トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

ぺこのにっき

2005-07-08ヘリンボーンの手袋

pecoxd520050708

去年に引き続き2回目のヘリンボーン。靴下同様輪針2本で編んでみたのですが、2色の糸やら輪針やらがぐちゃぐちゃして非常に編み難いので、3号短針4本で編みました。人差し指、中指、薬指を全部同じ長さにしてしまいました、失敗(でも、はめちゃうと気になりません)。人より腕が長いので、手首のところを16段増やしましたが、糸はぎりぎり1色1カセで足りました。

病室で編んでいると、いろんな方にめちゃくちゃ褒められました。上手ね~、センスいいわね~と。でも、センスがいいのは「たたさん」で、この手袋は結構私の様なへたくそが編んでも、上手に見えるから不思議です。

片方2日合計4日で編んでしまいました。普段の生活していたら、ありえない早さでした。日本はこれから夏ですが、既に手袋をはめる季節が待ち遠しいです。

chirurunchirurun2005/07/08 16:43わー憧れのヘリンボーン手袋。私も糸も買って、パターンもプリントアウトしてあって準備は万端なのですが、今は夏糸気分なので後のお楽しみにとって置いてます。
とてもきれいな仕上がりですね。
そうだ、私も手首は少し長めにしよう、って参考になりました。
それにしてもこれを4日で編み上げてしまうなんて、入院生活の賜物ですね。大変な思いもしたけど、本当にゆっくり編み物が出来たんですね。これを横のベッドで編んでいる人がいたら私も思わず(@_@)!!ってなっちゃうだろうなぁ。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/07/08 17:39わぁ、出来ましたね~。とても綺麗です。
私も2号・3号・・と編みたいと思ってます。
4日の仕上げとはびっくり!!でもやっぱり編んで楽しいとどんどん進みますよね。
ヘリンボーンのいいところは沢山あるんですが、はめたままいろんな物が掴めるのが気に入ってます。フィット感があるんですよね。

★ぷりみ★ぷりみ2005/07/08 19:10えっ、4日ですか?凄い、、、私なんて、手首や手のひらの部分は何とか大丈夫でしたが、指の部分があまりにも面倒くさくなり、うきぃーーと言いながら、この数ヶ月寝かせています。(熟成中)手がゆるいので、ちょっと大きくなってしまっているし、、、秋になったらまた取り掛かります。 この手袋素敵ですよねぇ!

mifumifu2005/07/08 19:29とても綺麗にできてますね〜これを4日で編み上げてしまうなんてすごいですね。
手袋憧れです。私は爪を長く伸ばしてるのでしだいに手袋の先が爪で穴があいてしまうので、こんなステキなのは編めたとしてももったいなくて使えないだろうなぁ。

kittenchaokittenchao2005/07/08 21:44ぺこさんはじめまして。kittenchao と申します。ボストンに住んでます。最近編物を復活させて、今はアフガン編みの修行中です。素敵な手袋ですね。あこがれちゃう。赤ちゃん手(指が短くてぽっちゃり)の私にはちょっと似合わないかも。でも、フィット感があるというお話。早速検討してみます。(編みたい物リストがどんどん長くなる~)

yuu-kouyuu-kou2005/07/08 22:34すごいです~!!!しかも4日なんて。肩こり、大丈夫ですか?レースに加えて、手袋、靴下に興味をもって、いろんなサイトでヘリンボーン、サンカ、と憧れを持って見ています。細めの糸だけ、調達してあるのですが・・・。ヘリンボーン、やっぱり素敵ですね♪これは何か本を参考にされたのでしょうか?

pecoxd5pecoxd52005/07/09 11:41chirurunさん>手首が長いとコートから肌が出ないですし、重宝しそうです。フィット感のあるこの手袋でも、16段増ぐらいでは、着脱に影響はないようです。
hiiragiさん>フィット感は、一度味わうと癖になりますよね~。不思議と編んでいて時間を忘れるほど楽しいし。私の1号は息子に失くされてしまって、、今度こそ糸がちぎれるまで愛用し倒したいです。
★ぶりみさん>指は、挫折しそうでした。なんで人間って指がこんなに多いの!と意味不明な腹立たしさを覚えました(笑)。
mifuさん>爪が長いの、いいですね!ネイルを楽しまれているのかしら?自分で手袋を編むと、指の長さが調節できるので、長めに編めば穴が開き難いかもしれません。
kittenchaoさん>はじめまして!私も短期間でしたが、昔ボストン郊外に住んでました。独立記念日は川沿いの花火、見に行かれましたか?この手袋は、自分サイズにうまく編めると、本当にいいので是非挑戦してみてください。
yuu -kouさん>リハビリで鉄アレーをさんざんやらされるからか、ぜんぜん肩こりしませんでした毎日10時間以上編んでも平気だったので、不思議です。編み図はこちらのサイト http://www.tata-tatao.to/ の「シンプルな手袋」を参照しています。