I brake 4 yarn

Feb 11, 07もうちょとかかるかなぁ・・・

pooki20070211

[] Baby blanket

これは1月中旬からかぎ針で編んでいるベイビーブランケットなんですが、

なかなか進まへん~~~!!

細編み分しか伸びていかないので、ひたすら時間がかかります・・

でも前から、かぎ針でアラン模様のものを何か編んでみたいと思ってたので、楽しいのは楽しいんですけどね。

これは出来上がったら、同僚にプレゼントするつもりです。

f:id:pooki:20070210133731j:image

!!!写真がめっちゃでかい!

今のところ赤ちゃんの男女がわからないので、黄色を選びました。

マリッサ(私、今アメリカに住んでいるので。)喜んでくれるかなぁ・・・

ベイビー服の色について、同僚のジェニーと話をしていたらこんな話を聞きました。

韓国では特に「女の子には赤系の服、男の子には青系の服」とかいうような事にはこだわらないらしい、と。

で、ジェニーが妊娠していたときに、ジェニーの弟さんが生まれてくる赤ちゃんにピンクのベビー服を送ってくれたらしいです。でも、その時点ではその赤ちゃんが男の子か女の子かは、まだわからなかった。

その後、男の子がうまれた訳なんですが、ジェニーは弟さんが送ってくれたピンクの服を子供に着せて出歩いていたそうです・・街ではみんな「まぁ。かわいい女の赤ちゃん!!」っていう風に声をかけてきたとか・・・

その光景を想像してみると、何となく、男の赤ちゃんがかわいそうなような気がするのは私だけですかねぇ・・・?

私も特に「男の子やから青系の色じゃないと!」とかそんな風に思うことはないですが、でもなんとなく・・・・

rururirururi2007/02/11 10:39はじめまして♪るるりと申します。私も最近グループに入れていただきました。アラン模様は棒針で編むものだと思っておりました。かぎ針で作るのも素敵ですね!勉強になります。みんなのページを見せてもらってホント楽しいです。どうぞよろしくお願いします。

petaichipetaichi2007/02/11 20:54こんばんは、pookiさんは今、アメリカにいらっしゃるんですね。
私もるるりさんと同じように、かぎ針のアラン模様は初めて拝見いたしました(@@)黄色で可愛らしいですね!私にも確かに、黄色なら、男の子も女の子も関係ないというイメージがあります。お国柄で色々な感じ方があるのですね。
これからもページのアップ、楽しみにしております…♪

hana1000hana10002007/02/11 22:08hanaです、はじめまして。おお、この編地、興味津々です!私もかぎ針のアランは初めて拝見しました。出来上がりの写真も見せてくださいね、楽しみにしています。

chirurunchirurun2007/02/11 22:27はじめまして!ですね。
私も皆さんと同じく鈎針のアランって初見で興味が湧いてしまいました!
これは細編みと同時にアラン模様を編んでらっしゃるのでしょうか?それとも後付ですか?
ボップルの丸みとかとても綺麗な編地でしっかりと拝見してしまいました。
pookiさんもアメリカにお住まいの方だったんですね!
これからいろいろ地元の毛糸やさんの情報とか編み物環境のお話なども是非聞かせてくださると嬉しいです。

snusnu2007/02/11 23:00初めまして、すぬと申します。よろしくお願いします。
私もカギのアランは初めてみます。これって細編みの地に長編みの引き上げ編みですか?興味津々です。

pookipooki2007/02/12 02:41*るるりさん、はじめまして。前に本などで、かぎ針のアランを見たことがあって、その時からどうも気になっていたのでした・・・だって、棒針よりかぎ針の方が早く進むじゃないですか(私だけですか?そう思うのは・・)この機会に挑戦してみよう!という事になりました。
*petaichiさん(←でいいのですか?)、はじめまして。かぎ針のアラン、棒針で作るのとはまたモコモコ感が違った感じででてきて面白いですよ。
*hanaさん、はじめまして。この編地、やってみると特に難しいこともないんですよ。

pookipooki2007/02/12 05:03*chirurunさん、はじめまして。いやぁ、日記を書くのにまだ慣れていなくて、画像を貼り付けたら、思ってた以上に大きくて、細かいところまで見えてしまって、恥ずかしいです・・すぬさんのご指摘の通り、この編地は細編みを編みながら、ところどころ長編みの引き上げ編みをしてアラン模様を作ってます。
私の住んでいるところは少し田舎なので、毛糸一つ買うにも彼に車に乗っけてもらってます。。。
*すぬさん、はじめまして。編地はそのとおりです。初め本で見つけて、英字パターンだったので、とりあえずいったん図式化して・・という風にやってみたんですが、なかなかどういうことを言っているのか読み取れず、手探り状態で編み始め、写真と同じようなデザインになっていたので、これでよかったのかな~なんて思いながら編み進めてます。

mifumifu2007/02/12 11:27かぎ針でアランなんですね。きっとすごく喜ばれると思いますよ。アメリカに住んでる友人はアメリカでは赤ちゃんがどっちかわかんない時はラベンダー色にするって言ってました。日本ではクリーム色ですよねぇ。
男の子が可愛い女の子に間違われる方が、女の子が男の子に間違われるよりもいいかなって私は思います。

yuliet2yuliet22007/02/12 18:16はじめまして。yu-li-eです。かぎ針でアラン、棒針で編むよりも柔らかそうですね♪完成が楽しみです。

fukuyumefukuyume2007/02/13 13:11福夢です。はじめまして。かわいいブランケットですね。我が家の「成長期」は男の子ですが、今思うと右も左もわからないうちに可愛いベビー服を着せておけば良かったです。唯一の可愛いお洋服を着せれる時期でした。

LEYLEY2007/02/14 09:38こんにちは。はじめまして。カギ編みのアラン。。中央のはコルク編みに似た感じなのかなぁ。地模様が細編みなので新鮮だし見た目も棒針のそれより可愛い感じですね♪私もカギ編みの方が早く進むイメージを持っていますが(&糸は断然カギ編みの方が使いますよね!)、この場合(もしコルク編みだったら)どうなのでしょう‥^m^でもその分、完成した時の喜びが大きそうですね♪

amimonosukiamimonosuki2007/02/14 10:14はじめまして、てるてると申します。私も昨年末仲間入りの新参者でございます。そして、私も皆様と同じくかぎでのアラン、初めて見ました。しかも色とマッチしてとってもかわいいですね。うちは息子1人しか産めなかったので、ピンク色の物、小さい時に着せてたりしました。最近は男の子でも合うピンクもあるような気がして(もしかして私だけがそう思ってるだけかも??)います。ネットだと距離を感じませんね。出来上がり、また拝見させてください~

pookipooki2007/02/17 15:19*mifuさん、こんにちわ。知りませんでした、ラベンダー色。ピンクとブルーを混ぜたら紫になりますもんね・・・ってそんな簡単なものでもないですね。ラベンダー(うすむ紫?)色は頭をよぎったのですが、どうも女の子よりの色のような気がして、結局黄色になりました。
*yu-li-eさん、はじめまして。少し手触りが違いますね、やっぱり。
*福夢さん、そうですか、貴重なご意見ありがとうございます。私はまだ独身なんですが、心に留めておきます(笑)
*LEYさん、コルク編みって言うんですか?知りませんでした。どういう風に説明したらいいんでしょう・・?長編みを編む時のように「糸を針にかけて、目に通し糸を引き抜いて」を4回した後、最後に針に9本かかってるはず(らしいです)の糸を一度に引き抜く、という風パターンには書いてました。
*てるてるさん、はじめまして。アラン模様の盛り上がってる部分はふわふわしていて、棒針で編むのとは立体感が違うような気がします。