I brake 4 yarn

Feb 25, 09久々にくるくる・・・

[][] Hemlock Ring Blanket

来週末、義祖母の誕生日らしいと聞いてなにか編む事に。

カーディガンでも編もうかなと思いつつも、手持ちの糸でなんとかしたい、という気持ちとの葛藤の末、膝掛けを編む事に決定!

自分が編みたい感じのパターンで、それでいておしゃれ感もあって・・・と色々探しまわってHemlock Ring Blanketに。

f:id:pooki:20090226115029j:image

f:id:pooki:20090226115121j:image

これは簡単でFeather-and-Fanスティッチがいい味出してます。

思い起こせば、学生時代に当時の彼にFeather-and-Fanスティッチのマフラーを編んだような・・・

段染めの糸なので模様がちょっと見えにくいです・・

もちろん単色で編むともっとパターンの良さも引き立つと思うし、自分用にも編んでみたくなりました。

  • Pattern: Hemlock Ring Blanket by Jared Flood
  • Yarn: 純毛カラフル 並太 <10玉、400g
  • Needles: US10/6.0mm
  • Notes:
    • もう少し太めの針を使ってもよかったかも。
    • Feather-and-Fanスティッチはチャートの65段まで編んでBind-offの段。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/02/27 11:13おはようございます。アメリカは夜ですよね^^
素敵なひざ掛けですね~。おばあ様も喜ばれたのでは?
さっそくBrooklyntwoodのHPをお気に入りへ入れました。
今日一日、このサイトで楽しめそうです^^有難うございます。
海外は編み物のサイトや雑誌がたくさんありますね、文化
や気候の違いなんでしょうか。

pookipooki2009/03/10 02:23☆alteaさん
ありがとうございます。昨日渡しましたが、喜んでもらえました。
BrooklyntweedのJaredさんは写真家でもあるらしく、彼の作品がすばらしいことは言うまでもありませんが、HPに載せてある写真も作品の良さを引き立ていてとても魅力的です。
ホント、世界は広い!ですよね。

RumikoRumiko2009/03/10 09:02Hemlock Ring、やっぱりいいですね。このブランケットでどれくらいの大きさなのでしょうか?

Jaredさんのデザインは品があって大人っぽくておしゃれで大好きです。暖かくなったのにデザインに惹かれて編んでみたいと厚手の手袋を編んでいます。

pookipooki2009/03/10 23:06☆Rumicoさん
このブランケットはもう手元にないのできちんと大きさはわかりませんが直径約120-130cm程だったと思います。
手袋ってもしかしてVogueの表紙のやつですか?あ、あれはミトンか・・五本指のケーブル模様のやつかな??
彼のデザインは洗練されてますよね。

Feb 21, 09ホッ

[] 引き返し編み と Short Row

ってやり方が違うんですか??

たまたま寝る前に日本の編み物本(世界の編み物かなんか)を見ていて「引き返し」の項目を見ると私が今までにやっていたやり方と違う・・・

ちょっと慌てて、ネットで引き返し編みのやり方をのせているサイトを見ても

やっぱり違う。

Short rowを探して見てみたらやり方はあっていた。

引き返し編み と Short row は厳密には違うんだ。

ホッ・・

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/02/24 14:44pookiさん、こんにちは。
コメント、有難うございました、なんとなんとテネシー州にお住まい
なんですね!!ネットってすごいな~と改めて実感しました。
Short rowって略語にはないですよね?英文パターンには良く出てくる
言い回しなのでしょうか?英文パターンがスラスラ読めるようになるには
程遠いのですが・・・。でも海外のサイトのパターンは可愛いのが多くて
目移りしちゃいます。
↓たくさん素敵なものを作られていますね~。ワンちゃんもかわいい!!
今後とも宜しくお願い致します。

pookipooki2009/02/24 23:26☆alteasakurahanabiさん
はい、テネシーです。ネットのおかげです、そうでないと浦島太郎ですからね・・・
Short rowは実際に編む時の記号や略語ではないですね、実際に編むときにはwrap and turn+k2tog とかになりますね。
引き返して、穴を埋める時の2目一度の場所が違うようなんですよ。
英文パターンはサイズ展開が多いのがいいですよ。チャレンジしてしまいましょう!!
こちらこそよろしくお願いします。

M-and-MM-and-M2009/03/10 03:21こんにちは! あの、Short Rowと引き返し編みですが、端から端まできちんと編まずに途中で止まり引き返すのでRowが短くなると言う点では同じです。 ただ、どこから発祥したのかは覚えてませんが、Japanese Short Rowと言って、通常のShort Row(Wrap and Turn, k2tog)より、綺麗な仕上がりになると言うわけで、随分注目されてました。掛け目をせずに、安全ピンを使う方法や、全くToolを使わずに、渡った糸を拾ってK2togする方法とかあります。 それから、ガーター編みのときには、掛け目をしたくても穴が開かないのでただTurnでOKという編み図もありました。 結局、いろいろな方法があると言うわけです。
May

pookipooki2009/03/10 23:11☆Mayさん
こんにちは、ありがとうございます。
そっか、そっか、そうですね、Japanese Short Rowって聞いたことありました。その時は特に、気にも留めていませんでしたが、こういう事だったんですね。
確かに編み図を見てみると、引き返した部分がJapaneseの方が滑らかになってます。
まだまだ知らないことだらけですね・・・;)

Feb 18, 09

pooki20090218

[] クロのハート♡

うちの犬はオレ企画で編んだHeartFeltがとっても気になって仕方がないようだったので、クロちゃん(犬の名前です)用に大きめのを編む事にしました。

とりあえずふっとぉ〜い糸を取り出してきて2本取りで編んでみましたが、

ウール30%という事でほとんどフェルト化の影響もなく(涙)、中の詰め物が見えてしまうハートが出来上がりました。

f:id:pooki:20090216151002j:image:w150

f:id:pooki:20090215130252j:image:w150 はいどうぞ

f:id:pooki:20090215130304j:image:w150 いぇい!

f:id:pooki:20090218164448j:image:w150 数分でこんなありさまに・・・

こうなる事はわかってましたが・・・

  • Pattern: HeartFelt by Norah Gaughan
  • Yarn: Yarn Bee Mosaic Twist
  • Needles: US15/10.0mm

[] オレのLunch Bag

あっ、これもオレ企画の一つでした。これにハートでもつけようかと思ってたんですが、すっかり忘れてました。

f:id:pooki:20090217112349j:image:w200

f:id:pooki:20090217112357j:image:w200f:id:pooki:20090217112409j:image:w200

ガーター編みなので思ってた以上に編み応えがありました。

地味地味ボーダーにしたのでフェルト化後は 茶xグレイ のところなんてシマシマなのか何なのかよくわかりません。

f:id:pooki:20090216150736j:image:w200こちらはフェルト化前。

このバッグは主人の弁当箱(タッパー)入れなんですが、イマイチよく解らない理由でボーダーが嫌いな彼も「なんかかっこいいやん」って言ってました。

  • Pattern: ishi(id:ishi-knit)さんのGarter Stripe Square Bag
  • Yarn: Sylveine 純毛並太 シルベーヌ 1玉、Lion Brand Fishermen's Wool、Patons Classic Wool Merino 1玉
  • Needles: US8/5.0mm
  • Notes
    • Size: 13x15 inches(フェルト化前)→10x12 inches(フェルト化後)
    • Felting: 手でフェルト化を試してみたが途中で面倒くさくなり洗濯機に投入したところ見事にフェルト化、その後乾燥機で乾燥させた。

[] クロのカタマリ

上で作ったハートはクロに見事に破壊されてしまい、その上主人のLunch Bagに異様なほどの興味を示していたのと、私自身「フェルト化って楽しい♪」と思ってしまったので、クロにもう一つおもちゃを作る事に。

あまり糸の消費にもなっていいです。

Rで見つけたパターンとは似ても似つかぬ物になってしまってます。

f:id:pooki:20090218164014j:image:w200

f:id:pooki:20090218164010j:image:w200

テトラポット風です。

これもフェルト化すべく洗濯機に放り込みましたが、詰め物を詰めた後だったのでほとんど変化なしでした。きゅぅ〜っと縮んで硬いおもちゃになる予定だったのに・・・ふにゃふにゃです。

手でも試してみましたがダメでした。

何回か洗濯機で洗ってみる事にします。

  • Pattern: Felted Caltrop by Becca Compton(Ravelryに飛びます)
  • Yarn: Sylveine 純毛並太 シルベーヌ 1玉、Lion Brand Fishermen's Wool Nature's brownの残り糸とkooi aidで染めたピンクの残り糸、Patons Classic Wool Merino 残り糸
  • Needles: US8/5.0mm
  • Notes
    • Size: 約25cm四方
    • ピンクと茶色の毛糸は同じブランドの色違いだがピンクはフェルト化しにくい・・・?
    • もうちょっとフェルト化が必要そうでないとハートの二の舞に・・・

f:id:pooki:20090218164023j:image:w150

f:id:pooki:20090218164659j:image:w150

ただいまこんな様子です。

Lira_SheepLira_Sheep2009/02/19 10:11初めまして、梨良と申します。ハートをかぶっているわんこさんに、思わず吹き出してしまいました。可愛いすぎます~~~。手作りのランチバックも良いですね☆

yuliet2yuliet22009/02/19 22:01クロちゃん、嬉しそう♪家のこにも何か作りたくなりました。中身には何を詰められましたか?家のわんこは滅多に齧らないのですが、羊毛のにおいには異常に反応してしまいます。
Garter Stripe Square Bag 、ふっくらとしていてお色がシックで、素敵な仕上がりですね。

pookipooki2009/02/19 23:08☆梨良さん
はじめまして。
私も写真を撮りながら笑いをこらえる事が出来ませんでした。

☆ゆりえさん
中身はポリエステルの詰め物です。コットンの詰め物とか探してみましたが売ってませんでした。
あ、そうですね、羊毛のにおいに反応するんですかね?うちのは気がつくと毛糸をくわえている事があります。
バッグ、「地味めに」がテーマだったので思っていたようになって満足です。

ishi-knitishi-knit2009/02/19 23:40バッグ編んでいただいてありがとうございます。ちゃんとパターンを書いていないのに嬉しいです。
かつて飼っていた我家の愛しのワンコは、せっかく買ってあげたどらえもんのぬいぐるみを30秒で細切れにしてしまいました。
しかし親ばかな私は、それさえも良くやったと嬉しく、ますます野放しのまま育ててしまいました。懐かしいです。

star83star832009/02/20 10:00こんにちは~
star83です☆
クロちゃん、かわいいですね~。うちのワン子にもなにか編んであげたいな、って思っちゃいました。

pookipooki2009/02/20 23:13☆ishiさん
シマシマ好きの私にはすごくツボなバッグだったのですが、はたして主人にはどうなのか・・・?と思いましたが、気に入ってくれたようです。
ああ、ドラえもんかわいそう・・・でも私も親ばかです。

☆star83さん
ありがとうございます。ぜひ作ってあげてください!!気持ちが伝わるのかは???ですが・・

Feb 16, 09私もモヤモヤ・・・

[] デザイナーって

真さん(id:lcf_m)やくじらさん(id:natsu-no-kujira)も書かれていますが、色々気になってRavelryのVKグループのフォーラムを読んでました。

VKの出版元であるSOHO PUBLISHING COMPANYは最近あまり評判が良くないようです。

その内容は、冬号の到着が遅すぎる、紙の質が低下している、冬号は今までのVKより薄くなっている、定期購読者に何の通知(説明)もなく名前が変わった、等です。

中でも一番気になったのはデザイナーへの報酬?(デザイン料かな?)が少なすぎると言うもの。

雑誌のみの販売ならこんな事はなかったようですが、ウェブサイトで個々のパターンを購入する事が出来るようになるようで(Interweave Knitのように)、それについて「パターンが一つ売れたらその値段の10%(パターンが3ドルなら30セント!!)をデザイナーに渡す」という契約がデザイナーを軽く見ている、公平でない、という事になっているみたいです。

てっきり専属デザイナーがいるのかと思ってましたが、それだけでなく いいなぁ と思うデザインがあれば採用するって事みたいですね。

もちろん、雑誌に載った事でパターンにハクがついて売れるってのはあるとは思いますが、それでもデザイナーさんのデザイン(パターン)があって初めて雑誌が出来上がるってことなので、もう少し敬意を払ってもいいんじゃないかと思います。

だって個人のウェブページでパターンを売る事も出来るのにそれをあえて雑誌に提供するってことだし(お金の事ばかり言ってるみたい??)。著作権に関する事も色々あるみたいです。

私自身、VKもIKも両方とも買っていますがどちらかと言えばVKが好みです。

なんか残念です。

デザイナーさんをサポートする意味では個人のサイトからパターンを買う方がいいのかなぁとか思ったりもします。

でも「雑誌」も好きだし。

残念だわ・・・

Feb 15, 09地味目に・・・

[] オレのハート

なんとかセーフですよね?よねっ?

ただいま14日夜の8時45分、14時間の時差です。

f:id:pooki:20090214200138j:image:w150

あっ と言う間に出来てしまうし、量産してしまいそうです。

パターンはtea(id:teaange)さんがアップしてくださったHeartFeltの日本語バージョンです。

あまりフェルト化してないので機会を見てもうちょっとやってみます。

makipurumakipuru2009/02/15 10:55このハート、ちょっとした加減がたまらなくかわいいですよね!!
私も編んだのですが、フエルト化まだです。^^

teaangeteaange2009/02/15 11:58ほんとにこのパターンはあっという間なんですよね。
時間かからないし、かわいいし、ついつい残り糸消費に大量生産しそうになります。
フェルト化なんですが、洗濯機にほりこむよりも、手でやったほうがしっかりフェルト化します。
熱めのお湯につけて、石鹸でこすったら、すすぎは冷たい水でやってみてください。しっかりフェルト化させたかったら、熱いので洗う、冷たい水ですすぐを繰り返すと、きゅんと縮まります。

RumikoRumiko2009/02/15 16:24地味目のハートもシックでかわいいですね。
↓のAran Wrap お色の替え方がとてもステキです。それに後身頃の長さもこれくらいあると腰が暖かくていいですよね。来シーズンにでも編んでみたいパターンです♪
私も歳と共に軽くてゆったりのKnitが好きになってきています。

pookipooki2009/02/16 00:35☆makipuruさん
小さめのハートを作るつもりが結構大きくなってしまってフェルト化で縮む事を期待して見ましたが、思ったほどサイズは変わりませんでした。
でもかわいいです♡

☆teaさん
ほんと あっ です。
フェルト化、手でやったんですけど綿入れ後だったので揉みにくくてイマイチな感じでしたが、2つ出来上がった時点でハートどうしを擦り付けてモミモミして洗ったらいい感じになりました。

☆Rumikoさん
あまり赤とかピンクでハート♡という柄ではないので地味目にしてみましたが、結構いけました(笑)かわいいです。
Wrap、もちろん外に着て出かけても大丈夫な雰囲気だとは思うんですが、家着としてもゆったりぬくぬくで良さそうです。
そうなんですよ、こういうデザインって腰をカバーすべく丈を長めにしてしまうと前身頃の だらん とした部分が異常に長く膝ぐらいまで届いちゃったりして。なのでちょっとだけアレンジしてみました。
Rumikoさんもゼヒ!

Feb 13, 09やっと・・・

pooki20090213

[][] Aran Wrap Cardigan

予定では先週末あたりに出来上がるはずだったんですが、予定は未定 という訳で今日完成です。どうにか今週中に送れそう。3月の大阪で着れるのだろうか??

f:id:pooki:20090213112022j:image:w300

f:id:pooki:20090213112117j:image:w300

予想通り糸は足りなくなり一玉(約250g)買い足しました。が、まだ足りない。

もう一玉買っても一玉(正確には1 skein)250gなので半分使ったとしても100g以上残る訳で在庫糸消費にはつながらない・・・ので手持ちのグレーの糸とコラボすることに。

いきなり色が変わるのは嫌だったのでシマシマ風に徐々に色が変わるようにしてみました。

f:id:pooki:20090213112202j:image:w200 f:id:pooki:20090213112215j:image:w200

袖は自分なりに満足な感じになったのですが、身頃部分はもう少し上の方から色を変えてもよかったかも。


着てなんぼ(上手に撮れなかったのでうまく撮れたら(時間があったら)差し替えます)

f:id:pooki:20090213110807j:image:w200 f:id:pooki:20090213111150j:image:w200

母いわく、「あんたに薄襦袢1枚着せた感じ(前は2枚だった・・)」の体型らしいのと、洗うと少し縮む(締まる?)であろう事を考慮してちょっとだけ大きめサイズにしました。

が、洗ったら袖が縦に結構伸びたかも・・M/Lサイズにすればよかったかな?


  • Pattern: #30 Aran Wrap Cardigan by Angela Hahn from Vogue Knitting Fall 2008
  • Yarn: Lion Brand Fishermen's Wool Nature's Brown >3 skeins, Patons Classic Wool Merino Dark Gray Mix 2 balls
  • Needles: US8/5.0mm
  • Note:
    • Worstedを使ったのでXL/XLL用のパターン(指定糸はBulky)-->M/L用でもよかったかも。
    • 洗ったら少し伸びて大きめになったので少しフェルト化してもいいかも。
    • 身頃下部のケーブル模様は両脇下から引き返し編みを入れて台形に。
    • 糸のつなぎ目はフェルト化で。

このパターンはシームレスで編んでいくので糸始末も少なく、同時におしゃれ感(VKだし?)もあって気に入りました。ただ袖と身頃下部を編む際は身頃の扱いに苦労しました。

オリジナルのデザインは長方形のラップに袖が付いているデザインですが、こういうデザインて身頃の前あわせから体の側面にあたる部分の丈が長くなってしまうわりに後ろの丈が短くなってしまう傾向にあるので、それを解消するべく身頃下部は引き返し編みを入れて台形になるようにしてみました。

[] オレのLunch bag

遅ればせながら「オレのハート」に参戦します。

時間があまりないので当初の予定であった主人のルーム靴下は止め、詰めハート+αにします。

f:id:pooki:20090213112418j:image:w200

パターンはishi(id:ishi-knit)さんのGarter Stripe Square bagです。

これは主人用なので地味目のシマシマです。これに地味目のハートをつける予定。

間にあうかなぁ???

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/02/14 08:13くじらです。pookiさん・・・またまた、あたしの編み心をぐいぐい刺激されてます。Wrapすんごく「ツボ」です(ハート)。夏の間にこつこつ編もうかな・・・ってか、いっぱいキューがあるんだけど・・・ああ・・・素敵。

pookipooki2009/02/14 23:28♡くじらさん
ありがとうございます。グイグイやってしまいましたか・・・このWrap シームレスですしね〜
結構糸(900gぐらい?)を使った割には着ても重たくないです。今回のはちょっとゆったりめですがもう一つサイズを下げて細い糸で編めばよりファッショナブルになるのでは・・・と。
ぬくぬくですよ。くじらさんもゼヒ!

kiki04kiki042009/02/15 06:40kikiです。大作の完成おめでとうございます!昨日今日と暖かい大阪ですが、まだまだ週明けからは寒い日が続くらしいので、お母さま喜ばれると思いますよ。私の母もそうですが、年々少しゆったり目の服の方が楽でいいと言いますし。糸も単色で編むより、かっこいいですよ〜。

pookipooki2009/02/15 10:13♡kikiさん
ありがとうございます。ちょっと暖かいと「このまま暖かくなるのかも」と思ってしまいがちですが、まだまだ寒い日もありますよね。
今日送ったので2月中に着けば早いかなって感じです。このシマシマ、母もかっこいいと思ってくれるといいんですが。

star83star832009/02/16 18:05こんにちは!
日記にコメント、ありがとうございました。
しかし!!このWRAP素敵ですね~!!
萌えアランです。しかもボーダーになっているところが素敵です!
三月の大阪に寒気が襲うことを祈っています(笑)

pookipooki2009/02/17 08:39☆STAR83さん
ありがとうございます。アランいいですよねぇ、私も好きなんです。ボーダーはそう言っていただけると頭を絞った甲斐がありました。
STAR83さんの祈りに期待しています(笑)

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/02/17 14:41ねぶたです。このwrap cardiganいい!途中で色が変わっているのも素敵ですよぉ~。目がハートになってしまいます。大物は封印してるんですが、これは心が揺れますわ。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/17 15:46pookiさんコンニチハ!
ものすごーく素敵です、色が徐々に変わっていくのも!
早速元ネタを見てみたんですけど「え?これ?」って思ってしまいました(苦笑い)今までスルーしてました。
何度も何度もpookiさんのを見ては「私も編んでみたいな~」と思いつつ、アレンジ力が全然無いので「んー無理・・」と唸っています(笑)ほんと良いなぁ。お母様が羨ましいです。

pookipooki2009/02/17 23:32☆ねぶたさん
ありがとうございます。この時期の大物はビミョーな位置づけになりますよね、出来上がっても着るのは来シーズンってことになりかねないし。
心もっと揺らしちゃえぇ〜楽しみにしています。フフフ

☆モッチャンさん
ありがとうございます。元ネタより他の人が編んだ物の方が素敵に見えるってのは結構ありますよね。
私がこのパターンを選んだ理由は、母がこの形のカーディガンがいいと言った のと 襟部分のリバーシブルのケーブル模様が編んでみたかった からなんです(笑)
アレンジなしでパターン通りでもいいと思いますよ。モッチャンさんもゼヒ!

Feb 08, 09

[] オレのハート

にはなかなか着手できません。

この週末に出来上がるだろうと思っていた物に手こずってなかなか進みません。:(

母へのアラン模様カーディガンなんですが、送ってから着くまでに10日から2週間ほどかかる事を考えると、早くしないと3月になってしまう・・・

ということで頑張ります。