Hatena::Groupamimono

メリーさんの明日 RSSフィード

2011-10-11Unlooked-for Silhouette Big Sweater

軽い~ふわふわ~

リッチモア・ベストアイズコレクションの表紙。。

| 13:40 | リッチモア・ベストアイズコレクションの表紙。。 - メリーさんの明日 を含むブックマーク

Pattern:Unlooked-for Silhouette Big Sweater
      by 中村和代 
        RichMore best Eye's Collections vol.109
     
Yarn   : RichMore Soff Spark 
         48% Merino, 20% Alpaca, 16% Nylon, 16% Polyester 
     1玉25g 80m × 13.9玉
Needles:棒針10号(5mm),8号,12号,15号 
Gauge  :パターンは14目×19段、
     私は   15.5目×23.5段 ・・・模様編み10cm 角
Alterations:身ごろを70×70cmで編むところ、65cm×73cmで編んだ。

今期の編み物本はなかなかの珠玉作品揃い!

 中でも毛糸だま151号は秀逸だねっって思ってかぶりついて見ていたのですが、、、

目が離せなくなったのが、毛糸だまの表紙の裏(見返し)にあったリッチモア・ベストアイズコレクション109!!!の広告。。(^^;)

(・・・毛糸だまさん、ごめんなさい。。。)

rakuten:kanzawa:10011096つまり、これだね。。。

いつもは、あまりにモードなモデルさんのメイクや髪型に目を奪われて、見ーるーだーけー・・なベストアイズ・・

今回は、絶対編む~~~と即決でした。

一見、複雑なつくりに見えるのですが、じつは、正方形を二枚作って綴じて、ゴム編みするだけ。

f:id:pasopaso1868:20110909110711j:image:leftこの模様編みが素敵で、意外に編むのは楽チン。

いつもは代替の糸を探すんだけど、今回はどんな風になるか予想しにくかったので素直に指定糸。

これ、リッチモアの今期の新作らしいのですが、モヘヤなみのふわふわホワホワで、そしてめっちゃ軽いっっっ 

しかも、太い糸なのでさくさく進む進む。

ラメ入りだけど、控えめなきらきら

f:id:pasopaso1868:20111011131220j:imagef:id:pasopaso1868:20111011131302j:image:right手が上がらないよ~って噂だったので、ちょっとだけ気にして、正方形に編む身ごろを長方形に編みました。

段数を多めに編んだ。

上げようと思えば、これくらいは手があがります。




f:id:pasopaso1868:20111011133628j:image:left


言ってみれば、脇が無い。だから上着は着られそうにないですね。。

平置きすると大きなモノなんだけど、着てみるとそんなにでかくもない。

気に入った♪





え”?

赤いオーラが見えるって?!

・・気のせい、気のせい.....

koronyakoronya2011/10/12 09:02koroです。
表紙とまったく一緒!モデルさんみたいっ!!
腕、上がるんですねー(笑)

oshirukooshiruko2011/10/12 15:41私も同じく、表紙に目を奪われ・・・・(またまたごめんなさい^^;)

やっぱり素敵ですね。

赤いオーラ・・・

「eicoさん、メラメラと燃えてるわっ!」
と思った私でした。

petit-noelpetit-noel2011/10/12 16:13私も編み終わったけど、全然違うぅ~(>_<)
スタイルはまったくもって違うのでその辺はあきらめがつくのですが^^;;
やっぱり、私も指定糸で編んでみよって思いました@^^@

rinomikawarinomikawa2011/10/12 17:58何度見ても素敵ですね!この糸、1玉25gだったんですね〜。やっぱりいい糸だなぁと目の保養。私の首が今より1.5倍ぐらい伸びれば編んでみたいです。

binaemonbinaemon2011/10/12 18:38おお~かっこいいね~。これ私も編みたいです・・・。
同じような形の市販のプルオーバーを思っているんだけど、買ったときに「腕を上げるときは、十分に腕まくりしてからあげてください!」ってお店のお姉さんに言われましたよ。

GAEA73GAEA732011/10/12 20:10ひゃ~~~、Eicoさんっ
ちょっと編み物から遠のいてる隙に(私の手がカーディガンのトジハギとブロックを嫌がってたの・・・)ステキなものが続々と・・・
とってもお似合い!!

しょうこしょうこ2011/10/13 02:04はじめまして、こんばんは!
いつも楽しくブログ読ませていただいてます、しょうこと申します。
今年の四月に更新されていたアクリルたわしのクロコちゃんのパターンが欲しいのですが、よろしいですか?

pasopaso1868pasopaso18682011/10/13 11:21うお~ \(☆0☆)/
秋の満月に見とれていたら、いつの間にかお星がキラキラ!
コメントもいっぱいーー!!
ちょっと待っててください~ 
うれしいのでちゃんとお返事しますー   ...eico...

kaorikonokokaorikonoko2011/10/13 12:27かおりこです。
ひょーカッコイイ!!
今回のベストアイズ良いですよねー。
P20のこれまた斜め編みもどきの作品に手をつけてから、これに挑戦!って思ってたけど、eicoさんの見てたら、すごく良くなっちゃって編みたくなっちゃいましたー。
でも、あたいが着たら、方身頃が3段腹に見えないかが心配だー
でも、編みたいな……

applemint-teaapplemint-tea2011/10/13 12:28りんです。
うわー、素敵だ!!
表紙の雰囲気そのままですね。お似合いです^^
私もこれ編みたくて本を買ったはいいのですが糸で迷ってます。
毛玉できやすそうだなぁと思って……実際着てみてどうですか?

pasopaso1868pasopaso18682011/10/13 18:35☆koroさん☆
「まったく一緒」だなんてぇ~きゃーーー・・・う・・(T0T)うう・・・(泣
腕、あがるんですよ!(笑・・・コツが入りますがね。。


☆oshirukoママぁ☆
そう。。私のKnitへの情熱の炎です。。メラメラ。。。メラ。。
正体は、ローワンキッドシルクナイトの赤ラメ毛糸。三脚とかもってなくて、、カメラの座りをよくするために毛糸玉を置いていたら、写り込んだワケでして・・・(^^;


☆petit-noelさん☆
これって、だぶっとずるっとアンニュイ(?)に着ると実は体型をカバーしてくれるんじゃないかと思うんだけど・・どうかしら・・
おしりも隠れて、ついでにあったかで腰痛もちにはありがたい感じ・・・この指定糸は◎ですっっ


☆らぶり~otamaのrinoさんっっ☆
首が1.5倍にだなんて・・その方が変なことになっちゃいますよ。。。
上の方の平置き写真は、逆さまになっていますが、ネック部分なんです。これってVネックからタートルネックに編み上げるので、途中で止めればVネックです。Vで着るのも良いんじゃないかなーと真剣に思っています。


☆binaさん☆
ソフスパーク、他にも色がありますよ~(^。^~)
赤ラメとか、黒ラメとか、い~か~が~?!
そうそう、腕まくりしないで手を挙げるとちょっとマズイ。。。でも、人間、頭で考えるより先に動くことの方が多いからなぁぁ。。。

pasopaso1868pasopaso18682011/10/13 18:51♪mihoさん♪
トジハギ大好きだよ。。
トジハギが楽しみで編んでるよ。。。
いつでも持っておいで~~!!
持ってこれるもんならね~~(^m^)


♪しょうこさん♪
どもどもっっクロコやメリ明日を見てくれてありがとうございます!!
pdfファイルをネットに載っけておくのに少々お金がかかるのでお休みしていました。
eico1868アットマークgmail.com
お手数ですが、↑こちらのアドレスに、メールを頂けますか?pdfファイルを添付して返信いたします。アットマークに@を入れて下さいね。

pasopaso1868pasopaso18682011/10/13 19:15☆かおりこさん!
ベストアイズ、イイですよね~♪
どきッ、こ・・これは、どうしても三段腹に見えます。。見えるのよ。。やっぱ見える?!
そーだよなー・・見えるよな・・・
・・見えるけど、違うんだから、だれがどう見ても三段腹に見えるけど、単なる毛糸地のヒダなんだから・・違うんだから大丈夫よっ
..太くてけっこうなローゲージだからすぐに編めちゃいますよ!おすすめ!


☆りんさん!
へへ、モデルちゃんに対抗しようと悪あがきする身の程知らずさ!本当は、頭のボンボンも作ろうかと思ったんだけどさ。。はは。。
実際は、生え際の白いのだけ同じさっっ(モデルちゃんの分け目の生え際が白く塗ってあるんです。アタシは、自然に生え際が白い・・・うぎゃ~~~~~)
・・・そのとおり、毛玉ができやすそうに見える。見える。見える。
確かに見える。。
本当にできるかどうかは、じつはまだ着て過ごしていないのでわかりませんっっっ(^^;A)...すまぬ。。

applemint-teaapplemint-tea2011/10/14 16:46そりゃそうか、まだそんなに寒くなってないもんね(笑)

pasopaso1868pasopaso18682011/10/14 17:27でしょ?
この週末の雨の後くらいから冷えるかな・・って、ちょっと待ってる。

ぱーるぱーる2011/10/24 23:46久しぶりに遊びに来ちゃった!めちゃくちゃいいじゃんコレ!
こんなのが編めるだなんてとても血がつながってるとは思えないわ

pasopaso1868pasopaso18682011/10/25 11:21だいじょうぶ。。
そうゆう意味では、ウチの某K-coさんよりは、ずっとぱーる姉さんのほうに同類の血を感じるけどなぁ・・
はははは。。。