I brake 4 yarn

Apr 01, 07サウジアラビアン・カルチャー・ナイト

pooki20070401

先週の水曜日、タイトルにもあるように、「サウジアラビアン・カルチャー・ナイト」なるものに行って来ました。

写真はその時に頂いたデザートです。めっちゃでかい!!おいしかった。

私は大学で働いているので、インターナショナルなも催し物が結構あります。

少し前に「タイ・カルチャー・ナイト」というのに行ってから、少し病みつきになり(3~4ドルでご飯が食べれるねんもん!!)、「○○・カルチャー・ナイト」というのがある度にできるだけ参加しています。

先にも書きましたが、カルチャー・ナイトではいろいろな国の留学生らが彼らの文化を紹介し、料理も振舞ってくれます(ここが目当て)。参加費は3~4ドル。

↓これがその時に食べたご飯です。名前はなんだったか覚えてません。。麺系が多いです。

f:id:pooki:20070328182747j:image f:id:pooki:20070328191438j:image ←踊ってます。

恥ずかしながら、私の中では「サウジアラビア=砂漠or石油」でした。

(当たり前ですが)首都リヤドはものすごい近代都市でした・・・リッチな国らしく、教育費や医療費はタダだとか。

私が思っていた以上にサウジアラビアの方はたくさんいました。

[][]

マーガレットを編んでみました。これも結構前から、編んでは寝かせ、編んでは寝かせを繰り返してやっと出来上がったもの。

f:id:pooki:20070401110623j:image

出来上がったものの、何となくビミョー。

少し小さいのかも。

恥を忍んで、着てナンボ

f:id:pooki:20070401111341j:image

ちょっとわかりにくいですね・・・

どうも色がきれいに撮れなくて。

Design: モチーフつなぎのマーガレット Motif marguerite ↓より 

天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ

天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ

Yarn: fhi 毛混中細段染 40g(155m) アクリル70%、ウール30%

3 balls(多分・・・)

Hook: 6号 (3.5mm)

[]Baby blanketやりなおし

少し前に無理やり完成させたのですが、エッジングが気に入らなかったり、そうでなかったり・・(どっちやねん!!)で、そのまま放置しておりました。(まだ同僚マリッサには渡していませんでした)

皆さんの日記を見させていただくうち、「中途半端な仕事はいかん!!」と思い、エッジング用の糸を買ってあったのと、マリッサの赤ちゃんは女の子であるという事がわかったので、やりなおす事にしました。

f:id:pooki:20070401112209j:image

本体とは違う糸を使ったので、エッジは少し薄いめの色になってます。結構糸を消費しました。

f:id:pooki:20070401112323j:image

ちょっとフリフリな感じでかわいくなったんじゃないかなぁ。

Design: the filet pillow (Picot edging) from Simple Crochet

Yarn: BERNAT baby Coordinates 160g/skein ~半分弱

[]やりなおし

これもだいぶん前からほってあったもの。少し編んでは見たけど、なんとなく「?」な感じで、ついにはほどいてしまいました。

そして今はこんな感じ↓

f:id:pooki:20070401112835j:image

この前、本屋さんで立ち読みした時にかわいいかもと思って、似たようなのをまねしてみましたが、何となくこれも「?」。

とりあえずこれは玄関マット(彼に言われた)にでもして、

違うデザインでRugは再スタートしてみようか・・・

こんなモチーフを編んでみました。

f:id:pooki:20070401112137j:image

Rugに適するのかどうかは謎ですが、とりあえずはこれをいくつか編んで、つなげて、巨大Rugに変身させるという事で落ち着きました。

kei_12kei_122007/04/02 20:49keiです。おもしろそうな催しですね。このデザートはトライフル??日本の優しい甘さに慣れているせいか、外国のデザートがのけぞるように甘く思えることがありますが、中東はいかがなのでしょう?
マーガレットとてもお似合いですよ。色が素敵です。他にも大作を色々と編まれているんですね。↑がどんなラグになるのか楽しみです。

nokonoko81nokonoko812007/04/02 22:00Baby blanketの縁編み、やり直しをされたんですね。プレゼント作品、やはり自分の納得した品を渡したいですよね。沢山のピコット編み 大変だったでしょう?でも、大変な思いをし多分、きっとお友達にもその温かみが伝わると思いますよ。

pookipooki2007/04/03 23:45*keiさん、このデザートは何でしょう・・いろいろなフルーツとくるみのアイスのサンデー(て言うのかしら?)でしたよ。そんなに甘くはなかったです。確かにアメリカのスイーツも例に漏れず甘あまです。一口食べて、彼にあげる、という事の繰り返しです。日本のスイーツが恋しいです(涙)。マーガレットお褒めいただいてうれしいです。私も色が気に入ってます、でも毛混なので写真を撮るときは汗だくでした・・(その日は暑くて・・・)
*nokonokoさん、ありがとうございます。どうも納得がいかなくて、やり直しました。無心でガーっと編んだので、ニッターズハイ(?)が訪れ、気持ちよかったです。