I brake 4 yarn

Jan 27, 08もう1月も終わり・・

pooki20080127

[]Clapotis

先日、シカゴに行ってきたのですが、それにあわせて、完成させようと思って編み始めましたが、案の定(?)帰ってきてから出来上がりました。

f:id:pooki:20080126085710j:image:right

年末、クラフトショップによったところ、セールで1玉99セントの毛糸をみつけ、思わずこれはClapotis用じゃないかい??と10玉購入。

問題点は極太糸だということ。ちゃんと“もの”になるのかどうか・・・とりあえず編んでみたかったし後のことは深く考えずに編み始め、出来上がってみると巨大Clapotisの出現。9玉チョイ使いましたが、目を落とすところで編地が伸び、予想幅(長さ)よりだいぶと大きい(長い)物が出来上がってしまいました。

彼には「それはブランケットか?」といわれる始末で、巻いた姿は毛布をまとっているよう!

いちおできた、ということで日記にしておきますが、解いて編みなおす可能性大です。

意外にも極太針は編みにくかった。なんでもホドホドがいいみたいです・・・

Yarn: Yarn Bee MOSAIC TWIST 9 balls 77m 85g(36% Polyamide, 11% Cotton, 35% Wool, 18% Acrylic)

Needle: US# 15(10mm)

Design:Clapotis

Size: 約240cm x 80cm

mafumafumafumafu2008/01/27 10:09生姜です。可愛く出来上がりましたね!芯の部分の数が少なかったということで「どうされたかしら?」と密かに心配していました。編み物ってなんとかうまく調整できるところが楽しい部分ですよね(苦しみも伴うけど)。毛糸を編みくるむタイプの持ち手のほうが実際に持ち運びしやすいと思います。作るのは面倒だけど頑張った甲斐あって長く愛着の湧く作品になると思います。

na2maruna2maru2008/01/27 15:57なな丸です。空色のかわいいバッグだ~、こんなの提げてるとうきうきしちゃいません?それにClapotisはそんなに大きいんですか?きれいなのに、ほどいちゃうのはもったいないような。大きくてびっくりなのはピザです。タルトか太めのキッシュかと思いました。さすがUSAですね。

pookipooki2008/01/29 11:41*生姜さん、ありがとうございます。ご心配をおかけしました・・・というか、そのことさえも既に忘れておりました・・・ハハ。ライナーを少し小さくしすぎたのかあまり物が入りません(><)
*なな丸さん、ありがとうございます。仕事用にしたかったんですけど、弁当箱を入れたらそれだけでいっぱいになってしまったので、出番が少なそうです・・弁当箱を小さくするか・・?Clapotisはサイズは追記しましたが、大きいというか、長すぎるんです。極太糸だし余計に・・・ピザはこれでもMサイズでしたよ。Mサイズ2枚で男4人女2人で余りがでました。