Hatena::Groupamimono

ぱおぱおにっと

2013-02-25自分用セーター

デザインの変更点

16:23

IMG_7547_2

このパターン、3 年ほど前に指定糸を 2 本取りで 1 度編みました。冬の室内着として今年も活躍しています。今回は 2 度目ということもあって、デザインを少し変えてみました。変更点①:オリジナルは裏メリヤスですが、今回はふつうのメリヤス側(?)を表にしました。変更点②:オリジナルは裾も袖口も裏メリヤス編みっぱなしですが、今回は 5x5 リブと 4x4 リブにしました。変更点②の理由は、ブルスカ完成&挫折直後だったせいで手が「リブ編みモード」になっていたのと、「リブ編みを加えたらきゅっと締まってカッコいいんじゃないだろうか」と妄想したためです。

しかし、

裾や袖口をリブ編みにするならば、襟もリブ編みにすべきだったんじゃないだろうか。でもでも襟はオリジナルのくたっとした感じが好きなんだから別に変更は必要ないと思う。うーん、それなら、裾や襟口も変えないほうが統一感があってよかったんじゃないだろうか。だいたい、5x5 や 4x4 じゃ「きゅっと締まって」ないし。

などと、編みながらもぐるぐる考えました。デザイナーさんは考えに考えてパターンを作っているのだから、素人が気の迷いでちょこっと変更したところで、オリジナルよりすばらしい形になったりはしませんね。デザイナーさんってすごいなぁ。

chocolaBBBchocolaBBB2013/02/25 21:12こーゆーだぼだぼセーター好きっ♪
それにしてもpaopaoさんほっそいな〜。
この首の細さったら!

paopao1017paopao10172013/02/26 10:06はい、ガリガリさんなんです。特に上半身が(哀切)。
こういうシンプルで着やすい服って、編むのは退屈という難点がありますよね。悩ましいモンダイです。