I brake 4 yarn

Sep 28, 08

pooki20080928

[][][] Cabled cardigan

やっとこさボタンを付けて完成しました。

f:id:pooki:20080928143620j:image

f:id:pooki:20080928143715j:image

結局、7分袖にしました。前身頃はパターン通り前立てなどなく編みっぱなしにしてあります。

ボタンは買いに行く前はシェル系の物がいいなぁなんて思っていたのですが、いざいろいろなもボタンを目にすると迷いますね。結局、一番最初に目に入った物に決定。

来てなんぼです。

f:id:pooki:20080928140415j:image:h300 f:id:pooki:20080928140327j:image:h300

今回始めて丸ヨーク型のセーターを編みました。とじはぎがないというのは楽ちんですね。

前後身頃をつなげて脇まで編み、袖丈は編みながら決めたかったので先にヨークを編み、その後にヨークと休ませておいた脇から目を拾って袖を輪で編みました。

身頃の前後差がないせいか首元がスースーする感じがあります。次回は皆さんがされているように引き返し編みで前後差をつけてみる事にしよう。


  • Pattern; #13 Cabled cardigan by Shiri Mor from VK winter 2007/08
  • Yarn; Elann Callista 7 balls
  • Size; DK糸を使ったのでXS用にSサイズを採用。
  • Needles; US6/4mm

f:id:pooki:20080928143726j:image:w300

このヨークのパターン、地味だなぁなんて思ってましたが結構かわいいです。

[][][][] Noro Striped Scarf for Grandpa

まだ暑い日もあるというのに早々とマフラーを編み上げました。

Noro striped scarf

勝手に巻いてなんぼ

Noro striped scarf

この野呂糸のマフラー、ホントよく出来ています。

ただの一目ゴム編みのマフラーと言ってしまえばそれまでですが、野呂糸のよさを引き立てる秀逸なパターンだと思います。

マフラーって編んでる途中、飽きてしまう事が多いんですが、次はどんな色の組み合わせになるのか楽しみでやめられなくなってしまいます。やりすぎて手首が痛くなる事しばしば・・・結局、2日半程で編めてしまいました。


このマフラーは祖父に、と思って編んだんですが、主人は「おじいさんには派手すぎる、自分が歳とってこのマフラーを貰ったとしても身につけへん」と言われました。歳をとったからといって 暗い感じの色を身につけなあかん なんていうよな理由なんてありませんよね。

  • Pattern; Noro Striped Scarf
  • Yarn; Noro Taiyo Col.2 1 ball, col.3 1 ball
  • Size; 192cm x 12cm
  • Needles; US8/5.0mm
  • Note; CO 30sts

野呂の太陽という糸、肌触りがいいです。巻物やかぶり物など直接肌につける物に向いてるかな。

もう一本ぐらい自分用にマフラー編んでみたいかも。


[] Elizabeth

しばらくの夏眠ののち、ほどきました。

一部の野呂糸は↑のマフラーにトランスフォームしました。

ishi-knitishi-knit2008/09/29 14:30すごい大作ですね。最近ヨークなどに心惹かれてしまっているので、しかも本も持っているはずなので、真似したくなりました。
私もボタンでよく悩むのですが、結局第一印象でいいと思ったのに戻ることが多いかもしれません。赤が効いてて素敵です。
本当に素晴らしいカーディガンの完成おめでとうございます。

mafumafumafumafu2008/09/29 15:13生姜です。こんにちわ。Elizabethほどかれたんですか?!どんな作品になるのだろう?と楽しみにしていたんです。(真似してみたくて)マフラーは野呂糸ならではですねぇ。いつかは私も編もうっと。カーディガンもとても素敵です。

hebryehebrye2008/09/29 18:15ヘブリーです。カーディガン良いですね~、素敵です。ヨークの模様、本当に可愛いですよ!編んでみたくなりました。編んでいる時と完成した時の印象って微妙に変化しませんか?完成おめでとうございます。

asacokameasacokame2008/09/29 22:08お久しぶりです。
すごい!私もこの本持ってます。
デザインがかわいくて、編みたい!と思ってましたが、今の私にはまだ無理。。と諦めてた作品です。
糸の色もボタンの色もとっても素敵ですね。
それより、大物Elizabethほどいてしまったんですか!?
確か身幅が大きすぎるとか書かれてた記憶が。。。いや〜潔さにホレボレしましたm(_ _)m

野呂のマフラーも素敵ですね。
女の人は歳を取ると、徐々に派手になっていくような気もしますが(笑)
歳を取ったからといって暗い色を着なくちゃっていう理由はないですよ〜いつまでたって好きな物や色を身につけたいですよね。それがどんな色でも(^o^)v
きっとプレゼントしたら喜ばれると思いますよ〜☆

kei_12kei_122008/09/29 23:14keiです。着た時のシルエットがとってもきれいですね。首の開きもかえってセクシーで、いい雰囲気だと思います。それにしても、完成品を見ると色々な模様編みが満載ですね。完成おめでとうございます。

ginnnanginnnan2008/09/29 23:51ぎんなんです。完成おめでとうございます。
素敵なカーディガンですね! 色もデザインも模様も素敵です。ヨークが可愛らしいなぁ……。

mifumifu2008/09/30 08:43完成おめでとうございます。
とじはぎがない簡単丸ヨークでもこれだけの模様…
大作ですね。
色もとっても素敵です。
野呂マフラー、派手じゃないですよ。

momoroumomorou2008/09/30 09:22完成おめでとうございます。 
透かしにアランにと模様のいいとこ取りでとても素敵です♪
色もとっても綺麗です。

pookipooki2008/09/30 14:38皆さん、コメントありがとうございます。

*ishiさん、大作だなんて恐縮です。好きな色の糸だったせいか、楽しく編めました。伸縮性のない糸なのでケーブル模様は大変でした・・・
ヨークは分散減らし目(って言うんですか?)の計算がちょっと面倒でしたけど、それなりに楽しめました。是非ishiさんも!

*生姜さん、そうなんですよぉ、Elizabethほどきました。期待に添えなくてスミマセン。試着した時点で???なシルエットだったので放置していた訳ですが、結局やり直す気にもならず。あそこまで編んで ある意味 編んでみたかった達成感も味わったのでやる気をなくしてしまいました。

*ヘブリーさん、ヨーク部分のちょこちょこっとした模様がいい味出してます。編んでいる時は全体像が見えにくいですもんね。ヘブリーさんも是非編んでみてください、色が違ったりパターンのように多色使いにすると印象ががらっと変わるでしょうね。

*asacokameさん、是非編んでみてください。ご自分を過小評価してはいけませんよ、やれば出来るってもんです。
そうですそうです、Elizabethは残念な事に身幅が大きすぎたんです。出来上がっていればちょっとサイケな感じで良さそうだなぁと妄想していたのですが、現実化には至りませんでした。興味がなくなると一気に冷めてしまう部分がありまして・・・いい意味では「潔い」ですが。
マフラー、主人の言葉なんか聞き流しです。明るい色は気分もパッと明るくなっていいですよね。

*keiさん、パターンのモデルさんを見た時はどうかな?と思ったんですが、もしかしたら少しダランとする感じの糸(コットン、ビスコース、リネン混)を選んだのがよかったのかも。その代わりケーブル模様は大変でした。
いろいろな模様編みのおかげで飽きずに楽しめました。

*ぎんなんさん、手強いかなぁと思いつつも挑戦してよかったです。このヨーク部分、あなどれません!

*mifuさん、丸ヨークのセーターは初めてだったんですが、分散減らし目って毎回計算しないといけないもんなんですかねェ、海外パターンだから?たくさんの模様のおかげで飽きずにどんどん編めました。
マフラー、そうですよね、派手じゃないですよね。主人の色彩感覚が時々わからなくなります。

*momorouさん、ホントにあれもこれもって欲張りなパターンですね。この糸はpeacock(クジャク)色です。

marigauxmarigaux2008/10/03 01:16野呂マフラー、いいですねえ。。。。
この、2段ごとにやってくる糸替えの時、前の糸はどうなるのでしょう?
リンク先の編み方も読んでみたのですが、英文読解の壁が立ちはだかりました。

普通にやっていったら片方の端っこにまたいだ糸がぷらーんとなるんじゃないかと思うのですが、何か策があるのでしょうか?
野呂糸じゃなくても挑戦してみたいマフラーなのでぜひ、コツを教えて下さいませ。


それから、このカーディガンとってもステキです。
凝ったデザイン。
丸ヨークだと肩幅の心配をあまりしなくても大丈夫そうで
デザインもステキですね。
この色もとってもキレイです。

pookipooki2008/10/03 01:28マリゴーさん、実際にやってみると分かると思うんですが、両端が滑り目になっていて、糸替えの際少し引っ張るように(緩まないように)して次の段に進むようにすると大丈夫でしたよ。おそらく糸が段をまたぐといっても2段だけなので気にならないのかもしれません。デザイナーさんは凄いですね・・・
カーディガン、ありがとうございます。デザインと色、気にいってます。個人的には方が丸いので丸ヨーク(とかラグランとか)はちょっとどうだろうか・・と思う部分もあるんですが。かっちりとした肩の方のほうが(?変な日本語?)似合うような気がします。

茶子茶子2008/10/13 02:25はじめまして・・・関西に住む主婦で編み編みと 洋楽好きの主婦です。すごい作品ばかりで 感動です。かぎ針は 好きなのですが 棒針は苦手部門ですが・・・このターコイズ色のカーディガン メチャステキ!!あたしも 挑戦したくなりました。本の名前教えていただけたらと おもいます。よろしく!! ・・・この前 オマリオンを見にビルボード大阪へ行ったよ。いいなぁーアメリカに住んでるなんて!!アトランタに行きたいチャコでした。(^.^; オホホホ

pookipooki2008/10/13 03:40初めまして、茶子さん、。そんなに褒めていただいても何も出てきませんよぉ〜。
カーディガンが載っているのはVogue Knitting という雑誌の07/08年冬号です。是非ぜひ編んでみてください。頼りになるかわからないですが、分からない所があれば聞いてください。
オマリオン?ビルボード?慌ててgoogleしました。ブルーノート、名前が変わったんですね。アトランタは、実際行ってみると大阪とあまり変わりませんでしたよ、特にコレっていうのもないし・・・

茶子茶子2008/10/14 02:12ありがとうございます。さっそく ゲットです。後 気になる本もゲットしちゃいました。http://www.amazon.co.jp/Inspired-Knit-Creating-Exquisite-Handknits/dp/1596680415/ref=pd_sim_fb_10
ちょっと 中身心配ですが 買っちゃいました。
そうです・・・ブルーノートは 別の場所に移っちゃって・・・はじめて行ったのですが 客席と間近で めちゃよかったです。ただ ちょっとミスってしまいました。中央狙ったのですが 両サイドはスペースがあって オマリオンは ・・・う・ううう・・・降りてきて ファンにハグしまくりでした。握手はしてもらいましたが ハグしてもらいたかったあー。(T^T)(^T )(T )( )( T)( T^)(T^T) ・・・おばはんのくせに 気分は若者です。
編み編み疲れてきたら 音楽聴いてねぇ。HIP-HOP R&B 等好きなので アトランタは聖地です。いいですねぇー。うらやましいーですぅ。
そうそう ホールガーメントって ご存知ですか?
友達が その会社のイタリア支所に行ってて 遊びにおいでって言ってくれるのですが アタシ的には アトランタとか ジャマイカに行きたい・・・けど ちょっと こばい・・・しぃー英語わけわかめだしぃー。日本に来るのをただ待ってライブ行っています。
そうそう 野呂さんの糸なんですが 大量に作らない糸もあって あたしの行きつけのお店には ネットに載っていなくて結構かわったのもあります。
http://myplay.com/video-player/t_pain/?bcpid=14270987&bclid=14300544&bctid=745968080
ソニーのサイトです。よかったら聞いてみて!!もちろん 無料でPV付で見られます。編み編みの間 体動かすのにいいですよ。めちゃ たよりにしてまーす。これからも よろしくねぇー。

Sep 25, 08寒くなってきました。

pooki20080925

[]Speechless!!!

先日、両親が訪ねて来ていたので、家族旅行?ということでラスベガスに行って来ました。

ラスベガスに行くからにはグランドキャニオンも見ておかなければ!とツアーも申し込んで行ってきました。

Grand Canyon

言葉を失いました。

ただそこに立って眺めているだけで自然のパワーを感じます。

今回はラスベガスから日帰りで行ったのですが、次回は公園内で何泊かしてみたいです。


[]4x1 Rib socks for my Dad

ラスベガスのお供に連れて行き、今日完成しました。

4x1 Rib socks

今回は前にも言っていたように2本の輪針で2足同時編みに挑戦してみました。とは言ってもかかと部分は片っぽうずつ編む事になる、んですよね?それでいいんですよね?ね?

  • Pattern: 前回のBasketcase socksのサイズなどを参考に適当
  • Yarn: Jo-Ann Sensations Soles & More 
  • Size: 26-27cm
  • Needles: US 1/2.25mm

糸はチェーンのクラフトショプのオリジナルの靴下糸で、勝手に模様糸 です。

柄合わせは特に何も考える事もなく糸端から使い始めました。

最近になって、アメリカの大手毛糸メーカーも靴下糸を作り(売り?)始めてこちらでもより身近に靴下ゴーゴー(イシダユウコさんの日記より(id:ishidayuko))な感じになってます。

ishidayukoishidayuko2008/09/26 20:11イシダユウコです。アメリカの大手が靴下糸を安価でいっぱい!作ったら、日本で輸入糸を扱うお店にも波及効果があらわれないかしら。さらに深まる妄想(笑)

rinomikawarinomikawa2008/09/27 09:17こんにちは。素晴らしい景色!空もきれい。自然の不思議を感じます。2本の輪針で同時編み、きれいにできてますね。同時に終わるってやっぱり気分が違うのかしら。いまだ輪針を何にしよう?状態です。

pookipooki2008/09/28 22:43*イシダユウコさん、ホントホントそうですよね。波及効果があらわれるように念を送っておきます・・・

*rinomikawaさん、そうなんです、空が違いますよね。雲にも釘付けになってしまいましたよ。
やっぱり、セカンドソック・シンドロームにならないのが大きいです。輪針と糸が絡まるのが まだまだ練習あるのみ、という感じですが。

Sep 07, 08やはり予習は大切

[] Christopher Sheep Yarn

Christopher Sheep Farm

Purple Clematis, 4oz (210yds), 4 skein, 100% virgin wool

Christopher Sheep Farm

Black Watch, 4oz (210yds), 4 skein, 100% virgin wool

買っちゃった♬

昨日ちょっと遠出をしたついで?というかそれ目的で毛糸屋さんに寄ってきました。

この糸達はvirgin woolということもあってか少しにおうし手触りもあまりよくありません。チクチクする感じがあります。が、洗うたびに柔らかくなるらしいです。

色がとても素敵でどの色を買うか迷いに迷い、結局むらさき色と黒緑色(黒と緑の2ply)にしました。

毛糸でみる好きな色、実際に服になった時の好きな色、自分に似合う色、コーディネートを考えた時の色、全部違うんですよね。

そこら辺の駆け引き?が難しすぎて選ぶのにチョー時間をかけてしまいました。その間主人はあきれ顔でしたが・・・

カーディガンorジャケットを作りたくて店員さんに相談しながら4束ずつ買ったんですが、何となく足らなくなるような気がします。

ケーブル模様とか入れちゃうと糸の消費が激しいですよね・・・

事前調査をもっとしっかりしておくべきだった・・・出発前バタバタしていて・・・

とりあえず持っている範囲で頑張ります。


[] Cabled Cardigan

Cabled jacket

ここまで来ました。袖の長さを決めかねていて片方をある程度のとこまで編んでもう片方に移りました。

7、8分袖ぐらいがかわいいし腕も細く見える感じかなぁとは思いますが、実際着てみると寒かったり上着の下に着る時にゴロゴロしたりとかいうような事があったりするかなぁなんて考えたりしてます。

ま、でも糸自体コットン混の夏糸だし真冬には着ないだろうし、春から秋までのシーズン用ってことを考えるとやっぱり7分袖かな。

日記を書きながら考えがまとまりました(笑)。

ヨーク部分の模様は個人的に身頃のケーブル模様に比べると地味だなと思ってましたが、何のこっちゃ、そうでもありません。

kei_12kei_122008/09/23 23:11keiです。VKのこの号持っています!このカーディガンも素敵だなあと思っていました。私もちょっと短めの丈って可愛いと思いますよ。色もいいですねえ。完成を楽しみにしています。

pookipooki2008/09/26 06:37カーディガン編み上がりました。あとはボタンを残すのみです。

Sep 02, 08Labor Day

今週末はLabor Day(労働記念日?)ということで3連休でした。

[] Frost flowers and leaves

Frost flowers and leaves

ブロッキングが終わりました。

予想通り、ダイニングテーブルは小さすぎました。

ともあれ、このショールはデザイン的にそれほどレースな(たくさんの穴があいている)感じではないのでぎゅうぎゅう引っ張ってブロッキングしなくてよかったので、水通しして広げて置いておいたというぐらいで済みました。

なので無理矢理ダイニングテーブルで済ませました。


  • Pattern: Frost Flowers and Leaves from Gathering of Lace
A Gathering Of Lace

A Gathering Of Lace

  • Yarn: Knit Picks Alpaca Cloud <2 skeins, <100g
  • Needles: US 6 /4.0mm
  • Size: 71cm X 132cm

サイズを付け足しましたが、やはりブロッキング後は三日月型になりました。直角三角形より巻き易いかもしれません。

始めの予定より大きく仕上がりましたが、これぐらいの大きさも意外に使い易そうです。

軽くてあったかいのが出来ました♬


[] Cabled cardigan

Cabled cardigan

VK Winter 2007/08より編んでます。

パターンではFingeringの糸を2本取りで編むようになってますが、先日elannで買ったDK糸を使ってます。きちんと体が入るものが出来上がるのか・・・

前後身頃をつなげて編んで、今ヨーク部分に入ってます。糸が足りるかどうかビミョーなとこなので袖は様子を見ながら編み進める予定です。


[]今年は・・・

近頃は世間のファッションというものとはかけ離れたような生活をしているので、特に日本の今年の秋冬のファッションの動向なんてちぃ〜っとも把握していないんですが、個人的に今来ているブームをちょっとメモ。


・今ツイードがものすごく気になる。

茶色のツイードとか・・・イシダユウコさんが使ってらしたヴァラッロなんてヨダレだぁ。

ジャケット的なものを編みたいなぁなんて。

・今、むらさき色が気になる。

少し明るい目の紫色かなぁ。これもジャケット的なものかなぁ〜

ってことは紫のツイードってこと? うん、まあ、それもいいけど茶色のツイードもいいよなぁ。

ayaka0417ayaka04172008/09/03 19:11コメントありがとうございました。

細かい作業ですね。
昔ならできただろうけれど、今は・・・

↓かわいいベビーシューズですね。
私も娘に来年の誕生日ごろはけそうなものを作ってみたいな。(ベビーシューズはまだプレゼントすら作ったことないので)

pookipooki2008/09/04 14:33あやかさん、始める前は気が遠くなりそうになりますが、始めてみると意外にいけるもんです。
ベビーシューズいいですよ、簡単だし残り糸ですぐに編めちゃいますよ。

yukamini5yukamini52008/09/04 16:13はじめまして、みんとです。
このショール、本の中でとても気になっていましたが、pookiさんの編まれたのをみて、俄然編む気満々になっちゃいました~~。三角にアレンジなさったんですね^^
う~ん、やっぱりキレイな模様だわぁ。

chimu2chimu22008/09/04 17:44巻物続々完成ですね!このショールも盛り沢山で素敵。ジャケットは色もパターンも好みです。そろそろ着るものに着手せねば、という気持ちにさせていただきました。

pookipooki2008/09/05 23:38*みんとさん、いつも素敵なショールを仕上げてらっしゃいますよね。このパターン、輪に編むと偶数段の掛け目と2目一度はそんなに気にならないと思いますが平に編むとそこがちょっと面倒だったり・・・是非編んでくださ〜い。いいですよねこの模様。

*ちむさん、なんだか巻物の神様?が来てくださったみたいです。そろそろ着るものですよね。いろいろと妄想も広がってます。