I brake 4 yarn

Dec 12, 07菊芋!

pooki20071212

[]くわいのような感じ??Jerusalem Artichoke

どういうわけか、こちらアメリカに来て「日本では食べたことはなかったけど、日本にもある野菜」というのを食する機会に恵まれてます。


今回は「菊芋」。


同僚のジェニーからの頂き物。繁殖力が強いみたいでかなり増えるらしく、「どうにもこうにも食べきれないのでいる??」っということでもらいました。

こちらではエルサレムアーティチョークというみたいです。生姜のような見た目で、ごぼうの様な土臭いにおい。調理すると芋みたいな食感。漬物も作れるらしい。

今のところ煮物、味噌漬け、きんぴらと試しましたが、思いのほか味噌漬けがヒット!

[]Christmas Ornament

f:id:pooki:20071211194558j:image:right

SocksというかSockです。

今週末にお呼ばれしているクリスマスパーティにクリスマスツリーのオーナメントを持っていかないといけない、ということを彼に言われたので作ったみました。

サンタの靴?(靴下??)のイメージです。


Yarn: Lion Brand Yarn WOOL-EASE worsted weight, Cranberry

ワゴンセールのアクリル糸, 白

Needle: 4号棒針

Size: 8.5cm (foot), 11cm (leg)

Design: 適当


指定針より小さめの針でちょっと堅い目に編んであります。

katasyumurikatasyumuri2007/12/12 10:54私も中国では日本に無い野菜ばかり、食べています。こちらは食材が本当に豊富で面白いです。日本では捨ててしまうような食材でも市場に並んでいたりして、面白いですよ。

pookipooki2007/12/17 01:48ホント面白いですよね。日本にある種類の野菜でも場所が違うと大きさや見栄えが極端に違ったりしますし、日本では想像すらしないような食べ方をしたりしますよね。