーンを買いました。

前にMarleneを編んだAraucaniaのRancoシリーズがたくさんありました。

値段もそこまで高くなくて気に入った色もあったんですが、やっぱり「フェルト化するらしい」というのがネックで買えませんでした。


飛行機内でのお供のつもりが帰国してすぐに叔母に渡したいのでもう編み始めました。

どんなパターンを選んだのか…もうちょっと秘密にします;)

とりあえず、もうひとつあるYarn shopに行ってもうひとつソックヤーンを買おうと計画中です。

rinomikawarinomikawa2009/06/22 13:24完成おめでとうございます。このパターン、Toe-upでも編めるんですね〜。すごいな。どうなってるか見当がつかないです。こんなに可愛らしくSock Yarnを売ってるお店があるなんて!素晴らしいです。

pookipooki2009/06/23 00:16☆rinomikawaさん
ありがとうございます。編んでは解き の繰り返しでしたが、それでもToe-upで編めました。
このソックヤーンはかせで売っていてお店で玉に巻いてもらったんですよ。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/28 09:55さおみんです。すごいーとってもステキです。
写真を見てもパターンを見てもワタシにはどこがどうなってるのか???ですが、
こんなステキな靴下がtoe-upで編めるんですねーー。
7月4日の臨時オフ、ワタシも参加予定です。お会いできるの楽しみにしてますねっ。

pookipooki2009/06/28 22:14☆さおみんさん
ありがとうございます。このパターン、履き心地がすごくいいんですよっ(誘惑)
土曜日、久々の「歩き」に耐えられるか心配ですが、私もお会いできるの楽しみにしてま~す。

marigauxmarigaux2009/07/05 14:54マリゴです


pookiさんお帰りなさ〜い

Arch Shaped Socks、つま先からでも編めるのですね〜。
糸もステキです


私はここを読んで、自分も編みかけたけれど甲の部分でつまづいて塩漬けにした編みかけを思い出しました。
Legしか編めていなかったのですが、新たに挑戦したらやっと仕組みが分かりました♪


Footもリブにしたかったのですが、頭が混乱しちゃったのでパターン通りです。
履き心地が良いそうなので、早く仕上げたいです

pookipooki2009/07/06 09:57☆マリゴさん
ただいまです。
前回、履き口から編んで、つま先の感じがどうも納得いかない気持ちが残っていて、今回はつま先から頑張ってみました。つま先からでもいけましたよぉ、ちょっと脳が疲れましたが。
履き心地、いいですよぉ~うふふ

Jun 18, 09

pooki20090618

[] 帰国だぁ~!!!

夏だからというわけではなく、家の用事で日本に帰国することになりました。(「帰国できるようになった」というのが正しいかも?)

予定では2ヶ月間ほど。

やっと念願の関西班オフに参加できるかも?!なんて思っていたのにさっき掲示板を見てみると次回は9月だとか・・・しゅん

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/18 09:58さおみんです。
ええーーええーーーー。9月までこちらにいらっしゃればお会いできるんだけど………残念ーー

pookipooki2009/06/19 00:24☆さおみんさん
ありがとうございます~
そう言っていただいてうれしいです。

mikocelestemikoceleste2009/06/20 09:27みーこです。掲示板に関西班の7月臨時オフの告知が出ましたよ~。
今回はミナミの糸屋さんめぐりだそうです。ご都合があえばいかかですか?
私も参加の予定ですので、お会いできると嬉しいです。

umecha_zukeumecha_zuke2009/06/20 10:00こんにちは、梅茶漬けです。
一時帰国ですか!
良かったですねぇ~♪
臨時オフもありそうですし♪
私も関西在住だったらpookiさんとお会いしたかったです。
ちなみにワンちゃんはその間はどう過ごすのですか?

pookipooki2009/06/20 23:25☆みーこさん
お知らせありがとうございます。
実はこの日記を読んで(め)さんが 臨時でやりましょうか? と声をかけてくださったんです!へへ
なので私も参加しますよ~お会い出来るのを楽しみにしています。

☆梅茶漬けさん
何もかもこの一週間でバタバタと決まった(前の日曜には「一時帰国許可証はまだけぇへんのかぁ…」なんて言っていたんです)のでいまいちピンときていない感じです。
いくら日本は 小さい国 といってもそれでも距離はありますもんねぇ・・・
クロちゃん(ワンコです)の心配してくださってありがとうございます。
今回は一人で帰国なのでその間は主人が面倒をみてくれます。もしかしたら主人も2週間ほどこっちに来るかもしれませんがその時はドッグホテル(そんなシャレたもんじゃないんですけど)に預けることになると思います。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/21 23:33さおみんです。よかったですー。さすが(め)さん!! ステキっす。
ワタシ、参加できるか不明ですが、お会いできるとイイですねーー。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/06/22 00:07こんばんは、りぼんです。
一時帰国&臨時オフ、楽しみですね~♪(って、私が参加できるわけじゃないのですが(^^;)
うちもペットがいるので、一泊以上の旅行は難しいです。
猫の場合はペットホテルよりペットシッターの方が(猫にとっては)気楽なようですが、わんちゃんはどうなのでしょう?

pookipooki2009/06/22 07:07☆さおみんさん
でしょぉ~、気が利くというか、ステキっす。
ほんとお会いできたらいいですよねぇ~

☆りぼんさん
そうなんです!楽しみなんですよ~でもちょっと人見知りなのでドキドキです。
ペットがいるとなかなか旅行は難しいですよねぇ。
一軒家に住んでいたらペットシッターで十分なんですが、アパートで庭がないのでなかなか・・・
家の中でおしっこ等しないので日に4、5回は外に連れて行かないといけないし。
主人も2週間ほど日本に行くことになったのでその時は主人の両親が面倒を見てくれるらしいことになったので、
ちょっとは心配も減ったかな?

Jun 15, 09

pooki20090615

[] 車の免許

諸事情によりアメリカ生活5年目にしてやっとこさ車の運転免許を取りました。

やっと人並みの生活が送れる?!

こっちに来たばかりのころ、家にあるのはPCのみでネットもつながらないテレビもラジオも無い状態で1ヶ月ほど暮らしてました。

今思えば、よく生活できたもんだ…と。

あと2、3年でもすれば、「あのころは車もなしによく生活できたなぁ…」と思いにふけることになるんやろうなぁ・・・

[] Something when it's cold.

初IK作品です。

普段、IK、VKと両方買ってますが、どちらかというとVKの方が いいなぁ と思うものが多かったりします。

このパターンも例に漏れず、特に私の目を惹くものではなかったんですが、「シンプルでシームフリーで薄手に仕上がる」ところとRavelryでのいろんな方の作品を見て いいかも… と思い、はじめました。


f:id:pooki:20090614174200j:image:h300

モヒカンのシマウマがかなり主張してますが…


とりあえず、夏用のソックヤーンで編もうと糸も用意したんですが、編地が気に入らなかったので返品し、結局手持ちのコーン巻きの糸を使うことにしました。

個性のある糸なのでシンプルなメリヤス編みがちょうどよかったようです。


指定とは違う糸を使ったからなのか、はわかりませんが、指定のUS7/4.5mmに近いJP7/4.2mm(JP8を持っていないので)で編み始めてえらいことになりました。

大きくなりすぎたんです。

結局、JP5/3.6mmでなんとかいけそうなサイズになりました。

それにより真ん中のギャザーはUS00/1.75mm、ゴム編みはUS1/2.25mmを使うことに。

最後の胴体部分は増し目ありで延々と続くメリヤス編みに「ああ、地獄…」なんて思いながらも頑張りました。


狙い通り薄手に仕上がり、冷房対策に良さそうな一枚が出来上がりました。


  • Pattern: Whisper Cardigan by Hannah Fettig from Interweave Knits, Spring 2009
  • Yarn: Webs Mill Ends & Closeouts Cotton Flake
  • Needles: JP5/3.6mm, US1/2.25mm and US00/1.75mm
  • Notes
    • 結局1mm細い針を使うことに。
    • 袖を少し長くするために減らし目が済んだあと30段メリヤス編み。→思ったほど袖丈の変化なし…
    • 胴の増し目は下の目から編み増やす方法で。

[] Murloc from WOW

f:id:pooki:20090603085205j:image:w150 f:id:pooki:20090603085142j:image:w150 f:id:pooki:20090603085113j:image:w150


World of Warcraftというゲームのキャラクターです。

私はゲームはしないんですが、主人がこのゲームをしてたのは知っていて

たまたまRavelryでこのパターンを見つけて主人に見せたところ

作って欲しい といわれたのでどういう風になるのが正解(よりそれらしくなる)なのかわからないままとりあえず仕上げました。

かぎばり以外で編みぐるみを作ったのは初めてで手足の形の作り方に感心しました。


早速職場に持って行きました。同僚から羨望の眼差しを受けた のかどうかは定かではありませんが…


  • Pattern: More Than a Fish by Ixetal Cilona
  • Yarn: Noro Silver ThawとJames C. Brett Marbleの残り
  • Needels: JP6/3.9mm

[] Toe-up Arch-shaped Socks

f:id:pooki:20090615103345j:image:w300

以前編んだArch-shaped Socksが、とっても履き心地がいいので

もう1ペア欲しいなぁと思い、今度はつま先から編めないか と挑戦中です。

rinomikawarinomikawa2009/06/16 08:34rinomikawaです。World of Warcraftのキャラクター、指?も棒針で編まれてるんですね〜すごく細かそう!ハートの歯がかわいらしいですね。Warcraftは昔むかしやっていました。Gameからは足を洗いましたがアメリカの90年代のDos/vGame、ちょっとなつかしくなりました。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/06/16 10:09梅雨に入ってちょっと肌寒かったりするので、Whisper Cardigan私も気になっていました。
素敵ですね。でもなんといってもモヒカンのしまうま、このTシャツ、私もほしいです!

lunachan335lunachan3352009/06/16 12:08この色、好みなのでおじゃましてしまいました。これでハイソックスになると元気が出ると思います。靴下は二つめを考えるとつらくなるので遠慮していますが、是非作ってみたい毛糸です。
運転免許の事を書いておられたのでカリフォルニアの免許書を取り出してみてみました。来年の誕生日に失効します。ここ10年近く乗る機会がないのですが。若い自分の写真にびっくりしています。
よく5年も免許なしで生活できましたね。

ako12ako122009/06/16 12:31akoです。 車の免許取ったら、どこへでも行けちゃいますね。毛糸屋さんにも^^)
私も薄手のカーデ編もうと思ってます。室内に入ると異様に冷房の強いところありますからね。私達がニットカフェしてる場所もそうなんですよ。なのでバッグに入れておけるものは必需品です。
色もすごくキレイな色ですね。靴下も楽しみです。

pookipooki2009/06/16 23:46☆rinomikawaさん
そうなんですよぉ~。でもそんなに細かくありませんよ。うまくできているなぁと思いました。
rinomikawaさんもどうですか?

☆alteaさん
ちょっと寒いときってありますよねぇ。薄手に仕上がって使い勝手が良さそうですよ。
このTシャツ、大きいサイズしか残ってなかったんですが、買ってしまいました。気に入ってるんです:)

☆ミサゴさん
私もこの糸、好みの色なんです。靴下は私も2つ目がいつも停滞してしまうので、今は両足とも同時に編んでますよ。
今までは歩いていける範囲にスーパーはあったので大丈夫でした。仕事場へはバスで。それでも、車が無いと不便でしたね・・・

☆akoさん
そうなんです、ちょっと危ないんです。ふと気づくと毛糸やさんに行こうかなぁなんて考えている自分がいます(笑)
わかります、こっちは冷房きついですよぉ。レストランとか寒くて食事が来るまでガタガタ震えて待たないといけません。食べ始めると寒いことすら忘れてしまいますが・・・
薄手のカーディは必須ですよね。この糸はだいぶ前にピヒラヤを編んだものです。