I brake 4 yarn

Jul 01, 07Starry Night

pooki20070701

やっとフレームを買いました。

いつだったかわからないぐらい前(半年以上前)に出来上がっていたパズルです。

ゴッホのStarry Night、フォトモザイクというものになってます。近くで見るとちいちゃい空とか宇宙の写真の集まりで、少し離れてみると形が見える、というもの。

実際にフレームに入れてみると(安いフレームですが)思ってた以上に見栄えがよく、もう一つ欲しいなぁ・・・と。

早速ネットで物色・・・まだ買ってませんが買ってしまうと他の事が手につかなくなってしまうので、要注意なんですよね(><)

[]Hedera

f:id:pooki:20070628165458j:image:right

でけたでけた♪

早速履いて出かけましたが、レース部分が靴に押されて、多少「こちょこちょ」する感じもありましたが、それなりに履き心地はよかったです。

よく見ると模様を間違えているところがありました。そんなに目立たないので、見逃す事にしました・・・ま、自分用やし。

それと、少し小さいかも。かかとがちょっと窮屈な感じがあります。

脱げてくるようなことはないし、ええやろ。自分用やし。(←心の声)

最後のメリヤス剥ぎはtoricotさんが書かれていたように最初と最後を2目一度にしてみるとあら不思議、見栄えがよくなりました。

toricotさん、ありがとうございます。

糸も2玉買っておいたのですが、夏用なので1玉で十分足りました。

これはお得だわ。

Design; Hedera from Knitty

Yarn; Dancing from Knit Picks, 1 ball(50g)

41% Cotton, 39% Wool, 13% Nylon, 7% Elastic

Needle; US#0

[]靴下かなぁ・・

次に編むもの・・・

ショールも編みたいけど、もう少し靴下を。

彼のおばあさんに靴下を編む予定。

実は彼は中国系のアメリカン、おばあさんもアメリカに住んでいるんですが、英語は話せません。もちろん日本語も。

となると、コミュニケーションをとる手段がない!!

彼女も編み物をしていた時期があるらしく、私が作ったマフラーやショール、大仏の頭バッグなど目にする機会があり、私に興味を持ってくれているみたいです。

そんなおばあさんに靴下プレゼントしようかと・・・

ザインや糸など熟考中。。

louis_hlouis_h2007/07/08 08:47るいです。靴下可愛いですねー^^ スニーカーソックス丈いいなあ…。手編みって履き心地いいですよね。私もブカブカゆるゆるなくつしたですが結構履いています。洗濯するたびにゆるゆるになってくる気がするので、完成時はちょっときつめがいいのかも…。おばあさまへの靴下、すごく喜ばれるでしょうね!完成楽しみにしています。

toricottoricot2007/07/08 13:38ゴッホだ~と思ったら、フォトモザイクとはびっくり。つま先、うまくいってよかったです。やっぱりHederaはいいですね~。けっこう模様が透け透けで冬は少し寒かったので、夏はちょうどいいんではないかと思います。

kei_12kei_122007/07/08 19:58keiです。Hederaはいつか編みたいと思っているのですが、こんなカラフル糸で短めも可愛いですね。最近靴下編みから遠ざかっているのですが、また編みたくなってきました。

pookipooki2007/07/09 04:22*るいさん、ありがとうございます。やっぱり手編みの靴下、冬だけじゃなく夏も履きたいですもんね。私のは洗ったら、少し縮んだ(締まった)ようです。忘れて乾燥機を使ってしまったせいかも・・・気をつけないと。
*トリコさん、フォトモザイクは本物とは趣が少し違って、それはそれで、いい味出してますよ。わたしもHederaは夏用かも・・・とおもいました。
*keiさん、やっぱり夏用には短めですよ。すぐに編みあがりますし、サンプルを編んでいるようで楽しいです。