I brake 4 yarn

Dec 29, 07一年の終わり・・・

今年はこのグループに入れてもらって、一年を通して編み物をし続けた年でした。

皆さんからは色々とアイデアや意見をもらったりして、刺激をたくさん受けました。ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。


[]さて・・・

おそらく日本ではもうお正月準備で慌しい感じなのでしょうが、こちらではクリスマスが終わって、「正月?なんやそれ??」ってな雰囲気で普通の生活に戻ってます(><)

こちらではクリスマス三が日?(24~26日)はほとんどのオフィスや会社は休みですが、正月は一日のみ休みです。

30日で冬休みは終わり、31日は仕事、そして1日は祝日で休み、2日から仕事。と、なんとも日本人としてはビミョーな気分です。

これは内緒の話なんですけど・・?彼が「31日が休みになった!」といっていたので、私も休んじゃおうかなぁと企み中です。

一日にはお雑煮ぐらいは作ってみようかなぁ。

Dec 27, 07クリスマスも終わり・・・

[][]Fetching

f:id:pooki:20071225094831j:image:right

一足遅いクリスマスプレゼントとして作りました。同僚のジェニーへ。

パソコンに向かって仕事をすることの多いジェニーにはもってこいではないか、と勝手に。

皆さんのおっしゃるとおり、早くできる、毛糸もたくさんいらない、それでいてかわいい、とプレゼントにはもってこいのパターンでした。

イマイチ最後のピコットBOがよくわからなかった(やってみたけどピコットな感じにならなかった)ので、Ravelryでの意見*を参考に4X1リブの伏せ止めにしました。

段染めの糸で色合わせはしませんでしたが、ちょうど1サイクルで片手分だったようで、ピッタリではないですがなんとなく色は合ってます。

今回、初めて2本の輪針で編んでみました。というのも、どういうわけか6号棒針は2本だけしかなく、たまたまUS#6の輪針が2本あったので試してみた、と。

これは気に入りました。途中絡まること多々あり。でも慣れてくると悪くはない。靴下用の輪張りも欲しくなってきたかも?!


Yarn: James C. Brett MARBLE 100g, 220m 2/3 ball

Pattern: Fetching from knitty summer 06

Needle: US# 6 (4.0mm) circler

Note: 手首部分1模様分長く。最後4X1リブの伏せ止め


 *「ピコットの伏せ止めは少しめくれあがって(反り返って)くる感じがある」という意見があった。

[]Cable Cardigan

あとは前立てと襟とベルトを残すのみ、となっているくせにそこからなかなか進みません。

kiki04kiki042007/12/28 00:02kikiと申します。仕事で長らく幽霊部員でして、いまさらですが、はじめまして。
段染めの糸は、そのピッチによって編み図との相性が難しいですが、まさにこのパターンにぴったりですね。どちらかというと、この糸はピッチが長い方だと思いますが、グラデーションが自然でとてもきれいです。

mari-0320mari-03202007/12/28 20:08こんにちは、まりといいます。完成、おめでとうございます。段染めFetching、素敵です。私も、今単色でこれを編んでるのですが、段染めも素敵だなぁと誘惑されました。

pookipooki2007/12/29 22:56*kikiさん、はじめまして。この糸でカーディガンも編んでいるんですが、この糸は小物向きかもしれません。カーディガンはムムムな感じなんですよね・・・
*まりさん、この糸のグラデーションの感じが気に入って買ったんですが、大物にするより小物のほうが向いているみたいです。まりさんのFetchingも楽しみにしていますね。

Dec 17, 07新しい同居人??

pooki20071217

[]クロちゃん

先週の木曜日新しい同居人(?)がやってきました。

あまりにも突然のことで、何の用意もないまま。慌ててドッグフードやらケージやら買いに走りました。

ラブラドール系であることは確かなのですが、雑種なのかそうでないのかはよくわかってません。

とりあえず?「カゲ」と命名。彼いわく、赤影とか忍者のイメージ??らしいです。ちょっと呼びにくいやろう・・とさり気に言ってみましたが相手にされず。

しばらくそのまま呼んでましたが、やはり「呼びにくい」とのことで母提案の「クロ」を採用することに決定。


しばらくはドタバタが続きそうです。

[][]Turkish Slippers

f:id:pooki:20071216221254j:image:leftf:id:pooki:20071216221330j:image

そんな中、この週末クリスマスプレゼントとしてこんなものを編んでみました。明日、友達にあげる予定。

出来上がりがなんとも「おばちゃん」な感じに仕上がってしまったので、かわいらしくなぁれ、ってな感じでお花のモチーフをくっつけて見ました。

ちょっとはマシになったかなぁ・・・


Yarn: 謎の100% Acrylic糸

Pattern:

Simple Crochet

Simple Crochet

よりTurkish slippers

お花のモチーフは

より

LEYLEY2007/12/17 14:35可愛い。。こんなのいただけたら嬉しいわぁ♪バブーシュ?ぽく使えそうですね。

katasyumurikatasyumuri2007/12/17 16:04私も新しい同居人が増えることになりました。ラブラドールです。でも彼は日本、私は中国。一時帰国のときにあえるのですが、つれて帰りたくなっちゃうなあ。ルームシューズ?渋いお色で素敵です。

pookipooki2007/12/20 02:06*LEYさん、ありがとうございます。編んで次の日に渡しました。友達は喜んでくれたみたいなので、一安心です。かかとを踏んだ状態でも立てた状態でも履けるみたいです。
*katasyumuriさん、ラブラドールですか、かわいいですよね。実は実家でも黒のラブラドールを飼っているんです。そうなんですよ、渋すぎて(?)おばちゃん風になりかけました。実際の色はもう少し茶色っぽいです。

Dec 12, 07菊芋!

pooki20071212

[]くわいのような感じ??Jerusalem Artichoke

どういうわけか、こちらアメリカに来て「日本では食べたことはなかったけど、日本にもある野菜」というのを食する機会に恵まれてます。


今回は「菊芋」。


同僚のジェニーからの頂き物。繁殖力が強いみたいでかなり増えるらしく、「どうにもこうにも食べきれないのでいる??」っということでもらいました。

こちらではエルサレムアーティチョークというみたいです。生姜のような見た目で、ごぼうの様な土臭いにおい。調理すると芋みたいな食感。漬物も作れるらしい。

今のところ煮物、味噌漬け、きんぴらと試しましたが、思いのほか味噌漬けがヒット!

[]Christmas Ornament

f:id:pooki:20071211194558j:image:right

SocksというかSockです。

今週末にお呼ばれしているクリスマスパーティにクリスマスツリーのオーナメントを持っていかないといけない、ということを彼に言われたので作ったみました。

サンタの靴?(靴下??)のイメージです。


Yarn: Lion Brand Yarn WOOL-EASE worsted weight, Cranberry

ワゴンセールのアクリル糸, 白

Needle: 4号棒針

Size: 8.5cm (foot), 11cm (leg)

Design: 適当


指定針より小さめの針でちょっと堅い目に編んであります。

katasyumurikatasyumuri2007/12/12 10:54私も中国では日本に無い野菜ばかり、食べています。こちらは食材が本当に豊富で面白いです。日本では捨ててしまうような食材でも市場に並んでいたりして、面白いですよ。

pookipooki2007/12/17 01:48ホント面白いですよね。日本にある種類の野菜でも場所が違うと大きさや見栄えが極端に違ったりしますし、日本では想像すらしないような食べ方をしたりしますよね。

Dec 08, 07Better than no one!

[]Stitch'n bitch

つい最近Revelryを使い始めてから、私の住んでいる近くにもニッターさん達が多数いることが判明。Stitch'n Bitchと呼ばれるニットカフェのようなものがあると知り、やや緊張しながらも勇気を出して(?)行ってみました。

Campus Stitch'n Bitchということで、大学のキャンパス近くのレストランであるそうで、私と同年代かもう少し若いぐらいの編み友が出来るんじゃないか、と期待しつつ行ってみると・・・

レストラン内をうろうろ歩き回ってみたけど編み物している人などナシ!同じようにうろうろしている人に「もしかして・・?」と声をかけられ、「そうなんです!」と私。彼女は気づいてくれる人がいるかも、と毛糸だまを手に持って歩いていたそう。

とりあえず二人で席について他の人々を待つ・・・が、時間が経てども誰も来ず!!!

結局2人だけのStitch'n Bitch・・・ま、一人でレストランでご飯食べる羽目になるよりはマシだったのではないか、と。

Dec 01, 07編みかけ、編みかけ、編みかけ・・・

pooki20071201

[]モチーフバッグ

始めましたはじめました♪

在庫処理もかねて、手持ちの糸で作ることにしました。

お花(?)の中心はアクリル糸、花びらはモヘア、花と花のモチーフはコットン糸で。

f:id:pooki:20071130211634j:image

実は(?)、お花の芯の部分を63個一気に編み上げてから花びら部分に突入したわけですが、そこで間違いに気づく・・・

本当は16個長編みをしなければいけないところ12個にしていた・・・

編みなおすのは嫌だったので、ごまかしごまかし進んでます。

[]Cable Cardiganf:id:pooki:20071130212112j:image:right

後ろ身頃が終わりました。

はぁ~。やっとここまでたどり着いた。

年内完成を目指して次は袖だぁ。




[]戦利品たち

f:id:pooki:20071130211816j:image:left

f:id:pooki:20071130211846j:image:left

左のはなぁんとなく5玉購入。バスケット編み?でマフラーか何か編んでみたいと妄想中です。

右のはDROPSこのジャケット用。パターンでは太めの糸をきつく編んでいるみたいですが、いい感じの太さの糸が(セールでは)見つけられなかったので、この糸自体は指定糸より細めですが少しゆるい目でざっくりと編もうと思ってます。

[]Basketcase Socks

f:id:pooki:20071130212234j:image:right旅行のお供に、と靴下を編み始めましたが、飛行機に乗っている間、空港での待ち時間、どういうわけか、あまり編みたい気分にならなかったのです・・・

結局空港で2段ぐらい編んだだけ。

「彼にも手編みの靴下の気持ちよさを感じてもらいたい(押し付けがましい・・)」ということで、これも年内完成目指す!!

amimonosukiamimonosuki2007/12/06 20:24てるてるです。モチーフ芯これだけの枚数編まれていたのに、ショックでしたね(私も今モチーフ編んでいたのでよくわかります)花びらがモヘアだと目を拾いづらくないですか?でも、その方がごまかせるのかな?(言葉がよくなかったらすみません)
今いろいろ編まれている物、完成を見せていただけるのを楽しみにしています。いろいろ素敵なパターンをみつけられるのが上手ですね。

pookipooki2007/12/08 14:14てるてるさん、そうなんです、ショックでしたよ~糸をもう切っているのでほどいてやり直すことも出来ず・・・このモチーフはつなぐときは鎖目をくぐらせる感じで繋いでいくので、モヘアでも大丈夫みたいですし、ご指摘のとおりごまかせてます!!
編みかけ増え放題です・・・がんばって完成させてアップしますね。