I brake 4 yarn

May 26, 07エッフェル塔か、はたまた通天閣か・・

pooki20070526

久々の更新やわ・・

ロサンゼルスラスベガスの旅」から帰ってまいりました。(正確には帰ってきたのは月曜日ですが・・)なんかしんどかった。

さて、ラスベガスには、縮小版の自由の女神やらピラミッドがあるのですが、その中になぜか通天閣が・・・???

よく見ると(よく見なくても常識で考えればわかる・・)、ラスベガス通天閣などあるはずもなく、エッフェル塔でした。

そこを通るたび、何回見ても通天閣にしか見えず、そこでまた「私ってば大阪人やん!!」とうれしく(?)なってしまったのでした。

[]Queen of cups

やっと出来上がりました。片方はすぐにできたものの、もう片方にはなかなか手が出ずほったらかしにしてました。

旅行から帰ってきてから、取り合えずこれを仕上げてアップしておこうと頑張りました。

f:id:pooki:20070526115144j:image

片方を編んでから時間がたっていたせいか(?)、ゲージが変わってしまいました。はじめのほうはだいぶんきつく編んでいたみたいで(そのことすら忘れてしまっている)2足目は少し大きめになってしまいました。

履いてみると初めの方は少し小さいかも。。

ま、これはもう「完成した」ということで次に進みます・・・

Design: Queen of cups from knitty spring 2007

Instep pattern 3回繰り返し4回目の4段目で終了

Yarn: fhi 毛混中細段染 40g(155m) アクリル70%、ウール30%

1.5 balls

Needle: US #1

LEYLEY2007/05/27 07:58通天閣て!(≧∇≦)pookiさんて面白いわぁ!ご旅行‥しんどくなるほど楽しんだのですね?!笑 完成おめでとうございます。大きな写真も拝見したいところです。それから‥!遅れ馳せながら↓ヒマラヤの~完成おめでとうございます~♪素敵ですね!

taccamitaccami2007/05/27 22:39タカミです。確か通天閣が「日本のエッフェル塔や~!」ってコンセプトで作られたらしく……あっちが似てんのとちゃうで~なのです(笑)
でも旅行楽しまれたみたいで何よりです。LAもう一度行きたいな♪
靴下完成おめでとう御座います。糸が素敵~!……しかし放置してたらゲージ変わるんですね。やばい、私も放置した物が!

yuliet2yuliet22007/05/28 08:02縮小版自由の女神は随分前にお台場にも来ていて、レインボーブリッジを走ると東京タワーとペア?みたいなロケーションでした。塔が相方? Queen of cups、可愛いですね♪糸もお色も素敵です。私もまた編みたいな♡と思っているところです。

amimonosukiamimonosuki2007/05/28 09:34てるてるです。お帰りなさい。アメリカ、行ったことないのでお話いつも楽しみにしています。あっ、通天閣は行ったことあります(笑)
靴下完成おめでとうございます。放置してのケージ変更、私も何度か体験したことあります。そして、更に放置の道へ・・・そしてほどく、なので完成してよかったですね。私も靴下編みたくなってきました(が、編みたい物いっぱいだ~)

pookipooki2007/05/28 23:37*LEYさん、ありがとうございます。旅行、しんどくなるまで楽しんだ、というより(実は・・)イライラして(彼の家族と一緒に行ったので)しんどかった、という感じです・・・それなりに楽しんだ部分もあるんですけどね。
*タカミさん、そうそう、そうなんですよね。でも「生」エッフェル塔は見たことがないので、「そうは言うても見間違えへんやろぉ」と密かに思ってましたが、錯覚してしまったのでした・・私も(すでに・・)もう一度LAに行きたいと思っております!!
*yu-li-eさん、私の印象ではラスベガスは街自体が巨大なアミューズメントパークという感じでした。ベニスのゴンドラもあり、ライオンまでいましたよ。靴下、模様が見えにくいのが残念なのですが・・・
*てるてるさん、ただいまです。ありがとうございます、厚かましくそのお言葉に甘えてアメリカ話もちょこちょこ書いていきたいところです。(編み物は。。?)
先日糸を買うべくポチッとやってしまったので、それが届くまでにこの靴下を仕上げてしまおう、ということで。完成してよかったです。私も編みたいものだらけです・・・

maa-maa-maamaa-maa-maa2007/05/30 23:04こんばんは、まーまーです。pookiさんの作品、どれも色使いが素敵ですね。皆さん書かれてましたが、かぎ針アランのブランケットにも圧倒されてしまいました。アメリカにお住まいとの事、毛糸や編み物に限らず、色んなお話お伺いしたいです。これからよろしくお願い致します。

pookipooki2007/06/07 09:10*まーまーさん、こんにちわ。お褒めいただいて恐縮です。そんな、いろんな話聞きたいだなんて、私、調子に乗っちゃいますよぉ・・・こちらこそよろしくお願いします。

May 05, 07私の頭は・・・

[][]ピヒラヤの花咲くとき

f:id:pooki:20070505135957j:image:right

ついにできた!!やっと・・・1ヶ月ほどかかりました・・

途中、「もう一枚編みたくなる」気持ちなんてわかれへんわーーなんて思いながら編んでましたが、編み終わってみるとあら不思議、もう一枚編んでみたくなってしまいました。。。

このショール、途中サイズ等を変更したので、オリジナルとは少し(?だいぶ)違いますが・・

Design: ピヒラヤの花咲くとき from ニットに恋して より変更

 エッジ・53模様(318目拾う)→90段編む(2つ目の模様を3分の2で終了)→パターンの187段目から開始し最後まで(153段)

Yarn: Cotton

Size: 約137cmx65cm(before)  約158cmx77cm (after)

Needle: エッジ 7号棒針、 本体 US#6 輪針・5号棒針

!!ブロッキング途中で、大きな穴を発見!ギャー!!目が解けているぅぅう、なんでぇぇ??

その場所はいっちばん最初の目を拾うところ。どういう経緯でこういうことになったのか・・目がちゃんと引っかかっていなかったようで・・(ってこんなことはありえるのか?)

ただいま、どうやって修復できるのか考え中・・・

[]コットンの帽子

f:id:pooki:20070504181525j:image:left

早かった、2-3時間で出来上がってしまった・・

自分の頭はそれほど大きくはない、と思ったいましたが、出来上がってみるとなんだか大きい。。でもサイズはぴったり(><)




Design: Hat from天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ

鎖編み84目

Yarn: Sugar'n Cream 100% cotton 2oz/ball 2 balls

yuliet2yuliet22007/05/06 08:25「ピヒラヤの花咲くとき」はずーっと見てるだけで、たま~に模様を減らして何とかならないかな?なあんて想っていました^^。完成おめでとうございます♪私は今、はるかに簡単なショールを編み始めて解いているところです。励まされました。(勝手に癒されてイマス)修復、頑張ってくださいね~。

mifumifu2007/05/06 19:25完成おめでとうございます。すっごい大作のショールですよね。無事に落としたところが修復できること祈ってます。見つけたときのショックなのがよ〜〜〜くわかります。

kei_12kei_122007/05/06 21:20keiです。すごーい!!模様もエッジ部分もとっても美しいです。それにしても、目が落ちていながら模様編みのつじつまが合うなんて不思議ですね。うまく修復できるといいですね。それから↓の大仏の頭バッグ、デザインも色もネーミングも全て好み。真似して作りたいくらいです。

pookipooki2007/05/09 05:52*yu-li-eさん、ありがとうございます。私の場合、ちょっとだけ計算はしましたが、うまい具合にエッジの模様と本体部分の模様があってくれました。そうなるようにデザインされてるのかな??修復はなんとか、終わりました。思っていたよりも傷は深くなくてよかったです。
*mifuさん、ありがとうございます。いや、オリジナルのほうはすごい大作なのですよ。私は少しアレンジ(といえば聞こえはいいけど・・)したので、はじめの方は苦戦をしいられましたが、中盤からは、さくさくと編めました。
*keiさん、ありがとうございます。ブロッキング前はちりちりで、??という感じでしたが、ブロッキングしてみると、変わりますねぇ・・・
おそらく2目一度のところで落としていたのだと思うんですが(恥)どうやら糸が絡まっていて、ブロッキングするまで気づかなかったみたいです・・・大仏さんは簡単なので、ぜひぜひ作ってください。私の適当に丸くなるように編んでいっただけなので。

nkttmamankttmama2007/05/09 08:20すごいです。私、途中で放っています(**)はぁぁ~

yasuw0yasuw02007/05/09 08:27ヤスヲです。完成おめでとうございます!このショールが気になって私も本を買っちゃいました。編み図の細かさに「ぎゃふん」となってますが。

amimonosukiamimonosuki2007/05/09 09:13てるてるです。大作の完成おめでとうございます。修復もできたようで、よかったですね。帽子も素敵です。糸は柄糸でしょうか?そちらは暑いですか?夏休み、楽しまれてくださいね~

pookipooki2007/05/11 01:11*なほポンさん、とんでもありませんよ、負けず嫌いが功を奏したという感じです。
*ヤスヲさん、私はぎゃふんとなることさえわからず、持っている本の中で、ショールの編み図はこれしかないわってな感じで、このデザインを選んだのですよ・・編んでる途中で、何回ぎゃふんとなったことか・・せっかくですから、編んでみてください。
*てるてるさん、ありがとうございます。なかなかショール初心者にとっては手ごわかったですが、出来上がってみると、すごく美しいデザインです。帽子の糸は、段染めのようになっていました。細編みの部分と長編みの部分では模様の出方が違っています。こちらはすっかり夏です(気温は30度前後)・・・梅雨がないので、この感じがづっと続いて秋になります。いよいよ明日からです、楽しんできます。

pearlgraypearlgray2007/05/12 14:31ぱると申します、はじめましてでしょうか?素晴らしいショールを見て思わずカキコしています♪この本、本屋でチラ見して思い切り問題外よね。と忘却のかなただったのですが確かに「ピヒラヤ・・」は良かったなぁ。実際編んで完成している人がいるなんてすごいっ!と素直に感動。エッジも効いていてきれいに仕上がっていますね。完成おめでとうございます♪

pookipooki2007/05/13 15:12*ぱるさん、こんにちわ。ありがとうございます。ピヒラヤはかなりてこずりました。しょっぱなが、結構ややこしくて、「編んではほどき」を繰り返し、しまいには全部解くという・・できあがったときの達成感は大きかったですが。チャレンジしてみてください。

taccamitaccami2007/05/13 20:18タカミです。完成おめでとう御座います。糸の色の為か、はたまたデザインの為か、ちょっとエスニックな感じなのがとても素敵ーーー!かなり好みでツボです。私もこの図案ゲットしようかなぁ~。

pookipooki2007/05/19 02:43タカミさん、ありがとうございます。確かに、エレガントと言うよりエスニック感が強いかもしれません。わたしのワードローブとは良く合うかんじです。編み図は複雑でしたが編みがいのある作品でした。わたしは少しアレンジしてしまいましたが・・・ぜひぜひ編んでみてください☆

May 02, 07Baby Shower&予告編

pooki20070502

[] Baby blanket

報告♪報告♪ということで、やっと、ベイビーブランケットを渡す事ができました。

先週の木曜日にサプライズの「ベイビーシャワー」をしたんですが、ちゃんとサプラズになっていたのかどうかは定かではない・・・

何で「シャワー」なのか??

プレゼントのシャワーなのではないか、と。

赤ちゃんが生まれる時ばかりではなく、結婚したときにも「マリッジシャワー」というのがあるらしいです。

マリッサも喜んでくれました。

「ピンクのものばかりもらうのでちょっと飽きてしまっていた、黄色は自分も好きな色だし、うれしい」といってもらえましたぁ。(@_@)v

ご主人にも気に入ってもらえたそうです。

[][]かぎ針編みの帽子

実は(?)ついにピヒラヤ(実際は「もどき」ですが・・)が完成しました。

写真はブロッキングしてからアップします。

昨日はピヒラヤの最後を編みながら、次は何に取りかかろうかと色々妄想を巡らせていたわけですが、鉤針編みの帽子に決定!

来週末から、カリフォルニアラスベガスに「ちょっと早い夏休み」という名目で、行く予定になっているので、日差しよけにちょうどいいんちゃうか、ということでこちらになりました。

糸は手持ちの物でがんばってみます。どうなることやら。。

天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ

天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ

ザインはこちら↑から。