I brake 4 yarn

Jul 18, 08

pooki20080718

[] Swallowtail shawl

ついにこれを編む日がやってきました。

このショールのデザインが美しい、と思ってはいましたが、

「どうしてこのパターンがこれほどまでにたくさんの人を惹き付けてやまないのか」はイマイチ、ピンと来なかったので、取りあえずフリーでダウンロードできる機会に恵まれたことと、先日オーダーした糸を使ってみたかったのもあって、編んでみる事にしました。

なぁるほど。何となくわかりました。一つの模様に飽きる頃には次のパターンがやってくる、パターン自体も覚え易い、それを繰り返しているうちに出来上がる、といった感じでしょうか。6日間で完成、私自身これはかなり早い記録です。

swallowtail shawl

swallowtail shawl

今回使った糸はelann.comでセール中に買ったもの。蛍光か!というぐらい鮮やかな元気になる黄色です。Fingeringタイプですが、これぐらいの細さの糸を使ってショールを編むのはどうだろうか、というのもあったので、試してみました。

始め6.0mmの針を使おうとしたんですが、どうも針も糸も扱いにくかったので4.5mmの針に変えて編みました。この糸は編むと少しごわごわ感がでてきます(手触りがスムースでないという意味です)が、ravelryであった水通しすると柔らかくなってドレープがでるという書き込みを信じて、取りあえず突き進みました。

ひとまず完成、水通しして、ブロッキング。

やや!!水通し前の手触りとは明らかに違う手触り。編み地が柔らかくなり伸縮性もでてきました。あ、水に濡らすと少し色落ちします。

こういう糸で着るものを作るときはゲージに注意しないといけないなぁと思いました。

Pattern; Swallowtail Shawl by Evelyn A. Clark

Yarn; Filatura Di Crosa Brilla col.411 4+balls (110m/120yds=50g)

Needles; US7(4.5mm), JPN14(6.3mm) for BO

Size; 127cm X 61.5cm

もう一枚、今度はレース糸で編んでみたい感じです。これぞSwallowtailマジック?!

ginnnanginnnan2008/07/19 22:36こんばんは、ぎんなんです。完成おめでとうございます。鮮やかな黄色の燕、ステキです。確かにこれって、レース糸でも編んでみたくなりますよね。何枚も編んでみたくなるSwallotailマジックですよね~

mimistraussmimistrauss2008/07/22 20:55こちらでははじめまして。「手を動かしてこまこまと」のみおです。下のラベンダー系のジャケットもスワローテイルのショールもすてきですね。ジャケット、とてもお似合いだと思います(^^)。
ショールの掲載されているブック、私もすずらんのデザインに惹かれて購入したのですが、まだ眺めて楽しむ本になっています。透かし編みは編んだことがないのですが、いつか挑戦してみたいです。

pookipooki2008/07/23 11:27*ぎんなんさん、ありがとうございます。レース糸バージョンはもう少ししてから取りかかろうと思います。思いのほか早く仕上がる所もマジックの一因でしょうか・・・

*みおさん、ありがとうございます。ジャケットは想像していたより実物の方がいい具合に出来上がりました・・・今度はぴったりサイズになるように作りたいです。ショールは見た目ほど編み方は複雑ではなかったですよ。是非編んでください、みおさんのショールも楽しみにしてます。