Hatena::Groupamimono

ぱおぱおにっと

2013-02-25自分用セーター

できました

16:23

IMG_7549_2

前回、「捗らない、春だしもうやめる」とぶつぶつ言っていた自分用のセーター。ここで負の感情(←おおげさ)を吐きだしたら、俄然やる気が出まして、出来上がりました。大きくてなかなか終わらなかった身頃に比べて、袖はどんどん編めたというのも、やる気がでた原因の 1 つです(^^;

ネコのせいにして悪かったです。みなさん、相手をしてくださってありがとう。とても暖かいセーターになりました。ここ 3 日間着続けています。全体にふわっとしているので、お風呂掃除とか台所仕事をするときは脱がなくてはならないのが玉にきずです。

編み物メモ

16:23

IMG_7551

参考にしたパターンは、AVRIL の鳥居節子さんの「レインボーループのプルオーバー」です。手元にはパターンのコピーしかなく、原典は分からないのですが、着丈が 70cm もあって、お尻まで隠れて暖かく室内着にはぴったりのパターンです。

使用糸は東京アートセンターの「イタリヤーン」という糸。1 カセ約 110g のものを 4 カセとちょっと使いました。出来上がったセーターの重さは 480g です。8 号棒針使用。私のゲージは 17目 x 20段。指定ゲージは 17目 x 24段なので、段数を調整しながら編みました。

デザインの変更点

16:23

IMG_7547_2

このパターン、3 年ほど前に指定糸を 2 本取りで 1 度編みました。冬の室内着として今年も活躍しています。今回は 2 度目ということもあって、デザインを少し変えてみました。変更点①:オリジナルは裏メリヤスですが、今回はふつうのメリヤス側(?)を表にしました。変更点②:オリジナルは裾も袖口も裏メリヤス編みっぱなしですが、今回は 5x5 リブと 4x4 リブにしました。変更点②の理由は、ブルスカ完成&挫折直後だったせいで手が「リブ編みモード」になっていたのと、「リブ編みを加えたらきゅっと締まってカッコいいんじゃないだろうか」と妄想したためです。

しかし、

裾や袖口をリブ編みにするならば、襟もリブ編みにすべきだったんじゃないだろうか。でもでも襟はオリジナルのくたっとした感じが好きなんだから別に変更は必要ないと思う。うーん、それなら、裾や襟口も変えないほうが統一感があってよかったんじゃないだろうか。だいたい、5x5 や 4x4 じゃ「きゅっと締まって」ないし。

などと、編みながらもぐるぐる考えました。デザイナーさんは考えに考えてパターンを作っているのだから、素人が気の迷いでちょこっと変更したところで、オリジナルよりすばらしい形になったりはしませんね。デザイナーさんってすごいなぁ。

どんな服に合わせるか

16:23

IMG_7544_2

家の中ではユニクロのカサカサパンツと合わせて着ています。外に行くとしたら、ジーンズしか合わせる服はないように思います。

もしかすると、ふわっとした長めのスカートに合わせたら、ガーリーで可愛いかもと思うのですが、ガールじゃないので実践は自粛しています。身近に、手編みはちょっととか言わないでくれる本物の女の子がいたらば、どんな風に着るか聞いてみたいです。

chocolaBBBchocolaBBB2013/02/25 21:12こーゆーだぼだぼセーター好きっ♪
それにしてもpaopaoさんほっそいな〜。
この首の細さったら!

paopao1017paopao10172013/02/26 10:06はい、ガリガリさんなんです。特に上半身が(哀切)。
こういうシンプルで着やすい服って、編むのは退屈という難点がありますよね。悩ましいモンダイです。