Hatena::Groupamimono

メリーさんの明日 RSSフィード

2009-05-25腐ってもPHILDARーぁぁぁぁ

うみうし増殖中

PHILDARは七難隠す

| 19:03 | PHILDARは七難隠す - メリーさんの明日 を含むブックマーク

「腐ってもフィルダー

フィルダーパターンは七難隠す」

:優れたパターンは、編み手が未熟でもそれなりのモノが出来る、ことのたとえ。

(よい子の小学生読者の皆さん、正しくは、腐っても鯛、色の白いは七難隠す、ですね。オバサンはバカではないのよ。)

Pttern :GILET zippe : Phildar #012-T8-516
Yarn   :ぴえろ コットンニィート 水色と黄色 
         水色:40g:53m ×4玉(夜間部でみおさんからいただき!)
         黄色:40g:53m ×5玉
    (いつものことですが、指定糸ではありません)
Needles:15号 2本棒針   前立てのみカギ針で細編み 
SIZE   :テキストの一番小さいサイズにしたつもり。
     テキストのゲージは 10目×15段。
     糸に8号~11号と書いてあるのに、むりやり15号針で編んで
     やっと15目×17段
     したがって全面的に製図し直し。形は変えてないつもり。

う~ん、妙な袖やま作らせるなぁと思ってはいたが、出来上がってはじめて分かった、こんなパターンだったんだぁ!

これって、ア■ィダス・ジャージ?!

決してこれを意識したつもりはないのですが・・・(ちょっとだけスクロールして下の方を見てね)

↑このモデル・・・ ヒゲが気になるなぁ。。。

f:id:pasopaso1868:20090525183439j:image

私が中学教師でバレー部顧問だったら、つまり、仕事着になるってこと?!(妄想)

・・・eicoさん、↑サッカーボールなんですけど・・・

分かってるわよっっ。バレーボールのパーツが無かったのよっ

f:id:pasopaso1868:20090525192222j:imagef:id:pasopaso1868:20090525192219j:imagef:id:pasopaso1868:20090525183443j:image

オリジナルはベージュ一色使いで、どこにも2色使いしろとは書いてないわけで、

編んでみるまでア■ィダスジャージになるとは思わなかったわ。。。

それにしても、コットンニィートは標準8号~11号で編めと書いてあるのに15号でゆるゆる編んだもので・・・ホントに目がそろわなくて・・・まいった。。

そこんとこは目をつぶっていただいて、フィルダーのパターンはおもしろいなぁーとかって思って見て頂けたら幸い。。。。

・・・みおさ~ん!みてる~?

Tweety_GTweety_G 2009/05/25 23:02 完成おめでとうございます~。
変な袖山愛好者としてはphildarは密の味ざます。出来上がってみると、なんだかいい感じに見えてきました(失礼)

rinomikawarinomikawa 2009/05/26 08:10 すごくいい!着てみたいです。色次第でジャージになるなんて!後ろ向きの写真もお上手ですね。nice shot!

MIMImooMIMImoo 2009/05/26 12:14 早いっ!もうできたのですね。
さわやかな配色で良いですね~ほんとにステキです。

binaemonbinaemon 2009/05/26 16:26 完成おめでとうございます。
コットンニィートを緩めのゲージで編むとは、eicoさんてばツワモノ。
リブのところなんか、すごい難しかったでしょう!
You、やっちゃったねって感じですな。

saomingsaomingsaomingsaoming 2009/05/26 17:15 さおみんです。完成おめでとうございます。やっぱりこの配色スキです。ニットをスポーティにできるなんてさすがですっ!

tsukikage_cloudtsukikage_cloud 2009/05/26 23:53 完成、おめでとう。作品もさることながら、ポージングが上手い、というか綺麗。どれも動きがあるよね。特に右下のちょっと崩した感じのポーズがいい!ところで、右腕のブレス?はお気に入り?

nebuta_amiaminebuta_amiami 2009/05/27 10:17 楽しい一枚ですな。この色の組み合わせは、おいらの中には存在しないっす。完成おめでとうござりまする。

cyu-yacyu-ya 2009/05/28 12:25 cyu-yaです。 ゴム編み部分のデキに大分ぐったりグダグダ言ってたのに「やる時はやる!」精神を発揮して停滞せずに完成させるなんてスゴイよ〜!しかもこのデザイン可愛い!
ラグランの袖の配色を変えてカジュアルな感じにするって、子供用のデザインなんかであるのを見てかわいいな〜と思ってもまだ試した事はなかったけど自分用にゼヒやってみたくなった。
オフの帰りは手をつないだんじゃなくて、本当は腕を組んだね〜

pasopaso1868pasopaso1868 2009/05/28 13:42 ●Tweetyさん
袖山のパターンをみて、なんとなく2色で編んでみようと思ったのですが、いつも全体を訳さないで目先から始めるのでこうなるとは出来るまで解ってなかったと思います。。。


●rinoさん
すごくいい?ホント?うれしぃっす!
rinoさんと違って専属カメラマンがいないので(笑)、大量に撮って、そのうち数枚が使えるかな、という撮り方なんです。。


●みみさん
あのオフ会の時のですよ~。
糸に対して極太な15号で、後ろを振り返ることなく一心不乱に編み続けましたので早かったですっ。


●binaさん
ゆるゆるは無謀でした。反省しています。。
ある意味、確かにやっちゃいました。。。リブは最悪です。でも編み直そうともせず、そのまま。 水通ししたらなんとかなるだろうか・・とちょっと期待しているのですが、まだやってません。


●さおみんさん
配色は間違ってないかもしれない。しかし、この配色で着るモノは年齢制限があるかも・・
小学生の男子ならチョーかわいいと思いますよぉ~!


●月影さん
直立しないでくねっているのは、我が家の住環境事情によるもの。。
引きと鏡の大きさの関係から、そして周囲の余計なものが写り込まないための絶妙なポージングなのであります(汗)
あ、あれですか?あれはいわゆる「肩こり解消」グッズでありまして、種を明かすと夢も希望もない。。年中私の腕に食い込んでいます。。。効くんですよ。。。


●ねぶたさん
この色ねぇ。。スゴイよねぇ。。
無茶は分かっているつもりよ。。。


●cyu-yaさん
このゴム編みは至近距離ではしらふで人前には出せません。じか見せはあの酒の席限定だな。
やり始めると大抵止まらないので、編み進みながら是正しようとしたんだけど全然ダメで。。結局最後までゴム編みはあの調子。
ラグランの袖の色を変えるのはまたやりたいと思いますが、今度はもう少し落ち着いた色にしよう。
あの日、電車の扉に挟まれた足首に次の日アザが。。。(^_^;)

ゲスト