I brake 4 yarn

Apr 23, 07I can not type japanese..(>_<)

pooki20070423

[][]ピヒラヤの花咲くとき

久々の更新になってしまいましたが、PCの調子が思わしくなく悶々としております。。

さてさて、「ピヒラヤの花咲くとき」手ごわいです。。写真はどうも前回のと同じように見えますが、ちょっとだけ進んでます。

というのも編んでいる途中、目を一つ落としていたことに気づき、修復しようと辺りの目も解き。。。なんてしているうちになんや訳わからんくなってしまった(>_<)

f:id:pooki:20070421122316j:image:leftで、全部ほどいて、初めからやり直し。実は、もう一度このデザインを編むかどうか迷い、他のもう少し目の詰まった(レーシーじゃない)パターンのほうがこの糸に合うんじゃないかなどと、試し編みもし、悩んだ挙句、少し細めの針を使って、編みなおすことに。

そして、やっとここまでこぎつけました・・・一段編むのに30分程、一日に多くても4,5段しか編めずなかなか進みませんでしたが。

ちりちりですが、いちお模様の様子を・・

Even though this picture is the same I have been working on this recently...I just found that I had dropped one stitch then it ruined the whole shawl. I tried to fix it by releasing it but it made it worse!!(>_<) So I started over. That's why the pic looks same.

[] Afghan

f:id:pooki:20070421122656j:image:f:id:pooki:20070421122727j:image

このアフガンは私がアメリカに来て、一番初めに作ったもの。あの時は暇やった・・・(しみじみ。。)

バスに乗って、コットンヤーンを買いに行き、いろいろ悩みたおして、コーンになってる方がお得らしい、と買ったものであった。

なんとも中途半端な大きさ・・と思っていたけど、さっき広げてみると、まあまあでかかった。

Design; the textured throw from Simple Crochet

Yarn; cotton 2x1LB cones

Size; 1m x 1.5mぐらい

This is the first thing I made after I came to the US. I was so bored at the time. It looks simple and is made of cotton.

[][] Bag

f:id:pooki:20070421122926j:image:f:id:pooki:20070425183233j:image

こちらもSimple Crochetという本にヒントを得て作ったもの。

近くに手芸屋さん(おおかたは布地)があったので、そこでピンクのマドラスチェックの安ぅーい布をわざわざ買い、それを紐状に切ってそれを鈎針でテキトーに編んだもの。

チェックとはまた違った色の出方になって、結構気に入っている。

短所は、といえば、糸くずがやたらと出てくること。ま、それも一通り(?)出てしまえば、あとは大丈夫になるので。。

本体の部分はマチなしで、口部分にはファスナーをつけてあります。

This pink bag is my favorite. It was so easy to make and its design is original. I tore some cloth to make the string then crocheted it.

[]大仏の頭。。。

f:id:pooki:20070421123031j:image:f:id:pooki:20070421123013j:image:

こちら大仏の頭かばんです。これも好きな色のコットンヤーンを買ってきて、ポップコーンステッチ(というのかしら?)をがんがん作ってみました。

色のつなぎ目も特に気にせず、糸が終わったところでつないであります。

作っている途中の姿は、便座カバーでした・・・大仏さんになってくれてよかった☆

This bag looks like Buddha's head. I randomly picked the colors and crocheted it. While I was crocheting it, I thought it looked like the lid of a toilet!! lol

baizoubaizou2007/04/25 21:45こんな大作を編みなおされるなんて凄いです。私は結局そのままにしちゃいました。大仏の頭かばんネーミングは笑ってしまいましたが(便座カバーにも)可愛いです。布のバッグ、紐状に切る時はバイアスに切るのでしょうか?(実は布在庫もかなり所持してるのですよ。)凄く興味が湧きました。

pookipooki2007/04/26 05:09*梅造さん、いや、すごいことなんてありませんよ。ただ、ちょっと意固地になってるだけです。初めてのショール(になる予定)なので、とりあえず作ってみたい・・っていう。こういう負けず嫌いなところは意外にも編み物に向いていたり・・・?
布はバイアスではなく耳部分に垂直になるように(わかりますかねぇ・・)ジグザグに切れ目ができないように切りましたよ。(わかりづらかったら、何回でも聞いてください。)
Simple Crochetという本には切った布を使って作った、小さなラグや、小物入れのようなものが載っていました。思ったよりも布を消費したので、もし、布を切るのに抵抗がないのであれば、お勧めします。面白いですよ。

LEYLEY2007/04/26 06:15はじめまして。更新が滞っている(笑)LEY*と申します。ピヒラヤの~見るからに大変そうでそして素敵ですね!編み応えありそぉ(有り過ぎ?笑)。アフガンはどんな模様なのだろう‥飽きずにずーっと使えそうな感じですね。割き布のも可愛い!(こちらももっと大きく拝見したーい)ちょこーっとやったことあるんですが大変ですよね。^^でもこちらを拝見して模様の出方に興味を持ちました。大仏の頭BAG!大胆な色使いが素敵です。そして何より触ってみたい!衝動にかられますね。笑笑

pookipooki2007/04/28 01:22*LEYさん、はじめまして。LEYさんの作品は実は以前から見せていただいてました・・あいさつが遅くなってすいません。ピヒラヤは、本当に大変です・・というか、ややこしいです。パターンが覚えられないまま一段終わり、次の段はまた違うパターンになるという・・なんとか、その部分は制覇しつつあります。少し、早く進めれるようになって来ました・・(やっと)。アフガンとバッグは写真をアップしました。どちらもとてもシンプルな編み方です。大仏さんは本当に「モコモコ」です。スカスカなので、小さいものを入れられないのが、ちょっと・・というところですが。

baizoubaizou2007/04/29 09:43梅造です。ありがとうございます。布は横に切るんですね?(紐状に切った場合布幅が長さになるのかな)
ピピラヤのパターン図書館から本を借りてみてみました。(◎ー◎;)手強いですね。これを編まれているなんてスゴイです。(私の頭では無理です。)

pookipooki2007/05/01 00:17こんにちわ、梅造さん。横・・というんでしょうか、「みみ」を縦になるようにおいた場合、横にきります。でも、できるだけ一本のながぁーい紐にしたいので、全部切らないで、みみの手前で1-1.5cmほど残しておきます。こんな感じ。。
1.右側のみみにはさみを入れ、左のみみの手前まで切る
2.左側のみみにはさみを入れ、右のみみの手前まで切る
3.1と2をくりかえす。(はさみの入れ方は七夕で作る飾りのような感じです)
ピヒラヤは集中力が要ります・・・(汗)なぜこれを選んだのか、というと「手元に本があったから」という単純な理由だけです・・