Hatena::Groupamimono

ぱおぱおにっと

2014-01-16あけましておめでとうございました

言い訳

16:03

ええと、ネット生活が滞っていた理由です。「続きを読む」というリンクにしたいのですが、うまくいかなくて、長々と書いてしまってごめんなさい。編み物のことは出てきません。

  • 言い訳その1 仕事が少し増えた。これはいいことです。一応まだ働き盛り世代だと思うのでがんばりたいです。
  • 言い訳その2 ネコとまったりする時間が長すぎる。ネコって、もっとクールな生き物なのかと思っていたのですが寂しん坊なんですね。「遊んでー(あるいは遊べー)」とか「撫でてー(あるいは撫でろー)」とか要求してくるし。自然と遊んだり撫でたりする時間が増えます。そして、人がただ隣に座ってじっとしていることを喜びますよね?幸せそうな顔をする...ような気がする。それでついつい、以前だったら数段編んでいたようなすきまの時間はネコのとなりでぼーっとすごしてしまうと。たぶん、無視して人間活動していてもネコは何とも思わないんでしょうけど、せっかく一緒に暮らしているのだからと思っちゃう。ネコ暮らし初心者のトラップでしょうか。
  • 言い訳その3 浮気をしている。これが一番大きな理由です。もちろん趣味活動的に、ですよ! 本妻は編み物ですが、愛人は粘土です。こっそりのぞきに言っている編み物ブログの方が、昨年の夏、手つむぎのスピンドルを作るのにレジンを使っていました。そこで、レジンって何だろうと思ったのがきっかけで、世の中にはいろいろな種類の粘土があり、その上、レジン樹脂という固まると透明になるなんだかわくわくする素材や、プラバンという過熱すると縮まるどきどきする素材もあることを知りました。ハンドメイド界隈では、これらの材料を使ってアクセサリーを作ることがブームらしいということも。編み物は、ある程度経験があるので、自分の身の丈が分かります。だから、いきなりサンカ手袋を編もうとか、練習もなしに高価なモヘア糸を使おうと思ったり、ましてやいきなりやってみることはしません。しかし粘土系の経験はまったくなく、近頃は実際にやってみる前にネットで色々調べることができてなんとなくできるような気がしてしまうので、妄想が止まりません。少しやってみて、お菓子系のものを作るのは私にはあまり向いていなさそうということは分かったのですが、動物を作っています。私なりの大作はこれです。動く年賀状。

あほです。こんなことしてたら仕事やネコのことがなくても時間が足りません。しかも必要な材料を買い足していくと、高価な毛糸の着分ぐらいにはなるため、おいそれとはやめられないという。でもでも本妻のことは愛しているのでじきに戻ります。しばし時間をくださいませ(誰に何を頼んでいるのか?)。

clematis2clematis22014/01/16 16:42こんにちは。クレマチスです!
すてきな動画!楽しませてもらいました♪
途方もない時間がかかっているのでしょうねぇ・・
粘土のことはぜんぜんわかりませんが 
ほっこりした気持ちになりましたよ。手作りっていいですね!
また見せてくださいませ♪

chocolaBBBchocolaBBB2014/01/16 20:31明けましておめでとうございます! のらねこです。
学生時代に8ミリでコマ撮りした経験のある私には
この地道な大変さ、わかるーーーっ!
(あ゛ーーーっ、それ動き過ぎ!みたいな、笑)
でも楽しいんだよね♪嬉しいんだよね♪
一連の動画になった時が!
ガンバレ、ガンバレ!(あ、でも、にゃんくとの時間もまったりとね)
今年もよろしくお願いします。

forestelfforestelf2014/01/16 21:29初めまして。動画に食いついてしまいました。粘土は小学校が最後だったので目からウロコの可愛さです。また見せていただければ嬉しいです。

koronyakoronya2014/01/17 10:01koroです。
ママ馬さん、子馬ちゃんがちゃんとできるか心配で振り向いた(笑)?
最後は「ママー!ちゃんとやったよー」って感じでしょうか~^m^
素敵な年賀状ありがとうございました♪

物心ついたときから猫と暮らしてましたが、いまだにトラップから抜けられません・・・
もはや立派なシモベと化してます^^;

スイマースイマー2014/01/17 10:25いいじゃないですか!
いろいろやって!
私もいろいろやってます。
水泳でしょ、ナンプレでしょ、どきどき農婦もやってまーす。
プール仲間のおじさんに多趣味だねえーとあきれかえられています。

paopao1017paopao10172014/01/17 19:09久しぶりにも関わらず、そして編み物でもないのに、星を付けてくださって、みなさん、本当にどうもありがとうございます。

クレマチスさん
そうなんです。
馬を作るところからだから、、、大人用セーター2着分ぐらいの時間はかけちゃいました。
また見てくださいね。(また?!)

のらねこさん
そうかそうか、のらねこさんはもっと本格的なのやってたんですもんね(やっぱり隊長だ!)
途中で動かせないから数字が倒れていくのをどうにもできないし、
光の調整もよくわかんないし。
でもでも流れを思いついたらとまらなくなっちゃって。
今年もよろしくお願いします(^^

keikoさん
はじめまして(^^
私も小学校のときぶりでした。
オトナは可愛く作ろうみたいな邪念があるからなかなか思うとおりにはいかないけどはまってます。
何か編んだら、またアップするので見てくださいね(まだやる気)。

koroさん
おおお。私のココロの中のシナリオを読んでくださってありがとう。
もう、そのとおりです~。
よかった、猫飼い歴が長くてもトラップにはまっていていいんですよね(^^;
猫が可愛い一面を見せてくれると、シモベ化のレベルが進みます~。

スイマーさん
粘土と毛糸で身の回りがちっとも片付かないんですけど、いいですよね?!(違う?)
水泳は私もいつかやろうと思ってるんです。
ナンプレって数独のことなんですね。あれは、難しい。できる気がしない。
スイマーさん、すごい~。