Hatena::Groupamimono

ぱおぱおにっと

2014-01-16あけましておめでとうございました

去年のあみもの

16:03

去年のあみもの活動は...どれも中途半端でした。

  1. 半そでカーディガン。リッチモアのソヴァージュ(黒)で編んでいましたが、身頃を編み終わったところでサイズが大きすぎることに気付いて断念。パターンは糸の付録でもらったボレロ風ジャケットでした。落胆したあまり写真もないのです。
  2. 半そでボレロ。シルク長谷川のクレナイ(黒)で編みました。パターンはお気に入りのKnitty, Spring 2005のSpring Fling。お世話になった方のところにお嫁入りしました。

IMG_7774

  1. そでなしプルオーバー。シルク長谷川のアマヴィーレ(Undyed)で編みました。パターンはHoma。数回洗濯したら縦に長ーく伸びてしまいました。お尻が隠れるように丈を長くしたのが災いしました。そのうち、丈を詰めて、おそろいのベレーを編みたいです。写真は伸びてしまう前のものです(すでに長すぎ)。

IMG_7870

  1. こども用半そでボレロ。ピエロのほっこりアクリルで編みました。パターンは下田直子さんのかんたんニットの半そでボレロ。姪っ子のために編んでみたのですが、色というか糸の選択がよくありませんでした。楽しく編んでいたのですが、「そんな色のもの着せたら学校でいじめられるんじゃ...?」というオットの言葉で我に返りました。ほどいてネコ用マットでも編もうと思います。

IMG_8483

去年のあみもの活動は以上です。今年は、遅ればせながらドリフトウッド編みたいです。自分用にレーシーなカーディガンも編みたい。大物ばかり狙うのでなかなか完成にいたりませんが、どうぞよろしくお願いします。

clematis2clematis22014/01/16 16:42こんにちは。クレマチスです!
すてきな動画!楽しませてもらいました♪
途方もない時間がかかっているのでしょうねぇ・・
粘土のことはぜんぜんわかりませんが 
ほっこりした気持ちになりましたよ。手作りっていいですね!
また見せてくださいませ♪

chocolaBBBchocolaBBB2014/01/16 20:31明けましておめでとうございます! のらねこです。
学生時代に8ミリでコマ撮りした経験のある私には
この地道な大変さ、わかるーーーっ!
(あ゛ーーーっ、それ動き過ぎ!みたいな、笑)
でも楽しいんだよね♪嬉しいんだよね♪
一連の動画になった時が!
ガンバレ、ガンバレ!(あ、でも、にゃんくとの時間もまったりとね)
今年もよろしくお願いします。

forestelfforestelf2014/01/16 21:29初めまして。動画に食いついてしまいました。粘土は小学校が最後だったので目からウロコの可愛さです。また見せていただければ嬉しいです。

koronyakoronya2014/01/17 10:01koroです。
ママ馬さん、子馬ちゃんがちゃんとできるか心配で振り向いた(笑)?
最後は「ママー!ちゃんとやったよー」って感じでしょうか~^m^
素敵な年賀状ありがとうございました♪

物心ついたときから猫と暮らしてましたが、いまだにトラップから抜けられません・・・
もはや立派なシモベと化してます^^;

スイマースイマー2014/01/17 10:25いいじゃないですか!
いろいろやって!
私もいろいろやってます。
水泳でしょ、ナンプレでしょ、どきどき農婦もやってまーす。
プール仲間のおじさんに多趣味だねえーとあきれかえられています。

paopao1017paopao10172014/01/17 19:09久しぶりにも関わらず、そして編み物でもないのに、星を付けてくださって、みなさん、本当にどうもありがとうございます。

クレマチスさん
そうなんです。
馬を作るところからだから、、、大人用セーター2着分ぐらいの時間はかけちゃいました。
また見てくださいね。(また?!)

のらねこさん
そうかそうか、のらねこさんはもっと本格的なのやってたんですもんね(やっぱり隊長だ!)
途中で動かせないから数字が倒れていくのをどうにもできないし、
光の調整もよくわかんないし。
でもでも流れを思いついたらとまらなくなっちゃって。
今年もよろしくお願いします(^^

keikoさん
はじめまして(^^
私も小学校のときぶりでした。
オトナは可愛く作ろうみたいな邪念があるからなかなか思うとおりにはいかないけどはまってます。
何か編んだら、またアップするので見てくださいね(まだやる気)。

koroさん
おおお。私のココロの中のシナリオを読んでくださってありがとう。
もう、そのとおりです~。
よかった、猫飼い歴が長くてもトラップにはまっていていいんですよね(^^;
猫が可愛い一面を見せてくれると、シモベ化のレベルが進みます~。

スイマーさん
粘土と毛糸で身の回りがちっとも片付かないんですけど、いいですよね?!(違う?)
水泳は私もいつかやろうと思ってるんです。
ナンプレって数独のことなんですね。あれは、難しい。できる気がしない。
スイマーさん、すごい~。