I brake 4 yarn

Dec 27, 07クリスマスも終わり・・・

[][]Fetching

f:id:pooki:20071225094831j:image:right

一足遅いクリスマスプレゼントとして作りました。同僚のジェニーへ。

パソコンに向かって仕事をすることの多いジェニーにはもってこいではないか、と勝手に。

皆さんのおっしゃるとおり、早くできる、毛糸もたくさんいらない、それでいてかわいい、とプレゼントにはもってこいのパターンでした。

イマイチ最後のピコットBOがよくわからなかった(やってみたけどピコットな感じにならなかった)ので、Ravelryでの意見*を参考に4X1リブの伏せ止めにしました。

段染めの糸で色合わせはしませんでしたが、ちょうど1サイクルで片手分だったようで、ピッタリではないですがなんとなく色は合ってます。

今回、初めて2本の輪針で編んでみました。というのも、どういうわけか6号棒針は2本だけしかなく、たまたまUS#6の輪針が2本あったので試してみた、と。

これは気に入りました。途中絡まること多々あり。でも慣れてくると悪くはない。靴下用の輪張りも欲しくなってきたかも?!


Yarn: James C. Brett MARBLE 100g, 220m 2/3 ball

Pattern: Fetching from knitty summer 06

Needle: US# 6 (4.0mm) circler

Note: 手首部分1模様分長く。最後4X1リブの伏せ止め


 *「ピコットの伏せ止めは少しめくれあがって(反り返って)くる感じがある」という意見があった。

[]Cable Cardigan

あとは前立てと襟とベルトを残すのみ、となっているくせにそこからなかなか進みません。

kiki04kiki042007/12/28 00:02kikiと申します。仕事で長らく幽霊部員でして、いまさらですが、はじめまして。
段染めの糸は、そのピッチによって編み図との相性が難しいですが、まさにこのパターンにぴったりですね。どちらかというと、この糸はピッチが長い方だと思いますが、グラデーションが自然でとてもきれいです。

mari-0320mari-03202007/12/28 20:08こんにちは、まりといいます。完成、おめでとうございます。段染めFetching、素敵です。私も、今単色でこれを編んでるのですが、段染めも素敵だなぁと誘惑されました。

pookipooki2007/12/29 22:56*kikiさん、はじめまして。この糸でカーディガンも編んでいるんですが、この糸は小物向きかもしれません。カーディガンはムムムな感じなんですよね・・・
*まりさん、この糸のグラデーションの感じが気に入って買ったんですが、大物にするより小物のほうが向いているみたいです。まりさんのFetchingも楽しみにしていますね。