Hatena::Groupamimono

ぱおぱおにっと

2013-02-12春ですね

捗りません

16:32

IMG_7506

こんにちわ。ブルスカ挫折後に編み始めた自分用セーターはなかなか捗りません。着丈が 70cm もあるのでそれも原因なのですが、主な理由はたぶんネコがいるから。去年の 9 月からネコと一緒に暮らし始めたのですが、さあ編み物をしましょうと思ってソファに座ると・・・

ネコが膝の上に来る -> 暖かい -> 眠くなる -> 寝る

ネコが膝の上に来る -> 編み針や糸にじゃれつかれる -> 遊ぶ

のどちらかのパターンに陥ってしまいます。ネコさんと一緒に暮らしているみなさんは、どうやってこのパターンから抜け出しているのでしょう?

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/12 17:20ひつじです、こんにちは。
ひざで寝かせたまま編んでいます。鬼のように重いです。目を覚ますと立ち上がり、腕(前足)を伸ばしてHugしてきます。殺したくなるよ~。ほおずりのすごいので私のヘッドフォンを払い落として終了になります。糸には、じゃれませんが足に引っ掛けて逃走はしょっちゅうです。忍耐ですね(--;)

relax いいですよ~。今KALもありますし。

koronyakoronya2013/02/12 17:50koroです。
梅が咲いてるんだぁ。
春夏本見ると夏糸編みたくなっちゃいますねー
ウチのぼんちゃんはとにかくデカいので、おヒザ乗ってきたら手で押さえなくてはこぼれてしまいます・・・
ひつじさんのようにだっこしながら編むなんてムリ!
(ハグしてくるなんて可愛いっ♪)
でもわりとすぐ降りてくれるのですが、ブラッシングしろーとか
寝るから毛布かけろーとか、とにかく要求が多くて中断ばっかりですー

noahchannoahchan2013/02/12 18:35noahです。
進まないの?
うちのの~ちゃんはそんなにいたずらはしません。
時々編んでいる棒にジャレますがすぐ飽きます。
膝の上に乗っても棒が背中に当たって居心地が悪いのですぐ降ります。
おかあしゃんは僕より編んでるほうが好きなんだ~。なんてステキなやきもちは焼きません。(笑)
編みたいし膝にも乗って欲しいけど重くて無理です!
放っておいた毛糸をぐちゃぐちゃにされた事もないです。
の~ちゃんはよい子です。(親バカ)
もう熟年だからかなぁ。
子猫の時代を知らないので小さい時どうだったのかは不明です。
育った環境かも。

chocolaBBBchocolaBBB2013/02/12 20:11のらねこです。
うわ〜、もう梅だ!寒い寒いと言いながらも春に向かっているのね…
(帰宅時にあられが降ってきたけど)
そうね、そうね…
しんちゃんが一番強敵そう(笑)
ジャスミン・ネクター・ルビー辺りのピンク系が良いな♪

mittyann-k_mmittyann-k_m2013/02/13 06:14こんにちは、みっチャンです。
おひざでのにゃんこ、家も小さい頃はありましたが・・・今はだめ!と叱ったら乗らなくなりました。
その代わり、編み物を始めると動かないのを良い事に座イスに座っている私の足によっかかって来ます。
遊び盛りちゃんは忍耐かなぁ??根気良く教えるしかないかも。
これって小さい子供にも言えるかもですね。

paopao1017paopao10172013/02/13 19:57こんばんわ。お返事が遅くてごめんなさい。

ひつじさん
ハグしてくれるなんていいないいなー。
でも、編み物中だと確かに邪魔ですね。
そして、Relax、はじめてるんですね! 私も続きますー。

koroさん
おヒザからこぼれる?!
男の子ネコくんは、大きいところがチャームポイントですよね(特に頭蓋骨)。
しかし、おヒザタイムと編み物タイムは分けないとだめってことかぁ。。。

noahさん
はい、進みません。暖かくなる兆しもモチベーションが下がってる原因です~。
ホント、の~ちゃんはよい子ですね。
うちのネコさんはお外にいた子でもう大人(3、4歳?)なんです。じゃれても無視すればいい?!
人間的には、編みたい気持ちと、イエネコ暮らしを満喫させてあげたい気持ちが入り混じるんですよね。

のらねこさん
私はですねー、ピンク系だったらジャスミンかな。
あと、きれい色系だったら、アトランティスとか。
富豪だったら全色欲しい(富豪はもっと大きなお買いものをする?!)。

みっチャンさん
おヒザに乗ってもじゃれないで寝ていてね、と教えたい。
私もヒザに乗られると嬉しいからついつい甘やかしちゃうんですよね。
人間の場合じゃなくてよかったかも(^^;

paopao1017paopao10172013/02/21 16:20みなさんのコメントを読んだ後、
糸などにじゃれたら「ダメ」って言うか、編み針でつんつんしよう
と決心しました。
そうしたらその後、膝に乗ってもじゃれてこなくなりました。
ネコさんの第六感ってすごいですね。