北極ねずみ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-02-18袋編み二号完成 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

袋編み二号が完成しました。

 

f:id:petaichi:20070218170103j:image

 

ブルー+生成りの小さい方が、今回編んだもので、前回編んだ「煙草ケース」にしたものと比べて、こんなに小さいです。

 

「バネ口」をつけるには小さすぎるので、今回は、くさり編みでひもを作りました。

 

会社に机の引き出しに入れてある「目薬」の袋にしようと思います♪

LEYLEY2007/02/18 19:41はじめまして。とても可愛いです。手編みの目薬ケースだなんて素敵ですね♪

petaichipetaichi2007/02/19 21:50>LEYさん
ありがとうございます^^
二色の「袋編み」のやり方を試すつもりで、小さい袋を作ってしまったので、目薬くらいしか入れられないモノになってしまいました…。
でも机の中に、明るい色があるというだけで、思わずなごんだりしています♪

2007-02-17袋編み二号 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

petaichi20070217

またまたセーターから寄り道をして、小さいものを作っています。

 

袋編み二号です。

 

前の「袋編み」は、一色でしたが、今度のは以前の生成りの「たて糸(コットン)」と、ブルーの「ダルマスピーマクロッシェ(コットン)」の二色で編んでいます。

 

最初は「二色」の編み方が、本だけでは分からなくて、なかなか「袋状」にならないな~…、と、2時間くらい試行錯誤していたのですが(^^;)、「掛け目」をする前後の、糸の位置を、

 

後ろから前

前から後ろ

 

に移すときに、生成りとブルーの糸を両方とも、同じ方向に移せばいいということにやっと気づき、ここまで編めました。

 

これは小さくて、「目薬のケース入れ」かなんかにしようかと思っています。

 

『北欧ワンダーニット』の本は、試したくなる小さなものがいっぱい載っているので、寄り道が楽しくなってしまいます。

2007-02-11袋編み一号完成 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

「袋編み」一号が完成しました。

 

f:id:petaichi:20070211202801j:image

 

綿の「たて糸」(おそらく、織りなどで使われると思われる糸)は、強くて丈夫だし、安いと思って買ってきたもので作ったのですが、伸び縮みしない糸だけに、ごまかしがきかなくて、下手さが際立っています…(汗)

 

ワッペンは、アイロンでつけられるものを適当に買ってきてつけましたが、ホントに「ワッペン」て、かわいいのから面白いのから、いっぱい種類があって、選ぶのに迷いました。

またこのラインのワッペンを買ってきて、他のものにくっつけようと思っています(←編み物以外のことに楽しみを見出しがちです…)♪

 

f:id:petaichi:20070211210505j:image

 

「ばね口」をつけました(10センチのもの)。

 

これは煙草ケースにします。

2007-02-08袋編み このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

家の風呂が壊れました(+_+)

 

暖冬とはいえ、冬に湯船に入れないのは、大変辛いことだと実感しました。

 

そして連日の残業続きで、風呂にゆっくり入れないとあっては、編み物の時間が減りがちでありましたが…。

 

こんな小さな浮気をちまちまとして、「編み物をしてるんだ」という小さな喜びの気持ちを保っていました↓

 

 f:id:petaichi:20070208223632g:image

 

『北欧ワンダーニット』に載っていた・「袋編み」です。

 

一見、二本針で編んでいる・フツーの一目ゴム編みのような外見だけれど、実は、最終的には「袋のかたち」に仕上がるという…。

 

(ほんとに袋状になっているのかな?)

と、疑心暗鬼でちまちま編んでいましたが、真ん中部分を下から指で持ち上げるようにすると、ぱっくりと割れているのが分かります!

 

不思議~( ̄□ ̄)

 

編み方は前述の本に書いてあるとおりですが、棒針ですので、ウラとオモテとありますが、ウラもオモテも関係なく、ただただ表編みとすべり目を繰り返すだけの編み方です。

 

3号針で編んでいるので、なかなかたまらないのがつらいのですが…。

 

春用の煙草ケースにしようかと思っています♪

 

もちろん、バレンタインデーに渡す予定のセーターも、がんばります♪

 

(しかし、予定は未定…☆)

 

北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック

北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック

りんりんりんりん2007/11/01 23:11私も「北欧ワンダーニット」を試しているひとりです。ただ、袋編みだけはどうしてもわかりません!あの解説は編み始めのもの?編み終わりのもの???ちんぷんかんぷんなんです(^^;;;)

2007-02-03ブリーチしました このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

編み物とは関係ないのですが、被服関係の記事として…

 

f:id:petaichi:20070203223555g:image

 

ジーンズをブリーチしてみました。

 

以前から、染めたりブリーチしたりすることに興味があったのですが、休みの日になるとダラダラしちゃって、いつの間にか「染め物熱」が冷めてしまうのが私の常でした(^^;)

 

今回は、昨年12月にユザワヤにて購入しておいた、上の写真の

「DYLON DESIGNER DENIM」

というブリーチ剤を使いました。

 

ブルーデニムに効果がある、ということです。

 

箱の中には、粉末と、ブリーチするための容器やスポンジなどが入っていて、私は今回は、「スポンジ」を使いました(「筆」も入っていて、絵を描くこともできます)。

 

今回ブリーチしたのは、一昨年、ユニクロで購入していた、ブルー一色のデニムですが、ユニクロのジーンズってなかなか色落ちしないみたいで、ブルー一色って結構ダサい(?)様に思ったので、スポンジで溶液を塗りたくり、時間をおいた後、洗濯機で普通に洗濯しました。

 

f:id:petaichi:20070203224015g:image

 

結構上手くいったので、大満足です^^

 

それから、お尻部分には、容器先端にくっつける「ノズル」を使って、ハート(のつもり…)を描きました♪

 

f:id:petaichi:20070203223847g:image

 

この「ハート」を浮き上がらせるために15分おいたのですが、スポンジでこすった部分も適度に色落ちしてくれて(ホントはスポンジだけなら、すぐ洗濯しないといけないのですが)、初めてにしてはまあまあ良かったかと思います。

 

いつか毛糸も染めてみたいのですが、少し先のことになりそうです。

yasuw0yasuw02007/02/03 23:18はじめまして、ヤスヲと申します。こんな薬剤があるんですね。面白~い!私も染色をしてみたいと常々思っているのですが未だに挑戦できていません^^;これからどうぞよろしくお願いします。

petaichipetaichi2007/02/04 21:28>ヤスヲさん
はじめまして、よろしくお願いいたします。
この薬剤は、ユザワヤの染料コーナー(布・毛糸関係)に置いてありましたよ!「編み物」のブログの筈なのに、ほかの事を書いてしまいましたが、こんなのもアリマスヨ☆ということで…。

pookipooki2007/02/09 08:44はじめまして、pookiと申します。いいですよね、少し飽きてしまった洋服をアレンジするのは。気分がまた変わって、2回楽しめるというか。。。私もそういうの大好きです。ジーンズすごくいい味が出てる感じで、いいですね。

petaichipetaichi2007/02/11 20:45>pookiさん
はじめまして、書き込みありがとうございます。
ジーンズ、なかなか色落ちしなかったのですが、成功して良かったです^^本当は、身の回りにある身近なもの(オキシドールとか?)でやってみたかったのですが、こういう「ジーンズを色落ちさせる素材」を使うのも、お手軽で面白いですよね。