Hatena::Groupamimono

メリーさんの明日 RSSフィード

2013-02-13蜘蛛入りのアランセーター

模様がぷくっとしてる♪

三國万里子さまごめんなさい。。

18:47 | 三國万里子さまごめんなさい。。 - メリーさんの明日 を含むブックマーク

冬の日の編みもの

冬の日の編みもの

この本の最初に出てるアランセーターを編んでいます。

このアラン模様、1目×1目の交差が多く、なかなか細かい。

私、表編み・裏編みの基本的な編み方っつうか棒針の動かし方がちょいと普通と違う(ラベではcombination knittersなんて呼ばれている・・)のもあって、けっこうツライ。

普通の編み方ができないので、もしかすると編み方の違いと仕事のツラサは関係ないのかもしれないけど...

ねじり目がたぶん逆になってるような気がする。

模様びっしりで、裏でも交差しなければならないもので、とにかく気を抜ける場がない。ぼけっと編んでられない。。ぼけっとしてると間違えちゃう。。

ので、横着して中央列の模様編みを替えてしまいました。

蜘蛛模様に。

ほれ。。こんなのに

ラベリーで別のセーターのパターンに蜘蛛を嵌め込んでいる人がいて、すんごい可愛いので私も~!!!!

ってやってみました。

f:id:pasopaso1868:20130213184947j:image:w400

リアルな蜘蛛でしょ。

編みながらお尻の先とウエストのところに糸を巻いてギューっと絞ると、お尻がぷっくりして可愛い。たまらん♡♡

f:id:pasopaso1868:20130213184946j:image:w350

中央列の目数・段数に蜘蛛パターンがすっぽりうまくハマるんだわ♪♪

身ごろの段数を4段ほど増やすと上下に2匹きっちり入っちゃう♪

f:id:pasopaso1868:20130213184945j:image:w500

前後身ごろと片袖まで編めました。

袖は少しだけ長めにしています。出来上がってみないとわからないのだけど、本の写真を見る限り、袖丈がもうチョイ欲しい感じだったので。

f:id:pasopaso1868:20130213185638j:image:w280:right

ただ今、もう片方の袖を編んでいます。編みだしがこんな三角二つ並べた形で、ちょっと面倒だったりするけどね。。

蜘蛛パターンはラベリーでfreeでダウンロードできます。↓ココ

本当は靴下パターンなんだけど・・私は靴下が編めないので・・・(^^;

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/13 20:03ごっとらんどです~。Rでちらっとみかけて「うほっ」って思ってました。1匹だけじゃなかったのね~。満足です。こういうの好きです。靴下のpatternだとは知っていましたが(The Gardener
も同じデザイナーさんかな?)、セーター(それもアラン)に来るとは。かっこいいっす♪

スイマースイマー2013/02/13 20:37DLしてあるのでいつか編みたいと思っていました。
白蜘蛛リアルな割りにかわいいですね。
仕上がったら着画も!

applemint-teaapplemint-tea2013/02/14 12:13りんです。
わお!見知らぬ方が着ていたらこのぷっくりな蜘蛛のお尻を触りたくて潰したくてその衝動に抗うのが大変そうです…(笑)

pasopaso1868pasopaso18682013/02/14 14:20♡ごっとらんどさん(あるときはひつじさん・・その実態は?!)^^
"The Gardener"ってのを知らないのですが・・
どうだろか。。
三國さんのこの本は出たときにすぐに買ってて、編むならこのアランだなって思ってたんだけど、もう一つ踏み切れなくて、、、手間がかかる割にはジミだな~って思って(^^;
それとは別に蜘蛛のパターンを見てこの蜘蛛編んでみたくてしょうがなかった。んで、欲求を合体させることにしました。私としては一石二鳥・・的な・・^^


♡スイマーさん♡
可愛いけど、かなりデカい蜘蛛です。
靴下糸と比べるとかなり太い糸なので、、
スパイダーマンとか言われそう・・(@_@;)


♡りんさん♡
これねぇ・・写真では平置きでぷっくりなんだけど、たぶん着るとしぼむんじゃないかと。。
りんさんのような人の期待に応えるために、内側に綿袋でも縫い付けようかしら。。。^^
つんつんされても跳ね返すくらいのヤツ。

chocolaBBBchocolaBBB2013/02/14 20:43のらねこです。
eicoさんと三國さんが何となく結びつかなくって…
でも、そうきたかっ!って感じ(笑)
私もツンツンしたいな〜。
(つぶやき:夜見かけた蜘蛛…良くないって言うよね?
 でも朝までいたら朝蜘蛛なの?このコは吉兆だって言われるし…
 蜘蛛も生きにくいな…)

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/15 00:07ごっとらんどはひつじです(なんのこっちゃ)
The gardener はここです。
http://www.ravelry.com/patterns/library/the-gardener
デザイナーは別の人みたいですね。Gでは確かゆきさんがとてもきれいなグリーンで編まれていた記憶が。favoってあるのです。

三角の袖山は綴じ合わせて肩線に沿うのかと思ったら、そのまま襟ぐりになっているんですね、このセーター。三國さんもいろいろやるなぁw
クモのおしりぷっくり案賛成でーす。

molly0808molly08082013/02/15 12:03Mollyです。
蜘蛛入りアランセーター、ステキすぎです♪
ひつじさんのいっているThe Gardenerという靴下はいつか編みたいと思ってるんですが、娘が蜘蛛大嫌いなんです。ちょっと無理かな~。
eicoさんの作品いつもとってもセンスがいいですね。
(下の畑のおべんとうもこっそり楽しみにしてます。)

pasopaso1868pasopaso18682013/02/16 11:21♪のらねこさん♪
eicoは三國さんのは編まなさそう?
あー・・この本を買ったときは、「アイススケートする日のマフラー」の「faireflowers(火の花)」ていう編み方が気になって買った覚えがある。。
んで、せっかく買ったからには何か編みたいな~って思って。。これ。。でも何か毒をもらないと気が済まないヤツ。。v^^vイヒヒ
夜蜘蛛のことは知らないが「朝蜘蛛は縁起が良い」というのは聞いたことがある。。だけど確かにドクロ柄のTシャツを着る程度の勇気はいるなって思ってるワ。。


♪ごっとらんどはひつじさん♪
ホントだ。同じ柄だね。違うデザイナーさんだね。
蜘蛛の編み方のオリジナルはまた別の人なのかもね。。形を変えて出回っちゃってるんだわ。きっと。。
そうなの、ちょっと変わったカタチなのよ。首周りが着たときどんな感じになるのか、、、出来上がってみないと分からないなぁと思っています。タートルの高さをどれくらいにするかな?・・とか。


♪Mollyさん♪
うふふ、そうですか?♪♪
でも、これ着てたら娘さんには怖がられちゃいますね。
模様が出来上がっていく過程が楽しいですよ。周り単調な模様の繰り返しだけど、蜘蛛のおかげで段数数え易いという利点もある(笑
oBENTOはやる気のテンションが安定しませんで・・^^;
お粗末でござる。。