I brake 4 yarn

Sep 09, 07Mammoth cave

pooki20070909

労働記念日で連休だった先週末、待望のMammoth caveにいってきました。

車で4時間の道のりに行くかどうか躊躇していたけど、

「とりあえず世界遺産やねんから押さえとかなあかんやろ」ということで行ってよかった。

いつもお決まりの珍道中で、結局Mammoth cave自体ほとんど満喫できませんでしたが、とりあえず「行ったゾ!」的な満足感だけ味わって帰ってきました。

それにしても、アメリカでの高速を使って3~4時間の道のりはものすごく退屈なものでして・・・(私は運転しないので特に)、今回は「ドライブ中に編み物」に挑戦してみました。

実は、私は自転車の二人乗りで酔ってしまったというチョー恥ずかしい体験もあるくらいの乗り物酔いしやすい体質(?)なのです。

彼の運転に慣れてきたし、アメリカの高速道路は広くて一直線な道のりが多いので、もしかしたら・・・と思って。

結果は、というと、結構大丈夫でした。テレビを見ながら編むように時々道の状態を確認しながら編んでました。ブレーキを踏まれると即アウトなので。

飛行機の中で編んでいるのに似た感じでした。

もちろん一般道では無理です。

[][]Bird Walking Socks

f:id:pooki:20070909091923j:image:rightやっとこさできました。

う~ん、なかなかいい感じ。

このパターンは基本的にゴム編みなので履いた特にぴったり感があって気持ちいいです。

Design: フリーパターン;Bird Walking Socks

Yarn: 自染めの靴下Natural Bare Superwash/Nylon/Donegal/Fingering from Knit Picks

Size: Leg;64 sts, Heel;25 times, Foot(bottom) 24 sts

Needle: US #1

f:id:pooki:20070909092101j:image 編地のアップ

f:id:pooki:20070909091951j:image 

実は足裏部分のメリヤス編みの色合いが結構好きだったりします。つま先とかガセットの部分なんかランダムなシマシマになっててチョーかわいいです(褒めすぎ)。

[][][]Asymmetrical Cardigan

f:id:pooki:20070909092335j:image:right自分の中ではやや秋冬モードになってきたので、この冬は(私にとっての)大物を編むゾ!ということで、この本Knitting Natureを購入以来ずぅーっと気になっていたAsymmetrical Cardiganを編むことに。

糸をどうするか・・・・と悩み、在庫糸の中に本の指定糸とyardageが同じような生成りの糸はあるが、生成りのカーディガンは欲しくない・・・

ということで、またもや「ジュースで染め」ました。

今回は前回よりも薄めのジュース(レモンライム味)で、黄緑色にしてみました。

本当はもう少し青みがかった緑色にするつもりで、フルーツパンチ(パッケージのジュースの絵が青色だってので)も買ったんですが、実際は「赤色」で使えず、レモンライムのみの染めとなりました。

問題は大量の糸を染めないといけないということ。大量といっても靴下糸に比べて・・ということですが。

つまりロットが違ってくるということです。一玉が約450gあるので、一玉ずつしか染めれなくてどうしようかなぁ・・というところです。

前立てと裾と袖先のゴム編み部分で糸を替えるようにするしかないかなぁなんて考えているところです。

kegnchokegncho2007/09/10 13:17ジュース染めの靴下、なんとも言えないシマシマ模様が生き物みたいですね~。完成おめでとうございます。レモンライム色はまたまた対象的にシンプルでいい色ですね、どんなカーディガンになるのか楽しみです。こちらでは今月は三連休が2回にあるのですよ~外出もいいですね(でも編み物三昧になりそう、笑)

ままうずらままうずら2007/09/10 21:58こんにちは。ドライブ中に編み物。凄いです。
私もとっても酔いやすくて、バスもタクシーも苦手。主人の運転で助手席に乗ってしかも、山道でなければOKです。(一体どこなら酔わないのか・・・)
ジュース染めの糸、興味ありありです!一応食品のもので染めてみたいので。
子供と一緒に出来そう。夏休みの宿題っぽくていいですぅ。

kei_12kei_122007/09/10 23:36keiです。本当に可愛いですねえ。ジュース染めでこんなにはっきり色が出るなんて、驚きです!世界に1つだけの糸って、何だかいいなあ。そして、カーディガンのロット違いも、それはそれでおもしろそうですよね。同色の微妙な色の違いなら、グラデーションっぽくなりそうだし。ジュース染め、奥が深そうですね。

nkttmamankttmama2007/09/11 08:01ポップな靴下、踊りだしそうですね。素敵です。レモンライムも模様がとても素敵に出て、期待しています。

taccamitaccami2007/09/11 09:38タカミです。靴下本当に可愛い!ポップでキュートだ~~~~♪完成おめでとう御座います。そう言えばジュースの匂いって取れました? ライム色の糸は自作染めですか!着る物を自分で染めるのって夢ですね~~~~。完成楽しみにしてます♪

rajyarajya2007/09/13 08:38完成おめでとうございます。普通に靴下としても糸としても欲しいのです。ライムの糸も綺麗で素敵です。ロットの問題があるのですよね、レンジ染色は無理でしょうか?

mari-0320mari-03202007/09/13 11:00完成おめでとうございます!とってもポップでかわいいですね~!ライムの糸もさわやかで良いですねぇ。こちらも完成が楽しみです♪

pookipooki2007/09/14 02:00*けぐさん、ありがとうございます。そうなんです、なんとも言えないシマシマなんですよ。ジュースは薄めたほうがいい味出してくれるみたいです(笑)。
*ままうずらさん、わかります、その気持ち。日本は道が狭い上に一般道は特に信号やらが多いので苦手です。自分が運転するようになってから、どういうわけか、山道のほうが大丈夫になりましたよ。カーブの時に頭が遠心力で外側に降られるので酔いやすいみたいです。なので、右カーブの時は右に頭を傾ける、左カーブの時は左に、としてみると不思議なくらい大丈夫ですよ。運転している人は無意識のうちにそういう風に頭を傾けているので、酔わないんですよ。試してみる価値ありです。
ジュース染め、いいですよ。お子さんと一緒にするにはもってこいだと思います。日本ではどぎつい色の飲み物なんて、あまり見かけないので、探すの大変かもしれませんね・・・

pookipooki2007/09/14 04:40*keiさん、ありがとうございます。それだけこちらのジュースは着色料たっぷりって事なんですよね・・・しかもその色のほとんどが蛍光っぽいような色なので、薄めなければハッキリとした色が出せるみたいです。
*なおポンさん、ほんとポップです。派手派手です。カーディガン、どうなることやら・・・
*タカミさん、ありがとうございます。ジュースの匂いは私の鼻が麻痺してるのか、フェイドアウトしてしまったのか、今のところ特に気になりません。レモンライムは薄めたのと、エマールで洗ったので匂いはあまりしません。鼻をくっつけて匂うと匂いがする、というぐらいです。
*らじゃさん、ありがとうございます。靴下糸ぐらいの量(100gとか)ならレンジでチンはしやすいですが、500g~800gともなると、たいした量になるのでねぇ。。。確かにkeiさんのおっしゃるとおり、グラデーションってのもありだと思います。
*まりさん、ありがとうございます。レモンライムはもう少し落ち着いた感じの色にしたかったんですがね・・・秋冬にこの色はちょっとさぶそうかなぁ?