I brake 4 yarn

Mar 27, 07あついあつい・・・・

pooki20070327

このところ、アホみたいに(!)暑いです。

こちら、テネシーの私が住んでいるあたりは、

四季もあって大阪と似たような感じ(蒸し暑くはないですが・・)だと感じていたのですが、

異常気象なのか、ここ数日は真夏日ぐらいになってます。暑すぎる!!

私はTシャツ・ジーパン・スニーカーですが、アメリカンはすでにノースリ・短パン・ビーサンです。

[]もうすこし・・

これ↓を編み始めて、片方完成。

f:id:pooki:20070325230725j:image

Queen of cups from knitty です。

やっぱり、無地の糸の方が、パターンがよくわかりますね。。

前の糸がまだまだ残っているので、段染めの糸を使いました。

f:id:pooki:20070325231751j:image f:id:pooki:20070325231654j:image

編地のアップと ビミョーはいてナンボ

ムムム、やっぱり楽しい。

イマイチ最後の綴じがビミョーです・・・

ただいま、もう片方に移る前に寄り道中です・・

hoheto-chidorihoheto-chidori2007/03/27 15:17ほへと千鳥です(^^)おお!もうQueen~編んでいるんですか!?早いですね。あの靴下、とっても素敵で私も編んでみたいなと思っているんですよ!今編んでいるのが終わったあとには靴下編みたいな~(^^)

pookipooki2007/03/29 02:25ほへと千鳥さん、こんにちわ。ちょっと新しいものに手を出してみました。もう片方にはまだ手をつけていません・・・

yuliet2yuliet22007/03/30 09:14この靴下も良いですね~。捻り目って、好きなんです。(性格と一緒?)私も編んでみたいです♪

pookipooki2007/04/02 08:22yu-li-eさん、もう片方、いまだ放置中です。。なんだか、私はねじり目してるんだけど、見た目は普通の目とあんまり変わらないんですが・・なんででしょう?ねじり足りない(?)のでしょうかねぇ。。。

Mar 20, 07St. Patrick's Day

pooki20070320

少し前の事になってしまいますが(人魚らしいです・・・写真→)

先週の土曜日3月17日はセントパトリックスデーでした。

セントパトリックスデーというのは「アイルランドキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日」という事で、

主にアイルランド系やカトリック教徒の人々がアイルランドのシンボルカラーである「緑」色を身につけてお祝いする日です。

私は彼に連れられて、彼の友達の友達の友達(遠い!!)が開いたホームパーティに行って来ました。みんな緑でしたね。酔っ払ってました。

私はアルコールは全然だめなので、1人シラフで、客観的に人々の様子を眺めてました・・

[][]

f:id:pooki:20070318174213j:image

やっと出来上がりました。そしてはいてナンボ

f:id:pooki:20070318215738j:image

どうも一目ゴム編みのとめ方がビミョーです・・・(初歩的。。)

ま、一足目としては上出来ちゃうか(自分に甘い。。)、ということで、もう次に取りかかってます。

どういう訳か、片方づつ足の部分の色目が違う感じに出ました。初めの方は斜めのしましまみたいな感じ。

やっぱり少し大きかったです、なかなか難しいですね、ぴったりサイズをつくるのは。

昨日履いてみましたが(ちょっと暑かったんですが)、「自分で編んだ靴下を履いている☆」という幸福感に浸れて、なんだか幸せな気分でした。

Design; NORITAMAさんのサイトの「つまさきから編む引き返し編みかかとの靴下

Yarn; fhi 毛混中細段染 40g(155m) アクリル70%、ウール30%

    1.5 balls(60g)

Needle; 2号棒針

Gauge; 18x21.5 (2 inch)

作り目:35目→減らし目(Toe):8目両側→77段(Foot)→減らし目(Heel):10目両側→67段(Leg)→Twisted Rib?:8段

lum403lum4032007/03/21 05:04わーかわいくできましたね。靴下、両方で模様が変わっちゃうことありますよね。handpaintedの糸は特に・・
土曜日、若くない我が家は「今日は遅くなるとフリーウェイに酔っ払い運転が増えるから早く帰ろう」と早々に帰宅しました。

yuliet2yuliet22007/03/21 22:26素敵なお色の靴下が出来ましたね。こういう糸は、此方では見かけることが出来ません。良いなぁ♪初めての靴下って、嬉しいですよね。私も暖かい日でも履いていた覚えがあります(笑)。

pookipooki2007/03/24 01:15*りのさん、ありがとうございます。確かに酔っ払い運転が増えそうですね。私達が帰宅する頃(12時過ぎ)はハイウェイではなぜかほとんど車は見かけませんでした・・
*yu-li-eさん、ありがとうございます。これからの季節に合わせて、コットン混の糸で編んでみようかなぁ、なんて思ってます。

ako12ako122007/03/24 11:35完成おめでとうございます。日本にもsocksyarnじゃなくても、こんなステキな糸があると良いのですが。靴下は、一足完成するとまた編みたくなりますよね。次の作品も楽しみにしてます。

pookipooki2007/03/24 23:24*akoさん、ありがとうございます。実はこの糸は、日本で買ったものなのです。年末に日本に帰ったときに「イズミヤ」さんで、10玉1500円とかで買ったんです。小さいときに来ていた母が作ってくれたセーターの色に似ていて、かわいいなぁと思って買ったんです。

Mar 12, 07Day Light Saving

pooki20070312

さてさて、昨日から、サマータイムが始まってしまいました。

「1時間時計を早める」ので、1時間損してしまうのです!!おかげで、普段より1時間早起きしなくてはならない・・

案の定、今朝は寝坊してしまいました。はぁ・・

[]もうすこし・・

f:id:pooki:20070311215521j:image 

靴下編みたい衝動に駆られていた私はHederaに手を出したが、ちゃんとできているのかどうかもわからないまま進める勇気が無かったので、靴下初心者の私はNORITAMAさんの「つまさきから編む引き返し編みかかとの靴下」からはじめることに。

いろいろ四苦八苦しながらもかたっぽが編み終わりました。

編んでいる途中、どうも靴下が大きいんじゃないかと不安に思っていましたが、できあがって履いてみると、あら不思議、ぴったりじゃありませんか!!

私の足は自分が思っていたよりも大きかったのであった。

かかとから上の部分があまり長くないからか、足部分がものすごく長くでかく見える。。。実際そうみたい。

こりゃはまるなぁ・・・

[] Rug

手持ちの糸はほぼ使い切り、1mx1.5mぐらいの大きさになりました。。もう少し大きくしたいと思い糸を買い足しましたが、同じ色が売ってない!!「激安!!」ものだったので、それはしょうがなかったのです。

とりあえず今の色と合いそうな(別に合わなくてもそれはそれでエエか~なんて)緑と白を購入。よく行くクラフトショップでは昨日は「毛糸全品20%OFF!!」になってました。店に入った時点で、そのことを知り、かなりテンションが上がる私。しかし結局買ったのはRug用のガシガシの安物の糸。

最近、靴下に興味が移行しつつあって、他の毛糸を見ててもあまりアイデアが浮かばなかった。

その後クラフトショップの閉店の時間が迫り、店と後にし本屋さんへ。。。そこで見つけてしまった、ムラムラと(使い方間違ってるかしらん?)欲求が沸いてきたぁ~~。

先に本屋へ行くべきであった。。。いや、手は2本しかないし、今は編みかけの靴下とRugを完成させなければならないし、他にも編みかけのものもたくさん・・・・昨日は毛糸とは縁が無かったらしい。

ishi-knitishi-knit2007/03/13 09:08靴下の色具合にうっとりと見とれてしまいました。
靴下にはまりましたか!どんどん編んでください。
ラグの1×1.5という大きさに驚いています。一度にそれだけの大きさを編むことは無かったので想像できないのですが、やはり重いですよね。頑張ってください。

ako12ako122007/03/13 18:33akoです。靴下編み始めたのですね。私もすっかり靴下編みのとりこです。アメリカならきれいな色のソックヤーンがたくさん手に入るでしょうね。うらやましいです。完成楽しみにしてます。

nokonoko81nokonoko812007/03/14 17:24昨日はコメントありがとうございました。 どうぞこれからもよろしくね♪
靴下初めて編まれたの?私は昔昔一度編んだきりです。あみものグループの皆さんの様子を見ていたらまた編みたいと思うばかりでなかなか手がつきません。
ラグの完成UP 楽しみにしています♪

amimonosukiamimonosuki2007/03/14 18:11てるてるです。私も先日初めての靴下を同じパターンで編み上げ、楽しみました。靴下をまた編んでみたいと思いつつ、他にも編みたいものがいっぱいでなかなか手付かずです。

pookipooki2007/03/16 07:11*ishiさん、この毛糸は特に靴下用に買ったわけではなかったんですけど、靴下に使えるかも!と思って使ってみました。今のところ、もう片方はつま先を編んで、止まってしまっています。。。ラグなんですけど、実は解いてしまいました。。また再開しましたが、またアップします。
*akoさん、まだソックヤーンは買ったことがないんですよ。考え中なんですがね。
*nokonokoさん、そうなんです、靴下初めてなんです。もう片方は一時停止中です。
*てるてるさん、上のコメントにも書きましたが、片方が出来上がりもう片方のつま先を作ったところでラグに寄り道しっぱなし状態になってます。がんばらないと!!

Mar 04, 07月食 The luna eclipse

pooki20070304

[]

先日、ノースカロライナアッシュビルというところに毛糸屋さんを求めていってきました。

何軒かあるうちの一軒で、コットンヤーンを買いました。安かったので。

f:id:pooki:20070304141905j:image

春秋用のストールみたいなのを編んでみたいかなと思ってます。。

I went to Asheville in NC to look for yarn shops and bought 2 cones of cotton yarn at one of them. I would make a shawl for spring/fall.

私が住んでいる町にはクラフトショップはたくさんあるんですが、毛糸だけを扱っている毛糸屋さんは一軒しかなくて、少し前に通りがかったらつぶれていて、かなりへこんでいた(でも何も買ったことはない。。)のですが、

ついこないだもう一軒、毛糸屋さんがあるという事を聞いて、ネットで検索。とりあえず「ある」という事を確認して、ひと安心?!

まだ行ったことはないのですが、アパートから近いみたいなので、編み物教室にでも通ってみようかと思ってます。

なかなか自分の技術では高価な毛糸には手が出ないんですが、いつかは買ってみたいと思ってるんですが、いつになることやら・・

We have many craft shops but we have only one yarn shop. I was sad that it unfortunately closed recently. Actually I found another shop and am thinking to go there for the knitting class. I have not bought the expensive yarn yet because I am afraid of ruining such a expensive yarn! I will try them someday.

[][] Rug

f:id:pooki:20070304141636j:image

10日ほど前にふと2年ほど前に買って、ほったらかしにしていたアクリル100%のごわごわの糸(何でこんなん買ったんやろうとずーっと思っていた)があるのを思い出して、ちょうどラグが欲しかったので、作ってみよう!とかぎ針で、特に何も考えることなく細編みをガシガシ編んでます。

2本取りなので、結構厚さもあって、いい感じになってます。

初めはよかったんですが、だんだん大きくなってきて、扱いにくくて困ってます。

なんでしょう、単純な作業はたまに飽きる事もあるけど、ランナーズハイとでもいいましょうか(体験した事はありませんが)、ニッターズハイ?めちゃくちゃ気持ちいいんですよねぇ。

こういうのが中毒の元なんですね・・・

I just remember some skeins of acrylic yarn I bought two years ago. I wanted the rug for my living room, so I am making it out of them. I think it is thick enough because I am knitting it with double strands.

I really like simple work which sometime makes me bored. I feel so good when I get in to the "knitter's high"?? instead of runner's high......

arigamaarigama2007/03/05 08:06りがっちです。新参者ですが、よろしくお願いします☆私もたまにありますよー<ニッターズハイ(?)こういう時に仕事に行っても編み物の事しか思い浮かびません。あぶないあぶない。

frog-stylefrog-style2007/03/05 10:23はじめまして!milk*teaです。
ニッターズハイ、すごくよくわかります・・・!実は昨晩がそうでした。長々と続いたメリヤス編みが終わって楽しくなってしまって、夜中の2時すぎまで編み続けてしまって・・・。当然、今日はちょっと寝不足です。でも、夜に編み物するのって楽しくてやめられない!

toricottoricot2007/03/05 11:24ラグを編むなんてすごいですね!不規則なボーダーがいい感じ☆どれくらいの大きさになるのか楽しみです。

amimonosukiamimonosuki2007/03/05 11:24てるてるです。↓ベビーブランケット完成おめでとうございます。遅くなりましたが、私もこのままでとても素敵だと思います。↓の帽子やマフラー、もとっても素敵ですね。今更、ですが、車にも笑えました。月食の写真も上手に撮影されていて・・・このコットンヤーンが何かに変身するの、楽しみですね。ラグもがんばってくださ~い。

rockteriarockteria2007/03/07 00:30私もひたすら細編みとか、ひたすらメリアスとか大好きです。何も考えないでTVとか音楽とか音だけ聞きながら編むのが楽しいです。

下のアフガンの本なのですが・・・アフガン編みのパターン集では無かったんですね。。。^^;;;
すごい物がアメリカにはあるんだと感激しました。 でも昔は日本にもあったんですよね。

pookipooki2007/03/07 01:08*りがっちさん、はじめまして。私も仕事中も編み物のことばっかり考えてるときがあります!!最近、そんな感じです(^^;)
*milk*teaさん、はじめまして、よろしくお願いします。私も、あと一段あと一段と、どうもやめられなくて、夜更かししてしまいます。次の日の朝に少し後悔しますが・・・
*トリコさん、ラグといってもただ細編みでダァーっと編むだけなんですよ。糸がガシガシなのとでかいので、右手の親指が異常に疲れます・・・
*てるてるさん、ありがとうございます。月食の写真は普通のデジタルカメラで撮ったんですけど、月がすごく明るかったせいか、思いのほか、キレイに撮れました。
*Beatさん、すみません・・ややこしくて。そういえば、母が持っていた本の中に、アフガン編みの本がありました(30年ぐらい前のもの。パターン集というほどのものではないですけど。

Mar 02, 07帽子

pooki20070302

[] Hat その1 06:44

f:id:pooki:20070216172700j:image

いきなりきてナンボの写真ですが、ポンポンめちゃでかい!!大きく作りすぎて、密度が小さいです。。(糸が足りなくなった)

ポンポンは飽きたら、取り外せるように中で、蝶々結び程度にしてあります(たまに確認しないと、緩んでポンポンがダラ~ンとなってる時があったりする)。

f:id:pooki:20070216172925j:image

基本的にはゴム編みですが、縄編みっぽくなってます。

実家に帰る飛行機の中で編んでたので、年明けての完成で、着る機会があるのかとちょっと弱気になってましたが、結構活用できました。

はじめは裾を折らずに着るつもりでしたが、編んでいる間に折るほうがかわいいんちゃうか?と思って、少し長めに編みました。

Design: Aran Rib1 from The Knitter's Bible

Yarn: James G. Brett MARBLE

1 ball 100g

[] Hat その2 07:59

f:id:pooki:20070216174319j:image

このパターン、好きなんですよねぇ。波みたいなの。

一度、このパターンでマフラーを作ったんですが、帽子も作ってみました。

パステル調なので、コントラストが弱く少し、パターンが見えにくくはありますが。。

f:id:pooki:20070216174332j:image f:id:pooki:20070216174359j:image

いまいちゴム編み部分はうまく行っていないような気がするんですが。。。

あと少し浅くなってしまいました。まぁ、自分が気にしてるほど他人は自分の事を見てない、ということで、良しとしました。。(自分に甘い?)

Design: 喜びの島 L'Isle joyeuse from ニットに恋して

Yarn: SIMPLY SOFT (CARON)

toricottoricot2007/03/02 08:46上の帽子の、さりげない縄編み(アランリブ?)がめちゃ好みです♪伸縮性もありそうだし、靴下にしてもよさげな模様・・・(←靴下がマイブームなので)。

pookipooki2007/03/03 09:07そうなんです、一見ゴム編み?という感じですが、さりげない感じが私も気に入ってます。伸縮性はもちろんありありですよ。私も靴下編みたいと思ってるんです。まだ手はつけてませんが。