I brake 4 yarn

Jul 29, 07トランスフォーマー♪

pooki20070729

確か日本では8月上旬に公開されるんだったような。

こちらでは早々と6月下旬に公開され一番乗りの勢いで見てきました。

2時間以上もある長い映画ですが、楽しい!!

すでに2回も観てしまいました。

昔から、どういうわけか戦隊ものが好きだったせいか、

車がロボットに変身するところなんかめっちゃ食いついてしまった。

[]Baudelaire

彼のおばあさんに、です。片方編みあがりましたが、ムムム???

足部分がいように細い。。。

試してみると私の手を入れるのもキツキツ!!!

水通ししたら変わるかなぁ~なんていう考えもよぎりましたが、潔く写真の所まで解きました(><)インスタント麺のようになってますが

模様編みでどうも手がきつくなるようです。今回はゆる~く、ゆる~く。

それにしてもこのパターンは全然複雑でない(覚えやすい)のにすごくかわいい!!!プラス、手の込んだ仕事に見える!!!

[]Kintting counterpanes

f:id:pooki:20070722130622j:image:right先日、古本屋で見つけたこの本。他にも気になるのがあったのですが、これだけ買いました。(8ドル)

皆さんのリーフィのうろこバッグが気になっていた私はこの表紙を見て、「うろこ!うろこ!」と叫びはしませんでしたが、そういう心境で、手放せなかったのです。

四角(直角三角形)のモチーフの編み方が載ってます。なんと言えばいいんでしょうか、正方形(三角形)の角(直角)から編み始めて角(長辺)で終わるっていう・・・「○○編み」という名前がついてそうですが。

頑張って活用できますように・・・

toricottoricot2007/07/29 12:02似た色の靴下、やはりこの糸でしたか。Baudelaireも複雑そうと思いこんでいたんですが、パターンは覚えやすいんですね。う~ん、カンタンなパターンを見分けられる目が欲しい。

pookipooki2007/07/30 01:24*toricotさん、珊瑚のような色です。模様編みは奥が深いですねぇ。試してみないとわからない・・・ってことが多いですよね。

Jul 21, 07初散髪

pooki20070721

先週、こちらに来て、初の散髪に行ってまいりました!!!

なんとなく行くのが怖くて(?)ずーっとほったらかし、自分でパーマを当てたり、前髪を切ってみたり、いろいろしていたのですが、限界が近づいていました。

彼が行っている美容室のスタイリストさんのセンスがよさそうだったので、その人に切ってもらうことに。

当日は朝から緊張。予想通り、思ったようにしたい髪型が伝えられず(><)

あごの辺りの長さのワンレンのとてもクラシカルな髪形になってしまいました。

ま、これはこれでクラシカルな感じもええやろ、と自分を納得させつつ今に至りますが、チョー簡単(そうに見える)な髪型に40ドルもとられるなんて!!!そこだけが納得できない・・・

いろいろと高い日本にいた時でも3000円でカットしてもらってたのに!!

[]Sidewinders

一足目完成!!と言いたいところなんですが、足が入らなかった・・・・

このソックス、気づかれた方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、しまが縦に出てるんですよ(トップの写真です)。

f:id:pooki:20070719214036j:image:left

このようになってます。そう、縦に編んで後から綴じるんです。

このしまが縦に出るところに食いついてしまって、挑戦してみたわけですが、出来上がるまで試着できない!!!

サイズ調整が難しいです。

私は靴下用の輪針は持っておらず、無理やり短い棒針で編んだので途中足にもあてる事ができなかった(?言い訳)

f:id:pooki:20070721010427j:image:right

裏側はこんな感じ。

足の指側と底も綴じなければいけません・・・が、足裏を綴じた時点で、試着・・・が、入らない。足首~かかとの辺りがパツンパツンになってます。

がんばりましたが、この有様。

写真の「この部分」はかかとが入るはずだった場所(><)

メリヤス地はやはり縦には伸びにくく、かかとが入らない、と。

もう一回チャレンジするぞ!!といいつつも、ちょっとほったらかします。

ちなみにパターンはここ

lcf_mlcf_m2007/07/22 02:25こんにちは、真です。初めて見ました、縦縞(と呼んでいいのかしら?)! すごく不思議な感じで、面白いですね〜。でも、こんなにがんばったのに、足が入らないなんて……ほったらかしちゃいたくなる気分、メチャメチャわかります……orz。

pookipooki2007/07/24 07:08*真さん、こんにちわ。そうなんですよ、私も縦じまが気に入って編み始めたんですけど、なんとなく手ごわい感じです(><)いつかリベンジします!!

sakurayuki03sakurayuki032007/07/24 10:49はじめまして。本当に珍しいです!平たく編んでとじる靴下って不思議。英文のパターンで編まれてるなんて!凄い!

pookipooki2007/07/26 06:32*sakurayukiさん、はじめまして。綴じはあんまり得意ではないのですが、気に入ったのでチャレンジしてみました。なかなか簡単には作らせてはもらえません(><)このパターンはすごく親切に書いてありますよ。英文パターンはいくつか編んで、慣れてしまえば意外と大丈夫ですよ。

ako12ako122007/07/26 12:31akoです。 うーん、とっても不思議。後でゆっくり、どういう風に編んであるのかパターンをチェックしたいです。 まだまだ知らない靴下編みの方法があるのですね。やっぱり奥が深いです。完成楽しみにしてます♪

yuliet2yuliet22007/07/27 08:51この靴下編んでみたいです~♪メリヤスを縦に使ったり接ぎがあったり、やんちゃな感じが良いなぁ^^次の次の次(二足抱えているので)あたりにイってみたいです。その節はよろしくお願いします。

pookipooki2007/07/29 09:08*akoさん、ありがとうございます。この編み方だと同じ模様編みをしても違った表情になるだろうと思うので、応用のしがいのあるパターンだと思うんですよ。
*yu-li-eさん、なかなか一筋縄ではいかないヤツです。こちらこそ、よろしくお願いします、ですよ。みんなでなら楽に倒せる(?)ヤツだとおもいます。

Jul 19, 07Wiiでテニス

今晩、彼の友達の誕生日パーティに行ってきました。

wiiでテニスは楽しかった。ちょっと汗ばみました・・・

[]またまた買ってしまった。

f:id:pooki:20070714073348j:image

このあいだ買ったショール用の糸にはまだ手を出さないまま靴下用の糸をこんもりと・・・

上左から

Hummingbird Felici

Arugula Felici

Rumba Dancing

中左

Coral Essential

Pine Essential

Flint Essential Tweed

Natural Bare Superwash/Nylon/Donegal/Fingering

Coralは彼のおばあさん用に。あとのは全部自分用(?)に。

Natural Bareはちょっと染めてみようかなぁなんて思ってみたり・・・

[]Sidewinders

これ靴下なんですが、すごく気になってます。っというか、もう編み出してます。もう少しで片方が終わりそうなのですが・・・

taccamitaccami2007/07/19 19:06お~沢山のソックヤーン♪アメリカはソックヤーンの種類が多そうで羨ましいです。カラフルで丈夫なナイロン混の糸。日本でも売ってくれぃ~~~!
彼のおばあさまには何を編んで差し上げるんでしょう?ソックスかな?喜んでくださると良いですね~♪

pookipooki2007/07/22 00:26タカミさん、こんにちわ。どういうテンションだったのか、ソックヤーンばっかり買ってしまいました・・おばあさんには靴下を編む予定なんですが、サプライズのつもりが、彼がもうおばあさんに喋ってしまっていて、「靴下はあんまり履かへんから、いいわ」って言ってたとか・・・ま、気にせず編みますけど。

Jul 14, 07足が攣った。。。

pooki20070714

先日、就寝中に足が攣ってしまいました(><)久しぶりに。

立派なふくらはぎが相当痛い!!翌朝、ひどい筋肉痛。しかも片足だけ・・

そういえば、こちらに来たばっかりのころ(3月下旬)、どういう訳か、週2~3のペースで(?)寝ているときに足が攣りました・・・すでに痛いふくらはぎにまた激痛・・・

私の分析するところ、寒さに原因があるのではないか・・と。いや、運動不足??

[]Little shell socks

ネット上をウロウロしている時にみつけたLittle shell pattern。どういうわけかその出所を探しているのに、見つからない・・プリントアウトしたパターンさえどっかに行ってしまった・・・広くない部屋で、どうしてこんなことが起こるの??

で、Googleってみたら、Little shell patternというのは確立(?)されているみたいで、他にも同じデザインでパターンを載せているサイトを見つけました。興味がある方は検索してみてください。

で、パターンはものすごく単純、で見た目もなんとなく(?)かわいい。早く編みあがりました。

今回はMagic cast-onを試してみたかったので、つま先から編み始めました。実は、ゴム編み止めができない(うまくない)ので、最後どのように始末するか悩んだ結果、伏せ止めに。ゆる~くやれば思ったほど悪くない。

しかも簡単!(わたしにとっては)

f:id:pooki:20070712182927j:image:f:id:pooki:20070713174345j:image:

履いてナンボ

少し大きく出来あがってしまいました。ま、前回のHederaがちょうどよさそうなサイズで、洗濯後少し縮んでしまったので(乾燥機を使ってしまったから)、今回は洗濯したらちょうどよい大きさになるのかも。。。と淡い期待を抱いていますが・・・どうなるのでしょうか??

Design; Little shell patternを参考

Yarn; Dancing from Knit Picks <1 ball(50g=253yards)

41% Cotton, 39% Wool, 13% Nylon, 7% Elastic

Needle; US#1(DPN)

Note; 作り目8(Magic cast-on)→Foot 60目(instep:30目=7目x4模様+2目→17模様)→Gusset up to 84目→かかと終了後一目ゴム編み6段→伏せ止め

taccamitaccami2007/07/15 00:19タカミです。それってコムラ返りですね。私も先日、お出かけ中歩いてる時になりました。一歩も動けなくなって、体がつんのめりそうになり^^; 道行く人が変な人を見るような目で見てました……ガックリ ミネラルが足りなかったり極度の運動不足だったりするとなるのだそうですが、私は運動不足かなぁ~……
LittleShellSocks、完成おめでとう御座います。糸が凄く可愛い~♪模様も糸次第で色んな表情を見せてくれそうですね。私も早く次のが編みたい♪

toricottoricot2007/07/15 02:40Little Shell Socksで検索したらありました!短い丈にも、個性的な段染め糸にも合うパターンなんですね。↓のHederaと同じ糸なのに雰囲気がちがって、靴下選びが楽しそう♪

maa-maa-maamaa-maa-maa2007/07/15 15:44これ、以前お買い上げ写真を見せて頂いた糸でしょうか。ぷにゅぷにゅ具合がとても可愛いです。完成おめでとうございます。

pookipooki2007/07/15 21:52*タカミさん、そうなんですよ。寝ているときになるのも相当痛いけど、人がたくさんいる所でなるのもいろんな意味で痛いですよね(視線とか・・)。日本にいた時よりはあまり動いてないような気がします・・・食生活、荒れてはいませんが、偏ってるのかも・・・
*toricotさん、どうなんでしょう、模様があまり複雑でないぶん、多色づかいの糸でも合うってことなのかな??仰るまで特に気にしていませんでしたが(早速Hederaと見比べました)、パターンが違うと雰囲気がかわりますね。
*まーまーさん、そうです。少し伸縮性のある感じの糸なんです。出来上がってみると、shellがちょっと立体的になってポコポコとしてかわいいんです。

amikititomiiamikititomii2007/07/17 12:31テンテンです。コムラ返り、妊娠後期になると朝方よく攣ってました。運動不足などが原因でしょうか。 靴下、可愛いですね、短い丈が夏らしいし模様も好みです♪

pookipooki2007/07/19 12:44テンテンさん、こんにちわ。やっぱり運動不足ですかねぇ・・・あれから、何の音沙汰もありませんが・・・
やっぱり夏は短い靴下です。すぐに編めますし。

Jul 01, 07Starry Night

pooki20070701

やっとフレームを買いました。

いつだったかわからないぐらい前(半年以上前)に出来上がっていたパズルです。

ゴッホのStarry Night、フォトモザイクというものになってます。近くで見るとちいちゃい空とか宇宙の写真の集まりで、少し離れてみると形が見える、というもの。

実際にフレームに入れてみると(安いフレームですが)思ってた以上に見栄えがよく、もう一つ欲しいなぁ・・・と。

早速ネットで物色・・・まだ買ってませんが買ってしまうと他の事が手につかなくなってしまうので、要注意なんですよね(><)

[]Hedera

f:id:pooki:20070628165458j:image:right

でけたでけた♪

早速履いて出かけましたが、レース部分が靴に押されて、多少「こちょこちょ」する感じもありましたが、それなりに履き心地はよかったです。

よく見ると模様を間違えているところがありました。そんなに目立たないので、見逃す事にしました・・・ま、自分用やし。

それと、少し小さいかも。かかとがちょっと窮屈な感じがあります。

脱げてくるようなことはないし、ええやろ。自分用やし。(←心の声)

最後のメリヤス剥ぎはtoricotさんが書かれていたように最初と最後を2目一度にしてみるとあら不思議、見栄えがよくなりました。

toricotさん、ありがとうございます。

糸も2玉買っておいたのですが、夏用なので1玉で十分足りました。

これはお得だわ。

Design; Hedera from Knitty

Yarn; Dancing from Knit Picks, 1 ball(50g)

41% Cotton, 39% Wool, 13% Nylon, 7% Elastic

Needle; US#0

[]靴下かなぁ・・

次に編むもの・・・

ショールも編みたいけど、もう少し靴下を。

彼のおばあさんに靴下を編む予定。

実は彼は中国系のアメリカン、おばあさんもアメリカに住んでいるんですが、英語は話せません。もちろん日本語も。

となると、コミュニケーションをとる手段がない!!

彼女も編み物をしていた時期があるらしく、私が作ったマフラーやショール、大仏の頭バッグなど目にする機会があり、私に興味を持ってくれているみたいです。

そんなおばあさんに靴下プレゼントしようかと・・・

ザインや糸など熟考中。。

louis_hlouis_h2007/07/08 08:47るいです。靴下可愛いですねー^^ スニーカーソックス丈いいなあ…。手編みって履き心地いいですよね。私もブカブカゆるゆるなくつしたですが結構履いています。洗濯するたびにゆるゆるになってくる気がするので、完成時はちょっときつめがいいのかも…。おばあさまへの靴下、すごく喜ばれるでしょうね!完成楽しみにしています。

toricottoricot2007/07/08 13:38ゴッホだ~と思ったら、フォトモザイクとはびっくり。つま先、うまくいってよかったです。やっぱりHederaはいいですね~。けっこう模様が透け透けで冬は少し寒かったので、夏はちょうどいいんではないかと思います。

kei_12kei_122007/07/08 19:58keiです。Hederaはいつか編みたいと思っているのですが、こんなカラフル糸で短めも可愛いですね。最近靴下編みから遠ざかっているのですが、また編みたくなってきました。

pookipooki2007/07/09 04:22*るいさん、ありがとうございます。やっぱり手編みの靴下、冬だけじゃなく夏も履きたいですもんね。私のは洗ったら、少し縮んだ(締まった)ようです。忘れて乾燥機を使ってしまったせいかも・・・気をつけないと。
*トリコさん、フォトモザイクは本物とは趣が少し違って、それはそれで、いい味出してますよ。わたしもHederaは夏用かも・・・とおもいました。
*keiさん、やっぱり夏用には短めですよ。すぐに編みあがりますし、サンプルを編んでいるようで楽しいです。